2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

喫茶室のヘッダー修正

喫茶室に借りているレンタル掲示板がリニューアルされ、タイトルその他、ヘッダーが変わってしまっていたのに気が付かず、随分長い間おかしなまま放置する結果になってしまった。気が付かなかったのは、この掲示板は先頭に広告が入り、それが時々変わるので…

総てが煩雑化

郵便局で定額小為替の申込書?を書かされた。以前はそんなものは無かったので訊ねると、今年からだと言う。9.11テロ以来、世の中の制約が厳しくなり、仕組みや手続きが煩雑化して来た。止むを得ない面があることは認めるが、世界中が不自由化路線。自由など…

郵便局業務の改悪

郵便局に行き、定額小為替を組もうとしたら、4時を過ぎているので駄目と言われた。顔なじみの局長に民間会社になっていつまで馬鹿なことを言うのか、終業時まで窓口を開けておくことを進言してくれと苦情を言った。すると局長は私もそう思うが、銀行と歩調…

古いノートPCの環境整備

古いノートPCの環境を何とか整備し、旧来の60%くらいはカバーできるようになった。だがメールアドレスが判らなくなってしまったのは痛く、使えないソフトが幾つかあるのも困る。繋がらないハードもある。年末にかけて色々と重なるので頭が痛い。

呆れた訴訟

こんな報道がある。 東京大空襲:遺族ら138人、来年3月9日に国を提訴 29日に原告団結成 /東京 ◇集団訴訟、全国初 約10万人の命を奪った東京大空襲の遺族らが国を相手に準備している民事訴訟で、原告団は来年の東京大空襲の日(3月10日)の前日…

安藤美姫進化

今年の安藤美姫は勢いがある。完全復調というより、前より進化した。楽しみな存在となった。

使命感無き教育界

教育関係者の質の低下は目を覆いたくなる。履修単位数を誤魔化した問題も、いじめによる子供の自殺が多発しながら、それに対する関係者の問題を糊塗しようとする態度も、使命感の欠如から発したものである。学校の使命は人間をつくることであり、教師は人生…

ノートも不調だったが修復成功

古いノートも電源が落ちる異常が頻発したが、エラーチェック・修復とデフラッグで正常になった。ご苦労だがもう暫く働いて貰いたい。新しいOSが安定し、地上デジタルが落ち着いてから買い替えたい。その時期は来年の夏と見込んでいるのだが、どうなるか。

ワールドシリーズはカージナルス優勝

カージナルスが24年振りの優勝。田口が良く働いた。陰のMVPと言って良い。レギュラーではないが、出ると確実に仕事をする。天晴れ。

参参第4号

Iさんから参参第4号が送られて来た。精力的に書いていらっしゃるようだ。人工透析をしながら良くここまでなさると頭が下がる思い。デスクトップが動かないので、アドレスが判らず、メールを送れない。弱った。

PC完全にダウン

セーフモードで動かしていたデスクトップの電源スイッチが壊れ、完全にダウン。古いノートPCで暫く繋がねばならない破目になった。やり難いこと甚だしいが仕方ない。

朝の新幹線で帰宅

久し振りに朝ゆっくり起き、10:24ののぞみで神戸を発って3時頃帰宅。直ぐKさんに電話。ほぼ積み込みを終わり、間も無く出るとのこと。細かい点を幾つか打ち合わせ、礼を述べる。明日から引渡しに必要な書類の準備に掛かる。

家は空っぽに

家の中は空にしたが、全部の搬出は明日になる。整理に時間が掛かったことと、新幹線が人身事故でダイヤが乱れたこともあり、北区は一日遅らせて、同じ宿にもう一泊することとし、近所周りに挨拶。大原中学に過日寄贈した天体望遠鏡の付属品らしきものが出て…

荷物の整理と住宅夢工房との契約

朝泉台へ行ったら、Kさんが夫婦でもう来ていた。早速荷物の運び出しを始める。今回は足腰の衰えを痛感させられ、がっくり。Sさんが手伝いに来て力仕事を引き受けて下さったので助かった。 午後、住友の仲介で契約を完了。引渡し期限は2ヶ月以内だが、こち…

神戸へ

午後松山を発ち、夕刻ヴィーボヌールに入る。ここは泉台に近く、部屋も風呂も広く、なかなか良い。新神戸駅までSさんが向かえに来て下さり、助かる。随分強い雨が降ったそうだが、着いたときはぱらぱら程度だった。

日本シリーズ第二戦でハムに勢い戻る

ハムは前半まで乗り切れていなかったが、逆転してやっと普段の勢いを取り戻したようだ。これで面白くなる。江川は縺れたらハム、すんなり勝負がつく時は中日の勝と予想していたが、どうやら縺れそうな気配になって来た。これからが面白い。

補欠選挙で民主党惨敗

やっぱり有権者は民主党に愛想が尽きたのか。神奈川も大阪も自民党が勝った。国会での討論も質問もなっていなかった。あれでは有権者にそっぽを向かれても仕方ない。最大野党がこの体たらくでは、二大政党など夢のまた夢に終わってしまう。民主党も若手には…

古墳が持つ自浄作用

古墳を開けた直後の壁画は非常に綺麗だったのが、開けて暫くするとカビが繁殖し、壁画は見る見る痛んで来る。高松塚、キトラ古墳など、埋葬から先年もの間は何故カビの害がなかったのか。東京文化財研究所の名誉研究員の新井英夫さんの興味深い話が、19日…

久し振りに熟睡

ほっとしたせいか、一昨晩と昨晩は寝つきも良く朝まで熟睡。まだ大仕事が残っているが、最初だが一番大きな山は越えた感じ。それにしてもこの程度のことで眠りを左右されるとは、幾つになっても未熟。

日本シリーズ第一戦中日勝利

中日が3−2で第一戦勝利。両チームとも硬かった。経験豊富な筈の川上ですら力んだのか思う所に球が行かず、まして若いダルビッシュはばらばら。大舞台の初戦はどうしても雰囲気に呑まれてしまうのだろう。その中でお祭り男の新庄は普段通りのようだった。彼…

ホテルと足の予約

前回宿泊したホテルが便利なので、再度インターネットで予約。その時はJRで行く積もりだったが、フェリーを使えば一泊少なくて済み、時間を有効に使えるので、フェリーを予約。その後でホテルをキャンセルしようとしたところ、日が迫っているので何と50…

予想外に順調な進行に驚き

朝からあちこちに電話で連絡。 住友Mさんと訪問日時を打ち合わせ。Mさんは昨日住宅夢工房を連れて行き、敷地を測量するなど現地を確認した由。その結果先方から購入したいとの意志表示があったとのこと。今時こんなにとんとん拍子で話が進むとは予想もして…

購入時の領収書見つかる

住友Mさんから電話で、購入時の領収書が見つかったとの連絡。古い書類を捜してもらったことに感謝。31年前の書類を保存していたことも驚きだが、それを短時間で見つから整理の良さにも感心する。兎に角有り難い。

神戸市立中央図書館から礼状届く

午後の配達でもう礼状が届いた。儀礼的なものではあるが、手書きで追伸が記されていたのは良い。

松山に帰着

サンフラワーは静かで眠れた。往路の船とエライ違い。椿湯で昨日の汗と垢を落とし、さっぱりする。 大仕事が凄く順調に進み安堵。あと残務を強行するなら、来週中に終わらせることも可能だが、無理はしないでおく。今日は一日気分転換で殆どさぼり。明日から…

売渡の大筋を決める

Kさんに来てもらい、残った物の始末を打ち合わせ。 午後住友不動産販売のMさんが来訪、細部の打ち合わせ。Mさんは泉台の取引事例を数件提示し、それらと比較し非常に良い条件であることを明示。他社の査定と比較してMさんの説明が納得できるものであるこ…

図書と天体望遠鏡寄贈

神戸市立中央図書館に寄贈することにしていた児童書が意外に多く、とても運べそうもないので連絡したところ、丁度車の空きが出来たからと担当者が直ぐに来て、全部積み込んで持って行ってくれた。更に西畑公園に巡回に来た別の担当者が夕方訪れ、図書館で使…

仕分け

六甲アイランドから神戸・三宮方面に向かいそうな車について43号線を目指したが、埠頭を離れて直ぐに道が地図と食い違い、面食らう。仕方ないので標識を頼りに走ると運良く43号線に出ることが出来た。後は比較的判りやすく、生田川を渡って右岸を遡り、…

神戸へ

ダイヤモンドフェリー2便で神戸に向かう。背中を突き上げるような振動で余り眠れなかった。

漢方を韓医学と名を変えて世界遺産申請と言う厚かましさ

韓国が漢方を韓医学と名を変えて世界遺産申請しようとする動きがあり、中国内で猛反発が起きているらしい。韓国は何でも自分の所が起源としたがるが、それにしても厚顔無恥も甚だしく、中国が怒るのも無理は無い。民族性なのか、コンプレックスの現われか。