2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

米国の対北朝鮮金融制裁措置に妥協無し

アメリカは北朝鮮によるドル紙幤偽造などの違法行為を阻止するため、従来の対北朝鮮金融制裁よりはるかに厳しい新たな金融制裁措置を進めていると報じられている。それは「北朝鮮と取り引きするすべての金融機関は、米国とは取り引きできない」という内容が…

狙いは何?

耐震強度偽装事件とアメリカ産牛肉の危険部位混入事件は、安部と中川を叩くのが狙いとの見方があるらしい。政治の世界は何があっても不思議ではないので、ひょっとしたら当たっているかも知れない。もし当たっているなら、裏にア○ヒが絡んでいると見るべきだ…

年金受給手続き

家内の年金受給手続きをしに、社会保険庁に行く。手続きに必要と言われて取り寄せた書類は、官公庁がネットで繫がっていれば容易に確認出来、個人個人で取り寄せる必要のないものばかり。挙句の果てに、コンピューターから打ち出した書類を示し、そこに記載…

恥知らずのヒューザー

耐震強度偽装事件で、強度不足のマンションの建築主ヒューザーが30日、耐震計算書偽造を見抜けなかったとして、18市区を相手取り、総額141億円の国家賠償訴訟を東京地裁に起こしたという。(ココ) 盗人猛々しいとはこのこと。あの補佐人ならやりかね…

科学的とは?

夕刊フジBLOGに『アトピー性皮膚炎は「和食」で治る』と言う記事が載った。この報道は患者にとって朗報であるばかりでなく、和食の優秀さを改めて認識させる。戦後、和食は栄養に乏しいと散々貶され、洋食が優れていると持て囃された。ところが近年に至り、…

ヤマハ発動機中国軍系企業にもヘリ1機不正輸出

福岡両県警合同捜査本部が押収した無人ヘリについて、同社の発表機種と税関提出書類や付属品の機種とが食い違っている旨が報道されている。これはヤマハ発動機は不正輸出であることを承知の上でやったことを物語るもの。しかも今までに輸出した中の1機は、…

皇室典範改正に関する小泉首相の考え方に異論あり

首相は何故皇室典範の改正を急ぐのか。余りにも拙速に過ぎる。首相は女系天皇を認めるとの考えで、愛子さまが天皇になった後、そのお子さんが天皇になれなくても良いのか。そこを考えて女系天皇反対を言うのかと述べた。 それなら首相に今まで続いて来た男系…

カメラ業界の移り変わりにまつわる思い出

ニコンがフィルムカメラは2機種を残してデジカメに転進し、コニカミノルタがカメラ事業から撤退。時代の変遷を感じる。 ニコンS2は世界にその名を謳われた。二コールレンズは独特の味があり、色を感じさせた。ある時知人の写真を一目見て、レンズはニコー…

Google社の躍進

この所Google社の躍進が凄いらしい。同じWeb関連事業に携わりながら、ライブドアとはえらい違い。Google社は本業に徹しての成果であり、この点でも全然違う。Google躍進の秘密と次々と出して来るオプションを調べる必要あり。

コダックのびっくりデジカメEasyShare V570

デジカメは3倍ズーム、10倍ズームと言っても、広角側は35mm程度が限度で少々物足りなかった。コダックのEasyShare V570は3倍ズームレンズと23mm短焦点レンズの二つを装備し、両者を切り替えて使うと言う。光学系を2つ装備するのは意表を衝く力…

アナウンサーの言葉知らず

何の番組だったか忘れたが、「かくじょうの・・」と言うのが聞こえた。聞いた瞬間は意味掴めなかったが、前後を考えると「格上の・・」を読み間違えたと判り、家内と大笑い。近頃この類の間違いが非常に多い。言葉を知らな過ぎるために起きる誤りである。ア…

耐震強度偽装・ライブドア・危険部位混入事件の共通点

この3つの事件に共通するのは、チェック機能が全然働いていないことである。前二者はチェック機能がお座なりの格好付けに終わり、魂が入っていないのが原因。要するに関係者が宮仕え根性しかなく、使命感の欠如と言われたも仕方ない。3つ目の事件は日米両…

呆れた民主党

ライブドア問題追求のため、民主党が調査追及チームを設置すると言う。民主党自身がホリエモンに出馬要請したことは棚上げする積もりなのか。民主党でも当選した人間が不祥事を起こしているが、それの責任追及は頬かむりするのだろうか。それをやらずにホリ…

前原代表のピンボケ質問

昔と変わらぬピンボケ質問。これでは限界が見えた。ホリエモンを推したことをなじっていたが、招こうとして声を掛けたのは民主党が先ではなかったか。自民党は呼んだのではなく、ホリエモンが申し出て来たのだ。逆襲されたら前原は窮したはず。政争の具に使…

無人ヘリ対中不正輸出でヤマハ発動機を捜索

ヤマハ発動機は、小型カメラなどを搭載し、軍事転用が可能な高性能産業用無人ヘリを経産相の許可を得ないで中国に輸出しようとした。(ここ) 本件が発覚したのは、福岡県警が入管難民法違反(不法就労助長)の疑いで、中国人ブローカー2人が経営する東京都…

Blog Keyword Visualizerを導入

日本で公開されている主要 Blog 記事を解析し、キーワードの推移をアニメーションで表示する「Blog Keyword Visualizer」を見つけ、導入した。使い勝手や有効性は暫く使ってみないと何とも言えないが、着眼と着想は買える。だが現状では、これはと思う記事行…

韓国有害無益な馬鹿げた行為

gooニュース(2006年 1月22日 (日) 02:23)「韓国本物軍艦 海自を“迎撃” 国防省 映画撮影に協力」。余りにも馬鹿らしくてもの言う気にならない。これの逆をやったら韓国内は沸騰するだろう。こんな有害無益なことをするのは正気じゃない。

栃東優勝

久しぶりに日本人力士が優勝。今場所の栃東は強かった。怪我から回復し体調も十分だったのだろう。朝青龍の右腕の故障は相当に悪いのではないか。本人は何も言わないが、右腕を全然使っていない。気の毒。白鵬は強くなった。こちらも怪我が治ったのだろう。…

東証のシステム処理能力に思うこと

NIKKEI NETによると、今日、東証が処理能力の上限を引き上げたと言う。それによると、約定件数の上限を450万件から500万件に引き上げ、一方注文件数の上限は従来通り850万件のままとの由。ニューヨークは現在約定件数が500万件、注文件数は50…

朝青龍3敗

朝青龍が安馬に破れて3敗。今場所の横綱は確かにおかしい。敗れた相撲はどれも雑だった。何が相撲を狂わせるのか。これが解明されたら面白いのだが。 今日はひょっとしたら2敗がずらりと並ぶと期待したのだが、そうはならなかった。栃東は琴欧州に相撲を取…

前原発言について

前原代表が「外交・安全保障が政権交代で大きく軸がぶれたら、国民は不安でしょうがない。昔の社会党みたいに『自衛隊は憲法違反』や『日米安保は即刻破棄』という野党第1党なら、恐ろしくて政権交代を起こす状況にはならない」と述べたのは、野党には珍し…

東証の取引時間短縮は東証のチョンボ

東証は18日、注文殺到で処理能力超える恐れがあるとして全銘柄の売買を停止する措置を発動し、19日以降も取引時間短縮を「異常な状態が収まるまで継続する」と発表した。この事態に立ち至ったのはライブドアに責任があるとの印象を与えようとしているよ…

1月17日は激震の日か?

ヒューザーの小嶋社長喚問とライブドアの捜査が同じ日に行われたのは偶然か、それとも何か意図的なものか、小嶋社長に妙な保佐人がついていたことと共に気になる。しかも阪神淡路大震災の日と重なっている。これから激震が起きるのか。裏で誰かが糸を引いて…

政争の具にするな

前原代表はライブドア問題に関して、 景気の回復基調に関しても「ベンチャー、情報技術(IT)企業には疑念を持たれるような状況でマネーゲームを展開しているところもあり、虚構の上での経済回復だ」と強調。 ライブドア問題による平均株価の急落を踏まえ…

神戸の震災から早くも11年

11年前の今日、長く住んだ神戸が大地震で被災。14日から神戸に居て、帰宅した翌日朝のことだった。神戸が大変と言う家内の声に飛び起き、テレビを見て呆然としたことを今でも覚えている。帰りの新幹線まで時間があるので久しぶりにセンター街を歩こうと…

羽根棋聖投了し山下九段中押し勝ち

羽根棋聖は優勢に進めたが、見損じがあって左下隅が死に、ここで投了。山下九段中押し勝ち。白は黒を攻めながら左下を生きようとしたが、その手順に見損じがあったらしい。白は捨石を放てば生きることは簡単だったと思われるが、一目の妥協を許さないプロな…

ベルリンで棋聖戦第一局始まる

昨日から棋聖戦の第一局がベルリンで始まった。羽根直樹棋聖に山下敬吾九段が挑戦する。テレビの囲碁中継を見なくなって久しいが、昨夜YOMIURI ONLINEで棋聖戦の生中継を見れることを知り、早速ダウンロードして観戦。先番の山下九段は序盤意欲的な打ちまわ…

国民年金受給資格の有無でまたも役所と揉める

家内の年金需給手続きに市役所年金課に行く。また納付月数が足りないと蒸し返す。松山に来た時、資料を提出して検討してもらい、4年7ヶ月任意で延長納付すれば良いとの回答あり、それに従って納付し、昨年資格が取れたので誕生日前後に手続きに来るように…

道後の景観

愛媛新聞は「道後の景観改善を 専門家ら意見を交わす」と題して、松山・道後温泉地域の景観について考えるフォーラムが14日に開かれ、観光や建築の専門家が、現在の課題や改善策について意見を交わしたことを報じている。そのフォーラムでパネリストは「旅…

来島保存活動の先駆者は大成経凡さん

愛媛新聞(1月14日)に「来島村上氏の本拠地 顕彰会が保存活動 貴重な遺跡後世に」と題する記事が載っている。同記事によると、来島保存顕彰会が来島の遺跡を保存し、来島水軍をPRしようと地道な活動を続け、貴重な文化遺産を守っているとのこと。これ…