2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久し振りに湯築城へ

流感にやられて以来ご無沙汰していた湯築城へ行く。三週間ぶり。土塁断面の展示場の中で関東から来たと言う若いカップルに出会い、一緒に城内を一周。

岡島また好投

岡島が今日もヤンキース戦に登板し、0点に抑えた。巨人時代はノーコンだったのに、今はコントロールの良い投手に変貌してしまった。昔巨人に中尾と言う球は滅法速いが球の行方はボールに聞いて呉れと言う左投手が居た。それが晩年はコントロールを武器とす…

ソ連崩壊の特集番組

深夜放送でソ連崩壊の特集番組を見た。この番組はソ連が崩壊し、CISが成立するまでの過程を追った特集で、確かに過程は判ったが、あの局面でエリツィンが何をどのように考え、何を意図したのか、彼の基盤は何だったのか、そこまで突っ込んで欲しかった。 …

与田の松坂分析

昨日のヤンキースとレッドソックス戦で登板した松坂について、解説者の与田剛が面白い分析をしていた。松坂が好調な時は投げ終わった後、踏み出した左足の踵が右に動き、こういう時は体勢が崩れない。踵が動かず固定している時は球がすっぽ抜け気味になると…

プレート内部を震源とする地震が多発するのは歪が蓄積している証か?

昨日の地震は普段地震が余り起きない地点が震源であり、プレート内部だそうだ。このようにプレート内部を震源とする地震が多発するのは、プレートに歪が蓄積していることを示し、南海地震など巨大地震の予兆とも考えられるとのこと。今度の南海地震は東南海…

安倍首相の慰安婦問題に対する態度

訪米中の安倍首相の慰安婦問題に関して、asahi.comは『首相、慰安婦問題で謝罪 米下院議長らに』並びに『慰安婦問題、首相「日本に責任」 米メディア会見で言及』と題する2つのニュースを伝えている。この報道が安倍首相の対応を総てを伝えているのかどうか…

アルパカさんの素晴らしい見解

アルパカさんの『学力テスト、住基ネット、WindowsVista 』とこれに続く『学力テスト、住基ネット、WindowsVista (2)』 は秀逸。一元化ばかりが能ではなく、上手く扱えば分散システムの方が遥かに優れていることをずばり指摘。脱帽。

どうしようもない朝日

izaに『首相が提訴方針「週刊朝日記事、広告は捏造」』と題する記事が載っている。更に同じくizaブログの『安倍首相の怒りのコメントと懲りない朝日新聞』に詳しく記されている。安倍晋三首相の事務所は著しく名誉を傷つけられたとして、「週刊朝日」を発行…

ロシアのエリツィン前大統領死去

ロシアの初代大統領エリツィン氏は、ゴルバチョフ氏と対立し、ソ連−ロシアの大変革の主役を演じた歴史に残る大統領である。大酒飲みだったことが寿命を縮めたのではないかと思うが、ソ連の末期に共産党を離党し、己の信ずる道を突き進んだ勇気に驚嘆したこと…

高松塚古墳古代の施工ミス?

高松塚古墳の解体作業が続いているが、天井石同士の継ぎ目を埋めるしっくいが塗られていない個所があり、天井にすき間ができていたことが分かったと、文化庁は23日発表した(ココ)。このすき間から石室内に雨水が浸入し、東壁に描かれた「青竜」の尾の部…

中村俊輔MVPに選ばれる

中村俊輔がど偉いことをやってのけた。スコットランド・プレミアリーグで2連覇したセルティックの中村俊輔が22日、スコットランドプロ選手協会が選出する今季の年間最優秀選手に輝いた(ココ)。それだけでなく、今季のベストゴールを選ぶ「ゴール・オブ…

松坂打たれる

松坂がヤンキースと対戦し、勝つには勝ったが6点も取られた。コントロールが定まらず、甘く入った球を痛打されていた。ウエイトが左足に移らず、手投げになるのが原因。テイクバックの時腕がもっと上に来れば良いのだが、後ろに引きすぎる。一時直りかけて…

見違えるように良くなった岡島

岡島の評価が鰻上りのようだが、彼は見違えるように良くなった。一番変わったのはコントロールだろう。フォームが安定し、球にウエイトが良く乗っている。これなら球に力があり、四球連発の心配もない。何がこのように彼を変えたのか非常に興味がある。シー…

ヤンキースもリベラが打たれて大逆転負け

かっての抑えのエースだった豊田が打たれて巨人が逆転負けを喫したが、海の向こうでもヤンキースの切り札リベラが打たれて大逆転負け。どちらも歳で神通力が消えたのか、一時的な不調なのか、暫く様子を見ないと判らないが、今年はベテラン投手が皆悪い。球…

豊田押さえ失格

巨人が12回表に3点を入れたが、その裏豊田が4点を取られて大逆転負け。豊田では危ないのは誰しも感じていた筈だが、過去の実績からなかなかダメを出せなかったものと思う。今日の結果で巨人は投手陣を再構成する名分が立った。

兵庫歴史研究会の「一の谷合戦における鵯越の逆落し」を読み直す

兵庫歴史研究会梅村伸雄氏の『一の谷合戦合戦における鵯越の逆落とし』は、綿密で非常に説得力がある。随分前に一度読んだのだが、今日再度地名を確認しながら読み直した。この研究で先ず注目すべきは、古文書の記述に基づいて一の谷は須磨でなく、鵯越の麓…

再び瀬越さんへ

どうにも咳が止まらないので、また瀬越さんへ行く。平熱だし、特にどうと言うことは無いが、咳止めを追加された。今日は一日おとなしくする。

咳が止まらず

流感はほぼ治ったと思ったのだが、咳が止まらない。もう暫くおとなしくしろとのご託宣か。

湯築城の謎に挑戦を宣言

今やろうとしている不思議探索シリーズは、色々な狙いを込めた試みである。その意図やそれに相応しいツールなどを説明しても通じないと思うので、具体的行動で示すしかないだろう。今日一人参加するとの回答を貰ったので、あと1〜2人集まったらスタートす…

歴史に遊び歴史を楽しむコミュニティ作り

「伊予中世史への招待」で企画した「不思議探索」は、テーマ毎にそのテーマの担当者を管理人とするブログを設け、参加者全員をそれぞれのブログのライターとして登録する。こうすることで、参加者全員が記事を書けるので、不思議探索状況を逐一記録できる。…

薬で眠い

瀬越医院に行く。ほぼ平熱。先生から眠くないかと聞かれ、眠いと答えると、薬のせいだから、顆粒を日に二回に減らしましょうと言うことになった。良くなっている証拠。

「河野一族土居氏」の編集・レイアウト

拙サイトの「河野一族土居氏」をWordに取り込んで、レイアウトに取り掛かったが、HTML文書と勝手が違い、修正に相当な手数を要することを確認したのみで、今日の所は終了。足りない部分の補充も必要だし、完了するまで相当な日数が必要だ。

咳酷く熱有り

昨夜は猛烈な咳で眠れない。明け方になり咳はやや治まり、やっと眠れた。朝38度ある。瀬越内科に行く。肺炎の心配は無いと思うが念のためとレントゲンを撮る。異常なし。抗生剤が出た。夕方に36度台に戻る。

浅野史郎氏慶應義塾の教壇に復帰

浅野史郎氏が慶應義塾大学総合政策学部教授として、教壇に復帰したとの報道。こんなのが教授とはいささか驚いた。

喉に来て咳酷し

峠は越したまも知れないが、喉がやられ咳が酷い。昨日先生がまだ喉に来てませんな、と仰ったので、何れ来るのは覚悟していたが、空咳は胸に響くので辛い。も一つ、膝は良くなったが、夜足が痙攣し、参った。今日は全身が凝った感じ。今週一杯は筋かにしてい…

ブログ「湯築城不思議探索」を作り直す

ブログ「湯築城不思議探索」の登録時メールアドレスがフォーラムの管理人のアドレスになっていたので、このブログを削除し、IDの削除依頼を送信。新たに同名のブログを登録した。喫茶室も登録時にフォーラムの管理人のアドレスを使用しているので、いつか対…

汗を掻き、快方へ

昨夜汗を掻いてから気分が良くなった。熱が篭もっている感じも、膝ががくがくする感じも消えた。近所の内科に行き、薬を貰う。峠は越えているとの診断。咳と鼻水が困る。流感にやられたのは久し振り。前回はいつだったか覚えていない。

石原慎太郎圧勝の理由

石原が支持されたと言うより、対抗馬が悪過ぎたとの見方が多いようだ。その通りだろう。浅野の胡散臭さを有権者が見破った結果、大差が付いたと見るのが自然だと思う。 どこかの討論会で浅野が「学校の諸行事での国旗・国歌斉唱はやめる。今、都は強制してい…

流感

昨日投票に行くとき、足がやけに重く膝ががたがたの感じだったので、おかしいと思ったら流感のようだ。夕方から寒気がして咳が出だした。頭は回転が停まり眠い。熱が篭もっている感じだ。今週一杯おとなしくするしかあるまい。

探索・探訪にフォト蔵を使って写真をアップ

探索・探訪のフォトファイルが満杯になってしまったので、フォト蔵に登録し、それを使って写真をアップ出来るようにして、今年の2月の記事を漸くアップした。手数は少々掛かるが、仕方あるまい。