2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Rabbit TickerとRSS検索サイトとの連動出来ず

RSS検索サイトの検索結果のRSS URLを登録すると、エラーとなり、再インストールする破目になる。どこに異常があるのか判らない。一度うまくできたので、追加登録しようとしたら駄目。それ以後登録するとエラーとなる。何故?

診療報酬不正請求

井関整形外科医院が診療報酬不正請求で、保健医療機関の指定を5年間停止されるとの報道。何でそんな馬鹿なことをするのか。地域の病院がまた一つ消えた。

TVで卓球観戦

久し振りにTVで卓球を見る。ロシアのスミレノフの多彩なテクニックに感心。強打に軽打、ロングにショート、右に左に自在に打ち分ける。一番感心したのは、ショートバウンドで打ち返す速攻。これが入った時は完璧に決まる。今までにないタイプではないか。…

検診に行く

家内の検診に同行。来週2回検査を受け、結果が判るのは早くて半月先。

Rabbit Tickerのカスタマイズ

チェックしたいBlogのRSS URLの登録は簡単に出来た。RSS検索サイトとの連動も方法は判ったが、キーワードの選び方が肝腎であることを認識。うまく利用すると、有力なツールになることは間違いない。

宮里藍二位

惜しかった。最終ラウンドで逆転された。しかし崩れて負けたのではなく、相手が爆発して抜かれたのだから仕方ない。だが、最終日にスコアを伸ばせなかったのは調子が下降気味だったのか、優勝を意識して固くなったのかのどちらかだろう。最終日に爆発するよ…

HⅡAロケット打ち上げ成功

良かった。信頼回復と言えるようになるには、あと何回か連続成功が必要だが、先ずは目出度い。

Rabbit Ticker導入

RSSリーダーの解説を見つけ、株式会社ワークアットのRabbit Tickerを導入。面白い使い方が出来そうだ。有力なツールであることに間違いない。腰を据えてカスタマイズしよう。

愛媛の歴史と文化財(資料室)にRSSとアクセス解析設定

RSS取り込みを試すため、愛媛の歴史と文化財(資料室)にRSSを設定。ついでにアクセス解析を設定。 だが、このHatena::DiaryにRSS取り込みを設定できるのか、さっぱり判らない。

BlogPetの貼り付け成功

伊豫の今昔にBlogPetの貼り付け成功。「はてな」はJavaScriptを貼れないので、動作しない。BlogPetを貼ったからと言って特にどうと言うこともないが、やって見ると色々と勉強になり、得たものは想像した以上に大きい。

「伊豫の今昔」設定修正

このBlogを@niftyのココログに変更しようとしたが、過去の記事を移すことが難しい、と言うより殆ど不可能なので、二本立てにすることにした。こちらの内容は特に規定せず、全般にわたるものとし、もう一本はタイトルを「伊豫の今昔」として伊豫の歴史探索の…

ゆづき特別号2の改修

予定より1週間おくれた。仕事の合間にやるので止むを得ない。今後どうするか検討を要する。

気まぐれ天気

昨日は風は強かったが春も半ばの暖かさだったのが、今日は一転気温もさがって雨。だが空気中の黄沙も杉花粉も洗い流されて良いのかも知れない。

「はてな」でBlogPet使えず

昨日周さんのBlogでBlogPetを知り、早速導入しようとしたが、「はてな」ではPetを貼り付けることが出来ないため、BlogPetの注目すべき機能を使うことが出来ないことが判った。何とも残念。Blogを乗り換えるべきか悩む。

卓球は今週と来週休み

Oさんから、今週と来週は休みとの電話。再来週には女房も行けるようになるだそう。初めてのそして長い休暇になった。

松山城観光ガイドに関する市長宛メール

昨年末愛媛新聞に掲載された松山城の不届きなガイドに関する市長宛メールと回答が公開された。http://www.koucho.city.matsuyama.ehime.jp/koukai.php この投書は個人攻撃を避け、ガイドのあり方についての改善提案の形を採った抑制された投稿である。その態…

眼鏡注文

眼科の定期健診で処方を貰い、早速眼鏡店に持って行き注文。1週間くらい掛かるが、これでやっとすっきりする筈。一昨年4月に左目を、昨年11月に右目の手術。目がおかしいと感じてからもう3年。長かった。一番困ったのは本が読み難かったことで、読みた…

極楽寺ヒビキ遺跡

昨21日、奈良県立橿原考古学研究所が、御所市の極楽寺ヒビキ遺跡で、葛城氏の本拠地中心施設と見られる五世紀前半の大型建物跡を発見と発表。大型建物の柱跡には火災の痕跡があり、葛城氏が焼き討ちされて滅亡したとの日本書紀の記述を裏付ける可能性があ…

メールサーバーでなく回線の故障か

メールサーバーの故障と思ったのは、我がPCからメールサーバーに至る回線のどこかの故障だったかも知れない。Webメールサービスを使えばメール送受信が出来たので、メールサーバーは正常だったと考えるべきだろう。とするとNTTもしくは接続業者の責…

松井秀樹チャーター機で移動

松井がNYからフロリダまでチャーター機で移動し、その費用500万円との報道。荷物が10個と多いためと言っていたが、大リーグの中心選手は皆チャーター機を使うそうだ。 費用は大きいが、収入対費用の比を取ると、一般サラリーマンが東京・大阪間を新幹…

ホームページの移動

簡単ではない。先頭ページの下位のページをさくさく君で作ってみたが、更に下位のページを作りなおさねばならず、問題が多すぎる。そこでさくさく君に頼らないことにして、先頭ページを手直しする。あとは踏ん切りの問題。

良い話はタイミングが合わない

武蔵野さんから電話。願っても無い話だったが、タイミングが合わない。残念。

雁字搦め

倅が郵便物の転送依頼を出し忘れたので手続きに行ったら、以前より厳しくなっていた。9.11テロ以来、色々なことが面倒になった。事情は判るが一般庶民は堪らない。この分では何もかもが雁字搦めになりそうだ。

郵便局のATM

今日郵便局に行って気が付いたのだが、郵便局と銀行のATMが繋がっていた。繋がってまだ間がないのだろう。掲示板に案内が貼ってあった。郵便貯金も金融庁の管理下に入ることが前提か。

写真展のPR

愛媛テレビで写真展「写真は語る 百年前の捕虜とマツヤマ」の案内を放映していた。出ていたのはアナウンサと先日道後公園を宮脇先生と一緒に案内した玉井君。この写真展は是非とも見たい。

メールサーバーまた不調

困ったものだ。お礼のメールを送りたいのに送れない。

プロバイダーの変更

@niftyのパソコン通信が近いうちに閉鎖される。パソコン通信にはインターネットにない良さがあり、友人も沢山出来た。長い付き合いだったので閉鎖は淋しいが、時流には逆らえない。 最初はニフティサーブとInfoWebが別会社で、後に両者が合併したが、それ以…

健康診断結果

家内の健康診断結果が届く。

松山市西部 史跡・民話地図(増補版)

石原通宏さんから、「松山市西部 史跡・民話地図(増補版)」が丁寧なお手紙と一緒に送られて来た。感謝。石原さんの地域に対する思いが篭められている。 この書は単に史跡や民話を紹介するのでなく、『史跡・民話等を地図に位置づけることで現地に足を運び…

道後公園で寛ぐロシア兵捕虜の写真撮影場所を特定

ロシア兵捕虜の写真を撮影した場所を、宮脇先生にメールでお知らせしたが、判り難かったようだ。そこで、その写真と高濱虚子著「松山道後案内」(明治37年版)に載っている道後公園の写真を並べ、写っている屋根が同一と見られる旨注記して先生に再送。 す…