2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

愛媛新聞の見識を疑う社説

愛媛新聞は今日の社説で「番組改編判決 NHKは政治との距離を見直せ」と題し、先ず 公共放送の基本的スタンスに深刻な疑念が向けられた。 従軍慰安婦問題を取り上げたNHK番組の改編をめぐる訴訟の控訴審判決で、東京高裁はNHKと制作会社二社に対し、…

筑紫哲也不出馬を表明

今しがた、自分の番組の最後に出ないと言明。

Mさんが湯築城ウォークに賛同

子規博でMさんと会い、歴史推理を楽しむのが目的と湯築城ウォークの趣旨を説明。参加して貰えることになり、これで三名。あと何人か集まればスタートしよう。

台湾地震で損傷したケーブルが復旧

昨年末の台湾南部の地震で損傷した通信用海底ケーブルの復旧が月内に終わり、通信状況が全面回復するとの見通しとのこと(ココ)。早かった。昔はケーブル敷設船が世界中で確か2隻くらいしか無く、年間の工事予定が決まっているので、予定外の工事に廻すこ…

北朝鮮からの輸入ゼロに=昨年12月

財務省の発表によると、制裁措置が影響し、昨年12月の北朝鮮からの輸入がゼロになったそうだ。送金がゼロになるのはいつごろか。

理を説き筋を通した松下幸之助

川崎重工がどのような条件で中国に新幹線を売ったのか知らないが、恐らく只取られに近いのではないか。筋の通らぬ話を何故呑むのか、全く理解に苦しむ。その正反対だったのが松下幸之助。日中国交回復後、請われて中国を訪問した。中国幹部はテレビを自分で…

国立公文書館の利用基準は何に基づいて作られたのか

去る1月16日に「戸井田とおる衆院議員の尽力で戦争裁判関係資料公開へ」を書いた。その中で国立公文書館の一部役職達が作成した「利用基準」によって公開・非公開が決まることを馬鹿げたことと述べた。 だがよくよく考えると、一部役職者が利用基準を作れ…

湯築城跡の出土瓦についてのみ報告

シンポジウム「河野氏と湯築城をとりまく諸問題」全体を纏めるのは時間が掛かりそうなので、岡豊城出土瓦と同紋の瓦に関する報告と討論のみを纏め、「伊豫漫遊書庫」にアップした。この件だけでシンポジウムが成り立つのではなかろうかと思うほど、様々な視…

中国新幹線

中国新幹線が走り出したと放映していた。若い女性がインタビューに対し、これで中国の鉄道技術も外国に追いついたと嬉しそうに答えていた。日本が苦労して築いた技術を只取りした成果とは知らないらしい。何とも馬鹿らしく、やるせない。媚中のやからに腸煮…

シンポジウム「河野氏と湯築城をとりまく諸問題」

第1回シンポジウム「河野氏と湯築城をとりまく諸問題」に行って来た。文献史学と考古学が一堂に会し、一致するのはどこまでか、一致しないのはどこか、と認識を共有し、取り組むべき課題を明らかにして進んで行こうと言う趣旨。当たり前だがなかなか困難な…

全豪テニスでS.ウイリアムス優勝

シャラポアがS.ウイリアムスに完敗した。シャラポアが優勝した時はウイリアムス姉妹が故障していることが多かった。同姉妹が故障無く登場すると、シャラポアはまだ勝てないようだ。今回はセレナに、前はヴィーナスに負けた。シャラポアは好調時の同姉妹に…

中国が衛星破壊実験

馬鹿なことをするものだ。弾道ミサイルで古くなった人工衛星を破壊する実験に成功したと言うが、その破片が宇宙空間をさまよい、他の衛星を傷つける虞があることくらい判らないのだろうか。中国は平和的宇宙利用に徹しているなどと嘯いているが、やることは…

Windows Vista搭載機

一般論として、新しいOS搭載機の最初のモデルは購入を見合わせるのが無難である。ソフト、ハードを問わず、実用に供して初めて問題点や改善点が明確になるものだ。事前にどれほど検討し、吟味し、試運転や実用試験を行っても、実用に供すると、気が付かな…

北海道教組は化石か

北海道教組の呆れた行動とそれに対する批判が幾つも報じられている。 『「いじめ調査に協力するな」北海道教組が支部に通達』 『北教組、「四六協定」削除の撤回求め総決起集会』 これらの記事を読むと、北海道教組は時代離れした化石としか思えない。常人の…

XPのサポート期限延長

マイクロソフト社はWindows XPの無償サポート期間を延長すると発表した。セキュリティーソフトの更新などを無償で受けることができる期間を、2009年までの約2年間から、2014年まで延長するらしい。これは時宜に適った措置で、もし2009年でサポートを打ち切…

消滅を免れた湯桁橋の標石

昨日子規博へ行き、下村為山展担当の学芸員W氏に、渥美國泰君との連絡を依頼しての帰り、湯築城跡北口前を北上する工事中の道路を通って見た。すると恐れていた通り「湯桁橋」の標石が全部無くなっていた。以前橋に隣接する家を取り壊し更地にする際に、業…

湯築城ウォークに誘ったが

湯築城資料館に行ったら馴染みにガイドさんがいたので、湯築城城ウォークの話をした。趣旨には直ぐ賛成して呉れたが、のんびりやりたいと参加は断られた。うーむ、残念。この分では有志を探すのが大変。

しっかりしろ警察

msnニュース「誤認逮捕:服役の男性は無実 無職男を再逮捕 富山県警」、その他で富山県警の大失態が報じられている。警察と裁判所の責任は重大である。こればかりではない。昨日ちらっとラジオで流れていたのを聞いたのだが、長野県で警察が男女二人の心中事…

遊戯業界への規制進む

パチンコ業界は、パチンコ人口の減少で業界の荒利収益が半減している所に風営法規制の波が襲い、業界の見通しによると全国14000店舗のうち4000店が閉鎖されそうだと、統一日報が伝えている(ココ)。業界関係者によると、この流れは一日にしてなる…

卓球に新星登場

卓球全日本選手権で男子シングルスは17歳の水谷隼(青森山田高2年)が優勝し、女子シングルスでは13歳の石川佳純(ミキハウスJSC、大阪・四天王寺羽曳丘中2年)が中学生として初めて4強入りを果たすなど、待望の新星が登場した。二人はどちらもサ…

道後に残る古代の跡

道後の駅前通りにはビルが立ち並び、至る所にマンションが築かれて景観を台無しにしている。商店街や旅館街は新しい建物が無計画に建設され、昔の面影が無くなってしまった。所がその動きに取り残された区域には条里制の跡がくっきりと残り、古代の姿を垣間…

大阪府でまた“裏金”

またまた「大阪府で新たな“裏金”問題」が発覚。裏金と言い、談合と言い、やっていない所を探す方が早いのではないか。腐っているとしか言いようが無い。仏の顔ですら三度まで、まして・・・・。徹底的に調べるには総員入れ替えるしかあるまい。

貴重なものが消える淋しさ

今月の14日、元松大、今は立命館大学にいらっしゃる宮脇昇助教授主宰の、「ロシア兵捕虜収容所の今を巡る(第2回)」に参加した。その2〜3日後に道後温泉駅の操車場横の道を歩いていて、2年程前に宮脇先生が当時の写真の撮影場所を特定するのを手伝い…

出口調査

出口調査と言う言葉は選挙の度に聞くが、調査の現場を見たことが無かった。今日家内と投票に行き、投票所から出て来た人に、調査員が聞き取りをしているのを初めて見た。その聞き取り調査は投票を済ませた人全員が対象ではなく、サンプリングをしているらし…

亜熱帯の森林は地球を温暖化するのか?

「国際派時事コラム・商社マンに技あり!」 ライブ版」に気になる記事があった。「植林すると地球温暖化につながるパラドックス」と題して、『ニューヨークタイムズ紙1月16日号にWhen Being Greem Raises the Heat.(緑化でますます気温が上がる)という…

湯築城ウォーク

湯築城は判らないことが非常に多い。発掘調査は旧動物園区域が済んだ後、中断したままになっていて、今の所再会される目処は立っていない。この状態では全貌が明らかになるのは遥か先のこと。だが学術的に解明されていなくても、歴史好き、城好きの者が歴史…

意図的な捏造報道か?

『<拉致問題>山崎氏訪朝「風穴開けた」蓮池透さん評価』と言う報道に続いて『蓮池薫さん山崎氏訪朝「喜ぶ」を否定』と言う報道が流れた。前者には本当かいなと疑問を感じたが、後者はそうだろうとすんなりと理解できる。後者が正しいなら、前者は故意に筋…

Voxの使用感

Voxに登録し、ブログに初投稿し、色々な角度から眺めてみて、まずまずの感触を得た。ログインした時とログアウトしてからの状態を比較し、表示の違いを確かめ、両者のソースを比較し、コンテンツ毎の公開範囲設定のがどのように働いているか、凡その見当がつ…

神戸大震災の思い出

あの日からもう12年経つ。あの前々日・前日神戸に居た。もう一日泊まって居たらと思うと、ぞっとする。 新幹線乗車時刻まで時間があったので、久し振りに三宮・元町を散歩しようと歩き出したが、何故か頭が締め付けられるように重く、気持ちが悪くなり吐き…

戸井田とおる衆院議員の尽力で戦争裁判関係資料公開へ

国立公文書館が平成11年度に法務省から移管された戦争裁判関係資料約6000冊のうち、これまで非公開にしてきた裁判未提出資料約2500冊分について、順次公開していくことを決めたという(ココ)。 この記事によると、それらは私的メモ、日記、手記な…