2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

平岡秀夫と郡和子の人間性を疑う

「太田光の私が総理大臣になったら」の中での、民主党の平岡秀夫と郡和子の発言に激しい憤りを感じる(ココ)。破れ傘刀舟なら「てめーら人間じゃねぇ」と叩き斬るだろう。加害者の事情を理解しろと言う前に、被害者サイドの気持ちを理解すべきである。そん…

宮沢元首相逝く

宮沢元首相が28日午後、東京の自宅で老衰により死去。享年87歳。英語は堪能だが、印象の薄い総理だった。

光市母子殺人事件裁判

下手な創作劇を見せられている感じ。犯人は死刑以外無し。人間の衣を着た弁護団は全員資格を剥奪すべし。

森田健闘

森田が健闘した。第一セットは簡単に取られたが、第二セットを取り返してフルセットマッチに持ち込んだ。勝負は負けたがランキング29位の選手に気合良く立ち向かったのは立派。気になったのはサーブのフォーム。腕を後ろに引きすぎる。これではサーブが安…

米下院外交委 慰安婦決議案を可決 首相の公式謝罪促す

本件はいささか頭に来る。 ラントス委員長は「米国の大切な同盟国である日本が、過去に起きたことに正直に責任を負おうとしないことに当惑する。日本の公式謝罪拒否は、友情を評価する者にとって憂慮すべきことだ」と述べた。 吉田証言を真に受けて事実を誤…

生物侵食で無人島が消滅の危機

msnニュースは「無人島:虫が大繁殖、消滅の危機 瀬戸内海」と驚くべき事実を報じている。瀬戸内海にある無人島・ホボロ島で、体長1センチほどのナナツバコツブムシが無数に生息し、岩に多数の巣穴を開け、もろくなった岩が波の力で崩れ、急速に崩壊が進ん…

ウィンブルドン始まる

ウィンブルドンが始まった。大会期間中は毎年夜更かししてしまう。第一日目男子はフェデラーが危なげなく勝ち、女子ではヒンギスが第一セットを取られ、第二セットもマッチポイントを握られながら、一度は相手のミスで、次はヒンギスらしい見事なショットで…

J・ブレーク2回戦進出

J・ブレークがI・アンドレエフを3−0で破り、2回戦進出。ブレークは初めて見たが、彼のフォームはアガシを彷彿とさせる。フォアは小さなテイクバックから強烈な球を打つ。もう29歳だそうだが、楽しみな選手だ。

久し振りに降ったが

昨日は珍しく雨音が聞こえる程降ったが、雨量は僅か22.5mm。それでも今月最高の雨量。当月累計雨量59.5mm、当月平年雨量240.5mm。貯水率は45.7%。昨日の雨が毎晩降ってくれないと、とても回復しない。

硫黄島の呼称変更でアメリカが困惑?

硫黄島の呼称を「いおうとう」と元に戻したことで、アメリカが困惑していると言う(ココ)。 【ワシントン=山本秀也】国土地理院が太平洋戦争の激戦地、硫黄島(東京都小笠原村)の呼称を「いおうじま」から「いおうとう」に変更したことで、米国内で困惑が…

硫黄島が戦後何故「いおうじま」になったか

二つ説があるようだ。どちらも戦後米軍が「いおうじま」と呼んだのが一般化したとする点では一致するが、米軍が「いおうじま」と呼んだ理由は二つに分かれる。青山繁晴氏は米軍二世が「硫黄島」と言う漢字を「いおうじま」と読んだためと言うのが一つ(ココ…

年金問題をリークしたのは自治労?

年金問題をリークしたのは自治労だと何かでちらっと読んだが、内部告発だったのか、それとも安倍潰しに役立つと考えたのか。今回の問題は明らかに社会保険庁と自治労の責任である。今回の不祥事の根底には年金加入者へのサービスを二の次とした歪んだ労使関…

社会保険庁が墓穴を掘る?

安倍首相の公務員制度改革に危機感を募らせた社会保険庁の一部の人間が、安倍落としを狙ってこの問題をリークしたと言うのは本当か。もし本当だとすると、社会保険庁は予想外の逆襲に収拾がつかず、自ら墓穴を掘った結果となったことになる。時代の趨勢が見…

公務員制度改革と年金問題に取り組む首相の姿勢

【安倍内閣メールマガジン 第34号】いざ公務員改革(2007/06/21)で安倍首相は、公務員制度改革と年金問題解決に取り組む姿勢を明確に打ち出している。曰く、 日本の公務員は、戦後日本の発展に大きく貢献してきたと思います。しかし、時代の変化の中で公務員…

松山市の水対策

石手川ダムの貯水量は今朝現在で45%。当月累計雨量は23.5mmで当月平年雨量240.5mmの1割しかない。そもそも石手川ダムは人口20万人時代のものであり、更に水源の石手川ともう一つの水源である重信川のいずれもそれ程の大河ではなく、流域面積も小さい。…

昔住んでいた家がついに無くなったことをGoogle Earthで知る

平成7年だったか、小学校の同窓会の後、子供の頃住んでいた所に行ってみたら、昔の家が残っていて吃驚仰天したことがあった。周辺の家は皆新しくなっている中で、只一軒だけ昔の姿を留めていたのだから、懐かしくそして嬉しかった。今日Google EarthとGoogle…

ロッテは三軍を目指しているらしい

四国ILのチームをロッテが買収する目的は、マイナーリーグを拡大し、三軍とすることのようだ。マイナーリーグの拡大が必要との考えは賛成だが、買収したチームを三軍とするには、プロ野球全球団が参加しなくては実現しないだろう。四国ILは今独立リーグ…

光市母子殺人事件の弁護士に懲戒請求数百件

中日新聞は、母子殺害事件の弁護士に対する懲戒請求が数百件に達したことを報じている(ココ)。この事態に対し、前田裕司弁護士は「基本的人権を守る弁護士への攻撃だ」と話しているらしいが、被害者の人権にはそっぽを向き、意図的に裁判を遅らせる弁護(…

ロッテが四国ILを買収か

面白いニュースが飛び込んで来た。ロッテが四国IL(アイランド・リーグ)の一チームを買収し、選手の育成に利用することを検討しているらしい(ココ)。四国ILが出来た時から、全国を12の地域に分け、プロの各チームがそれぞれ一つの地域で同じような…

硫黄島を「いおうとう」と呼称変更

国土地理院は「硫黄島」の呼称を「いおうとう」に変更した(ココ)。当然の処置である。もともと「いおうとう」だったのに、戦後いつの頃からか「いおうじま」と呼ぶようになり、非常に違和感があった。テレビから「いおうじま」と聞こえると、「違う、いお…

総連に627億円返還命令・整理回収機構訴訟で東京地裁判決

NIKKEI NETの報道 整理回収機構(RCC)が、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)に約627億円の返還を求めた訴訟の判決が18日、東京地裁であった。荒井勉裁判長は請求をすべて認め、朝鮮総連に全額の返還を命じた。 判決は仮執行も認め、判決確定前でも強制執…

大丈夫か公安調査庁

msnニュースは「朝鮮総連本部売却:公安庁職員が仲介者を元長官に紹介」と題して、 在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の中央本部の土地と建物の売却問題で、売買を仲介した元不動産会社社長の男性(73)を緒方重威(しげたけ)・元公安調査庁長官(73…

脱北者4名韓国へ

青森県深浦に漂着した脱北者の4人は、日本から出国し韓国へ着いた。取り敢えず一件落着だが、幾つもの課題が見えてきた。韓国では脱北者が一万人を越え、色々な問題が顕在化しているようだ。それらも参考にして今後の対処法を再検討する必要がある。それら…

舞鶴加津良稲荷神社乗っ取り犯逮捕

nikkansuports.comは「神社役員を虚偽申告した会社役員ら逮捕」と、舞鶴市の加津良稲荷神社乗っ取り犯が逮捕されたことを報じている。神社本庁が刑事告発していたので、いずれ解決すると見ていたが、京都警察が乗っ取り犯を逮捕となれば、一件落着するのは時…

梅雨入りしたが

漸く入梅し、かなりの雨量が見込まれるとの予報に期待したが、見事に空振り。石手川ダム今朝の状況と雨量は、 貯水量 361.1万立方メートル 貯水率 57.3% 平年貯水率 89.5% 前日雨量 2.5mm 当月累計雨量 7.5mm 当月平年雨量 240.5mm ふと昔の歌、「雨雨降れ降れ …

専門知識を持たずTPOを弁えぬ恥さらしのマスメディア

昨日はフランコの偉業をマスゴミが伝えないことを批判したが、今日は恥さらしの記者質問に呆れると同時に怒りを覚えた。ZAKZAKの「ハニカミでテレ朝にブーイング…ウッズに場違い質問」によると、全米オープン・ゴルフの2日前の記者会見で、テレビ朝日の記者…

千葉ロッテに居たフランコが最年長本塁打・盗塁記録

千葉ロッテの第一次バレンタイン監督時代に、フリオ・フランコと言う選手が居た。独特の構えで打つユニークな選手だった。彼は今年48歳になるが今もメッツに在籍し、先日ダイヤモンドバックス戦で43歳の左腕ランディ・ジョンソンから今季1号本塁打を放ち、…

意味の判らぬトラックバック

imajouの独り言の「道後の景観」(2006-01-15)と「道後も遅まきながら改革が始まったか?」(2006-11-20)の二つの記事に、「道後温泉宿ホテル予約」というブログの「道後 湯の宿 さち家」と「道後温泉 にぎたつ会館」がトラックバック送信されて来た。拙記事は…

銀行や郵便局は利用者無視

郵便局に振込みに行ったが取り扱い時間が過ぎていたので、近くのコンビニから送金した。郵便局や銀行は何故取り扱い時間を規制するのか、全く理解できない。コンビニなら店が開いていればいつでも受け付ける。郵便局の取り扱い時間を銀行に合わせて3時まで…

桑田メジャーデビュー

桑田がヤンキース戦で念願のメジャーデビューを果たした。おめでとう。もうメジャーは無理ではないかと思っていただけに、心から祝福したい。コントロールと打者との駆け引きだけが武器。長い経験に裏打ちされたピッチングを見せてくれることを願う。