2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「その時歴史は動いた『源義経 栄光と悲劇の旅路』」批判−その4

番組では義経が壇の浦合戦に際して平家方の武将に働きかけ、河野水軍、熊野水軍、田口水軍を寝返らせたとしていた。これは歴史に関して無知であり、平家物語も吾妻鏡も見ていないことを自白する間違いである。 河野氏は平家勢力の真っ只中で、頼朝の旗揚げに…

「その時歴史は動いた『源義経 栄光と悲劇の旅路』」批判−その3

「一の谷」はどこだったのか。これについては「兵庫歴史研究会」のサイトで詳しく述べている。(「一の谷合戦」だけを見るならこちら。) 詳細は上記サイトに譲るとして、源平合戦のころには、須磨に一の谷と言う地名はなく、鵯越の下の谷が一の谷であったと…

サッカーW杯予選・日本−北朝鮮戦第三国で開催

昨晩、FIFAは日本−北朝鮮戦を第三国で開催すると発表した。当然だろう。この決定は中国にも影響が及ぶだろう。中国は神経を尖らせているのではないか。どちらの国も観衆が暴徒化した原因を他のせいで、自分のとこには責任がないとする点で共通する。手前…

祝清原500号

清原が500号本塁打達成。499号を打ってから力んでいたが、500号の時は力みが無く、スムースにバットが出ていた。おめでとう。今年はホームラン王を狙える。無冠の帝王で終って欲しくない。次に500号を打てるのは松井秀喜しかいないのだから、彼…

「その時歴史は動いた『源義経 栄光と悲劇の旅路』」批判−その2

番組では平家が須磨「一の谷」に本陣?を構え、それを義経の本隊が西から攻めたと取れる図を見せていた。これが当時の地勢を如何に無視しているかを見てみよう。 昔須磨「一の谷」の西は、山から海に落ち込んでいて、海岸線は通れず、そのため当時の街道はも…

「その時歴史は動いた『源義経 栄光と悲劇の旅路』」批判−その1

昨夜NHKのその時歴史は動いた「義経」の再放送を観たが、その内容の出鱈目さに呆れるより怒りを覚えた。歴史を余りにも知らず、史実を無視した一方的かつ浅薄な解釈をしゃぁしゃぁと放映するのは、どういう神経なのか理解に苦しむ。これでは受信料不払い…

福知山線の事故原因の報道

枕木などの損傷が少なく、内側車輪による傷が見当たらないことから、横転状態でマンションに突っ込んだとの見方が強くなっているらしい。横転の原因として、空気バネの影響が指摘されていた。スピードの出し過ぎだけでは説明できず、もう一つ以上の原因が複…

福知山線の事故に思う

かってJRが国鉄だった時代、事故を起こさない訓練は良くやっているが、不幸にして事故が起きた場合の対処法はなっていないと批判されたことがある。これと対極にあるのがNASAの準備であろう。アポロ何号だったか忘れたが、酸素タンクが破裂した時にも…

情報収集に極めて有効なRSSリーダー

先日の反日デモに際して、関連するキーワードを設定した結果、注目すべきBlogが次々と見付かり、そのサイトのRSS URLを設定することにより、関連情報が居ながらにして入手出来、大変参考になった。副産物はマスコミ報道の不適切さと底の浅さを実感したこと。…

記者と言う名のゴロツキ

事故当日の記者会見でのこと。 確か事故原因の質問だったと思うが、「まだ判らない」との答えに、「人が死んでるんやで」と言う声。だから何だと言うのか。この場面でこのような発言をするのは、理性も品性も無い、単なるゴロツキではないか。こんな記者がま…

眼科異常なし

一ヶ月飛んでしまったが、今朝眼科に行く。左目の調子が悪く、乱視が酷い状態だったが、暫くして直り、先生の診断は順調で異常なしだった。やれやれ。今後の診察は2〜3ヶ月毎で良いとのこと。

福知山線の大事故−その3

事故原因はまだ特定されていないが、運転士の速度出し過ぎがあったとしても、ガードレールが設置されていたら脱線は防げたのではないかと、残念でならない。松山市内電車では、スピードが出るはずのないところでもカーブにはガードレールと自動給油装置が設…

湯築城跡散策

午後湯築城跡を散策。新緑が素晴らしく綺麗。写真を撮るが、なかなか気に入るものがない。 途中姫路から来た夫婦、草戸千軒から来た夫婦と出会う。姫路の人は天守閣を城と言い張り、天守閣以外は目に入らないようだ。草戸の人は色々話すと凄く喜んで呉れた。…

福知山線の大事故−その2

死者75名となり、更に増える見込み。JRになってから最大の事故となってしまった。レール上に粉砕痕もあり、モニターの分析によるとスピードは100km/s出ており、その後非常停止を掛けたと言う。運転手の適性が疑問視されているが、システム上の問題点…

福知山線の大事故

福知山線で脱線しマンションに激突と言う大事故。 原因はスピードの出し過ぎらしい。それも異常とも言える速度だったようで、計算上では133km/s以上と言う。実際にはレールと車輪のタイヤとの摩擦による競り上がりを考慮せねばならないので、もう少し遅く…

古田2000本安打

大学−社会人を経た選手では初の2000本安打だそうだ。おめでとう。 古田は入団当初、打力は弱く、守備の人だった。それが翌年から急に打撃開眼し強打者になった珍しい例。広島の山本浩二も入団後に打力が伸びた選手。 今朝の新聞によると、古田のお父さん…

迷惑メールの氾濫

会のアドレスに入って来るメールの99%は迷惑メール。その多くは逆援助交際の勧誘。片端から削除しているが、煩わしい。

上海デモはやはり官製デモ

上海「反日デモ」当日のための公安当局の指示書が発覚したそうだ。当局が高校、大学、各種学校を巡回してデモの参加を要請していたと言う。一党独裁政権下のデモが自発的である筈はないので、間違いなく当局の関与があったであろうと推測はされていたが、そ…

アジア・アフリカ会議における小泉首相の演説の反響

アジア・アフリカ諸国からは好感をもって迎えられ、欧米では中韓に対する批判が強いようだ。当然だろう。 教科書問題を批判している中国首脳は、問題視する教科書を実際に見たことは無いと言う。見ないで問題視するのは、マスコミの虚報を鵜呑みにしてのこと…

河野氏風雲絵巻

「談話室ゆづき」に河野氏風雲絵巻を推奨する投稿。だがこれについてはコメントしにくい事情があり、困った。暫く様子を見よう。

アジア・アフリカ会議における小泉演説

小泉首相がまた謝罪したと報じられたが、実はそんなものではないと言う。小泉首相は中国・韓国が出席している席で、村山談話を引用する形で日本の態度を明らかにしたことにより、既に謝罪済みであり、その精神で平和国家を樹立して来たことをアジア・アフリ…

日中国交回復時の共同声明は何だったのか

1972年9月29日に署名された日中共同声明で、日本国は、「過去に於いて日本が戦争を通じて中国国民に重大な被害を与えたことについての責任を痛感し、深く反省する」と表明し、中華人民共和国は、「中日両国国民の友好のために、日本国に対する戦争賠償の請求…

超巨大氷山が南極大陸の氷河に衝突

東京都の1.5倍の面積を持つ南極海の超巨大氷山が、南極大陸から突き出た全長約100キロの氷河の岬に衝突。写真は鮮明で、状況が良く判る。生態系への永享が心配されているようだが、どうなるのか、或いはどうするのか、要注目。 参照:読売オンライン「超…

韓国関連の呆れた報道3件

その1:日韓基本条約の破棄 議員が決議案を国会に提出しようとしているらしいが、この条約は、両国間の過去の総ての問題をこれで解決するとの約束。締結した条約を破棄して問題を蒸し返すようでは、約束を守らない国、と国際的な信用を失くすことに気が付か…

またまた厚顔無恥な中国の論法

先の外相会談の内容について中国側は捏造情報を流し、今度はその捏造情報に基づいて日本に新たな要求をして来た。このような厚顔無恥な相手とはまともな交渉は不可能だろう。

日本人への嫌がらせ

中国は反日デモの規制に乗り出したようだが、デモに代って陰湿な嫌がらせが起きていると言う。注文した料理にゴキブリが混ぜられていて、抗議したら日本人を懲らしめるのだと嘯いたと言う。タクシー料金を吹きかけたり、つり銭を誤魔化したり、道をわざと間…

塩竈桜

一昨日見つけた塩竈桜の写真を撮る。その後展示室で山形から来た観光客と出逢い、暫く語り合う。楽しいひと時。資料館を覗くとSさんが当番。県の報告書が10冊程出るそうだ。中には1500頁の大冊もあり、一万円を越すらしい。幾ら何でも個人で買うのは無理。…

神戸にあった古代の難波

以前から「兵庫歴史研究会」のサイトを注目していたが、今月の10日と20日に「神戸にあった古代の難波(1)(2)」が掲載された。まだ続くが、「一の谷」の位置と言い注目すべき内容である。 同会の見解が正しいかどうか自分には判断できないが、その見…

馬鹿な真似は止めよ

中国大使館や中国からの留学生に嫌がらせをする馬鹿がいる。そんなことをしたら向こうに口実を与えるだけ。絶対にしてはいけない。

新緑の季節到来

湯築城跡の桜も終わり、いよいよ新緑の季節。萌えるような若緑の中に、ピンクの八重桜が一本、今が満開。通りがかった二人のお婆さんに名前を尋ねると、桜湯にする「しおがま」とのこと。お二人は樹を愛でながらの散歩らしい。 奈良から来たという四人連れに…