2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

24時間テレビで津軽海峡横断に挑戦

水泳のメダリスト2人や盲目の少女・その他のリレーで、津軽海峡横断に挑戦したが、惜しくもゴールを目の前にして強い海流にはばまれ、日没までに到達できないとして断念したが、無理は禁物。断念の判断は正しい。 以前或る人から聞いた話だが、100m程を…

石手川ダムの貯水量僅かに回復

石手川ダムの貯水率は今朝0時に49.2%に落ち込んだが、午後7時のニュースによると、朝方の雨で50.2%まで回復したそうだ。乾き切った山に水がかなり行き渡ったのだろう。ささやかだが山からダムに水が滲み出し始めた。東海地方や関東では河川が氾濫するほど…

松山で珍しく雨、そして明け方落雷。だが・・・

昨日は雨が長く降り続き、夜は一時止んだが、深夜に雷雨。そして明け方に耳を劈くような激しい音。近くで雷が落ちたらしい。場所は判らないが、北側の山の中と思われる。だがそれを最後に雷鳴はぴたりと止み、雨も上がってしまった。雨量は17mmとのこと…

伊藤和也さんのご冥福を祈る

日本のNGO「ペシャワール会」ボランティアの伊藤和也さんが、アフガニスタンでタリバンに誘拐され殺害された。慎んでご冥福を祈ります。 タリバンのムジャヒド報道官は遺体発見後に共同通信の電話取材に応じ「日本人を殺害した。すべての外国人がアフガン…

北朝鮮またゴネる

北朝鮮がまたゴネ出した。約束を反故にするのは、あの国の恒例行事。やるやると言ってやった試しなし。ほっとくしかあるまい。 それにしてもアメリカの真意はいずこにありや。テロ支援国家指定を解除すると言うのは本気なのか、単に餌をちらつかせて釣っただ…

今日は珍しく一日雨、されど・・・

久し振りに雨の日。だが雨量はごく少なく、ダムの貯水量回復には影響なし。かって渇水に見舞われた福岡市は海水淡水化をやっているのに、何故松山市はやろうとしないのか。何を考えているのか全く理解できない。現市長の親父さんが市長の時、面河ダムの権利…

洗面所の蛍光灯交換

洗面所の蛍光灯が点滅し出したので交換しようとしたが、湿気のあるところなのでパッキングが入っているためか、カバーが廻らず外せない。仕方無いのでマンションの管理会社に電話して来て貰う。来た人もなかなか外せず、こりゃ呼んだのが正解だと言う始末。…

男子マラソンで見せたアフリカ勢の驚異的スピード

外出するので前半を観ただけだが、アフリカ勢のスピードは驚異的だった。あんなスピードで走られたら、とてもついて行けるものではない。マラソンの常識が覆った感がする。短距離も長距離も、走ることでは黒人に到底敵わないのではないか。最初から最後まで…

真岡に散った乙女たちの放映は明日

当地では、『開局55年記念番組 霧の火 〜樺太・真岡郵便局に散った9人の乙女たち〜』の放映は今日は無く、明日の夜のみ。

日本チームは総てパワー不足

女子バレーボールのブラジルとアメリカ戦のダイジェストを観た。どちらも強烈なスパイクを叩き込む。凄いパワー。外国チームと比べると、どの競技も日本はひ弱。野球でもテニスでも卓球でもバレーでも、強さと巧さが対戦した場合、どちらも好調なら強さが勝…

予想外の男子400mリレーの銅メダル

男子400mリレーで銅メダル。予選でバトンパスのミスで3チームが脱落と言う幸運に恵まれた結果とは言え、良くやった。おめでとう。 リレーはスピードだけでは駄目で、バトンの受け渡しと言う要素が加わる。脱落した3チームはこれを軽視していたのではなかろ…

星野ジャパン惨敗

負けるべくして負けた。敗因の第一は、全日本と言うにはお粗末なチーム編成だったこと。大リーグに流出した選手で組んだチームと比較すれば粒の違いは一目瞭然。第二は不調の岩瀬を切れなかったこと。上原、川上、成瀬、ダルビッシュは立ち直ったが、岩瀬は…

女子ソフトボール優勝を祝す

念願の金メダル獲得、おめでとう。上野の三連投は凄いと言う以外言葉は無い。アメリカには予選で負け、決勝トーナメントの初戦で負け、三度目の対戦。アメリカは決勝戦まで全勝。到底歯が立たないと思っていた。それが何と3−1で勝利。シドニー五輪の時の逆…

超高層ビル

ドバイでは世界で一番高いビル「ブルジュ・ドバイ」を建設中で、間も無く完成するそうだが、完成すると高さ819メートルまで達し、世界で二番目に高いビル「台北101」(約509メートル)から、約310メートルも高くなる事になるとのこと(ココ)。また、バーレーンの世…

樺太の真岡に散った乙女たち

去る8月15日に樺太真岡郵便局で散った交換嬢たちに触れたが、日テレが8月24日(日)14:25~15:25に、その乙女達の悲劇を『開局55年記念番組 霧の火 〜樺太・真岡郵便局に散った9人の乙女たち〜』で放映する。どのような描き方をするのか判らないが、ソ…

人民日報が中国人観客の観戦マナーに注意を促す

先にテニスの観客はマナーが良かったと書いたが、どうやらたまたまテレビで見た時に静かだっただけのようだ。2008年8月17日、人民日報(電子版)が、16日の女子テニスシングルスの試合で、中国人選手が、勝負を決める大事な場面で味方の声援により集中力を失…

白けた北京五輪

チベット騒動、四川大地震、世界各地で起きた聖火リレーのごたごたが続き、こんな状況で開けるのかと思われた北京五輪は、競技自身は今日まで無事に進行している。しかし、開会式で偽装がいくつもあったことが明らかになり(ココ、ココ)、やっぱりかと白け…

なでしこジャパンアメリカに健闘

かなり力の差があるようだが、良く戦った。スコアは2−4だが、もしもゴールキーパーの福本がアメリカのキーパーと同じ身長があれば、2本は防げた筈で、惜しかった。体格差、身長差は大きなハンディ。だが、なでしこジャパンは、それを乗り越えて健闘した。…

北島がマスゴミにちくり

男子400mメドレーリレーで日本チームは日本新記録で銅メダル。おめでとう。そのインタビューの席で北島が、「日本では自分が引退すると報道されているそうだが、自分はまだ何も言っていない。競技が行われている最中に選手を惑わすようなことを書かない…

卓球は男女とも健闘

卓球は男女とも粘り強くなった。どちらも挌上の相手に不利な状況で粘り抜てタイに持ち込むなど、ひ弱かった日本チームが一皮剥けたように思う。中でも男子の若手、水谷隼と岸川聖也は楽しみだ。

また巡って来た8月15日

当たり前のことだが、今年も8月15日がやって来た。校庭に整列して玉音放送を聞いたあの日の情景を思い出す。この日を新聞やテレビで終戦記念日と言うが、それは大間違いである。この日は停戦日であって、終戦はミズーリー号上で降伏文書に調印した9月2…

なでしこジャパンベスト4に進出

なでしこジャパンは凄い。後が無い状況でノルウエイに5−1で圧勝し、今日ホームの中国と戦い、2−0で勝利。感心するのは最初から最後まで走り廻ること。そしてパスも良く通り、兎に角前へ前へとボールを回し、ゴール前にボールを運んで行く。反町ジャパン…

中国でも節度ある応援が出来るじゃないか

女子テニスの試合、サフィーナと鄭潔の一戦を見たが、観客もサーブの時は静かになり、テニスの通常の応援姿だった。これは中国でもまともな応援が出来ることを示すもの。テニスではサーブの時、観客がざわついていると審判が静かにするようにと注意し、静か…

呆れた若者たち

通りすがりにちらと見ただけなのでどの局の何と言う番組か知らないが、インタビューに対する若者の答えに呆れかえった。「国のために死ねと言う国なら滅びた方が良い。」「国のために死ぬほどの国ではない。」 国が滅びたらどうなるのか、全然判っていない。…

松山市が渇水対策本部設置、だが・・・

中村市長は最悪の事態を考慮して渇水対策本部設置を表明した。2年連続。だがやることはバルブを閉めるだけ。何ら渇水対策になっていない。渇水に対処するだけのこと。最悪の事態を想定した渇水対策とは、石手川ダムの貯水率が0になっても、水を供給できる…

前田・末綱は多彩、小椋・潮田は単調、だが・・・

前田・末綱ペアーは大金星を上げたのに対し、小椋・潮田ペアーは為すすべなく惨敗した。前田・末綱ペアーが多彩なプレイを展開したのに対し、小椋・潮田ペアーは単調だった。だが、それが観客席の殺気の篭った異様な応援(ココ)にびびった結果とすれば、あ…

谷本歩実がオール一本勝ちで優勝

谷本、お見事。オリンピックで9試合連続一本勝ち。本当の柔道を見せて呉れた。勝負所を逃さずにたたみ込み、最初の3試合は押さえ込み、優勝戦は内股?で相手を投げ飛ばし、しかも空中で相手の首を巻いて体を捻る動きを封じてしまった。今日は心身共に冴え…

北島金メダル、末綱・前田組大金星

北島は強かった。50mを過ぎてからトップに躍り出て、そのままゴール。世界新記録達成。ただ一人58秒台。次は得意の200m。バドミントンの末綱・前田組は、世界ランキング一位の中国ペアーに逆転勝ち。大金星。どこまで行くか楽しみ。今一つ盛り上が…

オリンピックの裏でロシア軍のグルジア侵攻

ロシア軍のグルジア侵攻は、昔カラフトを奪ったときや、アフガンに侵入した時と同じ手口。これは政治体制の問題でなく、ロシアと言う国の伝統的体質なのだろう。片やスポーツの祭典と華やぐ北京五輪、その一方で民族弾圧や軍事侵攻。今回のオリンピックには…

増田山の場所についてご教示を賜る

増田山の近くに住んでいらっしゃる方から、「三草山の正しい位置を確認」に貴重なコメントを頂戴した。長田神社の近くということまでは判っていたが、それ以上は判らなかったのを、お陰で増田山の位置を明確に確認することが出来た。市街地化が進んでしまい…