2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ「坂の上の雲」始まる

今日からドラマ「坂の上の雲」が始まった。正岡家は河野氏の支族であり、秋山家も河野氏に繋がると聞いた。坂の上の雲は、言うなら河野氏の3人の末裔の物語と言える。 あの時代、彼らのような俊英が何故松山から輩出したのだろうか。河野氏のDNAなのだろ…

川岡先生の講演「道後の由来」を聴く

湯築城資料館主催の歴史塾「道後の由来」が子規博で開かれた。講師は川岡先生。 講演の要旨は資料の最後に纏められているので、それを記す。 ・中世前期:高縄山を境に東を道前、西を道後と呼ぶ。 一国の役所による行政区分として機能。 ・中世後期:河野氏…

事業仕分けについての所感

本エントリーは、昨日の「事業仕分けに関する小池百合子氏の見解」に頂戴した、大和さんのコメントに対するお答えとして記す。 今回行われた事業仕分けは、様々な問題を国民の目に晒した点は評価して良い。しかし、政府の基本理念、国の将来像と、それを実現…

事業仕分けに関する小池百合子氏の見解

小池百合子氏は自分のTwitter"ecoyuri"で、『中共の「日本解放工作要綱」にならえば、事業仕分けは日本弱体化の強力な手段。カタルシスを発散させながら、日本沈没を加速させる…。』 この見解は当たっている気がする。それは周辺諸国の我が国の科学・技術予…

自衛官増員は事業仕分けの対象に非ず

自衛官を増員するか否かは国の安全、国防の観点から論じるべきこと。国の安全・国防に責任を持つ立場にない仕分け人がとやかく言える問題ではないそもそもこの件を事業仕分けの対象として持ち出すことがおかしく、それこそ国家戦略室で扱う問題である。それ…

これは総理が言うべき言葉に非ず

「国というものがなんだかよくわからないのですが、・・・」(ココ) 国の有るべき姿を考え、行く末に責任を持つ総理に有るまじき言葉。国というものが何だか判らない者が総理では国民が迷惑する。即刻退陣すべし。

民主党幹部は政治資金疑惑の百貨店

鳩山首相は母親から5年間に9億円の貸付金と称する資金提供を受け、姉からも隠し献金があったとの疑惑が浮かび上がっている。しかも偽装だらけのためか、資金の流れの全容が解明できていないと報じられている。一方、小沢幹事長も西松建設、水谷建設からの…

言語力の強化には論理性も重要

今言語力の強化が叫ばれているらしい。自分が言いたいこと、言うべきことを的確に表現する。コミュニケーションはここから始まる。サッカー協会もプレイの質を高めるために、言語力の強化に乗り出しているそうだ。 言語力を高めるには多角的な訓練が必要であ…

菅副総理がスパコン凍結見直すと発言

先週、行政刷新会議の事業仕分けで「事実上凍結」とされたことに科学者らが抗議している次世代スーパーコンピューターの開発予算について、菅副総理が22日に「(凍結は)当然、見直すことになる」と述べるなど、政府内で決定を覆すべきとの意見が強まって…

キューバに3−0で完敗

キューバの高さとパワーに完敗。ブラジルとキューバは頭一つ上のようだ。清水が昨日から調子が下降気味だったが、そのためか、或いはキューバの力と技に押しこまれてボールがうまく廻らなかったためか、清水は僅かしかポイントを上げられなかった。キューバ…

今日は湯築市の開催日

今日、湯築城内で湯築市が開かれる。行って写真を撮る心算だったが雨なのでやめた。 今日は第四日曜日で、道後朝市の日。道後朝市は何故か天気が悪く、晴れた日は数える程しかない。湯築市を、その道後朝市と同じ日に開こうとしたのが大間違い。悪い日を選ん…

グラチャンバレー、イランに勝ち日本三連勝

今日のイラン戦は、前の二試合と違い、日本の調子は非常に悪かった。しかし粘って2セットを取って2−2に持ち込み、最終セットをジュースの末もぎ取って三連勝。悪いなりにも粘れるようになったのは、本当の力が付いた証しで大きな進歩。ここ暫くパワーで見…

鳩山政権になって以後、日本だけが株価下落

この図を見ると寒気がする。政権が自民党から民主党に代って以後、世界中で株価が回復している中で、日本だけが株価が下落の一途。かって鳩山首相は、株価の下落は政府に信用が無いからだと、解散・総選挙を求めた。 民主党の鳩山由紀夫幹事長は(2008年10月)…

「中小企業等金融円滑化法」は有効に働くか

亀井静香が推進した中小企業等金融円滑化法(返済猶予法)が成立したが、対象となる中小企業は、テレビの取材に対し何の役にも立たないと言っていた。理由は、そんなものを利用したら、その後融資を受けられなくなり、仕事も貰えなくなるからだと言う。有効…

鳩山首相は虎の尾を踏んだ?

鳩山首相の考えが正直言うとさっぱり判らない。 第一に普天間飛行場問題。日米合意がある以上、次のステップはその合意が出発点になるのは当然のこと。国と国の約束は政権が交代しても厳然と生きている。そんなことは常識である。だが鳩山首相は合意を前提と…

鳩山代表が鳩山首相を追及する動画

良く出来た動画だ。ブーメラン政党と揶揄された民主党の真髄を発揮。これほど見事なブーメランは滅多に見ることはないだろう。鳩山代表が鳩山首相を厳しく追及している。先ずは見るべし。 『鳩山由紀夫vs 鳩山由紀夫 自らの献金問題を厳しく追及!!』

湯築城資料館で開催中の企画展「道後の由来」

平成21年度湯築城資料館企画展「道後の由来」を見学。8日に一度行ったが、時間が無くざっと見ただけだったので、今日ゆっくりと見直した。 道前・道後の地名は、中世の史料によると多くの地域で使われていたことが確認でき、愛媛県では道後の地名が今に残…

事業仕分けに財務省の手引書

政治主導の看板を掲げた事業仕分けに、極秘のマニュアルがあった(ココ)。 政府の行政刷新会議が2010年度予算概算要求の無駄を洗い出す「事業仕分け」で、事務局が極秘の査定マニュアルを作成し、民間有識者など仕分け人に配布していたことが17日、明らかに…

売国勢力の真の狙いは外国人住民基本法か?

外国人地方参政権付与が問題視されているが、これを遥かに上回るとんでもない法律の制定を画策しているらしい。それは「外国人住民基本法」で、法案全文はココにある。この法案によれば、不法滞在であっても、つまり日本に来た経緯がどうであろうとも、とに…

憤りを感じる小沢一郎の発言

小沢一郎は在日韓国人を含む外国人への地方参政権付与に関し、「参政権問題はわたしが民団に約束したことだ。約束は必ず守られるべきだ」と述べたと言う(ココ)。更に北朝鮮との関係について、小沢幹事長は個人的見解だと前置きし、「北朝鮮による日本人拉…

首相の背信行為と石破氏が批判

産経ニュースは、鳩山首相が日米閣僚級作業グループでの検討は、名護市への移設を決めた平成18年の日米合意を前提としないと述べたことに対し、石破氏が配信行為と言うべきものと強く批判したと報じている(ココ)。 鳩山由紀夫首相が米軍普天間飛行場(沖…

F社とIBMとの紛争

F社とIBMとの間に争いが起きたのは何年だったか忘れたが、その内容を一口に言えば、世界中で65%のシェアを握っているIBMのインターフェースを事実上の標準と認め、それに準拠するから、IBMはインターフェースの仕様を公開せよと、F社が要求し…

鳩山首相は盧武鉉か上祐か

鳩山首相の言うことやることは、韓国前盧武鉉そっくりであり、また偽装献金問題や資産管理の杜撰さを追求されたときの言い訳や弁明は、オウムの「ああ言えば上祐」を思わせるものがあるとの声もある。 言われてみれば確かにその通りとの感がする。 【参照】 …

今進行中の事業仕分け

テレビで報じられた鳩山政権の事業仕分けをみていると、中々良い点を衝いていると思うものもあるが、今日放映された超高速のスーパー・コンピュータ開発に関する応酬は頂けない。スーパー・コンピュータの開発に遅れを取ったら、コンピュータ事業そのものに…

纏向遺跡の大型建物跡は卑弥呼の宮殿か?

愛媛新聞に纏向遺跡で発見された大型建物跡は卑弥呼の宮殿ではないかとの見解が提出され、いよいよ纏向遺跡が邪馬台国の可能性が強まり、九州説は風前の灯と報じられている。だがこの見解は一方的に過ぎるのではないか。纏向遺跡が邪馬台国とすると、魏志倭…

今日のニュース

1.森繁久彌さん死去。昭和の名優また一人消えた。 2.巨人の育成選手上がりの松本哲也外野手が、亀井義行外野手と共にゴールデングラブ賞受賞。去年は同じく育成選手上がりの山口投手が新人王。 3.市橋達也が大阪南港で逮捕さる。

大仏の鋳造法再現

今朝、興福寺の阿修羅像と東大寺の大仏の製法を放映していた。 阿修羅像は蝋型に麻布を貼り、それに漆を塗り重ねた後、蝋型を溶かして抜き取る。漆で固められているのでしっかりしているが、非常に軽い。それ故西金堂の火災の時も容易に持ち出せ、今に残る。…

湯築城北側の変化の過程を川岡先生に現場で説明

夕方湯築城の北側の内堀や土塁の位置について、湯築城跡詳細図を拡大して始めて気が付いた見解を、図と照らし合わせて川岡先生に説明。湯築城跡の整備工事や子規博建築時の工事や、湯の汲み上げ施設と給湯管敷設工事が影響し、元の姿が判り難くなっている。…

空気清浄機購入

午後ベスト電器で空気清浄機を買う。目的は煙草の煙除去。夏は窓を開け放しているから不要だが、冬は開け放すわけには行かないので、買い換えることにした。見ると1万円位から6万円台まである。高いものにはイオン発生機能だとかウィルス除去機能だとかご…

巨人2−0で日本一を奪回

最後の最後までクルーンに冷や冷やさせられたが、2−0で日ハムを降し、7年振りの日本一を手にした。松井秀喜が抜けてから始めて。ここにも松井の大きさが判ると言うもの。日ハムは13も残塁を記録した。どこかで一本出ていれば結果は逆になっただろう。日…