2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

また手首が痛む

暫く前から右手首の腱鞘炎がぶり返していたが、随分良くなり、ほぼ直ったと思っていたのに、今日卓球をやっていてフォアで打った瞬間手首にびんと痛みが走った。バックはいくら強打してもなんともないので、フォアを打つ時に使う筋が傷んでいるのだろう。腱…

アナウンサの言葉知らず

松山に日本丸が来ていた。それを報じたNHKラジオのアナウンサが、帆船を「ほせん」と読み間違え、何回も「ほせん」を連発したと言う。呆れる。このアナウンサは「順風満帆」を何と読むだろうか。小学校からやり直すべし。こんなざまでは聴視料の支払いを…

双葉山に関する追記

安芸ノ海に敗れて69連勝でストップした場所、双葉山は3敗したと記憶していたが、どうやら4敗だったらしい。実は、双葉山は前年の中国巡業でアメーバー赤痢に感染して体重が激減、体調も最悪だったので当初休場を考えていたが、力士会長の横綱玉錦が虫垂…

異常に多いアクセスから双葉山を思う

昨日と今日、アクセス数が異常に多い。調べて見ると、「けたぐり」で検索して訪れているようだ。恐らく朝青龍のけたぐりが批判された結果であろうが、「けたぐり」と言う技に対する関心と、朝青龍が下位の者に対してこのような奇襲戦法を使ったことへの批判…

朝青龍のけたぐりを横綱審議会が問題視

横綱審議会で朝青龍のけたぐりが話題になり、横綱ならあのような技を使うのは自粛せよと親方に伝えたそうだ。今月の19日に書いたとおり、これは当然の批判である。だが、あれを当日問題視したマスコミは無かったのではないか。即座に批判すべきであったの…

自民党造反議員復党問題

馬鹿な話だ。自民党はここで筋を曲げては将来に禍根を残す。12名全員が復党願を出し、制約書は平沼以外の11名が署名した。結果として11名が復党するのだろうが、一番戻って欲しかった平沼が欠けては、自民党は外れ籤ばかり抱え込んだに等しいことにな…

横浜FC優勝、J1へ昇格

2949日目のJ1昇格、横浜FCおめでとう。カズ、頑張ったね。良かった。地域に支えられたチームの活躍は嬉しい。今度はJ1で栄冠を掴んで欲しい。

迷惑メールの受信拒否

迷惑メールの受信を拒否するため、送信元のアドレスを登録して行ったら、あっと言う間に限度の1000件を超えてしまった。中身は見ないが、同じタイトルが多い点から見て、同じ内容のメールが送信元を変えて繰り返し送られて来ているものと推測される。迷惑メ…

石綿の無害化(続き)

今朝の愛媛新聞にこの件の詳報が載っていた。それによると、石綿を除去する作業の前に水溶液を吹き掛けて無害化するとのこと。この技術をより役立つようにするにはと、当然考えること。このポイントを報じなかった共同通信ニュースは、記者がボンクラなのか…

石綿の無害化

news@niftyに「石綿を無害化、再利用 佐賀の企業が開発(共同通信)」と題し、「建物などから除去されたアスベスト(石綿)含有建材などを無害化処理し、土木資材などに再利用できる新技術を、佐賀市の建設会社富士建(末次孝之社長)などの企業グループが26…

北朝鮮へのパチンコ送金

中央日報に『WSJ「6カ国協議のカギは日本が握っている」』と題する面白い記事が載っている。ランド研究所の国際経済研究員チャールズ・ウルフ氏が21日、ウォールストリートジャーナル(WSJ)への寄稿で主張したとのこと。その内容は、パチンコ業界…

湯築城内を二周

先日渡すのを忘れた資料を持って湯築城資料館に行ったが、館長不在。金曜日の午後は大学とのこと。前にも聞いていたが、木曜日と勘違いしていた。資料は館員に託けて、城内を廻る。その後もう一度復元区域を覗くと、顔なじみのガイドのFさんがいたので近づ…

魁皇敗れる

魁皇と朝青龍戦は、両者上手を取れぬままもみ合っていたが、朝青龍が先に上手を掴み、そのまま寄り切った。この勝負はどちらが上手を取るかに掛かっていたように思う。魁皇は左足を引いて上手を遠くしていたが、これは守りの態勢ではなかったか。上手を取ら…

11月23日の記憶

今日は亡妹の誕生日。そして昭和38年(1964)の今日、TVの衛星中継が成功した日。だがその最初の画面がケネディ暗殺の衝撃ニュース。暫く絶句状態だったような気がする。

湯築城資料館で館長に美濃河野門徒の資料進呈

今日は館長に会えた。美濃阿弥さんから送られた資料をやっと館長に渡すことが出来た。 館長から南山士雲に関する史料がオークションに出たが、落札し損なったとの話を伺う。どうも業者が自分で買い戻したらしいとの話。その後暫く懇談し、河野門徒のこと、湯…

谷屋とその周辺を撮影

久しぶりにカメラをぶら下げて出掛け、谷屋とその周辺を撮影。谷屋は湯築城跡北口の斜め前にある。その近辺では今道路拡幅工事と電線及び通信ケーブルの地下埋設工事が行われていて、道路は片側交互交通で非常に混雑している。 谷屋の女将に、姫塚・姫だるま…

栃東負傷、一敗の大関全部敗退

雅山に突き出された千代大海が栃東を踏みつけてしまい、栃東はかなり回復していた左膝をまた傷めたようだ。この不慮の事故もあって一敗の大関が3人とも敗れてしまったので、完全に朝青龍の独走状況となった。今場所はここまで。

谷屋訪問

谷屋とはちょっとした縁がある。数年前、河野通時と姫の比翼塚を調べていた時のこと、どちらが通時でどっちが姫の墓か判らず、丁度墓掃除に来ていた若い女性に訊ねたことがある。その女性が谷屋のお嬢さんで、道後の古い写真もあるので、母に言えば見せて呉…

道後も遅まきながら改革が始まったか?

愛媛新聞は「小規模旅館へ衣替え相次ぐ」と題し、道後温泉地区で「小さくても個性派」を目指した小規模旅館が相次いで誕生していることを報じている。旅行の形態が団体旅行から個人旅行・小グループ旅行へと変わり始めたのはもう十年以上前からだが、道後は…

魁皇敗れる

魁皇が栃東に負けた。栃東のおっつけ勝ち。差して争いをしては栃東が一枚も二枚も上。魁皇は鋭い立会いから素早く右上手を取ることを狙うべきではなかったか。朝青龍は負けない相撲で只一人全勝。朝青龍に先行されては今場所もお終い。横綱・大関の対戦まで…

魁皇出島の猛攻を凌いで勝つ

魁皇は出島に土俵際まで押し込まれたが、良く凌いで逆襲に展じ、最後は強烈な上手投げ。先場所までの魁皇だったら土俵を割っていただろう。今場所の好調さを示す一番。朝青龍はけたぐりで勝ったが、横綱らしくない取り口でがっかり。けたぐりとは奇襲戦法で…

魁皇強し

露鵬の突っ込みを魁皇は一歩踏み込んで受け止めると同時に上手まわしを取り、あとは豪快な上手投げ。朝青龍は今日も危なげ無く勝利。先場所までと違い、勝負の時間は少々長くなったが、負けない相撲を取っている。千代大海は昨日の相撲と打って変わった拙い…

朝青龍・魁皇・千代大海強し

朝青龍・魁皇・千代大海が磐石の相撲。特に千代大海が目の覚める相撲で勝った。千代大海は露鵬を二発で土俵の外へ突き飛ばし、魁皇は安馬をがっちりと抱え込み、安馬は何とかしようとしてももがくだけで寄り切られ、朝青龍は琴奨菊の当りを一歩も下がらずに…

談話室の書き込み

最近談話室ゆづきの投稿が止まっている。一時凄く多かったので、皆さん一服か。話題の発掘が必要。

久しぶりに湯築城資料館へ

久しぶりに資料館に行ったが、館長不在。三度目の空振り。 見学に来ていた老夫婦と少しはかり一緒に歩く。今年の紅葉は綺麗でない。去年は素晴らしかった。年によって随分違う。今年綺麗でないのは冷え込みがないせいか。

魁皇強し

二大関を破った普天王も今日は魁皇に全く歯が立たななかった。普天王は立会いに突っ込んだが、魁皇も鋭く踏み込んで右上手を取ってしまった。こうなっては勝負にならない。簡単に上手投げで一回転。魁皇は故障が無ければ矢張り強い。腰の持病持ちなのが何と…

ノートのメモリ増設

ノートは古い機種なのでメモリが絶対的に足りず、メモリ不足で直ぐに固まってしまう。あと暫く何とかこのままで凌ぎたかったが、とうとうメモリを追加した。メモリを増やしたのでMcAfeeの新版も使えるだろうとインストールしたら、動作がおかしくなり、直ぐ…

ノートでプリンタを動かす

古いノートはメモリもHDDも小さいので、先ずHDDの内容を整理して空き容量を増やし、デフラグをしてHDDの中を整理し、プリンタのドライバをインストールする準備をする。ところがドライバのCD−ROMがどこに行ったか見つからない。仕方ないのでイ…

普天王の見事な一番琴欧洲に相撲を取らせず

普天王が二日続けて大関を倒した。今日は出足良く琴欧洲の懐に飛び込み、一気に土俵際まで追い詰めた。琴欧洲は土俵際で抵抗しようとしたが残せない。普天王の見事な一番。

教育基本法の委員会採決で小沢が寝言

民主党欠席のまま教育基本法が委員会で可決された。小沢は真っ当な議会運営をと批判めいたことを言ったが、民主党こそ真っ当な議員活動、政党活動をすべきだろう。小沢だけでなく、鳩山も昔議論は大いにすべしと言ったのを忘れたのか、核の議論は怪しからぬ…