10連休最後の一日

 長い連休も今日で最後。皆連休疲れになっているのではなかろうか。

 北朝鮮がまた馬鹿なことをした。ミサイルを元山から日本海に向け連射した。トランプに振られた後、プーチンにも相手にされず、その腹いせなのだろうか。少々ミサイルを撃って見せても何になるのか、さっぱり判らない。どういう効果があるのだろう。銭の無駄遣いでしかない。

 北朝鮮が腹いせに過ぎない無駄な行為に走るかと思えば、韓国は自壊の道をまっしぐら。文在寅は過去の問題を解決する所か、とうとう(自称)徴用工訴訟の原告らが日本企業の資産の現金化手続きに入るのを止めようとしない。現金化が許可されたらそれは日本の報復の引き金を弾く行為である。その先は韓国経済破滅の一本道。それが判らないならもう救いは無い。さあとうする、文在寅よ。