2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

四国電力伊方原発の耐震強度問題なしと発表

伊方原発の直ぐ沖合いに中央構造線が走っている。国は活断層の長さを従来の想定より伸ばし、改めて振動加速度を見直して伊方原発の耐震性を評価するよう、四国電力に求めた。それに対し四国電力は今日、活断層の長さを伸ばしても、振動加速度は想定の570…

水素エンジンが出来るなら

マツダが水素エンジンの開発を進めている。ガソリンでなく水素でロータリーエンジンを回すのだそうだ(ココ)。このエンジンが実用化されたら、利用範囲は自動車だけでなく、例えばJRの気動車(ディーゼル・カー)にも使える。 自動車が水素、燃料電池、電…

エネルギ源を化石燃料から水素への夢

水分子を直接光電気化学(PEC)分解して得られた水素と酸素をエネルギ源として使用するなら、水素・酸素は再び水に戻るだけなので、自然界のバランスを崩すことは無いだろうと考えていた。 しかしよくよく考えると、水分子の直接光電気化学分解は太陽照射を使…

地球温暖化の主犯は温室効果ガスか?

地球温暖化を防止するため温室効果ガスの排出削減が世界の重大関心事となっている。だが、二酸化炭素などの温室効果ガスの増大が地球温暖化を招いたのか。甚だ疑問に思う。 三内丸山遺跡が栄えた時代、地球は今より温暖で、海水面もずっと高かったと聞く。そ…

朝青龍決定戦を制し優勝

本割では白鵬の凄まじい立ち合いに圧倒され、朝青龍は完敗。決定戦は朝青龍が立つなり左前褌を掴み、最後まで白鵬に左上手を許さず、先手先手と攻め、白鵬を土俵に転がした。 白鵬は、朝青龍が左前褌を狙って来るのは予想出来たはず。本割のような立会いであ…

新しいマウスで悩み一つ解消

マウスの具合が悪く、いらいらしていたが、昨日或る方と会うため大街道まで行ったついでに、ベスト電器でマウスを購入した。マウスを買うのは始めてで、売り場を見たら何十種類もあるのでびっくり。店員に聞いたら、マウスは故障するものですと言う。今まで…

巨人V9時代の名二塁手土井正三氏逝く

相手チームにとって誠に厭らしい選手だったらしい。攻撃側は土井が居ると兎に角やりにくいとぼやいていると言う話をしばしば聞いた覚えがある。巨人は名手千葉引退後、二塁手が穴だったが、土井が入団し二塁に入って漸く安定した。 阪急との日本シリーズで、…

温室効果ガス排出量25%削減は国際公約となったのか

新聞などで1990年比25%削減は日本の国際公約と書いているのを見かけるが、それは勇み足ではないか。鳩山首相は主要国の参加による「意欲的な目標の合意」形成を前提として上げている。要するに二酸化炭素を大量に排出しているアメリカ、中国、インド…

巨人優勝を決める

巨人3連覇。シーズン始めは小笠原とラミレスに当たりが出ず苦しんだが、その間投手陣が踏ん張り、若手の坂本が打ち捲った。8月に入り小笠原とラミレスに当たりが戻り、亀井と谷がここと言う場面で打ち、9月に入ると阿部が驚異的な打撃を見せ、マジックが…

地球温暖化対策

民主党はかねてより温暖化ガス削減目標を、1990年比で25%減とすることを、ニューヨークで開く国連気候変動サミットで表明すると言う(ココ)。その意気込みは買うが、具体策はあるのだろうか。 麻生政権が打ち出した削減目標は2005年比で15%減、1990年…

日本をダメにした政治家 村山富市と河野洋平

たかじんのどこまで言って委員会で日本をダメにした政治家のトップに村山富市、二番目に河野洋平を上げていた。全く同感である。村山富市は村山談話を、河野洋平は河野談話を発表し、以後歴代内閣はこれに拘束され、我が国の国益を大きく損なった。 更に両氏…

岡田外相が記者会見をオープン化

岡田克也外相は18日夕の記者会見で「大臣会見に関する基本的な方針について」を発表した。外務大臣の定例記者会見を、従来の日本新聞協会や日本民間放送連盟など外務省記者会所属記者以外の記者にも「原則として、すべてのメディアに開放する」とした。 岡…

刑事事件の被告が外務委員長

民主党は自民、公明、共産各党の反対を押し切って、刑事事件の被告である鈴木宗男を外務委員長に据えた。論外の行為。民主党は「推定無罪の原則がある」と主張したらしいが、この議論は筋違いと感じたので調べてみた。 推定無罪(すいていむざい)は「何人も…

白鳳まさかの敗戦

翔天狼が白鳳を土俵に這わせた。大番狂わせ。白鳳未だ木鶏たり得ず。

新居浜で官衙関連遺構を確認、その一方で・・

愛媛新聞によると、新居浜で官衙跡と見られる遺構が確認された。場所は新居浜市本郷1丁目の本郷遺跡で、一帯は律令制で新居郡新居郷に属しており、県埋蔵文化財調査センターは「地名の本郷から、この地域に郷家があったという説が有力だったが、役所の存在…

鳩山首相早くも公約違反?

民主党は記者会見をオープンにすると約束していたのに、鳩山首相の就任会見は、そうならなかった(ココ)。鳩山、小沢、岡田らが何度もオープンにすると繰り返し約束していたにもかかわらず出来なかったのは何故なのか。会見をオープンにするには、参加を申…

民主党鳩山内閣発足

いよいよ鳩山内閣がスタートした。選挙が終わってから随分長く掛かった。 民主党は様々な人参と飴をぶら下げて見せている。これを見るとローマがバンとサーカスで滅びた歴史が頭を過ぎる。政権交代は民意だったと言う。民意に従うのが民主政治だと言う。民主…

早くも牙を剥いた千葉景子法相

新閣僚の記者会見で、千葉法相は真っ先に人権救済法案の成立に努めると宣言した。そんなことはマニフェストに記さず、国民に約束していないのに、就任早々飴を一杯付けた衣を脱ぎ捨て、鎧を剥き出しにした。心配していた事が急速に現実化する虞がある。 千葉…

把瑠都が一皮剥けたようだ

把瑠都は昨日日馬富士を一気に押し出し、今日も千代大海を電車道で押し出した。初日朝青龍に簡単に敗れ、その反省からか二日目、三日目と見違えるような立ち合いで、大きな強い相撲を見せている。これが本当に身に付いたのなら、大関も目の前だ。 琴欧洲と把…

イチローがメジャーで9年連続200本安打を達成

イチローが9年連続200本安打を達成した。それがショート前の内野安打とはイチローらしい。おめでとう。 普通内野安打とは当たり損ないが多いが、イチローの場合は違う。テニスでも卓球でも、コースを狙ったり球の回転を変えたり緩急をつけたりする。野球…

始めて見た琴欧洲の猛烈な立ち合い

琴欧洲が立ち合い一気の突っ込みで稀勢の里を土俵際に追い詰め、寄り倒した。彼のこんな激しい立ち合いは見たことがない。やっと一皮剥けたのか。この厳しい立ち合いが続くようなら、いよいよ本物になったと見て良い。今場所注目の力士。対する稀勢の里は両…

新型インフルエンザ流行のピークに近づいたか?

今日開催予定の湯築城探検クラブの集まりは、風邪が二人のほか、親の介護や急な仕事が入ったりで、出席者は二人だけ。これでは中止するしかない。風邪の二人が新型インフルエンザだとすると、知り合いのなかで始めて。率にすると四人に一人と凄く高いこ。流…

IT製品の情報開示、予定通り実施と中国側

中国はIT製品の情報開示を予定通り実施するとの考えを示した由(ココ)。その内容は、IT製品を制御するソフトウエアの設計図などの開示を求める制度で、制度の実施範囲は政府調達に限定し、第三者への情報漏えいはない」と強調したそうだが、信用するも…

伊予守護

- 年 :伊予守護(*印のみ南朝方守護、他は鎌倉幕府方、北朝方守護) - 1219年?:宇都宮頼綱(承久の変1221年の後の筈。1220〜1225頃との見方もある。) ? :宇都宮頼業 1330年 :宇都宮豊房 ? :岩松頼宥 1339年?:大館氏明(南朝方守護)* 1350年 :河…

南北朝期の歴史は入り組んでいて理解するのが難しい

南北朝期には、南朝と北朝がそれぞれ守護などを発令するので、伊予にも或る時期守護が二人居たと思われる。承久の変の後、宇都宮氏が伊予の守護に補され、南北朝期も北朝方の守護であった。そこに南朝が大館氏を伊予の守護としたので、守護が二人存在した。 …

細川・斯波・山名氏間の抗争と伊予

談話室ゆづきで細川氏と斯波氏の軋轢が話題になっている。足利政権内におけるこれら有力大名間、更には細川氏内の権力争いが、当然だが伊予にも大きな影響を及ぼしている筈。この中で特に細川氏は大きな家系で、細川氏の伊予侵攻前後だけでも、定禅、皇海、…

久し振りに大街道へ

大街道に行くのは、先月の9日にテレビを買いに行って以来のこと。本屋に寄り、土屋敬之と鳩山由紀夫が何を言っているのか確かめるため、WillとVoiceを買う。次に薬屋でトクホンを探したが無い。サロンパスは痛くて使えない。トクホンが無いと困る。 最後に…

鳩山内閣と民主党の人事

首相、外相、国家戦略局担当大臣、幹事長の顔ぶれ。 大丈夫かなぁ。不安が一杯。

出来るか記者会見の開放

記者クラブの弊害は以前から指摘され、記者会見を総ての記者に開放すべしと言われながら、未だに記者クラブが損続している。 だが、鳩山代表も小沢代行も記者会見の開放を約束している。小沢代行は西松建設の献金問題が明らかになった時の記者会見でフリージ…

NHKが集金に来たが追い返す

NHKが受信料を払えと家にやって来た。「JAPANデビューの第一回台湾統治」に対する謝罪と訂正をしない限り払わぬ。あんな捏造かつ偏向報道の製作に使われては堪らないと拒否。趣旨は伝えますがまた来ますと言うので、謝罪と訂正が済んでから来いとこ…