2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

河野氏の珍しい紋

海遊庵主さが河野氏の珍しい紋を喫茶室で紹介。始めてみる紋。「隅切り折敷に縮み三文字」の変形と考えられる。誰が用いたのか、興味深い。

夏風邪か

熱が無いので気が付かなかったが、夏風邪かも知れない。いつやられたのか全く心当たり無し。昨日も一昨日も眠かったのは風邪のせいだったのだろう。去年も流感にやられて、体調が戻るのに随分長く掛かった。こじらせないよう気を付けないと。

喉がおかしい

昨日から喉がいがらっぽくて咳が出る。煙草を吸う気がせず、今日は一本も吸っていない。この調子で止めても良いが、酒を飲めず、煙草も吸わないでは仙人になってしまう。娑婆っ気を捨てる気はないので、どうしたものか。

佐賀地裁、諫早湾干拓開門を命じる

佐賀地裁は27日、南北排水門の5年間開放を命じた。そもそも一方で減反政策を行いながら、一方では干拓事業を進めるのは理屈が通らない。まして諫早湾の干潟は他に類を見ない貴重な自然環境である。それを破壊してまで干拓を行う必要があったのか、始めか…

米政府、北朝鮮のテロ支援国家指定解除へ、だが・・・

アメリカは北朝鮮のテロ支援国家指定を解除する第一歩を踏み出したが、事はそう単純ではないらしい。natsuka.net応接室の書き込みを見ると、アメリカ政府の行動は、 ・45日以内に北朝鮮が約束を守れば議会で解除プロセスを開始する。 ・今の時点で明日から議…

探索・探訪の画像をフォト蔵に入れ替え

探索・探訪にアップした画像を、はてなのフォトライフのファイルからフォト蔵のファイルに替えた。はてなのフォトライフは、サイズが450ドットが限度で、文字を読み取れるようにするには小さすぎる。有料に変更すればもっと大きく出来るらしいが、探索・探訪…

珍しい人と郵便局前で

湯築城内で砥部から来たご婦人三人に、これは池かと聞かれ、それから話が弾み、結局一緒に中を一回り。話ながら廻ると楽しく、つい時間が経ってしまう。 帰路郵便局の前でTさんと出会う。久し振り。会うなり少しスマートになったと言われ、それじゃもう長く…

みのもんたとTBSは自浄能力なし

調べてみたら、みのもんたとTBSは色々問題を起こしながら、一切謝罪せず、自浄能力を持っていないと判った。TBSについては以前から周知の事実だが、みのもんたも同様だったとは、彼の番組を余り見ないので知らなかった。過ちを正すことができないよう…

みのもんたの分を弁えぬ発言

みのもんたは昼の番組で、沖縄で「日本軍が住民を巻き込んだ戦争をやったことを忘れてはいけない」と発言した。 この発言はちょっとおかしいのではないか。何を以って日本軍が住民を巻き込んだと言うのか。住民に被害が出たのを日本軍の責任と言うなら、日本…

等高線の凹みから昔の水路を探る

以前道後近辺の昔の水路を探索していた時、畏友寿太さんが、等高線の凹みが連続して存在するなら、それを結んだラインは水路の痕跡を示しているのではないかと、貴重な示唆を寄せて呉れた。山を巡る等高線は、谷の部分が凹んでいる。山のように勾配がきつい…

中傷する意図は無いと言えば何を言っても良いのか

朝日新聞広報部は、「鳩山氏や関係者を中傷する意図は全くありません」と言ったようだが(ココ)、素粒子欄の記事は誰が見ても鳩山法相を中傷・誹謗したものである。それなのに朝日は「中傷する意図は無い」と言えば済むと思っているのだろうか。普通人の神…

許せぬ朝日の無法記事

朝日新聞夕刊の素粒子欄で、鳩山法相を「永世死刑執行人 鳩山法相」「2カ月間隔でゴーサイン出して新記録達成」などと揶揄し。更に「またの名、死に神」と誹謗した(ココ)。鳩山法相は法を執行したのである。無法を行ったのではない。それを誹謗し、揶揄す…

気になる新聞社の感覚

宮崎勤の死刑執行が、死刑確定後僅か2年で行われたと、執行が早すぎると言わんばかりのマスゴミ報道が、あちこちで批判されている。そのような報道の中でも愛媛新聞は更に上を行き、「異例とも言える早さで執行されたことについて十分な説明をすべきである…

正気か台湾

台湾の馬英九総統はかつて尖閣の「中華民国帰属」に関する論文を書き、「日本と一戦も辞さない」と強硬姿勢を示したこともあり、今回は『「釣魚台(尖閣の中国語名)は中華民国の領土である」と述べ、総統として日本に賠償などを要求する声明を発表した』と…

台湾に日本側が謝罪したと言うのは本当か

台湾漁船が尖閣諸島海域に侵入し、巡視船に衝突して沈没した件で、日本側が謝ったと言うのは本当か。本当だとしたらとんでもない話で、尖閣諸島も何時か竹島と同じことになる。どうなっているのか、詳細を知りたい。

震源地付近の凄まじい加速度

岩手宮城内陸地震で最大加速度は、一関市の震源近くでは4022ガルを示した由(ココ)。「新潟県中越地震」で記録された2515.4ガルを遥かに上回る。どんな揺れだったのか、想像もつかない。震源の真上ではどれほどだっただろうか。 原子力発電所などの原子力施…

川岡研究室訪問

久し振りに川岡研究室にお邪魔し、しばし歓談。情報として、岡豊城・中村城と同じ紋様の瓦に関する高知の歴史民俗博物館館長の見解、太平記にも出て来る河野氏の紋が山野井家の紋と同じであること、通信が配流されたとき菊池氏その他かなりの地位の人が随伴…

台湾は挑発行為で戦争に持ち込むつもりか?

大陸メディアの中国新聞社電は16日付で、台湾の海岸巡防署は所属する艦船に対して同日までに、尖閣諸島(中国語名:釣魚島)付近で台湾船を保護を強化し、日本の巡視艇に攻撃を受けた場合には発砲して反撃することを許可したと報じている(ココ)。何のた…

緊急地震速報は役に立つのか

東北地方から遠く離れた地域にも岩手宮城内陸地震を知らせる「緊急地震速報」が流れたらしい。それは結構なことだが、一番避難を必要とする震源に近いところでは、警報と揺れとどちらが速いか判らないのではなかろうか。今の「緊急地震速報」は、縦波と横波…

岩手宮城内陸地震の揺れの加速度

岩手宮城内陸地震は震度が大きかっただけでなく、地震加速度が1800ガルを越し、観測史上3番目の大きさだと言う。新聞に被害があった各地の写真が幾つも掲載されていたが、山が崩れて地形が変わってしまったためか、崩れた橋や道路があった元の姿を想像する…

Kさん、Wさんと会食

Kさんのご招待でWさと一緒に雲海で会食。7時半から始めて話が弾み、気がついたら10時になっていた。

東北で大地震

今朝東北でM7、震度6、震源の深さ10kmの地震。現地の情報がなかなか入らないので、甚大な被害が出ているのではないかと心配したが、死傷者は意外に少なかった模様で安堵。芸予地震も震度は6くらいでなかったか。あの時の地面の揺れの感覚は今もはっ…

北朝鮮は本当に約束を守るか

北朝鮮が「拉致再調査」「よど号犯引渡し」を約束したと言うが、本当に実行するだろうか。あの国は約束しても後で屁理屈をつけて全然実行しない。経済制裁一部解除は急いではいけない。脱北女性が朝鮮総連を告訴したが、北朝鮮は自分が関与した総ての悪行に…

今日も湯築城へ

湯築の丘麓から少し上がった高さで、丘を巡る道の要所要所を地図と突き合わせ、意味を確認出来た。あと一箇所だけ、進入禁止で見れないところがあるが、管理者に交渉して何とか確認したい。

手首の腱鞘炎再発か?

昨夜椅子から立ち上がるとき、ふと手をついたら手首に痛みを感じた。直ぐに湿布薬を貼ったが、今日も痛みは退かない。梅雨に入って腱鞘炎がぶり返したのだろうか。力を掛けなければ何ともないが、手をついたり衝撃があると痛むので気を付けないといけない。

雨の湯築城

今日は館長と話をしようと資料館に出掛けたが、生憎お留守だった。雨の日に湯築城を歩いたことが無かったので、資料館から復元区域を廻り、大手道を上がって、先日調べた道の残った部分を歩き、この道が予想通り完全に一周していることを確認。 朝資料館に電…

平成20年度湯築城歴史塾

湯築城跡でKさんとFさんに出会う。どちらも久し振り。 資料館に平成20年度湯築城歴史塾のチラシが置いてあったので頂戴する。今年度は伊予の宗教を様々な角度から眺めようとする趣旨のようだ。談話室ゆづきで紹介すると良いのだが、かなりの量を打ち込ま…

携帯電話が鳴るだけでトウモロコシがポップコーンに

俄かには信じがたいのだが、少々驚いた(ココ)。携帯電話から出る電磁波は極微弱だから、人体に対する影響は無視出きると思っていたが、この動画がインチキでないなら、認識を改めないといけないし、携帯電話を身体につけて持ち歩くのは考え物かも知れない…

湯築城跡散策

今日は休館日故人が少ないので先週末に続いて湯築城散策。岡を一周している筈と見当を付けた道を確認。 途中で一人の外国人に4回も出会う。資料らしきものを見ながら歩いていた。熱心なこと。 資料館などが休館日と知らずに来た若いカップルが居たので、説…

北島が世界新記録

男子二百メートル平泳ぎの決勝で、英スピード社の水着で挑んだ北島康介が2分7秒51の世界新記録で優勝した。ハンセンの持つ記録を1秒近く短縮したのだから、水着の影響は想像以上に大きいようだ。日本水連は決断の時であろう。