2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エレベーターのボタン押し間違いのキャンセル法

「エレベーターの裏技」と題する面白い記事を見つけた。これによると、エレベーターに乗って間違った階のボタンを押してしまった時、キャンセルする方法があると言う。メーカーにより機種によって若干違うが、基本はキャンセルしたい階数ボタンをダブルクリ…

フィラデルフィア・フィリーズ優勝

T.B.Raysはワールド・シリーズに入ってから勢いが止まったようだ。若さのせいか。ホーム寸前でタッチアウトになったプレイが2度か3度あったが、今日もそれが有り、焦りを感じさせた。打線が湿りがちなので一八勝負にでたのかも知れないが、益々流…

WBCの監督

WBCの日本代表チームの監督は巨人の原監督に決まった。原監督を選んだのは妥当な人選だと思うが、選定の過程や基準が不透明である。このままでは、毎回同じ過ちを犯しかねない。 WBCの監督は日本一になったチームの監督を充てると言う具合に決めて置く…

高橋尚子現役引退

お疲れさん。素晴らしいランナーだった。だが高橋尚子も野口みずきも二度目の五輪直前に故障し、高橋はその故障から遂に回復出来なかった。本人は会見で一言も愚痴めいたことを言わなかったが、内心は残念だったろう。今後は指導者の道を目指して欲しい。 そ…

宿を予約

西鉄イン新宿を予約。ここだと丸の内線西新宿駅に近く、新宿駅西口からも歩いて行けるし、同窓会の会場にも近いので、今回は最適。サンルートは新宿駅に近が、南口なのと風呂が小さいのが難。西鉄イン新宿は案外便利かも知れない。

航空券をインターネットで予約

来月小学校の同期会がある。もう歳なので、今回で打ち止めにすると言うので、通知が来て直ぐ航空券を調べたら目茶無茶高い。こんなに高くては時間は掛かるが、予讃線と新幹線を乗り継いで行くしかないと覚悟していたが、石油の値段も下がり、円高なので航空…

大街道に「わたみん家」開店

以前大街道に「ロンドン屋」と言う食堂があった。ここの主人は知人の友人だそうで、時々利用していた。この店が廃業した後、近くに手ごろな店が無く、大街道で食事することは滅多に無かった。今日大街道に出かけ、帰りにふと見ると、ロンドン屋の後に「わた…

神話も日本人は混血民族であることを語る

Y染色体の分析結果は、日本は人種の坩堝であることを示しているが、神話も多くの種族が入り混じっていることを物語っている。八百万の神とは多くの種族を示唆していると考えられ、古事記に出て来る伊邪那岐・伊邪那美命のみとのまぐわいは中国の少数民族ミ…

新薬師寺の本堂跡

新薬師寺の最初の本堂跡が見付かったとの報道。詳報が待ち遠しい。曽我氏の城塞のような屋敷跡も発見され、古代の姿が少しずつ明らかになり、イメージが次第に豊富になって来たのは嬉しい。

日本人のY染色体

ヒトにはX染色体とY染色体があり、Y染色体は男性に受け継がれる。そのY染色体が有する情報量は、X染色体に比べると非常に少ない。しかも時々ミスプリントを生じ、それがまた子孫に引き継がれる。そのミスプリを調べると面白いことが判ると言う。 大昔に…

神野さんの起源

知人に神野(じんの)を名乗る女性が居る。聞けば新居浜出身とのこと。何となく古さを感じさせる苗字である。そこで調べて見ると、勘は大当たりのようだ。 大宝律令以降の郡制において、今日の新居浜市から西条市にかけての一帯に神野(かんの)郡がおかれ、…

国際柔道連盟がポイント制を採用

阿呆な制度である。この制度は、国際大会に沢山出場しないとポイントを稼げない。そしてオリンピックはポイント上位の選手に出場権を与えるとなると、プロでないとやって行けないことになる。こんな馬鹿な制度になるならオリンピック柔道はボイコットする方…

TB Rays優勝、ウィニング・ボールは岩村に

万年最下位のタンパ・ベイ レイズがレッドソックスを4−3で降し、アメリカン・リーグのチャンピオンに輝いた。シーズン中もポストシーズンも岩村が攻守に活躍。今日も最後の打者の強い打球を岩村が好捕し、二塁ベースを踏んでゲームセット。ウィニングボー…

無気力相撲を叱る理事長、録音テープ

二子山理事長(当時)が親方と十両以上の力士を前にして、無気力相撲を厳しく叱る声の録音テープが残っていた。13年前のものだそうだが、かってはガチンコ勝負ばかりではなかったことは知られていたことだ。大乃国と若・貴兄弟はガチンコ勝負に徹し、注射…

後期高齢者医療保険天引月と市民税の徴収月をずらせ

後期高齢者医療保険の年金からの天引が始まった。天引するのは偶数月。これは年金生活者にとって非常に酷なやり方であることを、政治家も担当省庁の役人どもも気がつかないのだろうか。他県は知らないが、愛媛県では6・8・10月は県・市民税の徴収と重な…

二通りに解釈できる言葉遣い

つい先日のこと、テレビ番組の中で若い人が、「凄い人が沢山居た。」と言っていた。文字通りに取れば、「凄い人」が「沢山居た。」だが、そこに「凄い人」は一人も出て来なかった。どうやら「凄く人が沢山居た。」の意味だったらしい。これとて言葉の順序が…

八百長追求には明確な証拠が必要

八百長の証人として元関取の板井氏が色々述べているが、立証するにはもっと明確な証拠を出さなければ駄目だろう。現役時代に自分から持ちかけて北の湖に星を売ったと語ったが、両者の間には歴然とした力の差があり、北の湖がわざわざ星を買わなければならぬ…

アメリカは北朝鮮のテロ支援国家指定を無条件解除

今朝のテレビニュースで、ヒル次官補の信じられない発言を報じていた。それは「北朝鮮がアメリカとの合意事項を守らなくても、再びテロ支援国家に指定することは無い。」と言うもの。これは北朝鮮に対して、合意事項を守らなくても構わないよと言ったに等し…

日本が嵌った罠

「流動性トラップ」と言う言葉を始めて知った。経済のことは門外漢でさっぱり判らないが、日本は流動性トラップに嵌り込んでしまったとのこと。この状態になると金融政策は全く効果が無く、金利がマイナスにならなければならないが、マイナス金利は有り得な…

野田聖子の阿呆な発言

こんにゃく入りゼリーの規制を議論した10日の自民党消費者問題調査会は、さながらゼリー糾弾の場となり、議員立法による新法の国会提出を目指す方針が確認されたらしい(ココ)。だが、こんにゃく入りゼリーはだめで、モチは規制しなくてもいいとする根拠…

愛媛新聞の紙面構成に疑問

今日の愛媛新聞の第一面は、トップは三浦和義自殺のニュースで、その下に金融危機に対するG7の協議のニュース、第二面でアメリカが北朝鮮に対するテロ支援国家指定解除を報じている。世界金融危機や北朝鮮のテロ支援国家指定解除を差し置いて、三浦和義の自…

アメリカが北朝鮮のテロ支援国家指定を解除

アメリカは焼が廻ったのか。北朝鮮にいいようにあしらわれている。北朝鮮は飴をねだるだけで、約束は皆反故にする。そんな判りきった手に乗るなんて信じられない。アメリカは何かを恐れているのだろうか。北朝鮮に対して何故こんなに弱腰なのか。北朝鮮にと…

13ゲーム差を逆転し巨人優勝

巨人が最大13ゲームも離れていたのを逆転し、セ・リーグの優勝を飾った。開幕5連敗するなど前半は惨憺たる有様だったが、後半破竹の勢いで勝ち進み、最後の試合を残して優勝を決めた。 オリンピックで日本代表に2名、韓国代表に1名抜けたが、3人共前半…

散髪店で洗髪

数日前から久し振りに古傷の腰が痛み出し、最初は大したことは無かったのに、何故か昨日から急に痛みが酷くなった。痛みが酷いので頭を洗うことが出来ず、仕方無いので洗髪がてらに散髪店に行く。散髪屋の親父がどうしたと言うので顛末を話すと、自分も経験…

下村侑博士に感嘆

下村博士はフルブライト奨学金で昭和35年に留学なさったとのこと。あの時代、フルブライト奨学金を貰ったとは、極めて優秀な方であった証拠である。蛍光蛋白の話は近年になって知ったばかりで、留学した翌年に蛍光蛋白を見つけていらしたとは知らなかった…

こんにゃく入ゼリー窒息死事件に思う

こんにゃく入ゼリーを食べて窒息死する事故が起き、こんにゃく入ゼリーの製造や販売を中止すると報じられている。何かおかしいのではないか。餅を喉に詰まらせて死亡する事故は毎年起きている。これは餅が悪いのだろうか。肉じゃがのじゃが芋を詰まらせて亡…

下村脩氏ら3人にノーベル化学賞

驚きの連続。緑色の蛍光たんぱく質の発見で下村脩氏らがノーベル化学賞を受賞(ココ)。緑色蛍光たんぱく質は生命科学の研究には不可欠な「道具」となっており、これの発見は生命科学の研究に飛躍的な発展をもたらしたとのこと。素晴らしい。

嬉しいニュースと悲しいニュース

嬉しいのは南部陽一郎氏、小林誠氏、益川敏英氏がノーベル物理学賞受賞のニュース。授賞理由は、南部氏が「素粒子物理学と核物理学における自発的対称性の破れの発見」、小林、益川氏が「クォークの世代数を予言する対称性の破れの起源の発見」だそうで、受…

雨量と石手川ダムの貯水率変化

乱暴な分析だが面白い結果が出た。土が乾いている間は、少々雨が降っても貯水率は増えず、地中に水が十分に蓄えられた後は、雨が止んでも貯水率は増え続ける。雨が少なかった時期と、しばしば降るようになった時期に分けて、雨量と貯水率の変化を記す。 期間…

湯築城保存運動の纏めを整理

湯築城跡保存運動が人々の記憶からも、記録からも消え去ろうとしているので、前から保存運動の概略を纏めてネット上に残したいと考え、整理に掛かっていたが今日読み直し、若干手を入れてほぼ出来上がった。近日中にアップする心算。その前に誰かに見て貰っ…