2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お粗末過ぎる民主党

今日の謝罪会見はどうにも救い難い。言うことが支離滅裂で、論理は通っていないし、謝罪になっていない。メールが偽なら証拠にはなり得ない。偽と認めるのか、本物であることを証明するかの二つに一つ。未だに永田は未練たらしくぐじぐじ言っている。彼は何…

NHKに対する怒り収まらず

韓国選手のウィニングランを放映しながら、荒川のそれを放映しなかったのは、どう見てもNHKが悪い。その場面がたとえ国際映像に無かったとしても、別途撮影した映像を総集編で放映すべきだろう。それすらしなかったからには、今回の件は単なるミスでなく…

海外では荒川のウィニングランが映っていたとの情報も

NHKの偏向との非難は収まりそうもない。イギリスでもアメリカでも生放送で荒川のウィニングランが流れたとの情報もある。これが事実と確認されたら、NHKが国際映像に無かったと説明したのは嘘となる。暫く様子を見るしかない。

荒川のウィニングランの映像を流さなかったNHKの鈍さ

荒川は表彰式の後、日の丸を掲げてリンクを廻ったそうだ。恒例ののウィニングランだが、実況放送でも再放送でも映らなかった。海外の放送でも映しているのに日本国内で見れなかったのは、NHKこが偏向しているためとの批判が強い。そんなシーンがあったの…

論理性を欠く民主党

民主党は往生際が悪すぎる。彼等の主張は、「メールが偽でないことは証明できないが、内容は信頼できる。」「確たる証拠は無いが疑いがあるから、国政調査権を発動せよ。」と言う内容。こんな論理に合わないことを平気で言う連中の頭はどういう構造をしてい…

女子フィギュアの余韻

昨日は荒川に沸いた一日だったが、その余韻は今日に残った。TVで朝にはエキジビションの実況、夜は録画で、再び荒川の優雅な舞と、村主のちょっとコミックさを含んだ楽しい演技を映していた。 荒川と男子のチャンピオン、プルシェンコ(ロシア)の演技を比…

荒川静香と村主章枝がトリノで素晴らしい舞

荒川が素晴らしい演技を見せて呉れた。村主も良かった。二人は氷上の舞姫。磨き抜かれ、経験に裏打ちされ成熟した技。本物だった。外国メディアも、『ロイター通信は「荒川はほぼ完ぺきな演技で、五輪史に名を刻んだ」と書き出し、冬季五輪最大の注目イベン…

駄目な民主党と永田寿康

永田寿康も民主党も信じられないお粗末さ。救い難い。やったことは国費と時間の無駄遣い。批判するのも馬鹿らしい。お引取り願うしかない。

川岡研究室訪問

川岡先生と湯築城跡の管理運営について問題点と対策について意見交換。伊豫の中世史に関するハイレベルの研究会とその成果を噛み砕いて広く知らせる活動の二段構えが必要と意見一致。連絡を密にして推進することを約す。

樽味遺跡の王が統べる国

樽味遺跡が外交権を持つ国であったとすると、その版図はどの範囲だったか。魏志倭人伝によると、一つの国の戸数は千戸から五万戸である。外交権を持つなら有力な国であった筈であるから、戸数は万の単位であろう。 松山平野の弥生遺跡は多いが、それらが独立…

樽味遺跡の存在から判る古代石手川の位置

18日(土)の樽味四反地遺跡現地説明会に行って、樽味遺跡のイメージが漸く具体化し始めた。樽味遺跡がある場所が舌状台地であることは直ぐに理解できたが、そこの標高を聞いて驚いた。道後から南に行くにつれて低くなって行くので、樽味遺跡も道後より低…

愛媛新聞社ONLINEに日本100名城の記事見当たらず

日本100名城の記事を検索すると、各地の新聞社が自府県の選ばれた城を報じているのに、愛媛新聞社ONLINEにその記事が見当たらない。本紙では報じているのに何故? 行政では朝来市が竹田城の入選をHPに早速掲載した。この差は感度の違いを示している。

日本100名城の選定基準

日本城郭協会会員から会報に記された選定基準について、談話室ゆづきに報告があった。それによると、選定基準は三項目からなり、1)優れた文化財・2)著名な歴史舞台・3)時代、地域の代表とのこと。この三要素から総合的に検討が重ねられ、三要素の内、 …

早稲田、東芝に完敗

力の差は如何ともし難く、43−0で早稲田完敗。だが社会人の一角を18年振りに崩したので、良くやったと善戦を労いたい。

樽味四反地遺跡現地説明会

樽味四反地遺跡第13次調査の現地説明会に行く。報告は第12次・13次調査に跨って行われた。第6・8次調査で見つかった太い柱を使った高床式建物のような劇的な発見は無く、地味な内容だったが、大型建物区域を囲むと見られる環濠が出土した。樽味遺跡…

永田寿康アウト?

民主党の永田寿康議員が示したメールはガセネタの可能性が高いようだ。彼はこれでアウトか。彼を擁護した前原代表の失点も大きい。どうして明確に裏を取らないのか、無神経さに呆れる。こんな連中が国政を担ったら日本は沈没する。一日も早くお引取り願いた…

神戸空港は大丈夫か

昨16日に神戸空港が開港した。三宮に近く便利な点では関西三空港のうちでNo.1だが、六甲降しがまともに吹き付ける場所。安全性に不安を感じる。大丈夫か。神戸市は山を削って海を埋め立てるのが得意だが、瀬戸内海を埋めるのはもう止めて欲しい。いつかし…

湯築城跡のガイドのあり方

指定管理者GENKIは湯築城跡を単に広場として見ているだけで、国指定史跡であることを軽視し、ガイドが絶対に必要とは考えていないように思われる。この事態を改革するため、現在のガイドさんたちの中に文化財フォーラム愛媛に期待したい気持ちを持つ人…

湯築城跡の指定管理者に史跡を活かす方策無し

昨日資料館で湯築城跡の指定管理者GENKIの事業計画を見たが、湯築城跡を単なる広場として利用するものばかり。国史跡であることは知っていて、史跡を生かすと書いてはいるが、それを具体化した事業計画は見当たらない。予想したことではあるが、何か対…

有機EL

今日、所じょうじの「笑ってこらえて」で山形大学城戸淳二教授の有機EL開発物語を見た。ELの開発が始まった正確な時期は知らないが、自分が学生の時、某教授の下でELによる平面ランプ開発のお手伝いをしたことがある。材料は何だったか忘れたが、有機…

湯築城が「日本100名城」に選ばれる

財団法人日本城郭協会が選定を進めていた「日本100名城」に湯築城が入選。今回の「日本100名城」は、来年日本城郭協会が財団法人となって40周年を迎える記念事業として、文部科学省・文化庁の後援を得て企画されたもので、日本が世界に誇る文化遺産であり…

日本語知らずのアナウンサ

アナウンサの言葉遣いが年々酷くなって来た。多いのは同じ言葉或いは同じ意味の言葉の繰り返し。例えば「ヤクルト監督の古田監督」。こんな言い方をすると昔は「馬から落ちて落馬して女の婦人に笑われる」と冷やかされたものだが、今では平気になっているよ…

井上怜奈に拍手

井上怜奈、ジョン・ボルドウィン組(米国)はフィギュアのペアで7位に終わったが、昨年公式戦初のスロー&トリプルを決め、今回またオリンピックで初の成功を収めるなど健闘した。井上怜奈はかって日本代表で2度、今回はアメリカ代表で出場したが、その間…

トリノでは逆風吹き捲る

オリンピックでもその時々で風向きが異なり、今回のトリノでは日本に逆風が吹いているようだ。昨夜のスケート500mでは、加藤の前の組が2人共転倒し、傷んだ氷を直すのに10分近く掛かってしまった。スケート靴は長い間履いていられないのだそうで、1…

国を危うくする危機意識の欠如・安全保障問題への感度の鈍さ

「陸自の最新型ミサイルデータ 総連団体に流出」、「中国が国産無人ヘリをヤマハ発動機製を基礎に 新華社」に続いて、今度は「ミツトヨが核開発に転用可能な3次元測定機を無許可で輸出」し、本社その他十数箇所が捜査された。ミツトヨの測定機は、2年前の…

ラグビー日本選手権で早大久々に社会人チームに勝つ

ラグビー日本選手権で早稲田が社会人の強豪トヨタを降した。学生チームが社会人チームに勝つのは18年振り。今年の早稲田は学生では圧倒的に強かったので、ひょっとしたらと期待はあったが、それを実現したのは素晴らしい。清宮監督へ最高の恩返しであり、…

社民党は先祖返り

社民党は11日の党大会で先祖返りの社会民主党宣言を採択し、55年体制当時に回帰しようとしている。村山富市氏が首相時代にいくらか現実路線に転換したのに、墓場から過去の亡霊を生き返らせようとするものだ。民主党の前原代表からは現実的でない、読売…

初めて知った「さざれ石」

誠に恥ずかしいことだが、「さざれ石」とはどういうものかを今日初めて知った。「さざれ石」とは「細石」と書くので、細かい石、小さな石のことで、「さざれ石の巌となりて、苔のむすまで」とは長い年月の比喩と思っていた。今日偶然「さざれ石」とは「小さ…

名投手藤田元司氏逝く

懐かしい人。心臓が悪く、いつもニトロをポケットに入れていたが、遂に逝ってしまった。謹んでご冥福を祈る。 藤田投手は流れるような美しいフォームで快速球を投げ込む、本格派オーバーハンドの投手で、大学時代敵ながら大好きな選手だった。相手チームは彼…

四国インターネットの契約解除

四国インターネットのアドレスによる送受信が、今日出来なくなった。漸く解約処理がなされたようだ。四国インターネットとは不思議な縁で、長い間お世話になった。だが創業当時から懇意だった人は、皆去ってしまい、一抹の寂しさを感じる。それは兎も角とし…