2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『ゆづき』(特別号2)の評判

ボランティアガイドのHさんが、「2号は面白い。1号より良い」と感想を述べていた。人は様々。多種多様だから面白い。

梁瀬ミニバスのサイト発見

全国ミニバス大会の結果を調べるため、ミニバスの関連を検索していたら、梁瀬ミニバスのサイトを見つけた。明日からは朝来市の梁瀬ミニバス。 大会の結果は男子・国分(太宰府)、女子・蜷城(甘木)と、男女とも福岡県勢が優勝したそうだ。梁瀬が負けた静岡…

ThunderBird導入に梃子摺る

ThunderBirdをダウンロードし、インストールしたが、最初上手く動いたのに、二度目からパスワードが違うとのメッセージが表示されアウト。 アンインストールしてやり直しても駄目。三回目にやっと修正法が判り、エラーにならなくなった。

掲示板の機能アップ

「談話室」に使っている掲示板は新版に変わり、画像を入れられるようになった。早速見本として湯築城の桜を貼って投稿しておく。

メールソフト

@メールの不調は痛い。3日間に溜まったメールは、取り敢えずOutlook Expressで受信。 @メールをインストールし直して見るしかないだろうが、ThunderBirdも調べて見よう。

9時過ぎ帰宅

姪の娘がミニ・バスケット全国大会に出場するので応援に行き、今夜9時過ぎに帰宅。最初の試合は僅差で負け、次は大差で勝ったが、一勝一敗で決勝トーナメントには進めなかった。どうやらしょっぱなに当った相手が悪かったようだ。そのチームはその後も勝ち…

メールソフト異常

昨晩からメールを受信しなくなった。my niftyで着信していることを確認した後、受信操作をしたら、自分で送ったテストメールのみ受信し、他は消去されてしまった。重要なものが無かったことは確認しているので、実害は無いが至急メールソフトを変えねばなら…

「湯築城の歴史-2」を改訂

HPに掲載していたコンテンツをBlogに移し変える作業を始めたが、近年の研究に基づいて改訂しなければならぬ箇所がかなり存在する。湯築城を最初に使ったのは誰か、河野氏が本城とするまでの間、誰が確保していたのか、この点が一番はっきりしない。「湯築…

ガイドの質の件に関するコメント

宮崎在住の女性からガイドの質を維持することに関して、コメントが寄せられた。そんな不届きなガイドが居たことにビックリしたと書かれていた。そりゃそうだろう。更にそのような不届きなガイドを淘汰できない仕組みだった点、脇が甘いと言われても仕方ない。…

預かり資料配布完

おこぜ組から預かった資料の配布完了。やれやれ。 帰宅したらメンバーのお一人から丁重なハガキが届いていた。恐縮。

track feed

周さんが早速 track feed を Blogに貼り付けた。livedoorのBlogは簡単に貼れるようで、この点は「はてな」に優る。「はてな」のBlogはJava Scriptを貼り付けることも出来ない。キーワードを介して縦横に連結できると言う大きな利点を持っているだけに、利用…

観光客と湯築城跡を散歩

東京から来たという熟年女性二人と城内を散歩。凄く気に入って呉れたようだ。

預かり資料あと2部

目指す相手が居なかったが、資料館で一部配布。あと2部。

track feed

昨晩「track feed」なるものを見付け、HPに貼ってみた。Blogにも貼れるらしいが、その方法が判らない。リンク元を教えて呉れるので、有効なツールになりそうだ。楽天のBlogはアクセスして来た人が判るようになっている。これは良い。

イランに敗れる

サッカーW杯予選、イランに負けた。イランが強いのか日本の出来が悪かったのか知らないが、ボールを直ぐに取られては勝ち目なし。

将門Webマガジン再登録

将門Webマガジンが届かなくなったので、調べたら登録されていないと出た。仕方ないので再登録。リストの一部が消える事故があったのではなかろうか。

BlogWalker

周さんのBlogに「fusagiko.com - フリーウェアラボ」の「Blog Walker」が紹介されていた。要するにRSSリーダーで、Goo RSSリーダーと似ている。だが、BlogWalkerとは上手いネーミングで、目的の本質をずばり表現している。周さんがこれを駆使してどんな驀進…

楽天Webの掲示板に書き込み第一号

「ゆうあい工房」のゆうあいママさんが掲示板に初の書き込み。もう見付かったのかと驚く。さすが情報時代。早速コメントを返す。TeaCupだったらこんなに早く知られることはないだろう。その点では楽天内部の情報伝達網は凄いと言える。ただし、Web検索と楽天…

伊豫漫遊を楽天Blogに移設開始

四国インターネット上で開いている伊豫漫遊を楽天のBlogで構成すべく、移設を開始した。表を作り難いのと、リンク先の指定が面倒なので、どこまで出来るか判らないが、兎に角やって見る。先頭ページを固定でき、リンク先の指定が容易なTeaCupのBlogとどちら…

おこぜ組の冊子

今日2部捌けた。源希義のことは初めて聞く話なので、お二人ともびっくりしていらした。地道な地域史の掘り起こしこそ大切。

発送者名無記入多数

ゆづき特別号2を返送するに際し、名前を記していないものがある。発送者の名を書くのが常識ではないのか。

楽天のブログ

「伊豫漫遊」のサイトを全部ブログに置き換えることが出来ないか模索。これを実現するには、二つの問題がある。一つは先頭ページを固定できること。二つ目は表を作成できること。前者は楽天とTeacupのブログが可能。後者の機能を具備するものは無いようだ。 …

ゆうあい工房に交流の記事

「探索・探訪」に2日間の交流の模様を移した写真を掲載し、「ゆうあい工房」の「日記」にトラックバックを送ったが何故か届かないので、関連記事にコメントを付けておく。

夜運営委員会

今後の運営については調停をK氏に依頼したとのことで、K氏の返事待ち。返事が来てから次回の日取りを決めることとした。 席上、平成おこぜ組から預かった冊子が五部捌けた。サンキュー。

おこぜ組との交流(2)−湯築城を案内

朝9時からおこぜ組を案内して湯築城内を一周。午後フォーラムの後、二人の方と円満寺・寶巌寺・伊佐爾波神社を巡り、ガレでしばし懇談。それぞれ専門分野、或いは秀でたものを持つ人の集まりであり、各自の独立性が高いと見た。 夜、撮った写真8枚を送る。

Goo RSSリーダー再インストール

Goo RSSリーダーのサイドバーにあるブックマークを非表示にしてしまい、表示に戻す方法が見付からない。止む無く一旦アンインストールし、インストールし直す。その後で表示/非表示の切り替え法が判った。皮肉な結果となったが、操作法に習熟したと思えば良…

おこぜ組との交流(1)ー懇親会

平成おこぜ組との合同懇親会。最初に川岡先生から湯築城を守る運動の経過について話していただき、ついで質疑。先生は送別会があるので先に退席。 懇親会は9時頃までつづく。ウクレレを弾きながら歌う人、ソプラノを披露する人、芸達者な人が多い。なかなか…

栗田繁光さん来訪

栗田さんがお出でになり、前に送った本が届いていないとのこと。どこに行ってしまったのか、追跡不能。電話して頂けば良かったのに、わざわざお出で頂き恐縮。

福岡で地震

10時30分頃、福岡、佐賀で地震。松山も震度3だったそうだが、全然気が付かなかった。震源は福岡沖、ごく浅い所らしい。余り地震が無かった地域で、地震と気が付くのが遅れたと言う。被災した方にお見舞い申し上げる。次はどこか、全体に活発化している…

道後祭り始まる

夜ギヤマンの館を見て、「おいでんか」に行く。祭りのためか順番待ち。席についても出て来るのが遅い。ここに限らずどの店も目配りが全然できていないし、客の案内がなっていない。 ギヤマンの館は面白いものが展示されているが、もうひとつ盛り上がるものが…