2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メールフォーム動作せず

使用中の無料メールフォームが2ケ所動作していないことに気が付いた。復元しようとして、再度申し込んだが、メールを送るとのメッセージは出るが来ない。別のところを探さねばならぬようだ。この分では迷惑を掛けた人がいるかも知れない。

スパムトラックバック6件+3件

伊豫漫遊書庫にスパムトラックバックが6件。それらは総て書き込んだばかりの記事に送られて来た。書き込まれるのを自動的にチェックするロボットのようなものが有るのだろうか。 この後もう1つ記事を書き込んだら、それに対し直ぐにスパムトラックバック3…

時代遅れのたわ言

文化財フォーラム愛媛のサイトを、次年度契約を更新せず閉鎖すると言い出した者が居る。K先生にご存知か訊ねたら知らないとの返事。先生もこのサイトは現在フォーラムの強力な情報発信源で、継続すべきであるとのお考え。当然である。先生は直ぐに○○さんに…

君が代のピアノ伴奏命じた校長の命令は合憲 最高裁判決

asahi.com(2007年02月27日21時00分) 東京都日野市立小学校の99年の入学式で「君が代」のピアノ伴奏をしなかったとして戒告処分を受けた女性音楽教諭が、都教育委員会を相手に処分取り消しを求めた訴訟の上告審判決が27日、あった。最高裁第三小法廷(那…

McAfeeが不調

昨日いきなりMcAfeeが不調となり、データーベースが見つからないか、または壊れているので、データベースの復元かMcAfee Privacy Serviceの再インストールをするようにとのメッセージが出た。データベースの復元にはバックアップパスワードを入力し、データ…

近畿中学生オールスターで優勝

姪の娘が兵庫県のジュニア選抜チームに選ばれ、今日和歌山市で行なわれた第十五回近畿中学生オールスターバスケットボール大会で優勝。シュートを沢山決めたらしい。おめでとう。良くやった。男子も兵庫県が優勝したらしい。3月に さいたま市などで開かれる…

久米官衙遺跡現地説明会さぼる

今日、10時から久米高畑遺跡68次調査現地説明会があったが、寝坊して行き損なった。久米官衙が7世紀で、それより前の6世紀の建物跡だそうだ。ここも舌状台地の先端で、道後と同様早くから安定した絶好の地。今は昔の地形を創造するのは難しくなっている…

家庭用血圧計

お医者さんが朝と夜の血圧を測れとしきりに仰るので、今日測って見た。測る度に値がめちゃめちゃ違う。特に最低血圧のばらつきが酷い。どれを信用すれば良いのか、こんな具合で測る意味があるのか。気休めにもならない。

韓国の主張を覆す古地図見つかる

2月22日の『あんた何様?日記』で、「竹島問題で韓国側主張覆す古地図見つかる」と題する山陰中央新報の記事を紹介している。その一部を引用する。 日韓両国が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)について、韓国側が自国領とする主張を覆す韓国の古地図…

小沢一郎の事務所費

小沢一郎が陸山会の事務所費公開したが、公開したからと言って一件落着ではない。陸山会が不動産を10件以上も取得する必要があるのか。確認書は法的に効力があるのか。小沢一郎とは誰のことか。小澤一郎には故金丸と同じ匂いがしてならない。 もう一つ気に…

北朝鮮は廃品を高く売り付けた?

寧辺の核施設はもう不要となっていて、これの停止は痛くも痒くもないとの指摘が出ていたが、それどころでないとんでもない事が東亜日報で報じられている。それは『黄長菀氏「寧辺の核施設、10年前から必要なくなっている」』と言う記事で、それによると、…

日本の墓制について(続)

昨日asahi.comに載った日本の墓制の記事を談話室で紹介したら、Mさんから一つの説と断った上で、解説が寄せられた。非常に判りやすく、納得できる説明だった。その中で一番驚いたのは、「昔は遺体埋葬場所(最期の場所)〜遥拝所(宝筐印塔・五輪塔=定期参…

日本の墓制

asahi.comに『「お墓」の誕生─死者祭祀の民俗誌 [著]岩田重則』と題する記事がある。その記事は「日本人はいったいいつから遺骨、そしてそれを入れる「お墓」という空間に執着し始めたのだろうか。何気ないことかも知れないが、実はこの問いかけは日本史上の…

予讃線の新型車両の座席

昨日、往きは新型、帰りは旧型の車両だった。新型の座席は見た目には綺麗だが、長く座っていると腰に負担が掛かり、辛い。旧型の座席の方が楽。JR四国は腰の悪い人の意見を聞くべし。

亡兄の法要

朝早い列車で立ち、着いたのが11時ちょっと前。ぎりぎり。終わってから洗心亭で食事。駅まで送って貰い、運良く「しおかぜ」に間に合い、お陰で7時前に帰宅。

はてなRSSリーダー正常になった?

RSSリーダーに原因があったのか、ブログのサーバー側に問題があったのか知らないが、はてなRSSリーダーに一部ブログの更新が反映されない状況が続いていた。それがどうやら正常になりつつあるようだ。完全に正常になったかどうかは、ほかの人の状況が判れば…

明日は兄の49日

朝早い列車に載らねばならないので、駅へ行き切符を購入。毎回金額が違うような気がする。トクトク切符だとか回数券だとか、あれこれあって良く判らない。

朝日楼解体

愛媛新聞に朝日楼解体の記事と整地された写真が載っていた。歴史を刻んだ建物なのでちょっと惜しいが、随分老朽化していたので止むを得まい。あとどうなるのか、注視する要あり。

今日もスパム・トラックバック続く

伊豫漫遊(書庫)にいかがわしいトラックバックが4件入っていた。今は手が付かないが、来週には受け取り拒否の手続きをするとしよう。

スパム・トラックバック多数

もう一つのブログ「伊豫漫遊(書庫)」にスパム・メールならぬスパム・トラックバックが多数送られて来た。勿論全部削除したが、暇な連中がいるものだと言って済むことではないかも知れない。URLを拾い出して、自動的に送るようにしているなら、また送信…

韓国だけが突出して北を支援か

6ヵ国協議で合意した北支援は、5カ国が均等分担することになっているが、日本は拉致問題が解決しない限りびた一文も出す積もりはない。アメリカは重油は出さず、人道支援に限ると言い、中国も重油を出す気はないらしい。ロシアは重油は韓国が負担すると知…

韓国は待ってましたと北支援を再開か

韓国は6ヵ国協議の共同合意を北支援の錦の御旗に使おうとしているのではないか。asahi.comは「重油5万トンは韓国が全費用負担の見通し、とロシア次官」と題して、 北朝鮮に対し最初に行う重油5万トン相当の支援は韓国政府が全費用を負担する見通しになっ…

ペンキを塗ったのは風水のお告げであったとは

昨日書いた『中国雲南省でペンキ塗って「山を緑化」』に対し、「緑化意識ではなく、採石場閉鎖後会社の経営が芳しくないのは、むき出しの岩肌のせいと風水師に言われたからだそうだ」とのコメントを頂いた。今はまだ誤魔化しでも、彼の国にもやっと環境や自…

中国雲南省でペンキ塗って「山を緑化」

雲南省昆明市内の富民県で、同県林業局がペンキを使って山の岩肌数千平方メートルを「緑化」していたことが明らかになった。新華社は13日付で「周辺住民も当惑を隠せない」などと報じた。 現場は石の採掘場跡で、約10人の作業員が20日以上かけてペンキ…

6ヵ国協議大筋妥結したが・・

これで良かったのか、疑問を感じる。北朝鮮は不要となった施設の閉鎖と引き換えに、有利な見返りを引き出し、ごね得を果たした感がする。もう暫くの間、色々な角度からの情報を確認する必要有り。

また始まったか北朝鮮の約束不履行の口実作り

もう身勝手な解釈が始まったようだ(ココ)。北朝鮮は核施設を「臨時」に停止しただけで100万トン供与の合意を取り付けたと主張しているらしい。北朝鮮は支援規模に文句をつけ、合意を履行しないための布石でないかとの見方が出るのも無理は無い。さあど…

後の祭り

昨日同期の渥美國泰君と子規博で久し振りに会った。彼との待ち合わせの時間まで、熱心な中年の夫婦を案内して湯築城内を殆ど一週し、子規博の前で別れた。今日になって、その夫婦を湯築城ウォークに誘って見るのだったと、迂闊さを悔やんだが、もう後の祭り…

宮本邦彦巡査部長のご冥福を祈る

東武東上線で線路内に入った女性を助けようとして電車にはねられた、警視庁板橋署常盤台交番の宮本邦彦巡査部長は、皆の願いも届かず、意識を取り戻すことなく逝ってしまわれた。謹んでご冥福を祈る。その宮本邦彦さんに対し、首相は閣僚懇談会で、「生命の…

小沢一郎は何を考えてるのか?

小沢は都知事選に吉永小百合を担ぎ出そうとして、断られたそうだが、一体何を考えているのか。吉永にしても迷惑な話だろう。愛媛では参議院選に友近を担ぎ出した。知名度があれば勝てるというものではない。東国原知事は知名度で勝ったのではあるまい。知名…

転覆マグロ漁船の3人無事救助

全員無事で良かった(ココ)。衝突して逃げた船は、今なら衛星の写真で追跡できるのではないか。救助もせずに当て逃げするとは、船乗りにあるまじき行為。なんとしてでも見つけ出し、厳罰に処して欲しい。