2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鳩山由紀夫、虚偽記載は2177万円 原資はすべて本人資金と弁明

鳩山由紀夫は誤魔化しの新手を編み出したらしい(ココ)。そんな子供騙しが通用する筈は無いが、嘘であることを証拠立てるのは意外に難しいかも知れない。悪知恵の発達した奴だ。

地下水は回復したが

今月の雨量累計が漸く117.5mmに達したが、平年の半分。それでも地下水の水位は平年並みに回復した。しかし石手川ダムの貯水率はやっと50%を越えたばかりで、こちらは平年の半分ちょっとに過ぎない。松山市は夜間断水を見送ったが、減圧は強化する意向。 石手…

大川隆法の幸福実現党がとんでもない憲法試案を出して来た

幸福実現党が出した新・日本国憲法試案は、共和制を謳っているが、実は大統領の独裁を目指す内容であることは、「国際派時事コラム・商社マンに技あり!」で泉幸男氏がずばり解説している(ココ)。同試案の内容は酷いもので論じる気にならないが、泉氏の次…

海水淡水化を主張する投書が3つ

昨日の愛媛新聞投書欄に、海水淡水化に取り組めという投書が3つも掲載されていた。雨が極端に少ない年は昔から時々やって来る。それは歴史を見れば明らかである。まして気象の偏りが激しくなった近年の状況では、雨だけに頼っていては渇水に見舞われる率は…

8300人の対NHK集団訴訟をマスゴミも報道

NHKの偏向・捏造・歪曲番組「JAPANデビュー」に抗議して、8300人以上が原告として名を連ねるNHKに対する集団訴訟を、産経と夕刊フジだけでなく朝日、毎日、共同通信も報道したらしい。更に、NHKの取材を受けた人も参加している台湾の友愛…

格が違うフェデラー

フェデラーは矢張り史上最高のオールラウンドプレイヤーだ。サーブやストロークのスピード、コントロール、緩急の使い分け、試合運びの上手さ、どれを取っても素晴らしい。その中でサーブの精度と試合運びは群を抜いている。更に彼の一打一打に意図が感じら…

独エルベ渓谷、世界遺産取り消し…橋が景観美を邪魔

ドイツのエルベ渓谷が世界遺産リストから除かれることになった(ココ)。理由はドレスデン市が交通渋滞の緩和を目的に07年、エルベ川両岸を結ぶ新しい橋の建設に着手し、ユネスコは景観を損なうとして地底トンネル建設に切り替えるよう勧告したが、建設コ…

東国春知事の発言で自民党内に波紋広がる

次期衆議院選に出馬を要請した古賀誠に東国春知事は、「私を次期総裁候補として戦う覚悟があるか」と尋ね、「全国知事会作成の地方分権の提言を政権公約(マニフェスト)に盛り込む」ことも求め、会談後更に、「今の自民党は国民と目線が違う。外部から新し…

お見事伊達公子

伊達公子は全仏で傷めた脚が完治していなかったのか、第2セット3−1とリードしたあたりと思われるが、脚に痙攣を起こし、それ以後完全に失速して逆転負けした。しかし、それまでの試合振りは見事の一語に尽きる。 第1セットをタイブレークで取り、第2セ…

久し振りの雨、だが・・・

昨日、今日と雨が断続的に降ったが、根性が無い。100mm程降れば幾らか足しになるのだが、昨日から今朝に掛けて降ったのが14mmほど。今日と合わせても20mmくらいだろう。 四国山脈の南側は瀬戸内海側と違い、本来なら遥かに雨が多い地域である。…

民主党と社民党が提携を模索

国家観が根本的に違う両党が手を結ぶことは、本来なら不可能なことだが、かって自民党と社会党が連立したことがあったので、政権に目が眩んで根本的な問題には触れないようにして、実現するかも知れない。でもそうなれば日本は無茶苦茶になる。それが怖ろし…

夜間断水をまた先延ばし

地下水位が上がったとして、夜間断水開始を先延ばしするらしい。水位が上がったと言っても、平成6年の大渇水時の同時期より1.5mも低く、石手川ダムの貯水率も60%を割り、15%ほど少ない。来週末に降りそうだとの予報に期待しているのだろうが、綱渡り…

GFiネット訪問

湯築城不思議探索に前回から参加して呉れたMさんを訪問。今後の進め方を相談。ビジネスを遂行している人だけに、色々な提案が出され、更に人脈を辿って様々な可能性を追求して貰えそう。頼もしい人の参加は大きな戦力となるだろう。楽しみだ。 昔懐かしい顔…

国税と県・市民税の修正申告を済ます

市役所で国民健康保険、後期高齢者保険と介護保険の納付額証明書を発行して貰い、国税庁に行く。突き合わせてみると、国民健康保険と後期高齢者保険の二つが控除から洩れていた。その場で国税の修正申告を済ませ、申告書の控えを持って再度市役所に行き、市…

渥美國泰君の訃報をシニアコムで報告

2年前、渥美國泰君の誘われてシニアコム(当時の名称はStage)に参加し、ブログを開いた。だが自分本来の活動の場でないことと、システムに使い難さがあるため、長くご無沙汰していた。そこで彼は「長楽斎」の名で、『随処楽』と題するブログを開いており、…

26日頃夜間断水の見込み

松山市は夜間断水を一旦延期したが、石手川ダムの貯水量も地下水位も平成6年の大渇水時を下回っており、26日頃に夜間断水に踏み切る見通しとなった。石手川ダムも地下水も、市長が第三の水源と期待する黒瀬ダムも、源は雨である。雨が降らなければ皆涸れ…

渥美國泰君が亡くなっていたとは

今日何気なく「南京の真実」のスタッフブログを覗いたら、『渥美國泰氏の訃報に接して H21/2/18』が目に入った。同記事によると、2月5日に亡くなったとのこと。彼と最後に会ったのは2007年2月12日だから、もう2年以上も前になるが、彼が所蔵していた下村…

確定申告を誤ったらしい

県・市民税の額が去年と比べて5割増しになっているので、支所で税率が上がったのかと尋ねると、変っていないと言い、直ぐに市役所に問い合わせて呉れた。市役所の担当者は今問い合わせが多く、即答できないので後刻電話するとのこと。夕方、電話があり、調…

第三の水源の意味が違った

昨日、中村市長が市議会で「ダムと地下水以外の第三の水源」が必要と述べたと聞いたが、今朝の新聞を見るとこれは聞き間違いだった。市長は「ダム」と言ったのではなく「石手川ダム」と言ったらしく、第三の水源とは従前通り「黒瀬ダム」からの取水のことで…

逆浸透法による純水製造が実用に供されたのは昭和32年

逆浸透膜を使った超純水製造装置が我が国で初めて実用に供されたのは、昭和32年に稼動した神戸工業の半導体製造工場においてであると見て良いであろう。半導体工業は超高純度の材料を必要とする。最初に実用化されたのはGe、継いでSiであったが、使用…

中村市長の余りにも遅すぎる認識

今日市議会で渇水問題についての質問に対し、中村市長は今年の水危機に遭遇し、ダムと地下水のほかに第三の水源が必要だと改めて認識したと答えたらしい。市長が第三の水源確保の必要性をやっと認識したのは喜ばしいが、余りにも遅過ぎる。平成6年の大渇水…

松山市は夜間断水を延期

昨日の雨は僅か24mmに過ぎなかったが、地下水の水位が予想以上に回復したので、夜間断水を2週間を目途に延期すると発表した。地下水位が回復と言っても、大渇水の平成6年のレベルに戻ったと言うだけで、石手川ダムの貯水量も同年のレベルであるから、…

民主党の正体 その2

民主党「憲法提言中間報告」に恐ろしい文言が記されている。それは「国家主権の移譲」「主権の共有」で、5回も出て来る。その一つを引用する。 ・・21 世紀の新時代にふさわしい、「アジアの中の日本」の実現に向かって歩み出すべき時を迎えている。また、…

民主党の正体

民主党が政権を握ったら日本に止めを刺すことになるとかねがね思ってはいたが、今日とんでもない記事にぶつかった。 ・あなたはこれでも民主党を支持できますか? ・民主党は有り得ない。いや、マジ有り得ない。 ・マスコミが報じない民主党の真実 ・大江康…

辻井伸行さんがバン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝

全盲のピアニスト辻井伸行さんがバン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝とTVで大きく報じていた。凄いことだ。ネットで検索したら、「バン・クライバーン国際ピアノコンクールで盲目の辻井伸行さんが優勝」など、幾つもの記事で報じられていた。辻…

Wカップ出場を決める

おめでとう。良くやった。試合開始早々に一点取ったので、この調子なら2〜3点取るかと思ったが、何とその一点が決勝点になってしまった。芝が長いせいかボールが走らないらしく、早いパス回しが出来ず、後半は防戦一方になったが良く守り抜いた。前回のW…

またもや韓国企業の建造物の崩壊事故

マレーシアで韓国企業が建設に参加した最新式競技場の屋根が、わずか1年で崩壊した(ココ)。この競技場はクアラ・トレングヌー(Kuala Terengganu)州にあるサルタン・ミザン・ジャイナル・アビジン・スタジアム(Sultan Mizan Zainal Abidin Stadium)。この競…

雨が降らなければ6月12日から時間断水

松山市は、このまま雨が降らなければ6月12日から、夜11時から翌朝6時まで7時間の時間断水に踏み切ると発表。平成6年の大渇水の後、何ら対策出来なかった無能・無策の結果、また断水。何もしない市長は一日も早く辞めて欲しい。

足利事件の犯人とされた菅家利和さん釈放に思う

菅家さんは初期のDNA鑑定の未熟さの犠牲者。再審請求を受理していれば、時効成立前に再捜査出来た。警察や検察の捜査法の大失態。自白を引き出そうとする態度や密室での取調べを即刻改革しなければならぬ。そのためには最初から弁護士をつけることも必要…

松山市の地下水位の異常低下

松山市森松町の県営森松団地の水源である地下水の水位が、取水口より下がり同団地は断水状態となった。同団地は重信川の直ぐ北に位置し、重信川の支流も北側を流れ、本来地下水の豊富なところで、平成6年の大渇水時にも涸れることがなかった。それが今年は…