2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックマーク消滅

ブラウザのブックマークが大きくなり過ぎたので、一旦エクスポートして整理し、それをインポートしたが入らない。大失策。エクスポートは出来ているので、データは残っているのがせめても。手作業で復元するしか手はなさそうだ。相当な日数がかかるが、仕方…

長井健司さん殺害を高村外相射殺と抗議

高村外相がミャンマー大使に、長井さんの死亡を射殺と抗議した。当然であり、デモの武力弾圧をやめるよう、強く迫るべきであろう。そして長井さんの遺族にミャンマー政府が謝罪し、慰謝料を払うよう要求すべきだろう。

ミャンマーのデモの真実

ミャンマーで軍事政権に反対するデモを取材中に、長井健司さんが死亡するという痛ましいニュース。神浦元彰氏の解説にもあるように、流れ弾が当ったとは考え難い。今回のデモは、最近になって急に起きたのではなく、5月に遡ると言う。2〜3日前に解説(何…

特別弔慰金の手続き

特別弔慰金の手続きが出来ていないとの通知があったので、必要書類を揃えて市役所に行く。受付処理は簡単に済んだが、後の事務処理に一年程掛かると言う。コンピューターを使えばその場で照合出来るはず。今の時代に一年も掛かるとぬけぬけと吐かす神経に呆…

巨人初回の失点を撥ね返して勝つ

初回に4点を取られながら、その後を0点に抑え、打線が爆発して8点をもぎ取り、逆転勝利した。若手の脇谷が3安打し、6回には今年初のホームランで勝ち越した。今日の殊勲者。これで巨人が残る2試合を負けても、中日は5勝2敗以上の成績でなければなら…

福田内閣発足

福田内閣が発足した。17閣僚のうち、13閣僚は留任。2人は横滑り。新顔は2人だけ。今回は時期が時期だけに、当然の措置だろう。麻生太郎を副総理兼外相として入閣を要請したが、本人が断ったと報じていた。入って欲しかったと思うが、麻生は疲れたと誰…

長嶋について

亜希子夫人が亡くなったことが引き金となったのか、長嶋茂雄の評価が話題になっているらしい。長嶋の価値は現役時代を知る同世代の者でないと判らないようだ。王貞治は記録の人、長嶋茂雄は記憶の人と良く言われるが、まさにその通りだろう。彼のプレイを見…

愛媛新聞に今治城の全景

今日、愛媛新聞の14・15面に、見開きで今治城の全景写真が載った。多分ヘリで撮ったのだろう。載ったのは、今治城の鉄御門(くろがねごもん)が完成し、明日25日(火)一般公開を記念した宣伝・広告ページだが、普通では撮れない写真。保存版だ。つい…

議員票がかなり麻生に

自民党総裁選で福田の当選は初めから判っていたことだが、330対197とは意外に麻生が多かったように思う。この数は議員票が130程麻生に投じられたことを示し、派閥の締め付けが効かなくなったことを意味する。良い傾向ではないか。政界再編成が段々…

今日の白鵬は強かった

まさに横綱相撲。立つなり左前褌を掴んで引き付け、千代大海の動きを封じてしまった。こうなっては千代大海は何も出来ない。昨日とは打って変わって今場所最高の相撲。

旭天鵬、安馬に相撲を取らせず

旭天鵬は安馬を完全に圧倒した。もともと三役の力を持つ力士なので、強いのは当然だが、今日は安馬の作戦失敗に乗じて一気に押しまくり、安馬は腰砕けのように潰れてしまった。見事。白鵬は豪栄道を退けたのは当たり前だが、横綱らしい相撲を見せて欲しかっ…

明治天皇陵と神宮皇后陵の学術調査許可へ

宮内庁は、日本考古学協会など16学界代表者に、明治天皇陵(京都・伏見城跡)と、古墳時代のものとされる神宮皇后陵(奈良・五社神古墳)の立ち入り調査を認める方針を固めたと言う。現状や外観を見て確認する程度の調査ではあるが、調査を認めたことは画…

国連安保理の決議を批判する民主党は論理の破綻

国連安保理がアフガン対テロ作戦の参加国に謝意を表明する決議を採択した。それに対して民主党鳩山幹事長は、政府が働きかけたもので、謝意は強要するものではない、みっともない、と批判した。たとえ日本政府の働きかけがあったとしても、採択したのは安保…

恐れ入った豊ノ島

豊ノ島がまんまと白鵬の腹に食いつき、押し出してしまった。小さい相手に潜り込まれ、腹に食いつかれるとどうにもならず、本当に困る。白鵬がどう捌くか楽しみにしていたのに、まんまとやられてしまった。白鵬が許した初の金星。白鵬もやられるのでは琴欧州…

長嶋亜希子さん逝く

長嶋茂雄氏夫人が亡くなったとつい今しがた報じていたそうだ。亜希子夫人は絶対に表に出なかったので、彼女の写真は一枚しか記憶にない。終始長嶋茂雄を立て、彼を陰で支えたのであろう。長嶋茂雄と王貞治はほぼ同時代を巨人の双璧として活躍したが、その後…

湯築城跡保存運動のリーダー島津豊幸先生逝く

外出先から帰り、談話室で島津先生ご逝去の書き込みにびっくり。慌てて愛媛新聞のお悔やみ欄を見ると、間違いない。葬儀は今日の正午からの由。 湯築城保存運動は十数年と言う長期にわたったが、その間思想的にも社会的立場も異なる多種多様な人を一つに纏め…

塩爺も安倍首相は急ぎ過ぎとの所感

塩爺が今朝のTVで、5年6年の期間を睨んでやれと言ったのに、安倍さんはいきなり大上段に振りかぶってしまったと感想を述べていた。全く同感。小泉さんは態勢を固めながら、外堀を埋め、内堀を埋め、大勢が決してから天守閣を攻め落した。安倍さんは態勢…

安治川勢が大暴れ

安治川勢が大活躍。横綱・大関を序盤戦で安馬が3人も倒し、これから安美錦が挑む。食われた者が優勝戦線から遠ざかる。この調子なら、来場所は二人が東西の関脇に並びそう。頑張れ。

福田は負け試合のリリーフ登板か

桝添も政策が自分と近いから、福田を支持すると言うが、福田はいつ自分の政策を表明したのか。福田に大勢が靡く理由が判らなかったが、負け試合で残りインニングを消化するためのリリーフ登板と考えれば良いのかもしれない。ここは福田を担ぎ出して、次の試…

週間現代が安倍首相の脱税疑惑を報道との情報

昨日から、明日(?)発売の週間現代に安倍首相の相続にまつわる脱税疑惑が載ると言う情報が飛び交っている。嘘か本当かは知らないが、これが辞任の本当の原因だと言う。 この情報の真偽はいずれ判るだろうが、最近の状況を見ていると、反日勢力の工作が着実…

安倍と小泉の違い

小泉さんは郵政改革一本に絞り、一点突破を図った。安倍さんは内政面では公務員制度改革、社保庁改革、教育基本法改正、防衛庁の省昇格法、憲法改正の手続き法である国民投票法などを成立させ、外交面でも各国との関係改善を進め、更に次官会議をぶっとばす…

安倍退陣の真相は

安倍首相が側近に「麻生さんに騙された」と洩らしたという話が伝わっているが、これが本当かどうかはともかく、所信表明演説の前後に何かあったとすれば、辞任時期の謎は解けそうだ。閣僚の選任も思うようにならなかったらしい。更にAPECでの米・豪首脳との…

小泉が福田を推すのは何故?

小泉チルドレンが小泉再出馬を要請したが、ウンと言わなかったと言う。それは当然だと思うが、小泉が福田を推すと言うのは理解できない。福田が総理・総裁になって喜ぶのは特亜三国ではないのか。改革路線は停滞し下手すると逆戻りする恐れすら感じる。その…

安倍首相辞職

安倍首相が突如辞職。唐突な感じを受けるが、シドニーでの記者会見の発言を考えると、既に辞職を決意していたのかも知れない。それにしても国会で所信表明演説をした直後に辞任とは。

安馬会心の一番

安馬が上手かった。立った瞬間に左横みつを掴んで琴光喜の右差しを許さず、間髪を入れず出し投げ気味に相手の体を崩し、横から押し出した。琴光喜の出足は決して悪くなかったが、かちあげ気味に右肩から当って来るのを安馬は読んでいたのかも知れない。上手…

今場所は熱戦が多く面白い

今場所は叩きが目立って少なく、熱戦続きで面白い。叩きが急に減ったのは何故か知らないが、理由はどうあれ良い傾向だ。全力を出し切った勝負では、仮令負けてもそれなりの充実感があるのだろう。熱戦を繰り広げた北桜と黒海が、土俵を降りた後ですれちがっ…

琴光喜強し

新大関の硬さは全く感じられない。今日も電車道で押し出す。他の大関より遥かに安定感がある。この調子を維持すればもう一つ上も夢ではない。

羽島市水害

羽島市の市役所が床上浸水し、岐阜羽島駅の辺りも水が出たとニュースで見たので、従兄弟に電話。生憎皆留守だったが、従兄弟の義父が居て無事を確認。市役所の辺りに出水とすると、従兄弟の家の近くの川が少し下流で溢れたのか、降雨量が多すぎて排水が追い…

安倍首相口が滑る?

シドニーでの記者会見で安倍首相は、インド洋における給油活動を続行できるよう職を賭して取り組むと発言し、それに共同通信社の記者が続行出来なければ総辞職するのかと食らいついた。首相は決意の強さを強調する意味で言ったのだと思うが、記者に言葉尻を…

琴光喜強し、安馬見事

新大関の琴光喜は固くなることなく、流れるような相撲で栃の洋を土俵に這わせ、安馬は先手先手で掻き回し、白鵬がやっと自分の態勢になり出ようとした瞬間に掛け投げで横綱を横転させ、金星を上げた。どちらも見事な初日。 今日は初日にも拘わらず熱戦が多く…