赤崎勇さん逝く

エジソン以来の照明を根底から変えてしまった青色LEDの発明者であり、光を用いるあらゆる分野に変革を齎した赤崎勇さんが4月1 日に肺炎で亡くなったとのニュースが流れた。青色LEDは研究者が皆開発不可能を諦め撤退してしまった分野で、或る学会で赤崎さん…

この1週間色々とあったが・・・

この1週間、鶴竜の引退、照ノ富士の優勝、ミャンマー国軍の民衆弾圧、スエズ運河でコンテナ船が座礁、北朝鮮がまた弾道ミサイル発射、黄砂が二度も発生、等々色々と有ったが、体調が急におかしくなり、食欲も全然無く、いよいよお迎えが来たかと覚悟したが…

相撲界全体がコロナによる稽古不足か

二人の横綱だけでなく、大関陣の脆さはどうしたことか。と言うより、相撲界全体が脆すぎる感が強い。コロナによる稽古不足が原因かも知れない。今場所は全く詰まらない。コロナが収まるには今年一杯掛かると思われるが、その間こんな詰まらない場所が続くの…

大相撲に思うこと

春場所も中盤戦に差し掛かった。今場所も鶴竜は初日から休場、白鵬は3日目から休場。最近どちらもまともに勉めた場所は無い。日本人横綱ならとっくに引退していた筈だ。横綱とは地位でなく、称号であることを二人は知らないのか。どうやら親方株を手に入れ…

道後公園の標本木開花

松山市も標本木の開花を確認した。二番目に早い開花とのこと。一番は平成22年の由。大動脈解離を発症した年だ。今年から胴咲きは除き、枝咲きだけを数えることになったそうだ。以前、胴咲きが一輪入って居たことがあったが、今回決った基準だと開花はもう…

東日本大震災から10周年に当たって

10年前の今日、東北地方は大地震と大津波に襲われた。被災した方々には何と にも角にも無くさねばならないが、廃炉すら思うように行かないのがもどかしい。こうなったのは人災であって、提案されていた幾つかの対策を施していれば、事態はここまで深刻になら…

宇和島出身の鈴木健吾選手がやったぁ!!

宇和島出身の鈴木健吾選手が、琵琶湖マラソンで誰も想像だにしなかった2時間4分台の記録を出して呉れた。素晴らしい。お見事。正直言うとマラソンで2時間4分台で走るのは、体格から見て日本人には無理と諦めていた。それを宇和島出身の選手がやってのけた…

早くも2月も終わり

歳取ると本当に日が経つのが速い。今年も早や2月の最終日。今月も色々なことが有った。だが何故か書くのが億劫で、今日になってしまった。 世の中でも珍しいことが起きている。松原みきの「真夜中のドア~stay with me」が、Spotifyグローバルバイラルチャ…

ベンフォードの法則から見る米大統領選の異常さ

面白い動画を見付けた。「アメリカ選挙;不正の数学的検証;ベンフォードの法則;Benford」である。ベンフォードの法則に照らして見ると日本の選挙は非常に正常であるのに、米大統領選はかなり異常である、その中でも昨年の選挙におけるバイデン票は極めて異…

えひめ㊧事故20周年の直前にそうりゅうが同じような事故

今日はえひめ丸事故の20周年に当たる。その直前にそうりゅうが似たような事故を起こしてしまった。我が国の潜水艦は、かって小笠原諸島近くに居た時に中国潜水艦が高知沖を潜水航行しているのを探知したことがある。それ程優れた探知能力を持ちながら何故…

ドミニオン社がトランプ陣営側を名誉棄損で提訴。これで事態が動き出すか?

投票集計器メーカーのドミニオン・ボーティング・システムズがトランプ陣営の弁護士ジュリアーニ氏やシドニー・パウエル氏らを相手取り、名誉毀損の訴訟をワシントンの連邦裁判所とコロラド州の連邦地裁に提起したそうだ。今までトランプ側の提訴に対して、…

幾つかの州で非常事態宣言、既に数百人を逮捕。臨時政府を立てる?

相変わらずマスコミは何も報じないが、米国では幾つかの州で非常事態宣言が出され、既に数百人が逮捕されたと言う。間もなく臨時政府が建てられるとの事。そうなれば当然のことだが1月20日の大統領就任式は行われない。 以上が今日知ることが出来た情報。…

トランプが反乱法に署名、米国は内乱状態か?

トランプは内乱法に署名し、軍隊を動かしたことは間違い無いようだ。ワシントンDCに軍が動員され、飛行禁止になっているらしい。そして間もなくトランプ大統領の演説がYouTubeで流れるとの情報もあった(鳴霞の「月刊中国」YouTubeより)。そして今米国内で…

トランプ遂に動く?

トランプが遂に動いたらしい。マスコミは全然なってないし、インターネットも情報統制の手が入って居るようで、詳しいことが分からないが、反逆法を発動し軍を動かしたという報がある。 1月6日の連邦議会は完全な茶番劇に見えたのと、民主党は任期が残り少…

辻井伸行の演奏 ラ・カンパネラ

辻井伸行の演奏動画を見付けた。いつ聞いても素晴らしい。全盲でどうして鍵の位置が判るのか。心眼で見ているのだろうか。不思議でならない。誠に素晴らしいとしか言う言葉が無い。動画は下記。 *世界が絶賛*辻井伸行*ラ・カンパネラ*BBC・Proms2013*ロ…

昨晩の邪馬台国サミット雑感

昨晩NHKのBSで「邪馬台国サミット」と題する番組があった。内容は魏志倭人伝に関するものが中心で、相も変わらず邪馬台国は九州か奈良かと論じていた。 そもそも魏志倭人伝には「邪馬壹国」と記されており、それを「邪馬臺国」の誤りとし、更に「臺」を「台…

新聞もTVも漸く米大統領選に触れた

愛媛新聞は一昨日米大統領選に触れ、今日はどこかのTVがジョージア州の監視カメラが捉えた投票用紙の不正処理を映していた。 マスコミが取り上げ始めたのは、形成がトランプに傾いたと見たからなのか、その理由は知らないが、記事の内容は酷いもので、トラン…

中国関連ニュース二つ

中国に関連する大変なニュースが流れている。その第一は、中国共産党員195萬人分の名簿が流出し、米・英・豪三国の政府が入手したとのこと。その党員は各地の大使館、研究所、メーカーなどに入り込んで居て、中国政府の命令があれば全員スパイ活動を行う。米…

日本のメディアも漸く米大統領選の実態を報じ始めた

夕刊フジが初めて米大統領選の実態に触れた。 『トランプ派の蜂起で「内戦」勃発!? 金権政治家VS良識ある米国民 疑惑を晴らす努力をしなければ最終的敗者は「民主党」だ』 と題する記事や、 『米大統領選、中国裏工作で大混戦! メディア沈黙のバイデン…

米大統領選はどうやらトランプの勝利へ逆転の模様

アメリカの大統領選は不正が明確となり、状勢ははっきりと逆転に向かい出したようだ。今後は大統領令が発令されるか、発令することなく法に則って平穏理に治まるかであろう。アメリカのメディアは今大慌てらしい。今までバイデン一辺倒だった日本のメディア…

詐欺電話

もう一月近く前に、詐欺の電話が有った。ドコモ何とかの○○と名乗って、四千なにがしの返還金に関する書類を見たかとの問い合わせで、そんなもの見てないと返事すると、処理を早く終わらせたいので、クレジットカードの番号を言って呉れ。そこに振り込むと宣…

ドイツは国の方針を大転換したのか

ドイツが軍艦を送って来ると言うニュースには大いに驚いた。ドイツは昔から中国にずぶずぶで、経済的には中国に大きく依存している。例えば自動車の売り上げの40%近くは中国で上げている。そのドイツが軍艦を派遣して来ると言うことは、経済的には大きなマイ…

どえらい事態が目前に迫る?

米大統領選は連邦最高裁が判断を避け、逃げてしまったのでトランプ大統領が激怒した。これでバイデン側が有利になったかと言うと、まだまだ法的に手段が幾つも残っており、最終的にトランプが勝つ可能性は残っているそうだ。だがその場合、暴動が起きると予…

米大統領選は戒厳令を出す所まで行くのか

米連邦最高裁がテキサス州の提訴を、同州司法長官にはそm提訴の原告となる資格は無いとして棄却した。これは全く意外で、判断を避ける行為であり、逃げたと見て間違いないだろう。今まで州の裁判所も議会も逃げまくり、義務を果たしていない。そして今度は…

テキサス州の提訴は棄却されたが・・・

連邦最高裁はテキサス州の提訴に対し、同州司法長官は原告となる資格無しとして提訴を棄却した。これに対しジュリアーニ弁護士らはまだ道は有る、提訴前の状態に戻っただけっで、各州の州議会が動くべきだと言って居るそうだ。1月6日までまだ目が離せない。

テキサス州の提訴に17州が同調

テキサス州がジョージア州ら4州を憲法違反として連邦最高裁に提訴し、8州が追従していたが、その数が更に増え、17州となった。それに対しバイデン側は22の州がテキサス州の訴訟に全面闘争を表明したらしい。もう内戦状態ではないのか。最高裁がどう判…

米大統領選は舞台が連邦最高裁に移るようだ。これは大逆転の始まりか?

ペンシルベニア州は昨年、郵便投票に関する法律を憲法に違反した改訂を強行した。その結果今年の大統領選において色々と報じられた不正行為が行われていたが、州の最高裁はそれを全然取り上げようとしなかった。所がここに来て連邦最高裁の判事3人が、ペン…

はやぶさ2カプセル無事帰還、はやぶさ2は第2の探索へ。凄い成果。

はやぶさ2がカプセルを無事分離。カプセルはオーストラリアの砂漠で無事回収され、はやぶさ2は第2の探索へ向けて、宇宙の彼方へまた旅立った。前回のはやぶさは満身創痍でカプセルをやっとのことで届けたが、今回はトラブル無し。本当に凄い。前回の経験…

ジョージア州における不正集計の動画

大変な証拠が登場した。ジョージア州における不正集計の動画が出て来たとのこと。そんなものが出たら勝負は決まりだろう。詳しくは下記2本の動画が伝える。 1.ジョージア州集計所の監視カメラ 選挙監視員を帰宅させ開票続行 スーツケースから大量の隠し票…

CIA長官逮捕は本当か?

CIA長官逮捕の報が流れているが、その報はトランプ政権の中からは全然出て来ないのは何故か。もし本当に逮捕したなら、罷免の報と公認の任命が伝えられる筈と思うがどうだろう。 フランクフルトで銃撃戦の末サーバー押収の報道と、その時CIA長官が逮捕された…