2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

道後温泉第26号源泉

道後には温泉の汲み上げ施設が沢山有る。道後温泉駅近くの稲荷神社社殿の横に一つ有る。 社殿の右隣の小さな建物が温泉の汲み上げ施設である。裏側に廻ると、汲み上げた湯を送り出す配管があり、そこに26号源泉と記されている。 26号源泉から200m程…

中国の河川の酷い汚染

中国湖南省の「湘江」の汚染が深刻化していることを中国経済週刊が伝えている(ココ)。その一部を抜粋すると、 2009年4月27日、湖南省の母なる川「湘江」。重金属汚染が日増しに深刻さを増し、流域約4000万人の飲料水が危険にさらされている。中国経済週刊…

NHKの偏向番組を批判する記事−1

5日に放送された台湾統治に関する番組は酷い内容で、最初から最後まで日本が台湾を弾圧したように構成し、マイナス面ばかり強調し、台湾南部の荒野を緑の農地に変えて、今も敬愛されている八田技師のことなどプラス面には一切触れていなかった。 放送では台…

NHKの酷い偏向番組「NHKスペシャル シリーズJAPANデビュー」

NHK総合テレビが5日に放送した「NHKスペシャル シリーズJAPANデビュー 第1回『アジアの"一等国"』」は、酷い偏向番組で、今強い批判が巻き起こっている。取材を受けた人が語ったことの一部を摘み食いして、日本が悪いことばかりしたかのように…

鳩山由紀夫の呆れた発言を聞いて

昨日だったか一昨日だったか、アンケートの電話が掛かって来た。質問の内容は、麻生と小沢とどちらを支持するか、愛媛一区の候補者のうち誰に一票を入れるか、比例代表はどの党に入れるかなどであるが、答えにくくて困った。 長く自民党政権が続いた今、政権…

亀井がサヨナラ3ランホームラン

巨人と中日は連夜の逆転劇を演じた。昨日は中日が終盤に逆転勝利し、今日も2日続けて逆転勝利寸前に、9回裏亀井が初球を叩くと無情にも打球は右中間スタンドへ。これが再逆転となるサヨナラ3ラン。素晴らしい試合だった。 亀井のホームランは、岩瀬の外郭…

中国がITソースコード強制開示強行へ

中国が常軌を逸した行動に出た。家電などの中核情報をメーカーに強制開示させる制度を5月に発足させることが23日明らかになったと言う(ココ)。中国はこの制度をソフトの欠陥を狙ったコンピューターウイルスの侵入防止などが目的と言うが、技術を公開さ…

草磲剛公然猥褻容疑で逮捕

草磲剛が泥酔し公園で裸で騒いでいて現行犯逮捕され、その後、家宅捜査されている。ちょっと異常だと思うのは考え過ぎだろうか。尿から薬物反応は出なかったと言うが、発表されていない何かがあるような気がする。

蛇口を捻ればポンジュースが

随分昔のことだが、愛媛では蛇口を捻ると蜜柑ジュースが出ると冗談を言ったら、いいなあと羨ましがられたと言う話がある。実話である。それが昨年本当になり、松山空港で日を決めてポンジュースが蛇口を捻れば飲めるようにした。評判が良いので今年も毎月第…

世襲議員の是非よりも候補者の予備選を

自民党内で世襲制限を次期衆院選の選挙公約に加えようという動きが持ち上がっているが、当然反発の声も強いと言う(ココ)。そりゃそうだろう。だが世襲議員が良いか悪いか、世襲制限をすべきかどうかと言う議論は不毛ではないか。当たり前のことだが、世襲…

ここまでずれては言う言葉無し

北朝鮮のミサイルに対するPAC3の説明を受けた時、リベラル系の議員の発言。『種子島から発射するロケットも、日本の島の上を通るのだろうから、これにもPAC3を配備すべきだ。』 ソマリア沖の海賊対策をめぐって飛び出した意見。『イラクで日本人3人…

言葉の重複

レッドソックスとオリオールズの実況中継で、アナウンサが「バッターにとって逆風の風が・・・」とのたまった。近頃アナウンサは言葉の重複を何とも思っていないらしい。「得点差は2点差」「巨人軍監督の原監督」てなことを平気で言う。昔はこのような言葉…

一遍上人誕生の地を示す石碑

寶巌寺門前の坂下に、一遍上人誕生の地を示す石碑が建てられた。場所は坂の一番下で、昔寶巌寺の山門が有った所と思われる。その位置から現寶巌寺に至る坂の両側に、昔は寶巌寺の支院が6つずつあり、一遍上人はその一つで誕生した。寶巌寺は明治期にすっか…

MSの文字は濁点と半濁点が区別し難い

TVのイチローの最多安打記録の報道の中で、アナウンサがタイ・カップ(pu)をタイ・カッブ(bu)と呼んでいた。マイクロソフトのフォントは、字が小さいと濁点と半濁点が見分け難い。14ポイント以上にすると判るが、12ポイントではちょっと怪しく、10.5ポイン…

イチロー新記録 城島と松坂故障者リスト入り

イチローは良く振れている。第二打席であっさりと通算案打数新記録達成。これも会心の当たり。良く振れている。張本がにこにこして見ていたのが印象的。 一方、城島と松坂が故障者リストに登録された。城島は軽い肉離れで、4・5日休めば出れると言ったが、…

イチローが満塁本塁打で通算安打数の最多記録タイに並ぶ

イチローが張本が持つ日本プロ野球通算最多安打記録3085本に、満塁本塁打で並ぶ(ココ)と言う派手なことをやってのけた。俊足を生かした内野安打で達成かと予想していたが、WBC優勝決定の決勝打も今日の一打も会心の当たり。これもイチローらしく、…

千代紙人形展

道後郵便局で千代紙人形が展示されている。近所の方が作られたものらしい。同局は時々このような地元の人の作品を展示しているが、郵便局が地域の中心として活動するのは良いことだ。 正面から 斜め右から 斜め左から 一部を拡大

北朝鮮がまたダダを捏ね出した

北朝鮮は恒例の約束破りに出た(ココ)。あの国にとって約束は守るものでなく、破るためにある。約束を反故にする口実を作り上げるために、人工衛星と称するミサイルを発射するなど画策する。交渉の成り立つ国ではない。我が国としてはしっかりした防衛態勢…

湯築城探索・探訪の会発足

有志による湯築城探索・探訪の会(名称未定)の第一回会合を開いた。歴史の理解とは何ぞやから始まり、今日のテーマは何故この地を軍事拠点として選んだのかを、当時の道後地区の地勢を基に考察した。第二回以降は毎月第二月曜日に開く。

「弥栄」を「いやさかえ」は誤読と報じたマスゴミの無知

麻生太郎首相は、10日午前に皇居・宮殿で行われた天皇、皇后両陛下のご結婚50年を祝う祝賀行事で述べた祝辞で、「弥栄(いやさか)」と言うべき部分を、「いやさかえ」と言い間違えたとマスゴミは報じていたが、この報道はマスゴミむ無知を晒した結果と…

マウスの動作異常見付かる

コントロールパネルのマウスの項を使ってチェックした所、一つ異常が見付かった。それは、一度しかクリックしていないのにダブルクリックしたのと同様に働いてしまう場合があること。しかもその頻度が高いので始末が悪い。逆にクリックを認識しない場合もあ…

東京ドームのお立ち台に鶴と亀

今年初の巨人・阪神戦で、金本がまたホームランを3本。今の彼は心技体総てが万全の状態で、球が良く見えており、体も自然に動く。100点満点の状態。打たれたのは投手が悪いのではない。こういう時は誰が何を投げても駄目。だがこんな調子が1年中続くも…

マウスの動作不安定

最近マウスの動作が不安定で困る。マウスボタンを押して離すと、ダブルクリックしたかのように反応したり、ポイントした筈なのにポイントが確定せず消えてしまったりする。ヘルプを参照してマウスの設定を色々変えても直らない。ハードの問題かソフトなのか…

西法寺の紋

薄墨桜の花弁は16枚。西法寺はその薄墨桜に因む紋を使用している。上側の写真はその紋を写したもの。ただし写真を見て判ったのだが、菊の御紋章に似た紋らしきものがある。どちらが西法寺の紋か、一度確かめる必要がある。 西法寺の紋 posted by (C)imajou…

薄墨桜

今日は「はなまつり」。暖かく快晴。薄墨桜を見に西法寺に行く。免許証を返してしまったのでバスを利用。 薄墨桜は木が成長して来たからか、花が去年までとくらべて遥かに多く、勢いが増している。蕾もまだ残っており、全部咲くのは明日か明後日だろう。例年…

松井秀喜が開幕戦でホームラン

ヤンキース・松井秀喜選手が、開幕戦で4番に座り、ホームランを放った(ココ)。日米通算445本塁打。松井が”日本の父”とする長嶋茂雄さんを越えた。おめでとう。膝の回復も順調なようで、今年はやりそうな気がする。先日のWBCには、オフに膝を手術し…

北朝鮮が言う人工衛星から流す歌検知されず

北朝鮮は人工衛星から「金日成将軍の歌」と「金正日将軍の歌」のメロディーと測定データを470メガヘルツで地球へ送信していると主張しているが、前回同様世界中でキャッチした者が一人もいない。前回は心が純な者しか聞こえないと嘯いたそうだが、今回誰も聞…

人工衛星打ち上げは失敗、だが・・

人工衛星の打ち上げがそう簡単に出来る筈がないのにと疑問に思っていたが、矢張り軌道に乗っていないことが明らかになった。それどころか、二段目の燃焼が途中でまってしまったとすると、ロケット実験としても失敗したと言うべきだろう。だが、北朝鮮にとっ…

北朝鮮テポドン発射

遂に発射。どうやら本当に人工衛星を打ち上げたようだ。日本は勿論アメリカも失敗を繰り返した後に、やっと人工衛星を打ち上げることが出来るようになっただけに、北朝鮮が打ち上げに成功したのは少々驚いた。打ち上げたと言っても、金日成と金正日を称える…

ICレコーダーのDigital Voice Editor見付かる

ソニーの古いICレコーダーICD-MS2のWindows XP用のソフト、Digital Voice Editorを見付け、早速ダウンロード。これで新品を買い直さなくて済んだ。