2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

前原代表に失望

前原氏は民主党代表に就任した時、清新気鋭の若手と期待したが、昨今の報道を見ると失望を越えて危険を感じる。中国側との会談で問われもしないのに何故首相の靖国参拝を持ち出すのか。何故中国のご機嫌取りのようなことを言うのか。ご注進、ご注進と中国に…

人権擁護法案

昨日参議院本会議で、神本議員の質問に対して、小泉首相は人権擁護法案を早期に提出すると答弁した。人権擁護法案は色々と問題があり、徹底的に再検討しなければならないが、どうなっているのか。要注意。

北朝鮮に対する国連の動きから我が国の在り様を考える

最近の各紙は北朝鮮による拉致問題に対する国連の動きを、次のように報じている。 国連、北朝鮮に横田さん「死亡」根拠要求 総会で審議へ 国連は27日、北朝鮮の人権状況に関する最新の報告書を発表し、北朝鮮側が生存している拉致被害者の帰国を求める日本…

楽天は田尾監督を解任し後任は野村?

楽天は3年契約の田尾監督を1年で解任し、後任は元ヤクルト・阪神監督の野村にするらしい。ここで問題が3つある。 楽天の誰が田尾監督の解任を決めたのか知らないが、成績不振が理由である以上、今年の戦力でそこそこの成績を残せる筈と考えていたことにな…

またまた架空請求

家内宛に未払い分請求の裁判を開始すると脅迫めいた架空請求が届く。家内宛は2回目。しかも両方ともハガキ。どこで住所・氏名を知ったのか不安。個人情報がじゃじゃ洩れの証拠。消費者センターや生活センターを調べると、同じ脅迫状が今月の始め頃から出回…

戦艦大和の最期を観て

NHKで戦艦大和の最期を観た。生まれるのが遅すぎた最強戦艦であったが、ノスタルジアを感じる。 それは兎も角として、以前大和の生き残りの方に会ったことがあるが、放映内容にはその方から伺った話と一箇所食い違う点がり、少々気になるので記して置く。…

愛媛県知事陸上競技場の固定2万席早期実現の意向

加戸守行知事は26日、県総合運動公園陸上競技場のバック、サイド両スタンド改修による2万席の固定席化を早期に実現するとともに、数年後のスタンド改修時に本格的な電光掲示板を設置したいとの意向を初めて表明した。これは愛媛FCのJリーグ参入を支援…

ベトナムが複数政党制を検討

ベトナム共産党が「複数政党制」の導入を検討し始め、来年の党大会の次の「2011年の第11回党大会で諮る方針」だそうだ。これはベトナム共産党にとって大きな政策転換である。制度を調べるため日本にも調査団を派遣したと言う。注目を要する。

石毛代表がドラフト制限見直し要望

四国ILの石毛代表は、「四国ILはプロ組織として事業展開している。それなのに、アマチュアと同じ扱いにするのはおかしい」と説明。その上で、「リーグで能力が開花した選手は、旬のうちに既存のプロ野球界に送り出したい。指名停止期間は設けないでほし…

椿の湯値上げ

愛媛新聞社ONLINEによると、道後温泉本館に続いて椿の湯も値上げするらしい。お前もか、椿の湯!!

めっきり秋らしくなる

一昨日から急に湿度が下がり、めっきり秋らしくなった。松山に来て十年になるが、今年の暑さは本当に異常で、今夏のクーラーの使用時間はその前の九年間の合計を上回る。異常と感じたのは風の入り具合が例年と異なることによる。去年までは夜窓から風が良く…

朝青龍と琴欧州の差

二人の差の第一は「心技体」の「心」であり、第二は「技」である。スポーツニュースで優勝決定戦を見直すと、立った瞬間に朝青龍の左手が琴欧州の肩を押し、琴欧州の体が右に開いてしまった。この時琴欧州の長い腕をもってしても相手のまわしに全く届かなか…

朝青龍6連覇

琴欧州は立ち直り、千代大海を圧倒し、決定戦に持ち込んだ。朝青龍は強烈な立会いで栃東は腰砕け。脳震盪を起こしたのか。決定戦は朝青龍が立会いから圧倒し、琴欧州は何もできなかった。琴欧州は前の日に今日の相撲と取っていれば優勝だったのだが、やはり…

中学の二人の恩師

ブログ将門(9月24日)「社会の中での自分の役割と個人的な内面」で『だから戦争に負けて、社会ががらっと変わったとき、個人としての自分までが、立っている足もとの地面が揺らいで、この先どう生きていっていいかわからないような状態になってしまった…

琴欧州がちがちで稀勢の里に敗れる

琴欧州は今日もがちがち、稀勢の里に呆気無く負けた。稀勢の里が思い切り良く伸び伸びと取っていたのと対照的で自分に負けた。惜しい。まことに惜しい。何故結果を先に考えるのか。結果を先に意識したら勝負は勝てない。これも壁の一つか。

朝青龍動き回って琴欧州を破る

琴欧州は少し硬かったか、立会いが少々ぎこちなく、まわしを掴めなかった。朝青龍は掴まらないように考えたのか、一瞬も止まらず激しく動き回った。琴欧州の左手がまわしに掛かった一瞬があったが、朝青龍は体をくるりと回して外してしまう。逆方向に廻ろう…

おこぜ組再訪−ダイバン

平成のおこぜ組の方三人がまたお出で下さる。伊佐爾波神社、寶巌寺、円満寺と岩堰をご案内する。寶巌寺は法要が営まれていて本堂に入れず、重文の」「一遍上人木像」を観ることは出来なかった。色々と観ていらっしゃる方達なので、細かい点にまで注目し、写…

自民党の郵政民営化法案の扱い方

自民党は郵政民営化法案を期日のみ修正することに決めた。その審議において特に異論はなかったようだが、新人議員達は十分に理解した上で賛成したのか。実施時期を半年ずらすのなら、上程時期が一月や二月先になっても差し支えないはず。新人議員も十分に理…

水軍をテーマに松山市・北条市・中島町合併一周年記念行事

来年合併一周年を迎えるが、今日の市議会で記念行事を水軍をテーマにとの市議の提議に、中村市長も同意の意向を示したらしい。河野氏の本貫地は北条市、守護としての本城は松山市と分断されていたのが、合併で一つに纏まったので観光PRがやり易くなった。…

スキャナー使えず

書類をスキャンしようとしたらスキャナーが動かない。過日のPCトラブルでドライバがとんでしまったらしい。ドライバはCD−ROMかフロッピーディスクに入っていたのだろうがお、3年も前のことで、どこに行ったか判らない。弱った。

郵便漸く届く

韓国の倅に漸く郵便が届いた。エアーメールが殆ど2週間も掛かるとは信じられない。まだまだ社会の根底をなす諸システムの信頼度に問題があるようだ。

琴欧州勝ち朝青龍敗れる

琴欧州は栃東を圧倒し、朝青龍は安美錦に上手く取られ呆気なく負けた。今場所の朝青龍はいつもの切れ味が無い。踏み込みが鈍いように感じる。今日は安美錦に先手を取られて頭を付けられ、まわしを掴むことが出来ないまま掬い投げに行った瞬間に外掛けで尻餅…

郵便事業の信頼度

我が国の郵便事業の信頼度の高さを改めて認識した。今月8日に韓国に居る倅宛に送った郵便物が未だに届かないとのメール。韓国ですらこうなのだから、以前ミャンマーから日本宛に送ったハガキが届かなかったのも当たり前かも知れない。日本でも不達は皆無で…

民主党よ正気か?

民主党のサイトの中に『民主党「憲法提言中間報告」のポイント』と言うページがある。2004年6月23日付けとなっている。その先頭部分に次のように記されている。 民主党「憲法提言中間報告」のポイント民主党 ○解釈改憲による憲法の「空洞化」を阻止し、「法…

中内功氏逝く

スーパーのはしりとなった主婦の店ダイエーを立ち上げ、戦後の流通革命の引き金を引いた中内功氏が亡くなった。ダイエーが創立から破竹の勢いで成長して行ったまでは良かった。しかし、大きくなった後は経営方針がふらつき、晩年にバブルの崩壊にぶつかって…

特定アジアと言う呼称

ネット上で「特定アジア」と言う呼び方が広まっているらしい。勿論中国・韓国・北朝鮮のことである。日本のマスコミが「アジア諸国が云々」という言い方をする場合、中国・韓国・北朝鮮の三ヶ国だけの主張であることが多いが、あたかもアジア全体の主張であ…

民主党前原代表に関する疑問

前原誠司氏は民主党代表選挙に立候補するまで名前すら知らなかったが、民主党に新しい風を吹きこませるには、若い人が代表になるのも良いことだと期待した。だが前原氏に関して気になる情報が飛び交っているようだ。それは京都府議時代に同和対策委員長だか…

栃東高見盛に敗れる

栃東が高見盛に土俵際で逆転負け。自分の形でなく相手に得意の右を差させたまま寄って行ったのは不用意。二敗となっては興醒め。興味は琴欧州だけになってしまった。

聖徳太子と国宝法隆寺展に行く

明日が最終日の法隆寺展に行って来た。7世紀、8世紀のものが良く残っていることに感銘を受ける。興味を惹いたのは聖徳太子坐像で、体内に観音像が納められていて、その顔が太子の口の高さにあり、太子が語る言葉は実は観音様の言葉であることを意味してい…

V-Planetに登録

V-Planetを見つけ、早速登録した。自分が希望するキーワードを入れると、関連するBlogや記事を網羅したページが作成される。なかなか便利そうなので、色々と試して見よう。