2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史も国際法も知らない岡田代表

民主党岡田克也代表と桜井よしこの特別対談で、岡田代表はとんでもないことを述べている。一国のリーダーを志す者にあるまじき無知さを露呈した発言で、呆れるほかは無い。 岡田 もちろん東京裁判が万全だとは思っていません。ただし、我が国は無条件降伏を…

『道後 今と昔』写真展

道後郵便局で開かれている『道後 今と昔』写真展は室内で見られるように、写真が内向きに変更されていた。今日は南海放送が取材。写真提供者の I さんと長いこと喋りこみ、記録写真家としての苦労話を聞く。

「その時歴史は動いた『源義経 栄光と悲劇の旅路』批判」を『伊豫漫遊(Blog)』に転載

以前12回にわたって記したNHKの「その時歴史は動いた」に対する批判を、河野通信に関係することなので、一括整理して『伊豫漫遊(Blog)』に伊豫の歴史として残すこととした。

どうしようもない朝日新聞

朝日新聞の謝罪が連続しているので、試しに「朝日 謝罪」で検索してみたら、ごそごそ出て来た。最近のものは何れも誤報と言う性格でなく、故意の捏造記事と言うべきだろう。道後朝市を取材した記者とは天と地の差。この体質が嫌で随分前に朝日をやめて乗り換…

韓国「親日」名簿作成という愚挙

もう言う言葉なし。こんな国とは一切関わらないのが良策だろう。 関連記事 愛媛新聞社ONLINE NEWSFLASH 2005.08.29 [http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1122898318/l50:title=「朴正煕 元大統領も親日名簿に」 親日人名辞典編纂の責任者語る[08…

ヘッダー部消滅

フッターだけでなく、ヘッダー部も消えていたことに今日気が付く。早速修復したが、前はもうちょっとスマートに出来たと思うが、どう記述したか忘れてしまった。今回は少々不細工だが、取り敢えず用が足せれば良いとしよう。

朝日新聞が一面を使って道後朝市を報道

今朝の朝日新聞は『石畳の美しい静かな道 にぎわい復活へ「朝市」開く』と題し、29面全面を使って道後の朝市を報じていた。 「何もしなければ何も変わらない」 「道後湯便局」と書かれたしゃれっ気たっぷりの看板がかかる道後郵便局。 などなどの言葉は、…

『imajouの独り言』の設定消える

管理画面をあれこれ調べ、Blog画面に戻ったらBlogPetが消えていた。管理画面の戻ってフッターの記述を調べると、記述を参照しただけで全然いじっていないのに、BlogPet設定の記述が消えている。これには少々慌てた。 BlogPet基本設定のページを調べると必要…

祝『“ひめはな”のその日暮らし』オープン

早速祝詞をコメント欄に投稿。どこまで使いこなすかこれからの楽しみ。

Fotofile満杯

道後朝市の写真を記事と一緒に載せようとしたのだが、容量残が無いとのメッセージが出てアウト。止むを得ないのでHP『伊豫漫遊』の『道後散策』に載せた。この問題はHPとブログの棲み分けを考える上での重要な要素になる。

道後朝市2回目

今日午前中、道後の「にきたつの道」で「道後朝市」第2回目が開かれた。1回目は雨で出足を挫かれたが、今日はパラパラと来たが直ぐ止み、店の数も客足も前回を遥かに上回った。毎月一回でなく、毎週開いても良いのではないか。そして地元の産品をどしどし…

樽味高木遺跡現地説明会

少し早めに行き、説明会が始まる前に出土遺物をざっと見る。遺物の中に備前の土器が混じっており、調査員が土も形式も松山のものとは異なることを現物を示しながら説明して呉れた。多分備前から移入されたものだろうとのことであった。 遺構は狭い区域に弥生…

42才の工藤が10勝目

工藤投手が勝利投手となり、10勝目を挙げた。42才で2桁勝利は始めての快挙だそうだ。彼は歳を感じさせない若々しい投球をする。通常長持ちするのはすらりとした体型の投手で、工藤のように力投型の投手が40才を越えるまで長続きすること自体が珍しい…

寶巌寺本堂扉の紋

寶巌寺本堂扉の紋は、丸の一番上と下が切れている間違いないが、板の継ぎ目と紛らわしく、特に左側の扉は見分けがつきにくい。右側の扉は板の継ぎ目ではなさそうに思うが、写真では何とも言えない。現物で確かめるしかない。板の継ぎ目でなければ「竹の輪に…

道後郵便局長の『道後の今と昔』写真展への配慮

この写真展は写真を郵便局の窓に外に向けて展示している。日常同局はロビーに絵手紙を展示しており、時にはロビー全体を使って展示会を行うこともある。今回写真を室内に向けず外に向けたのは、明後28日に同局の前の道で朝市が開かれるので、朝市に来た人…

『道後の今と昔』写真展

道後郵便局で『道後の今と昔』写真展をやっているので見に行く。丁度写真を提供した石丸さんが来ていらして、色々と説明を聞くことができた。寶巌寺の山門が坂の下にあった頃の写真は無いか伺ったら、有ると言われているが見たことは無いとのこと。是非見つ…

台風11号東に向きを変える

台風11号は予想した以上に東に向かい、早明浦ダムに恵みの雨を齎す望みは殆ど無くなった。この分では高松の渇水回避は絶望的。ヨーロッパでも豪雨で被害が出ている地域があるかと思えば、ポルトガルでは大規模の山火事。ままならぬもの。

URL表記の怪

アクセスログを見ていて妙なことに気がついた。文化財フォーラム愛媛のサイトのURLは、本来は "http://www.shikoku.ne.jp/yuduki/"なのに、"www" の部分が違う表記になっているデータが存在する。しかもそれが2種類もある。そこでプロバイダに電話して質…

今年の異常気象と複雑な地勢の絡み

高知の人のブログに先日の雨を「恵みの雨」と書いていた。石手川ダムの今朝の貯水率が86.4%で、今の所松山市の水は心配ない。通常なら高知県が連続豪雨に見舞われても、松山市は恵みの雨を待ち焦がれる状態が多い。今年はそれが全く逆。だから異常気象なのだ…

アクセス解析今日は正常

昨日アクセス解析が不調で、一昨日の解析データが表示されなくなっていた。一昨日は今までにない状況だったので、そのデータが消えてしまったかとショックだったが、夕方回復したので安堵。今日は何の異常もないので、完全に回復と見て良いだろう。

古いノートPCはメモリー不足

ノートPCは相当に古いのでメモリーが絶対的に足りない。そこにVirusScanを入れ、更にネットワークに接続したので、直ぐにメモリー不足と言って固まってしまう。今更金を掛ける気もしないので、騙し騙し使うしかない。使いこなすも技術のうちだろう。

『将門WebマガジンNo.261 2005/08/22』から

周さんの『将門WebマガジンNo.261』と関連する記事の中に、大いに頷ける言葉が幾つかあり、忘れていたことを思い出させて呉れた。 この落ち込んでいる社長は、もう誰かが全部解決してくれるのを期待しています。自分はもうどこかへ逃げたくて堪らないので…

昨日のアクセス数

昨日はページビュー、ユニークユーザー共に凄く多かった。多分今までで最高だろう。ページビューが143、ユニークユーザーが85、リモートホストが同じく85、検索単語は25と多岐にわたる。アクセス数は最近増加傾向ではあったが、昨日一気に増大した…

ホリエモンの出馬は自らの意志

自民党がホリエモンを引っ張り出したものと思っていたが、事実は堀江氏の方から自民党に申し出たらしい。自民党は会社を辞めることを条件としたが、堀江氏が承知しなかったため、無所属で出馬となったと言う。 それなら話は通じる。政治とビジネスを両立させ…

田中康夫知事らが「新党日本」を結成

田中長野県知事らが「新党日本」を結成。「国民新党」の亀井氏らが泣き言ばかり言うのと違い、旧習を打破し、自分らが目指すことをかなりはっきり言明する点で「新党日本」の方が良い。だが郵政の将来像について質問されても、問題点を指摘するに留まり、郵…

筆自慢の新版

以前より会員名簿を筆自慢で管理していたが、筆自慢がオンライン販売のみとなり、入手が不便だったので更新ができず、他のソフトを試してみても使い勝手が悪いので、古いノートPCで筆自慢の旧版を使い続けて来た。最近店頭販売が再開されたと聞いたので先…

駒大苫小牧連続優勝

やったね。好投手を3人揃えていたことが最大の勝因だろう。図抜けた投手が居ても一人で大会を投げぬくのは不可能だ。またここの監督はデータの分析も凄いらしい。 今年は印象に残る試合が多く、総じて良い大会だったように思う。

決勝は京都外大西と駒沢苫小牧

今日の第一試合、宇部の投手は連投の疲れからか、制球が思うように行かず、球が浮いた所を痛打された。第二試合では、大阪桐蔭の辻内投手が13日の対藤代高校戦の時とは別人のようで、テークバックした時腕が上に上がらず後ろに引いていて、タメがない。こ…

既成概念の打破は悪か?

某ブログの記事「独裁に必ずブレーキを掛けてきた日本人」にはいささか驚いた。そこには司馬遼太郎の言葉を引いて、「日本民族はトップ一人による独裁を非常に嫌悪し、行き過ぎた独裁をその政治観に基づいて必ず排除する。そして日本人に好まれる指導者と言…

凄まじい大阪桐蔭の四番平田

大阪桐蔭の四番平田は凄まじいバッティングを見せた。ホームラン3本と2塁打1本で5打点。2塁打もフェンスの上の方に当たったもので、風が無ければホームランだった。ダイナミックなバッティングで、全身でバットを来た球に叩きつける。バットを振り回す…