2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

戸惑っていた桜もやっと活発に咲き出す

開花宣言の後、咲くのを躊躇っていた桜が漸く活発に咲き出した。木によってばらつきが大きいが、全体で五分咲きくらいだろう。明日・明後日の天気が良ければ一気に満開まで行く筈だが、また雨らしいので若干遅れるかもしれない。下の写真は今日現在の開花状…

湯築城跡の名を地図に入れるべし

インターネット上で多くの地図サービスが提供されているが、どの地図にも「道後公園」の名はあっても、「湯築城」或いは「湯築城跡」の名が入っていない。国指定史跡であり、日本百名城の一つであるにも拘わらず、それを記載しないのは腑に落ちない。 この状…

TBSは除名されないのか

不二家が設置した「信頼回復対策会議」(議長=郷原信郎・桐蔭横浜大法科大学院教授)が、TBSの朝の情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」が伝えた内容に一部事実と異なる点があったとして、不二家側がTBSに対し、調査を求める文書を送付していたことを…

桜の開花状況

標本木とその隣の木は予想通り随分咲いた。だが殆ど咲いていない木が多く、咲き方にばらつきが大きい。咲く順番も例年と違う。例年だと内堀沿いの木が先行するのに、今年は逆。これもおかしい。

従兄弟が両足くじく

一回り年上の従兄弟から電話。家の前の石段で転んで両足を挫いた由。彼は前大戦中、死んでいておかしくない危地を何回も潜り抜けた強運の持ち主。だからその程度で済んだのだろう。下手すれば当たり所が悪くてなんて結果になたかも知れない。閻魔様には嫌わ…

湯桁橋の標石をどこに置く積もりか?

湯桁橋を渡る道路工事はほぼ終わった。工事終了後に湯桁橋の標石を戻すことになっているが、どこの設置するのか。標石を設置するのに適当な場所が見当たらない。市の担当部署が適当なことを言って時間を稼ぎ、最後は誤魔化す積もりとは思いたくないが、現状…

染井吉野は開花宣言後足踏み

湯築城跡の桜は、開花宣言の後染井吉野の開花は進んでいない。通常は最初の花が開くと続いてどんどん開くのに、今年は慌てん坊が十輪ほど咲いたが、後続が遅れているようだ。だが蕾は全体に赤くなり、今にも開きそうなものも沢山あるので、一両日中に開花が…

江戸彼岸桜は救えたのでは?

以下の一文は某SNSで書いたものだが、そこは会員以外は非公開なので、多くの方々の目に触れるよう、ここにも記すことにした。 - 湯築城跡(道後公園)の江戸彼岸桜が倒れたのは、広い意味で自然現象であることに間違いはないだろう。道路から内堀に落ち込…

江戸彼岸桜の最後の写真

3月22日の日記に、湯築城内で一番好きだった桜の古木、江戸彼岸桜が無くなったことに触れたが、記憶に留めるため、昨年春の見事な姿をここに残す。 江戸彼岸桜(クローズアップ) posted by (C)imajou 江戸彼岸桜(南から) posted by (C)imajou 江戸彼岸…

世界フィギュアで1・2位

安藤美姫と浅田真央が僅差で1位と2位。おめでとう。浅田はショートプログラムのミスが響いた形だが、一時は5位から断然トップに躍り出たのは素晴らしい。最後に安藤が僅かに逆転し優勝。安藤はオリンピックの頃がどん底だったが、良く立ち直った。立派。…

危険極まりない中国産食品

中国産小麦粉で作ったペットフードを食べた猫や犬が沢山死んだ。調べたらその小麦粉から鼠の駆除に使われる毒が検出されそうだ。また、広東省では塩の偽物が出回っていると言う。兎に角中国産の食品は危ない。絶対に摂るべからず。

アメリカの金融制裁解除は大失敗

アメリカは政府内部で金融制裁解除は失敗との批判が出ているようだ。北朝鮮との過去の交渉から教訓を掴んでいないと言われても返す言葉はないだろう。北朝鮮は只取りの名手で、見返りの条件を実行したためしがない。そんなことすら米政府は判かっていないと…

標本木が咲き始め

標本木が咲き始めた。上に一輪、下に二輪と開き、もう一輪が開きかけている。この分では明日開花宣言となりそうだが、雨でどうなるか。明後日は道後の朝市の日で、雨市と悪口を言いたくなるくらい天気に恵まれない。そんな日にぶつかっては桜も戸惑うに違い…

湯築城内の桜、蕾が色づき始めた

標本木の周りの木の蕾が色づき始めた。まだほんの少しだが、この分では今度の日曜日あたりに開花宣言となりそうだ。東側外堀土塁の彼岸桜は咲き始めた。城内を一周して西側内堀の内側にある四阿に行ったら、その横に有ったはずの桜の古木が無い。根元から切…

運動の記録保存は無料ホームページサービスを利用すべきか

会のサイトをブログに移すのは不可能ではないが、手間が掛かりすぎる。無料ホームページサービスを利用すれば比較的容易にできるが、一つだけ難点がある。3ヶ月間更新が無ければ削除されることで、サイトを維持するには頻繁に更新せねばならない。今は日常…

ピントのずれた感覚

会のサイトを閉鎖するにはプロバイダーに通知するだけで良いと、関係者が考えていることを知り、驚愕。そんなピントはずれの感覚とは想像も出来なかった。肝心なのは読者と関係先に対する挨拶だろう。これでは幾ら説得しても無駄。新たな道を行くしかあるま…

北朝鮮のダダを許すな

北朝鮮の駄々っ子ぶりには呆れる。ゴネ得を許してはならない。昔ならとっくに戦争になっているはずだが、どこも戦争を仕掛けて来ないと北朝鮮はたかを括ってごねている。信義のない国は困り者。ぎゃふんと言わせる手はないのか。

東京の桜開花

NHKで靖国神社の桜を映し、全国に先駆けて東京で開花と報じていた。桜の映像は綺麗だった。湯築城跡(道後公園)の桜は蕾の様子から見ると、開花は来週だろう。4月のはじめが見頃か。TV局が標本木を映しに来ていた。

阿呆な話

情報の力に無知な連中が会のサイトを閉鎖すると言い出した。閉鎖したら会の情報発信機能は0となり、その損失は計り知れない。情報力が勝利を齎すことは歴史が物語る。それが判らないようでは、末期症状というほかはない。 だが今までの記録は何とか残したい…

摩擦を覚悟して真の歴史を明らかにせよ

特亜はアメリカ国内世論の誘導に成功しつつある。慰安婦問題や南京事件を捏造し、あたかもそれが真実であるかのように世界中に宣伝しようとしている。これに対抗するには、少々の摩擦を覚悟して、真の歴史を世界中に示すしかない。その際河野談話は証拠に基…

豊ノ島は勝ったが危ない双差し

豊ノ島はこの3日間うまいこと双差しになったが、腕を閂に決められている。今日は勝ったが、決められるような差し方では、いつか腕を痛めてしまうだろう。危ない。もっと深く差すか、腕を返すか、少なくとも片方は前まわしを取るか、工夫が必要だ。

議員連盟が慰安婦問題を再調査

議員連盟が慰安婦問題の再調査は議員連盟が行い、政府は資料を提供することになった(ココ)。よかった。中国や韓国がアメリカを巻き込もうと画策しているらしいので、徹底的に真実を明らかにして、特亜の策謀を封じ込むことが肝要だ。昨日の慰安婦問題を再…

「邪馬台国はどこか」についてNHKの見識を疑う

昨夜NHKは「邪馬台国はどこか」と題して、九州説と大和説を紹介した。その冒頭で、魏志倭人伝の記述通りに行くと、日本列島を越え太平洋に行ってしまうと言っていた。この冒頭部分だけでがっくりする。 先ず魏志倭人伝の記述内容を言うなら、邪馬台国でな…

資料館で不足の写真を撮り直す

資料館に行き、湯築城案内に使う写真を取り直す。今日はガイドが不在だったで、京都から来た人に代行説明。相当な城好きで、湯築城を高く評価して呉れた。

さすが朝青龍

朝青龍は初日・二日目と連敗したが、昨日・今日と見事に立て直した。この分では大関陣が頼りないので、優勝候補の筆頭はやはり朝青龍以外なし。

慰安婦問題:当面は再調査せずとは寝ぼけた戯言

首相官邸と議連が慰安婦問題を当面は再調査せず、先送りすることで一致したとの報道にがっくり。何を寝ぼけているのか。報道によると「従軍慰安婦問題で日本政府に謝罪を求めている米下院決議案の採択回避に向けた努力を優先すべきだとの認識で一致。再調査…

前輪が出なくなった全日空機見事な着陸

前輪が出ないと言う故障に見舞われた大阪発の全日空機が、高知空港に見事な着陸。乗客に怪我もなく、全員無事。機長立派。

神戸から来た学生を案内

今日は資料館の休館日なので人影がないはずと、湯築城へ写真を撮りに行った。すると学生が武家屋敷の前で中を見たそうにうろうろしていた。聞くと神戸から来たと言う。それは気の毒だから案内しようかと言うと、喜んでついて来た。こちらの説明に対する反応…

朝青龍変調

朝青龍の相撲に変調を感じる。いつもなら自分十分、相手不十分の態勢で、相手に全く相撲を取らせないのが彼の相撲。だがこの二日とも立ち会いの姿勢が高く鋭さがない。相手が技を一つ出す間に二つも三つも技を繰り出し、相手に相撲の態勢を作らせないいつも…

参参の礼状届かず

参参第5号の礼状をメールしても、エラーで戻ってしまう。アドレス帖を調べて別のアドレスを見つけたので、そのアドレス宛てに送ったが、これも戻って来た。今日もう一度送って見たが、今のところ戻って来ない。今度は届くか。