2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

巨人が変わった

巨人は久しぶりに開幕戦に勝ったが、勝敗よりも戦い方が一変したのに驚いた。色々言われながら何年も出来なかったのに、今日は存分に機動力を発揮した。中でも亀井の走塁は見事。こんなに早く変貌振りを見れるとは思わなかった。原監督やるじゃない。今後を…

永田議員辞職・前原代表辞任

もっと前に潔く身を引いていたら再起のチャンスがあったかも知れないが、如何せん決断が遅すぎる。もう前原も永田も民主党もダメ。

四阿横の櫻満開

湯築城内で一番好きな桜が満開。色んな角度から撮影していたら、関西から来たと言う女性にその櫻をバックにしてシャッターを切ってくれと頼まれた。

資料館で二人の写真を撮る

資料館のNさんとMさんは今日が最後なので、記念に二人の写真を撮る。帰宅して直ぐプリントし、届ける。

道後のボランティアの会からの依頼

4月17日に湯築城或いは河野氏に関する話をして欲しいと頼まれ、引き受けた。来週は引き継ぎの仕事があるので、準備に宛てる日数はほんの僅か。テーマを絞って要領よくやらないと間に合わない。

写真届く

Nさんから旅行の写真が送られて来た。写せなくて残念に思っていた場面の写真があり、女房は喜んだ。こちらからもNさんの写真を早く送らなければ。

Yさんと引継ぎについて打ち合わせ

Yさんとガレで会い、引継ぎについて打ち合わせ、引き渡す資料を決めた。来週中に終わらせたい。

白鵬大関に昇進

いよいよ白鵬が大関になった。その白鵬の太腿の太さは何と1mだそうだ。太めの人の胴体を脚にしているようなもの。足腰が強い筈だ。昔王貞治の太腿が60cm以上あると聞いて、国松が俺の女房のウエストより太いと驚いていたが、それどころではない。王が…

今年の甲子園大会は打高投低

今年の春の甲子園大会は派手にもつれる試合が多い。勝ったと思うと追いつかれ、負けたと思うと逆転し、二転三転する試合が多い。打高投低と言って良いだろう。そのため、最後のバッターまで予測がつかず、見ていてもしんどい。

東海沖を震源とする地震

今日の地震は震源が東海沖なのに、震度が一番大きかったのは日立市とは。何故?

日向灘で鯰が動く

日向灘を震源とする地震発生。近いので不気味。南海大地震とは直接関係はないとの説明だが、活動期に入っていることは確かで、いつ来るか気になる。南海地震・東南海地震に二度も遭うのは迷惑。

ロマンティック街道の地図

入手したロマンティック街道の地図が何れも一長一短なので、ツアーのガイドブックの地図の不要部分を消し、必要項目を追加した上、写真を全部入れ替えた。これで今回の旅の説明に使える地図となった。

モンゴル出身の関取全員が勝ち越し

モンゴル出身の関取9人が全員勝ち越し。しかも幕内優勝決定戦はモンゴル同士。三賞もモンゴルが独占。まさに破竹の勢い。 白鵬は得意の右四つになり、寄って出たのだが、引付が弱かったのか朝青龍に出る勢いを利用されて綺麗に投げ飛ばされた。負けて覚える…

いかなご

神戸のSさんが手作りのいかなごが送って下さった。うまい。心の篭もった贈物。感謝。

低劣な韓国のマスコミ

韓国のマスコミは王監督とイチローを盛んに中傷している。マスコミの程度の低さは話にならない。これを歓迎する韓国の民度の低さも、どうしようもない。海外で嫌われるのも当然で、それに気が付かないのは何とも哀れ。再試合を申し込んで来たらしいが、無死…

朝鮮総連に捜査のメス

朝鮮総連その他に家宅捜査のメスが入った。遅きに失した感はあるが、徹底的に調べるべきであり、税の優遇措置は止めて欲しい。次はパチンコ業界の捜査と、景品の換金にメスを入れるべきだろう。

松山も開花宣言

湯築城跡(道後公園)にある標準木(正式には「植物季節観測用標本」)が5輪開いた。標準木が複数輪咲けばその地域の開花宣言を出すと言う定義に従えば、確かに開花であるが、実際に見た印象では、開花宣言は明日にすべきだと思った。これから暫くの間、道…

白鵬立ち直る

昨日はガチガチになって無様な相撲だったが、それを引きずることなく、一日で立ち直った。今日は慎重な取り口で、最後相手を投げ飛ばした。スピードと柔らかさが戻れば完全。親父さんに勝利の姿を見せたのは立派な親孝行。

湯築城跡の櫻

TVで今日開花と予想していたので行ってみた。昨日からの雨のせいか、蕾はまだ固く、開花は早くても明日だろう。TV各局が撮影に来ていたが、皆空振り。西側四阿横の一番好きな櫻は咲き始めた。あと数日で満開になるだろう。この樹の種類を知りたい。

昨日とは別人の白鵬

今日の白鵬は昨日とは全く別人。若さを露呈した。まだ21才で経験も浅いので無理も無いが、あと1勝をと意識したのだろう。全勝優勝の可能性もあると思ったのだが、矢張り朝青龍の優勝か。

白鵬強し

白鵬が朝青龍に完勝。懐の深さを生かして横綱を飛び込ませず、上手を取るや直ぐに下に叩きつけるような出し投げ。朝青龍は白鵬の引き付けを用心したのか腰が引けていたため、全く堪えることが出来ず土俵に落ちた。次の横塚は白鵬に間違い無し。来場所大関、…

WBCで日本優勝

初回と最終回の猛攻でキューバを破った。大砲抜きのピストル打線で勝てるとは予想しなかったが、投手が揃っていたのが良かった。7・8回にはガチガチになっていて1点差に追い上げられ、これは逆転されるかと思われたが、8回1アウトから王監督の決断で大…

ローテンブルクの写真の場所ほぼ確定

ツアーで貰った地図と、ホテルで買った案内書と、ドイツ館で求めた詳しい俯瞰図と付き合わせた結果、ローテンブルクで写した写真の場所をほぼ確定出来た。判ってみると、良い所を写しながら、撮影ポイントをほんの数歩ずらしていれば、もっと良い写真になっ…

WBC準決勝で韓国を降す

6−0で完勝。上原は国際試合に負け無しの本領発揮、打線も漸く繋がった。 残念なのは9回表の韓国選手の行為。イチローのファウルフライを取った韓国の選手が、ベンチに戻るイチローにボールを投げつけたらしい。アメリカでは何度もリプレーで流されていて…

ローテンブルクで買ったマウスパッド

ローテンブルクのドイツ館で買ったマウスパッドの絵(写真)は、何とレーダーアーチとマルクス塔であることが、ローテンブルクで写した写真をチェックしていて判明。絵が良かったので記念に買ったものだが、今回のローテンブルク観光の起点とも言うべき場所…

デービッドソン審判また誤審

アメリカ対メキシコ戦で、日米戦で誤審をしたデービッドソン審判がまた誤審。アメリカに有利にとの意図的な誤審か、審判能力の問題か。多分後者だろう。即刻首にすべきだ。コミッショナーが動くか?

韓国に敗れる

WBCの韓国戦で負けた。韓国はメジャー在籍の選手を揃えているのに対し、日本は打線の中心が全部抜けている。これでは投手陣はそこそこ居ても、打線が弱すぎる。松井・井口・城島の3人を入れなければ、戦えるチームにならない。ベストメンバーでないのは…

美濃源氏フォーラムとの交流

澤源さんの書き込みがあり、読み始めたところにmino阿弥さんから電話。先方は8月18〜20日の来訪に凄く熱心で、大きな計画に発展しそうな気配。この分では『土岐氏と河野氏』『美濃と伊豫』についてのシンポジウムを想定する必要がある。そうなると川岡…

湯築城跡にとっての朗報

緋寒桜が既に満開と聞き、写しに行く。帰りに資料館で顔見知りのガイドさんに会い、石野さんが館長に就任するとの話。早速資料館職員に確かめると間違いない。石野さんなら湯築城を活かす活動を受け止めて貰えるだろう。湯築城跡の運営・管理がどのように展…

写真の整理で一日潰れる

デジカメだとランニングコストの心配無しにシャッタを切れるので、撮影枚数は凡そ1000枚になっていた。取りあえず日付別に整理する。中に思いがけない出来のものがあり、早速プリントする。結局今日は、写真の整理で潰れてしまった。