2005-01-01から1年間の記事一覧

天に唾するに等しい中国の発言

泉幸男氏が「国際派時事コラム・商社マンに技あり!」で、上海で昨年(平成16年)自殺した日本総領事館職員の一件で、日本政府が中国政府に抗議したのを受けて、中国外務省(外交部)秦剛副報道局長が述べた言葉は、そのまま中国に返せると指摘。つまり、、 …

大晦日の撮り納め

カメラをぶら下げて大晦日の散歩に出る。先ず姫達磨を撮りなおしてから湯築城へ向かう。城内の湯の源泉の場所と石畳の亀裂の位置が判るように数枚撮影。その後復元区域に入ると、内堀に青鷺?と白鷺が来ている。早速一杯にズームアップして撮影。帰って早速…

地村さんの誘拐犯

地村さんが誘拐犯は辛光洙と当局に伝えていたとの報道。その辛光洙の釈放運動をした土井たか子や菅直人らは不明を詫び、責任を取らねばならぬ。 辛光洙「在日韓国人政治犯の釈放に関する要望」

湯築城資料館正月3日まで休み

散歩のついでに資料館に寄ったら、29日から正月3日まで休館の張り札。子規博は正月も開けるのに、こちらは相変わらずお役所仕事が続いている。観光客の立場で考えることが出来ない役人は不要。民営にして役人を減らすべし。

湯築城内の源泉

湯築城内に昔「新温泉」があったことは聞いていたが、その源泉の場所を始めて知った。子規博の北側の道の内堀側にある。現在は道の下になっていて、内堀側に扉があり、鍵を開けて入るようになっている。扉から源泉までの正確な距離は知らないが、内堀土塁の…

戦艦大和の最期(続き)

出撃を前にして始まった自分達の死の意義を巡っての激論、はては殴り合いの喧嘩まで起きたが、それを収拾した哨戒長の臼淵大尉の言葉。 進歩のない者は決して勝たない。負けて目覚めることが最上の道だ。日本は進歩ということを軽んじ過ぎた。私的な潔癖や徳…

大和の最期

昨夜と言うか今朝というべきか知らないが、深夜番組で「大和の最期」を、三田尻を出港する場面から見た。戦闘場面が非常にお粗末。ナレーションで米軍は艦隊決戦で容易に倒せる相手ではないので、空からの攻撃に切り替えたと語り、戦闘は1時間50分に及ん…

忘年会

ぺぺのメンバー5人で忘年会。大正8年生まれのYさんはシベリア帰りだけに、穏やかな人だが少々のことにはへこたれない。その元気さにあやかりたいもの。以前インパール作戦の生き残り、大和の生き残りの人と出会ったが、いずれもあの大戦の筆舌に尽くしが…

快晴の陽に映える冬の湯築城

昼ちょっと前に湯築城を散策。快晴で冬の陽に照らされて岩壁も丘の緑も素晴らしく綺麗。岩壁の全貌が綺麗に取れる日は滅多にない。デジカメはフィルム代を気にしないで済むので、今日も写真を随分撮ってしまった。かって有ったと思われる河野館或いは接客施…

日本語知らずのアナウンサーと、解説者と称する或る人の迷言集

・こんじとう −−>金字塔 ・みやうちちょう−−>宮内庁 ・さむけだん −−>寒気団 ・いちや −−>一矢 救いようがない。 【追記】 ・酒をそそぐ −−>酒を注ぐ(つぐ)だろう。

久しぶりに大街道・銀天街をうろつく

午後女房と大街道と銀天街へ行く。女房が買い物している間に、ベスト電器でICレコーダの接続キットを探す。電話で聞いた型名が違っていたらしく、一字違いのものなら有ることが判った。ICレコーダーの型番を確かめて出直すこととする。これで録音した音…

サッカー日本代表この一年の歩み

サーカー日本代表チームの今年の軌跡を放映していた。W杯予選の前半3試合はまだチーム内がしっくり行っていなかったが、第4戦アウェイでのバーレン戦直前に宮本キャプテンが召集した全体ミーティングを境に、チーム内の空気が明らかに変わったようだ。プ…

会心の一打

ペペで今日は今一つの成績だったが、Kさんを仰天させた会心の一打があったので、先ずは良しとしよう。

ES細胞:論文は「ねつ造」とソウル大黄教授辞職へ

こういう人はどこにも居るらしい。日本でも考古学分野で捏造事件があった。だが黄教授の捏造した論文は、ノーベル賞候補とまで言われただけに極めて悪質。世界的に影響を及ぼす。韓国社会の衝撃は大きいだろう。 【論文ねつ造】黄禹錫教授、ソウル大学教授職…

58年振りの大雪

名古屋は58年振りの大雪で、20cmも積もったそうだ。58年前に中部地方を襲った大雪の時は岐阜の今の羽島市に居たが、朝学校へ出かける頃から振り出し、3時頃には長靴が埋まる程積もってしまった。勿論電車は動かず、線路伝いに歩いて帰ったのだが、…

街おこしについて意見交換

夜、K市議、K氏、W氏と2時間ほど、北条市を併合した松山市の街おこしについて意見交換。抽象論や観念論でなく、具体案が次々と飛び出し、非常に有益だった。今後の展開が楽しみ。

徳島の宮司さん

河野氏の子孫と名乗る徳島の宮司さんが、インターネットで知って来館したと、ガイドさんが教えてくれた。談話室に誘いたかったが、どの神社か判らないので、連絡しようが無いのは残念。

松山市と北条市合併記念PR

資料館に行ったら車が沢山停まっているので、何かと思ったらアイテレビの撮影チームが来ていた。松山市が北条市と合併したのを機会に、河野氏を中心に据えたPRに乗り出したのだそうだ。タレント2人を使って撮影し、来年放映する予定とのこと。出来栄えは…

浅田真央が韓国系?

馬鹿なことを吐かす阿呆が居るものよ。 今日の世界大会で韓国系選手がいよいよ韓国歴史上最初に優勝した. ギムヨンよ選手のライバルとして有名な ASADA MAOというこの選手はお爺さんが在日韓国人だと言う. 大韓スケート連盟は今すぐ ASADA MAOを韓国人で帰化…

捜索と捜査

耐震強度偽装事件で昨日一斉に家宅捜索が行われたと各紙は報じている。昔は家宅捜索でなく家宅捜査と言っていた。それがオーム事件の報道から何故か家宅捜索と変わってしまったが、今でも家宅捜索と言う表現には凄く違和感がある。 捜索とは捜し求めることで…

東洋の魔女

今日は東洋の魔女と言われた日紡貝塚の女子バレーボールチームを放映していた。大松監督以下、河西・宮本・谷田・松田・半田・磯部と懐かしい名前が登場し、東京オリンピックの興奮が蘇る。回転レシーブなどの新しい技術と、Aクイック・Bクイックなどの新…

戦後の太陽古橋と橋爪

今日TVで古橋のことを放映していた。古橋の泳ぐ度に世界新記録という快挙は、戦後の暗闇に突如として輝いた太陽の如きもので、日本中が沸いた。特にアメリカ遠征での古橋と橋爪の無敵の泳ぎは、帰宅途中電車の中で隣の人が読んでいた新聞の一面トップに、…

忘年会

北条で忘年会。携帯電話器のカメラでスナップを撮ったが、光量不足でシャッタースピードが遅いため、手ブレに加えて被写体も動いてしまい、殆どがピンボケだった。デジカメは光学ジャイロが無いと駄目。

藍ちゃんと愛ちゃん

藍ちゃんは男子ツアーに参加したが最下位。飛距離の差が大きな影響を及ぼすことを見せ付けた。来季アメリカ女子ツアーにおいて、距離の長いコースで苦戦することが予想されるが、その対策の必要性を実感したのは収穫だったのではないか。藍ちゃんは最下位で…

ソウル大黄禹錫教授のES細胞捏造疑惑

韓国では黄禹錫教授のES細胞が捏造かと大騒ぎになっている。関連記事を探すとごそごそ出て来る。 Yahoo!ニュース - 時事通信 - 「論文はねつ造」と研究協力者=ソウル大ES細胞で疑惑拡大−韓国 ES細胞の成功、黄教授が論文撤回を要請…韓国紙報道 : 科学 :…

仰木氏逝く

惜しい人がまた逝ってしまった。西鉄黄金時代の二塁手。中西・豊田・稲尾ら凄い選手が揃っていたので目立たず、脚光を浴びたのは監督になってからだったが、黄金時代を支えた一人。型にはまった固定観念に捉われず、柔軟な発想の持ち主で、選手の起用にもそ…

白鷺

資料館に石野氏の講演録のCDを届けたが、音量が凄く小さい。チェックした時は正常に聞けたので、資料館のPCで何故音が小さくなるのか判らない。もう一度コピーすることにした。 資料館を出て復元区域を散策し、内堀を見ていたら白鷺が飛んで来た。かなり…

「六韜」に照らすと小泉・前原は有能・福島は無能?

12月14日の『あんた何様?日記』は「六韜」の一節を紹介し、前原代表も中国から会談を拒否され、一方福島党首は曾慶紅国家副主席をはじめ、中国政府・共産党要人と会談したことを対比している。凄い皮肉で、これには笑った。六韜」の一節とは、 交渉の為…

掲示板で初の出入り禁止の措置

会の掲示板にアダルトサイトへの勧誘をしつこく書き込まれた。削除しても直ぐにまた書き込んで来る。自動送信しているのではないかと考えたくなるくらいしつこい。IPを見ると周さんの掲示板に同一人が書き込んでいる。幾ら消しても駄目なので出入り禁止の手…

ネオン坂の裏道

所要で出たついでに、ネオン坂の裏道を撮影しに行く。円満寺側の道は何度も通ったが、伊佐爾波神社側の道は初めて。こちらは道の半分は暗渠にした水路なので、昔の道幅は凄く細かったと思われる。円満寺側の道は両側に家が並んでいるので狭いながらも家の表…