2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北井門遺跡現地説明会

松山で縄文時代の遺跡が見付かり、残念ながら行けなかったが、今日現地説明会が開かれた。松山は総ての時代の遺跡が密度濃く存在する。昔は松山平野は日本最大で、伊豫は豊かで安定した土地だったので、古くから人が住んでいた。所が縄文後期後半から晩期前…

笹ケ峠倶堂とはお堂の名か

笹ケ峠倶堂とはどうも地名では無さそうだと思い調べると、これがずばりで、『「倶会一処」(くえいっしょ)と言う言葉があり、「ともに一か所に会すること。阿弥陀経で、死後、浄土に往生すると、凡夫も聖者たちとひと所に暮らせること。また、この世で死ぬの…

笹が峠合戦の不思議

笹が峠における長宗我部元親の騙まし討ちで、大野氏側の武将が多数討死したと伝えられている。土居方玄もその時討死したと土居氏系図に記されている。 所が、笹が峠の戦いを伝える文書に記されている地名がどこなのかさっぱり判らない。笹が峠は旧小田町と旧…

朝日新聞社は脱税の常習犯

日ごろ偉そうなことを言ってる朝日新聞社が脱税の常習犯とは呆れる。 朝日新聞社、4億円所得隠し ・カラ出張で架空経費−元京都総局長、編集局長ら処分(時事通信) ・J-CASTニュース : 朝日新聞社、8億円の申告漏れ ・ 朝日新聞、11億円申告漏れ システム…

宗泉寺確認

国土地理院の地図とgoo地図の航空写真で、大川の宗泉寺を確認。宗泉寺の東側に墓地らしいものが写っている。これが大川土居家の竹之内墓地ではなかろうか。 宗泉寺については黒川さんから談話室に間違い無いとのレスあり。Yahoo!地図の倍率を最大にすると、…

千如寺の場所判明

こたろう博物学研究所本館の伊豫の隅々は非常に便利かつ有用だ。小田町を参照したら千如寺の所在地は小田町本川寺成と記してある。国土地理院の地図を調べると、寺名は記して無いが寺成に確かに寺がある。本川城から降りて来る道沿いである。先年Kさんに案…

アカデミー賞の外国語映画部門でダブル受賞

第81回目のアカデミー賞の外国語映画部門で、滝田洋次郎監督の「おくりびと」が、短編アニメーション部門で、加藤久仁生監督の「つみきのいえ」が受賞。昨年のノーベル賞同様、映画でもダブル受賞。凄い。ダメなのは政治家だけか。

Googleの地形表示

Google mapでは地形図を見ることが出来る。今まで有用と思わなかったが、小田川沿いの地図を地形表示に切り替えてびっくり。旧小田町地域の地勢が一目で把握出来る。周囲を1000m級の山に囲まれた誠に厳しい環境だ。他の地域へは、小田川沿いに内子町へ出る…

goo地図の航空写真は「だいち」撮影画像

goo地図の説明を読んだら、航空写真は人工衛星「だいち」で撮影した画像とのこと。良く撮れている。Googleはむらがあり、東京など整備が終わった所は断然良いが、田舎の方はまだまだのようだ。goo地図の写真は、最高解像度ではGoogle mapよりかなり劣るが完…

航空写真はgoo地図が一番良い

今日初めてgoo地図サービスを使った。航空写真はgooが一番良い。梼原の千枚田がはっきり判るのはgoo地図のみ。GoogleもYahoo!も棚田が判るまで拡大出来ない。久万高原町のほうじが峠と内子町の上川との間は、林道と思われるものが通っているのが写真で見れる…

湯築城の桜戸惑っている?

湯築城の桜の様子を見て来た。一昨日の萌え出るかのような華やかな色合いは無く、何かくすんだ感じだったが、開いた花はそのまま咲いていた。昨日の寒さで戸惑っているのだろう。花が増えた様子も無く、一昨日の状態で止まっている感じ。気温の変化がこう激…

中川財務相の辞任は遅い

中川財務相がとうとう辞任したが、当たり前のこと。帰国後直ぐに辞任すべきだったし、麻生首相は罷免を申し渡すべきだった。それを引き続きやれと言い、次には予算が通過したら辞任と変え、それでも収拾できずに辞任となった。 首相も中川本人も甘すぎる。判…

中川財務相を罷免すべし

中川財務相の記者会見の失態は、言語道断。許してはならない。日米開戦の宣戦布告の伝達が駐米大使館のポカで遅れたため、日本は騙まし討ちの汚名を被せられた。この件も駐米大使を罰していれば、遅れたのは日本の意志ではなかったことを世界に示すことが出…

湯築城の桜咲く

ここ数日の暖かさで春と勘違いしたのか、江戸彼岸が咲き始めた。湯築城復元区域東側の土塁の桜は、毎年真っ先に開花する。今日見たら木全体が赤っぽく、一部花が開いていた。明日から冷えるらしいが、開きかけた花がどうなるか心配。今日はカメラを持参して…

ストレスで苦味を感じなくなる

センブリの名前は「千回振出してもまだ苦い」ということからつけられたとされているそうだが、ストレスが溜まると苦味を感じないで飲めるらしい。苦味は人間でも動物でも生きて行くために不要なもので、動物は食べようとしない。苦味を嫌うのは毒を避けるた…

早速別のガイドさんから連絡

昨日会ったガイドのFさんが、別のガイドTさんに電話したそうで、そのTさんから、場所と日時を設定するから来てくれとの電話。勿論OKする。Tさんは顔馴染みで、色々と昔の話を聞かせて貰い、随分と参考になった。暫く会っていないが、相変らず元気な声…

ボンバルディア機墜落

悪評高いボンバルディア機が墜落。小さな事故が続くと、いつか大事故を引き起こす危険性が高いことは、経験的に言われていること。 世の中の様々な出来事は、存在確率と占有確率の積で考えることが多い。例えば電車に乗った時に座れるかどうかは、乗った時に…

湯築城跡のガイドとの触れ合い

資料館を覗いたら、女性ガイドが城の模型を使って客に説明をしていた。どんな説明をするか横で聞いていたらちょっとした間違いがある。客が出た後、そのガイドに間違った点を指摘したら、気持ちの良いガイドさんで、こちらの指摘を素直に受け入れたばかりか…

通遠は二人居たのか

河野通遠について海遊庵主さんの書き込みがあったが、それを読むとますます疑問が膨らんで来た。通遠は垂れ髪の時より合戦に出陣して江州愛知郡並びに河州水野庄を賜っており壱岐守に任じられたと言うが、太平記には通遠は大高二郎重成に討ち取られた時、既…

携帯情報端末を利用した観光案内実験に参加

携帯情報端末(ユビキタス・コミュニケーター)を利用して、道後地区の観光案内をしようとする実証実験が15日まで行われている。湯築城をどのように案内しているか確かめるため、利用客として実験に参加し、湯築城内を廻ってみた。 説明が流れるのは9地点…

太平記の河野通遠の記述に疑問

太平記に元弘3年(1333年)の六波羅攻防戦で河野通遠が討ち取られる場面の記述がある。 所が、通遠は暦応四年(1341年)に国分寺領の安堵状、観応二年(1351年)に能寂寺禁制、貞治元年(1362年)に観念寺領の安堵状を発給している。 太平記の記述が誤りな…

15秒ルールとは無茶な

ピッチャーが捕ってから15秒以内に投げないとボ−ルが宣告される15秒ルールが採用されたらしい(ココ)。目的は試合時間短縮だと言う。だが15秒以内とは無茶だ。ソフトボールでは20秒のようだが、北京五輪で上野投手がボールと宣告された場面を2回有…

愛媛マラソンのコース

今日行われた愛媛マラソンのコースは、「上」と言う字を180度回転させた形になる。正確には判らないが、運動公園を出て東に走り、三坂峠から降りて来た道を北上し、左折して11号線を西に向かい、福音寺で折り返して東に走る。次の折り返し点は牛渕の辺…

山内一弘氏逝く

かって川上哲治氏が打撃の神様と言われたのに対し、打撃の職人と称された山内氏逝く。山内の臍打ちと言われたシュート打ちは絶品だった。腕を振り回さず、インコーナーの厳しい球を腰の回転で捉え、払うように捌く。その時、グリップが丁度臍の前辺りに来る…

L&Gの円天詐欺に人は何故引っ掛かるのか

詐欺に引っ掛かった人が5万人もいるそうだ。金額は2200億円。一人平均440万円。信じられない話だが事実。世の中そんな旨い話がある筈はないのに、人は何故引っ掛かるのか判らない。これを解明したら拍手もの。テレビで見る波容疑者は信用できそうな…

ブラジルのバイオエタノールへの取り組み

昨夜また沸騰都市サンパウロ「空飛ぶ富豪」を深夜に見た。二度目。ブラジルでバイオエタノール生産が国家プロジェクトになったのは1975年と言うから凄く早い。印象に残った言葉が幾つかある。曰く、「世界には不自然な成長をしている国があるが、ブラジルは…

雀を余り見ないと思ったら

過日知人から近頃雀を見ないと言われて気が付いたのだが、本当に雀が居ない。烏も見ることが少ない。松山だけの現象かと思ったら全然違う。全国的に雀が激減していることが立教大理学部の三上修・特別研究員の調査で分かったそうだ(ココ)。同研究員の調査…

ブラジルが元気

金融危機で世界中が不況に悩まされている中で、今ブラジルが非常に元気らしい。勿論金融危機の影響を受けてはいるが、それでも3〜4%の経済成長が見込めるようだ。 元気の源は、第一がバイオエタノールで、これに取り組んだのは非常に早く、今では相当に普…

浅間山噴火警戒レベルを引き上げ入山規制

気象庁は1日、浅間山の噴火警戒レベルを、入山を規制する「3」に引き上げたと発表。火口から4キロの範囲で直径50センチ以上の噴石が飛ぶ中規模噴火を起こす可能性があると言う。関東ローム層は富士山や浅間山の噴火による火山灰が堆積した地層で、関東…