2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中国産ぎょうざ中毒事件報道に関する疑問

昨日の報道では、今月22日に発生したと伝えられたが、今日になって実は昨年12月に最初の中毒が起きていたと報じられた。22日のことを咋30日に報道でも遅く、疑問を感じていたが、その後輸入元のJTフーズの株価が大きく変動したらしいこと、最初は…

中国産食材で遂に中毒発生

中国産餃子で中毒(ココ)。いつか出るとは思っていたが、とうとう現実になってしまった。殺虫剤が検出されたそうだが、何でそんなものが入ってしまうのか。工程管理はどうなっているの。こんな考えられないことを仕出かすのだから、中国の金持ちが中国産食…

ハンドボール女子日韓戦

レベルが違う。韓国の方が段違いに強い。日本は素人みたいなミス続出。韓国は日本がミスするとすかさず速攻で決める。何本やられたか。日本に速攻無し。男子はどうなのか。

大阪府の財政も酷いが愛媛県は?

財政破綻寸前の大阪府の財政力指数が0.7位と言うので、愛媛県はどうかと調べて見たら、何と、0.31495 と出ていた。財政力指数とは地方自治体の財政基盤の強弱を示す指数として利用されているもので、 財政力指数 = 基準財政収入額 / 基準財政需要額 (過去3…

当たらない年賀はがき

一昨年までは切手が何枚も当たっていたのに、昨年から様子が変わってしまった。去年は0、今年は2枚。当たる確率は一様だが、現実は随分と偏りがある。昔、会社の海の家の最終日に、ささやかな景品の抽選会をやっていたが、二年連続同じ人が一等を当てたこ…

白鵬大一番を制し優勝

千秋楽結びの一番は、両横綱の稀に見る大一番となった。両者がっぷりの右四つで引き付け合い、力の篭った熱戦。白鵬の寄りを朝青龍が残して両者譲らず、最後朝青龍の強引な吊りを残すと白鵬はすかさず上手投げを打ち、朝青龍を横転させた。白鵬の勝因の第一…

今治市朝倉下経田遺跡

今治市朝倉下の経田遺跡で、南北朝時代の道路遺構が確認された(ココ)。中世の道路跡が発見されたのは県下では初めての由。道は古代の条里制を踏襲して作られた可能性があり、道の両側に道と平行して立てられた掘っ立て柱建物が20棟確認され、井戸や石を…

CO2排出量半減の技術

今日の愛媛新聞に注目すべき記事があった。「50年にCO2排出量半減 技術革新成功で達成」と題し、CO2の排出量を抜本的に削減出来るという内容である。 政府が温暖化対策として計画している高効率の石炭火力発電システムなどが実現すると、2050年…

朝青龍完璧、魁皇強し

朝青龍は完璧な相撲を取った。連敗している安美錦を上手を引き付けて寄り立て、有無を言わせず寄り切った。今日は悪い癖のダメを押すことも無く、文句なしの横綱相撲。白鵬も琴欧州を終始攻め立て、土俵に横転させた。魁皇も懐の深い旭天鵬に相撲を取らせず…

外国人参政権問題

外国人地方参政権付与問題がまた動き出した(ココ)。 永住外国人の地方選挙権法案 民主、提出へ調整 1月19日8時0分配信 産経新聞民主党は18日、永住外国人への地方選挙権を付与する法案の通常国会提出に向けた調整に入った。小沢一郎代表は同日、韓国の次…

白鵬一敗、朝青龍相撲勘戻る

白鵬の動きはぎこちなく、安馬に三連敗。朝青龍は前裁きの上手さとスピードで若の里に相撲を取らせなかった。どうやら相撲勘が戻ったと思われる。しかし、今日もダメ押しをやった。親方か相撲協会が注意する必要あり。稀勢の里は今日も強かった。豊ノ島が何…

橋下徹候補が外国人参政権を与えると発言

呆れた。駄目だ、どうしようもない。Wikipediaの橋元徹の項に、 「歴史的経緯のある特別な永住外国人について、当然これは参政権を与えるべきだと思います」として在日韓国・朝鮮人 への外国人参政権を容認している。 と、もう記されている。出典は、公開討…

広辞苑、「在原行平」伝説の記述に誤り

広辞苑の「芦屋」の項の記述に誤りがあることが、初版から半世紀以上経て分ったと言う(ココ)。広辞苑の芦屋の項に、「在原行平(ありわらのゆきひら)と松風・村雨の伝説の舞台」と言う記述があるが、行平に愛された姉妹を描いた能「松風」の舞台は、芦屋…

中国人が靖国神社で非礼・暴行

産経ニュースは『日の丸奪って暴行 靖国神社で中国人逮捕』と、中国人が靖国神社において、日本人参拝者が持っていた日の丸を奪って、日の丸を踏みつけ破いた事件を報じている。国旗に非礼を働いたら、昔だったらたちまち戦争になる。一つ気になるのは、本件…

海自給油、使い道限定困難に 米が検証の明文化拒む

当たり前のこと。そんな条件を呑むはずない。新テロ特措法を立案し、通した議員さん達、さあ、どうするの。(記事は例えばココ)

汗で目が覚める

今朝方、汗で目が覚めた。これで篭っていた熱も取れたのではなかろうか。 以前はこの程度の症状なら平気で仕事に出ていたが、今回は無理しようと言う気など、全然起きなかった。歳なのかと思う。それが良かったのか、一週間で快復したようだ。

稀勢の里の強い時と脆い時

今日、豪栄道との最初の取り組みは一気に寄られ、土俵際で横に払うように突き落とし、豪栄道の右腕が先につき、その上に稀勢の里が落ちたが、軍配は豪栄道に上がり、物言いで取り直しとなった。 取り直しの一番は、稀勢の里が肩で当たり、直ぐには右上手を掴…

稀勢の里今日は完敗

稀勢の里は立会いの失敗か、白鵬に両差しになられ、自分はまわしを掴むことが出来ず、一気に寄り切られた。立会いの踏み込みが甘かったのか、白鵬のスピードが優ったのか、今日は為すすべなく完敗。、

風邪治らず

昨夜また熱が少し出たので、念のため近所の医者に行く。インフルエンザでは無く、今のところ肺炎の心配も無いが、もし今夜も熱が出るようだった、明日もう一度来るように言われた。

稀勢の里は一皮剥けたか

稀勢の里は一皮剥けた感がする。栃乃洋と相四つなので、栃も得意の左を差したが、立った瞬間に右上手をがっちり引き、再三の下手投げをものともせず土俵際に追い詰め、完勝した。大器開眼を期待したい。 豊ノ島は惜しかった。朝青龍に差し勝って双差しになり…

13年前の今日、神戸で大地震

あの日からもう13年も経つ。思い出すことが一杯ある。今でも理解出来ないのは、関西には地震は無いと思い込んでいた人が多かったと言う事実。つい今しがたも誰だったかが、自分も勝手にそう思い込んでいたと語っていた。高槻市の従姉妹も同じ事を言ってい…

これどういう事?

その1 アップル社が極薄ノートパソコンを発表した。それを報じた番組で、「一番薄いところは4mmしかない」と語っていたが、馬鹿じゃないの。一番厚いところの寸法を言うべきだろう。 その2 酒を飲んで運転し、道を曲がりきれずに電柱に衝突し、2人を死…

朝青龍がまたダメ押し

四日目、朝青龍は豪栄道に相撲を取らせなかった。流石である。しかし、勝負が決まってから、また悪い癖のダメ押し。相手は俵の外でもう力を抜いているのに、それを突き飛ばすとは何事か。このような危険な行為を繰り返すようでは横綱でなく、悪がきに過ぎな…

竹島プロジェクトに参加

「あんた何様?日記」で『竹島プロジェクト2008』を知り、早速参加することにして、当ブログの先頭で『Web 竹島問題研究所 かえれ島と海』と『桜日和「竹島プロジェクト」』にリンクを貼った。竹島、尖閣諸島、北方領土は総て我が国の領土である。不法占拠を…

今年も風邪に取っ付かれる

昨日は寒気がし、両膝ががくがくし、一番しんどかった。今日は熱も下がり、遥かにまし。先週木曜日にOさんの風邪がうつったのか。ちょっと日が開き過ぎているし、症状が少々違うので、感染源は別か。それは兎も角、今日はかなり快復したので、この分ならあ…

北京五輪直前合宿の報道

北京五輪直前合宿を日本でと言う記事を検索した所、読売、産経、ニッカンスポーツの三社しか出て来なかった。キーワードの選び方の問題があるから、本件を報道したのはこの三社だけとは言えないが、各社がこぞって報じたのではなさそうである。ちょっと意外…

北京五輪の前は日本で合宿

国際派日本人の情報ファイルで伊勢雅臣氏が面白いことを書いている。 信頼こそ国際社会における競争力 今年8月に開催される北京オリンピックの直前に、日本で合宿を希望する国が相次いでいる。すでに20カ国が名乗りを上げ、うち8カ国は受け入れ先も内定…

反日マスコミが書かないニュース

その第一は、平沼赳夫議員が拉致議連代表として、家族会、救う会の代表らと共にワシントンに乗り込み、アメリカ側に対して威儀を正し、断固として、迫力ある抗議や警告の言葉をぶつけたことである(ココとココ)。 ワシントンでは平沼議員を団長とする6人の…

稀勢の里、朝青龍に完勝

稀勢の里は激しい立会いで朝青龍に圧力を掛け、朝青龍は当たり負けたとおもったのか、首を巻こうとした瞬間、稀勢の里は猛然と押し込み、朝青龍を後ろ向きにして土俵の外に放り出した。送り出しと言うより、送り飛ばしとでも言いたい決まり手。 朝青龍は二場…

悪質なコメント

昨年の12月1日に書いた「再生医療の期待」と言う記事に、支離滅裂な悪意あるコメントが付いた。不審な点が幾つもあったので調べてみたら、あちこちに同種のコメントを付け捲くっている。総て女性名義。どうやら或るキワードで検索を掛け、出て来たところ…