2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党圧勝ムードの中で塩崎が永江を制す

愛媛一区で塩崎が永江に辛勝。開票速報では途中まで永江が優勢だったが、土壇場で塩崎が追いつき逆転した。永江は比例区で復活したが、選挙区を自民党が制したのは大きい。民主党が選挙区で勝っていたら、以後4年間我が物顔でのさばって手がつけられなかっ…

談話室ゆづきの迷惑投稿止まらず

談話室ゆづきの自動表示を停止して見たが、迷惑コメントは止まらない。迷惑コメントが投稿される元記事を、試しに削除しているので当然のことながら追記ボタンは表示されていない。それにも拘わらず追記されるのは、追記を受け付ける場所に直接送り込んでい…

拉致を語った蓮池さんに新潮ドキュメント賞

拉致被害者の蓮池薫さん(51)の「半島へ、ふたたび」(新潮社)が、第8回新潮ドキュメント賞(新潮文芸振興会主催)に選ばれた(ココ)。先ずはおめでとうございますと申し上げたい。 柳田邦男選考委員の「作家としての目の鮮烈さ、鋭さがある」との評に…

24日の探訪ツアー成功は大きなヒント

24日の越智氏・河野氏ゆかりの地探訪ツアーは大成功だったが、この実績は大きなヒントを与えて呉れた。今回のツアーは松山市北部と旧北条市を廻ったのだが、松山市南部から松前町・伊予市・東温市にも、両氏ゆかりの地は沢山ある。 この北側と南側のツアー…

談話室ゆづきの投稿の自動表示を一時取り止め

「談話室ゆづき」への迷惑投稿防止策として、投稿された記事を管理人がチェックし、迷惑投稿でないことを確認した上で表示するように変更した。これで迷惑投稿を防止出来れば嬉しいのだが。明日の状況を注目しよう。

昨日に続いて松山と風早群の河野氏ゆかりの地巡り

朝待ち合せて、不論院、龍穏寺、天徳寺、大林寺に始まり、古代古墳の綜合公園に登った後、三津で港山城跡を眺め、渡しに乗り、海岸沿いに和気、堀江を経て粟井坂古戦場を訪れる。昼食後、腰折山麓の大通寺、恵良山麓の最明寺、次いで宗昌寺、善応寺と廻る。…

奈良から先祖の地を訪ねて来訪

奈良から先祖ゆかりの史跡、遺跡を尋ねて来訪された方を案内して、湯築城、円満寺、寶巌寺、伊佐爾波神社と廻った。寶巌寺で奈良から訪れたと言うと、ご住職が快く一遍上人立像を拝ませて下さった。その後ご住職との話しがはずみ、予定時間を大幅に越えてし…

談話室ゆづきに連日迷惑投稿

何故か2日間抜けてしまった。迷惑投稿に対する対策や、23日(日)の来訪者の歓迎・懇親会などで頭が廻らなかったためか。 談話室ゆづきへの迷惑投稿は、或るスレッドに機械的に送り込んでいるらしいので、そのスレッドを丸ごと削除してみた。スレッド全体…

民主党幹部のつぶやき

愛媛一区の永江孝子候補の応援に、菅直人が来た。その時のことらしいが、或る幹部が語った言葉が民主党のマニフェストの実態を正確に衝いている。その幹部とは、党の幹部か県支部の幹部かは知らない。 その人は、「民主党のマニフェストを良く見ると、これで…

国旗をないがしろにする民主党

切り刻んだ日の丸を二枚繋いで民主党の党旗を作ったと言う(ココとココ)。日の丸を切り刻むとは、どこの国の政党か。国旗に不敬を働くのは許せない。やった者は勿論、幹部は辞職すべきだろう。お隣韓国で、誰かが国旗の上に座ったとして大騒ぎになったそう…

鳩山が外国人参政権付与を公言

民主党は外国人参政権問題をマニフェストに書かなかったが、今日の記者会見だか記者クラブでの討論会だか知らないが、そこで鳩山は「自分が総理になった暁には在日外国人参政権を実現させるよう一層尽力する」と公言したらしい。つまり論争のタネになりそう…

西条、明豊に敗れる

愛媛代表の西条は、0−4で明豊に敗れた。初回と2回に明豊のエースがまだ調子が整わず、絶好のチャンスに恵まれながら、小細工をしようとして失敗し、チャンスを潰した。再度のチャンスを掴めなかったのが敗因だろう。明豊の投手は4回以降立ち直り、上手い…

久し振りに見る投手戦

島根県の立正大淞南と山口県の華陵の一戦は、両チームとも投手が素晴らしく、8回を終わって0−0の同点。稀に見る投手戦だった。 9回表に華陵が1アウト2塁のチャンスに、レフト線に放ったライナー性の当たりを、淞南のレフトが良く追い、最後ダイビング…

民主党に経世会集結

小沢一郎も鳩山由紀夫も岡田克也も元は田中派。そこに田中真紀子が合流。小沢は田中角栄−金丸信のあとを受け継ぐ金権政治の嫡流。旧田中派若しくは経世会が民主党で揃い踏み。歴史はやっぱり巡るのか?

NHKの「戦争証言」を見て

中居正広がナビゲータを勤めた「戦争証言」を見た。中居は出演にあたり、「戦争を体験した話を誰も語れなくなる時代はやがてくる。何も経験がなかったら、見ることも聞きこともなかったら、戦争の具体的な悲劇と教訓が自分の中でゼロになってしてしまう。日…

日本航空123便墜落から24年経ちKevin一家を思い出す

1985年の今日、乗客乗員520人が死亡した1985年の日航123便が御巣鷹山で墜落。もう24年になる。 この日の夕方、我が家にホームステイしていたアメリカの少年Kevinの母親と妹が、新幹線で来神し当時住んでいた神戸の家に到着した。着いて…

亡兄の怒り

僅かに生き残った戦友によると、今日が兄貴の命日。公報は8月1日となっていたが、戦友は、違う、11日だと言った。暁部隊第一期生3千数百人のうち、生き残ったのは僅か11名だったので、記録など殆んど失われただろう。食い違うのは無理もない。しかし…

民主党の実態を的確に衝いた動画

フランス国営テレビの『お笑い「日本の実態」』と題する動画は、民主党の実態、危険性を的確に衝いている。但し、フランス国営テレビが放映している内容は日本の実態に関するものではなく、この動画の作者は同テレビの映像を借用して、日本語の字幕を付けた…

テレビ遂に永眠、そしてPCも冷やり

昨夜テレビがバチンとかなり大きい音がして、画面が真っ白になった。リモコンをどう操作しても、電源コードを抜き差ししても、回復しない。電源操作の素子当たりがいかれたのだろう。 更に、パソコンが突然どのサイトにも繋がらなくなってしまった。エラー・…

橋下知事が3党に公約履行念押し、だがもう一押しすべし

橋下知事が衆院選マニフェストに関する全国知事会と、自民、民主、公明3党の公開討論会終了後の記者会見で、「もし公約が実現しなければ、うそつき政党と呼び続ける」と、政権を獲得した際にはマニフェストを確実に履行するよう念押しした(ココ)。これは…

岡田克也の本質

民主党の岡田幹事長は、8月3日の中国メディアの取材を受け、図らずも自分の正体を暴露してしまった。かって岡田克也は小沢や鳩山より好感が持てると思っていた。しかし、櫻井よしこ氏との対談で、彼は日本は無条件降伏と言ったので、櫻井よしこ氏が無条件…

岡田克也が中国メディアに本音を語る

民主党は日本でなく中国に向いていることを堂々と語った(ココ)。曰く、 ・A級戦犯は先の大戦の罪人--> 首相の靖国神社公式参拝は行わない。 ・チベット問題やウイグル問題は中国国内の事情--> 内政干渉は行うべきでない。 もう言う言葉無し。

古橋・橋爪選手の思い出

古橋選手が始めて世界記録を上回る記録を出したのは、昭和22(1947)年。ロンドン五輪はその翌年の昭和23(1948)年だった。当時は敗戦後間がなく、食料事情は勿論、総てに無い無いづくしの時代だった。古橋選手は「芋を食って泳いでいた」と語っていたが、…

土屋都議の「ふざけるなマニフェスト!本心をひた隠し」

民主党の都議土屋敬之氏が自分のサイトで7月31日に、「ふざけるなマニフェスト!本心をひた隠し」と題して民主党のマニフェストと党の態度を痛烈に批判している。産経ニュースでも「民主マニフェスト“身内”から批判」と報じている(ココ)。 土屋敬之氏は…

フジヤマのトビウオ古橋広之進氏逝く

古橋広之進さんがローマで亡くなった。謹んでご冥福を祈る。 古橋選手の最初のニュースは世界新だったか、アメリカに勝って優勝だったか忘れたが、下校の電車の中で大勢の人が食い入るように読んでいた新聞を、後ろから肩越しに見たことを覚えている。その新…

民主党とつるんでいるとしか考えられないマスゴミ

鳩山もぶれ捲くり、それを岡田が慌てて打ち消す。まるで「鉛筆の後から消しゴムいちに」の有様。随分と楽しませて呉れる。笑劇場は7月29日に鳩山が、「「この間(27日)出したのは政権政策集で、正式なマニフェストは公示日からしか配れない」と述べ(コ…