2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が降らなくても貯水率は上昇

26日以降貯水率は雨が降らなくても上昇を続けている。地中の水分が不足している間は、地中に浸み込んだ水は外に流れ出さず、ダムに流れ込むのは地表を流れた水だけ。だから雨が止めばダムに流れ込む水は無く、従って貯水率は減少するしかない。今は地中に…

一つ次元を高めた観点から観察せよ

「一つ次元を高めた観点から観察すれば、瞬時にして全体像は正確に把握し得る。確かに。 『時空を越えて』の中の、『それはせめてもの慈悲だった・・・愛の特攻薬』のエピローグより。

歯を半分だけ抜く

今月の中頃に猛烈に痛んだ歯を、今日半分だけ抜いた。半分だけ抜歯なんて始めて知った。丸ごと抜かないのは、出きる限り自分の歯を残すと言うことか。歯茎が落ち着くまでには3〜6ヶ月掛かる。その後で入れ歯を作ることになるので、抜いた所は当分穴開きの…

石手川ダムの水50%を越える

21日に55mm、26日に38mmほど降り、石手川ダムの貯水率は50%を越えた。面白いのは、先月から今月の中ごろまでは降雨があっても、翌日は貯水率が下がっていたのに、26日に降った後、27、28日も貯水率が増加し続けていることである。この…

戦時中に英語教育を止めた学校もあった

従弟の奥さんから電話があり、話の中で、戦時中英語教育が廃止されたので英語を知らないと言う。詳しく聞くと、敵性語だからと女学校の1年で英語の授業が無くなったとのこと。我が校は戦時中も最後まで英語の授業があった。使った教科書は文部省の発行だっ…

小泉純一郎氏政界引退

引き方も彼らしい。最後までサプライズの連続。支持するかしないか、好きか嫌いかなどは別にして、吉田茂、田中角栄、中曽根康弘らと並んで、印象に残る首相だった。今はお疲れ様と申し上げる。

談話室ゆづきに偽越後さんが今城氏について書き込み

談話室ゆづきで今城氏について偽越後さんが連続投稿してくれた。金山城の近くの出身であり、しかも歴史の優れた学徒であるので、話が具体的であり、論理に飛躍がなく、説得力がある。感謝。

水口酒造に会員登録

水口酒造に年会費三千円を払って会員登録する。登録すると酒造りに使う水を好きなだけ汲ませて貰える。今朝貰った錦パレスホテルの水と飲み比べると、味が全然違う。用途によって使い分けするのが良さそう。

屋代島の長さに驚く

朝、錦パレスホテルの社長の運転で錦町まで送って貰う。出発前にコーヒーを出して呉れたが、これが非常に美味い。聞けば温泉で出したのだそうだ。温泉はラドン入りで、僅かに塩分を含むとのこと。コーヒーに良く合うのかも知れない。錦町から清流線で岩国へ…

雙津峡温泉で骨休め

岩国まで来たついでに、錦川清流線で錦町、錦町から「とことこトレイン」で雙津峡まで行き、錦パレスホテルに一泊。清流線ととことこトレインは岩国と日原を結ぶ線として計画され、かなり工事が進んでいたのに廃線となったもの。それを第三セクターの錦川鉄…

従弟の見舞いに岩国へ

一回り年上の従弟の見舞いに岩国へ行く。ついでに錦帯橋と岩国城を見学。 松山から岩国への高速艇が運行していれば簡単に行けるのに、便が廃止となり、今は三津浜港からフェリーで柳井港へ行き、JRで岩国まで出なければならない。不便で困る。フェリーは伊…

真夜中に物凄い稲妻と雷鳴

台風13号が齎した雨は僅か1.5mm。これでは雀の涙どころか、蚊の涙。だが昨夜から今日の午前中にかけてやや強く降る。鷲の涙くらいか。真夜中には、眠っていたのにもの凄く強烈な閃光で飛び起きる。こんな強烈な稲妻は今までに経験したことがない。起きた途…

雨水の浸透施設

松山では9月の始めに20〜30mmの雨が降ったが、石手川ダムの貯水率は全然回復しなかったのに対し、地下水位は相当に回復している。この事実は降った雨を川に流さず土に滲み込ませることが出来れば、少しの雨でも地下水位を維持できることを示唆する。…

松山には恵み無し

台風13号は高知県沖を通過し、太平洋側は大変だったようだが、松山は雀の涙で、天の恵みに浴すことが出来無かった。松山は南に四国山脈、東に高縄山系が聳えていて、南側を通過する台風や低気圧が齎す雨を遮ってしまう。関門海峡の辺りから東進する場合の…

愛媛大が紙産業修士コースを新設

愛媛大学が2010年度から紙産業修士コースを設けると発表されている。その紙について愛媛新聞のコラム「地軸」で面白い指摘がなされている(ココ)。中国で発明された紙は優れた記録媒体であるとともに、物を包む、拭くためにも使われた。この「書く」「包む…

台風が齎す降水量

松山市は台風13号の恵みを待ち望む状況だが、愛媛新聞のコラム地軸に台風の降水量が記されていた(ココ)。記事によると中型の台風一個がもたらす降水量は二百五十億トンに及ぶそうだ。この水量は、日本国民の一年間の生活用水約百八十億トンを越える。百…

松山市は台風待ち

昨日は珍しく朝から夕方まで降り続いたが、雨量は33mmで、石手川ダムの貯水量が減らずに済んだだけ。貯水量の回復には台風13号が来て呉れるよう祈るしかない。台風13号は雨風ともに激しく、台湾では1000mmもの雨が降り、相当な被害がでているらしい…

国籍不明潜水艦豊後水道領海侵犯

昨14日午前6時前、九州と四国の間の豊後水道周辺海域の日本領海内を航行中の海上自衛隊イージス艦「あたご」が、潜水艦の潜望鏡らしきものを発見、追尾したが、潜水艦は間も無く領海外に去り、同日午前8時40分ごろ見失ったと言う(ココ)。 領海内で発…

痛み止めを購入

昨夜から横になると歯が痛み、殆んど眠れなかった。今日は痛みが酷くなったが、間の悪いことに今日・明日、医院は休みなので、薬局に行き、鎮痛剤と嗽薬(消毒薬)を買う。薬が効いたのか、今は余り痛みを余り感じない。明日一日何とかもつよう、困った時の…

白鵬が凄い相撲で朝赤龍を一蹴

初日から白鵬が凄い相撲を見せた。出足鋭く立って右腕を差すなり腕を返したため、朝赤龍の体が伸びてしまい、何も出来ずに土俵を割ってしまった。初日からこんな相撲を見せたのは横綱になってから始めてではなかろうか。今までの場所では初日は硬く、勝って…

あちこち故障だらけだが。

左足首の痛みが消えたら今度は右手首と歯が痛む。歯は長いこと放置していたので仕方無いが、あれやこれやと連続しては、医者に行くのも億劫になり、ついついさぼってしまった。白鷺の親父も色々と悪いところがあるが、一つしか行く気にならないと同じことを…

接着剤の原料に米を使用することは殆どない、となると・・

工業用糊など接着剤の原料に米は使わないと言う(ココ)。すると、農水省の「事故米」は接着剤の原料使用に限り販売を許可していると言う説明は、存在しない需要に対して販売を許可していることになり、筋が通らない。事故米騒動の元凶は三笠フーズなどの業…

道後支所から資料館へ

道後支所に行ったついでに、久し振りに資料館へ行く。河野氏の子孫と称する人が2組も来ていた。一人は東京の女性、もう一組は滋賀在住の夫婦。どちらも凄く熱心で、滋賀の夫婦は牛福通直の子孫と聞いているとのこと。河野氏は通直の代で終わったとされてい…

大麻はロス巡業から

露鵬と白露山の大麻検出量は半端でなく、副流煙によるものとは到底言えるものではなかったそうだが、ロス巡業の時に手を出したとのこと。それ以来続けていたと考えるしかあるまい。相撲協会はこの際徹底的に膿を洗い出し、改革を進めるべし。

世界最古の鉄剣は隕鉄から

トルコで出土した世界最古の鉄剣が、隕鉄を材料にした可能性が高いことが、東京理科大などの研究チームによる分析で分かったと報じられた(ココ)。鉄剣がいつ頃のものか知らないが、出土した地層から世界最古と判断したのだろう。分析で隕鉄を材料としたこ…

Nortonでチェック、異常無し

昨夜念のためNortonでチェックしたが、異常は検出されなかった。と言うことは、昨日届いた妙なメールは、既に拾い集めたアドレスを使って、そのアドレスの持ち主になりすましたメールだったのだろうか。それにしても差出人のアドレスを、宛先と同じにしてあ…

ウィルスか

差出人のアドレスが自分のアドレスのスパムメールが届いた。ウィルスの疑いが強いが、Nortonの検査では異常なしとなっている。何年か前にも一度あった。何をどうチェックしたら良いのか判らない。どこかに連絡すべきなのか。甚だ気色悪い。

露鵬と白露山の大麻疑惑の真実は?

精密検査で陽性と出たそうだが、二人とも煙草も吸わないとのこと。煙草を吸わない者が大麻を吸うとは考え難い。どうして大麻の反応が出るのか、理解できない。今回の検査は相撲協会が提出した検体を使っているが、検査機関でもう一度採尿して調べ直すべきだ…

国と国の約束を守る気の無い北朝鮮

またまた恒例の、北挑戦の約束不履行が始まった。北朝鮮は、日本の新政権がどういう立場か見極めるまで調査委員会の立ち上げを差し控えるそうだ(ココ)。政権が変わろうとも国と国が交わした約束は不変である。高村外相は「非常に残念だ。」でなく、怒りを…

血圧目茶低い

今日の検診で、血圧が130と72。現役時代の値。どうなってるの。これも異常気象のせいか・・・。