2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

百名城巡りのお嬢さん

湯築城資料館で百名城巡りをしている若い女性と出合った。城が好きと言う。中世の城と近世の城の違いもちゃんと判っていた。そこで湯築城の特徴をかいつまんで話すと、わーっ凄いなどとツボを外さぬ反応。城や歴史にかなり詳しそうだった。香川に帰るので時…

小沢氏「父は遺産残さなかった」と27年前の新聞記事で

1983年1月の産経新聞の書評欄にある「私の一冊」というコーナーで、当時自民党の総務局長だった小沢氏が「座右の書」として海音寺潮五郎の『西郷隆盛』を紹介しているそうで、その中で西郷隆盛が述べたとされる「子孫のために美田を残さず」という言葉を紹介…

相撲協会は朝青龍を除名せよ

朝青龍は場所中に泥酔してマネージャーに暴行したと報じられていたが、これは嘘で、暴行した相手は一般人だったことが判明。ボクサーも空手の選手も試合以外で相手を殴った場合、武器を使用したと同様に看做される。力士が一般人を殴った場合も同じであろう…

小沢一郎が辺野古に隣接する土地を1500坪購入

民主党の小沢一郎幹事長が、平成17年に辺野古に隣接する宜野座村の土地を1500坪購入していた(ココ)。この土地は一般に売り出されたものでなく、仲買人を通さない直取引で買ったと言う。辺野古に飛行場が出来、土地が値上がりするのを狙った投機とし…

原口・前原大臣が小沢批判

緘口令が敷かれているらしい民主党内で、原口大臣は参考人招致が必要と述べ(ココ)、前原大臣は政治資金で不動産を買うべきでないと批判した(ココ)と、閣内から小沢批判の火の手が上がっていることが報じられている。どうやら流石の豪腕も抑え切れなくな…

原口総務相がクロスオーナーシップ規制見直しに意欲

総務大臣の原口一博氏は2010年1月19日の会見で、一つの事業者が多くのメディアを傘下に置く「クロスオーナーシップ」に関する規制の見直しに意欲を示した(ココ)。我が国の現状は、東京の5つのチャンネル+NHKに、共同通信と時事通信、有力地方紙3社が…

普天間飛行場移設問題を解決するには

名護市長選で辺野古移設反対派が勝利。八方美人鳩山首相の決断力の無さと無能が原因で、出口が無くなった。このままでは普天間飛行場は現状のままとなるしかない。 その名護市長選で民主党は反対派の稲嶺進氏を推薦した。と言うことは日米合意を始めから潰す…

小沢一郎の参考人聴取

小沢一郎の参考人聴取が行われた。お互い相手の手の内の探りあいか。詳報を待つ。

民主党の村越祐民衆院議員が小沢一郎幹事長の辞任を求める

民主党の村越祐民衆院議員(35)が、小沢一郎幹事長の辞任を求めて注目を集めていると言う(ココ)。勇気ある行動。だが今の民主党では干されてしまうのではないかと心配。他の議員連中も声を上げるべし。

道後椿組の活動に注目したい

先週の土曜日(16日)に地域の勉強をしているグループの勉強会に呼ばれて、湯築城の話をしたが、その時の女性グループの名が椿組と聞いた。貰った資料と責任者の名刺に芝居屋とあり、サイトを持っていることが判り、そこから辿ってやっと道後椿組のページ…

神戸大震災の解析進む

15年前の昨日未明、神戸で大震災。その直前神戸に居た。久し振りにセンター街を歩こうとしたが、頭が締め付けられるように重くなり、吐き気も襲って来てとても歩ける状態でななくなった。仕方無いので喫茶店に入って時間を潰し、新幹線で帰宅した。あれは…

平沼氏が新党で民主党単独過半数阻止を目指す

平沼赳夫氏が、新党を結成し、自民党とも連携して、夏の参議院選挙で民主党が単独過半数を獲得することを阻止したいという考えを示したと言う(ココ)。頑張って!応援しますよ。

石川議員逮捕の報

先ほどテレビで石川議員逮捕と報じていた。いよいよ本丸に近づいたか。 小沢一郎の疑惑に関して原口一博以外に民主党員の声がさっぱり聞こえないのは何故?

石川元秘書が証拠を隠したとする上申書を提出

東京地検の一斉捜査は遅過ぎたのではないかと気になっていたが、今日は石川元秘書が「証拠を隠した」と昨年末に上申書を提出していたとの報道があった(ココ)。 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の会計処理を巡る事件に絡み、同党の石川知裕衆…

小沢一郎の関係先を一斉捜査

陸山会が購入した土地をめぐる疑惑で東京地検特捜部は、今日小沢一郎の関連事務所やゼネコンなどを夕方から一斉捜査した(ココ)。対象は陸山会、鹿島本社、同東北支店、石川知裕・衆院議員事務所や、区内の小沢氏関連事務所など。 遅過ぎたと言う気がするが…

民主党は国民との約束より民団との約束が大事

民主党はマニフェストに掲げた国民に対する公約は破っても、民団との約束は守ると言うことらしい。 昨年夏の衆院選当時の民主党選挙対策委員長だった赤松広隆農水相は12日、都内のホテルで開かれた在日本大韓民国民団中央本部(民団、鄭進団長)の新年パー…

永住外国人に地方選挙権を付与する法案、亀井大臣を応援

鳩山政権は11日、政府・民主党首脳会議を開き、永住外国人に地方選挙権を付与する法案を、政府が18日召集の通常国会に提出することで合意した(ココ)。 本件について亀井静香大臣は閣議で署名しないと、反対を表明している。民主党内にも反対意見は多い…

インド洋補給活動を中国に任せて良いのか

鳩山首相は15日でインド洋における補給活動を停止することを決めたが、中国が補給活動の肩代わりを検討していると言う(ココ)。 この報道を見た時、背筋が寒くなった。もしこれが実現したら、シーレーンを自ら中国に差し出す愚行であり、我が国の生命線を…

テレビでモーニング・グローリーを観る

回転しながら進んで来る長い雲。映像を見ないと想像もつかない。豪州の北東部に伸びる半島(名前は忘れた)の両側から吹き込む海風がぶつかって、激しい上昇気流を生み、それが回転する雲を作り出し、南西に進んで行くのだそうだ。今年は異常気象のせいか、…

大甘の伊方原発耐震性評価

今朝の愛媛新聞によると、経済産業省原子力安全・保安院は、四国電力が伊方原発で想定する基準地震動570ガルを妥当と判断し、主要設備の耐震安全性も確保されると結論付けたしたと言う。これに対し、研究者の間では基準地震動を少なくとも1000ガルは…

昆布を食べ過ぎたら危ないの?

シンガポールとオーストラリアで日本製の豆乳「ボンソイ」を回収(ココ)。理由は「ボンソイ」は昆布を原料として使用しているため通常の豆乳よりヨード含有量が多く、甲状腺機能障害を起こす危険があるとのこと。日本では昆布や海藻類は日常的に多く摂取さ…

ベンチャー企業篠田プラズマ

篠田プラズマ、凄いことをやっている。超大型軽量プラズマ・ディスプレイを開発し、製品化。在来のプラズマ・ディスプレイに較べて、重量は十分の一、消費電力は二分の一と言う。世界で一番だから凄いし、価値がある。こういうベンチャー企業は大いに応援し…

藤井財務相辞任

藤井財務相辞任。後任は菅直人。菅に財務や経済が判るのか。素人内閣では困る。

東京地検が小沢幹事長に事情聴取要請の意向

小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる問題で、東京地検特捜部が小沢氏に対し、近く任意の事情聴取に応じるよう要請する方針を固めた(ココ)。 小沢一郎はどうする? 応じるか、拒否するか。国民は見ているぞ。

山岡賢次国対委員長の批判は民主党に向けられるべきもの

民主党の山岡賢次国対委員長は民主党がやって来たことを忘れてしまったらしい(ココ)。 山岡氏は「(検察が)マスコミを使っていろいろ言うのはまさにアジテーターだ」とも発言。自民党など野党が次期通常国会で鳩山由紀夫首相の偽装献金事件などを徹底追及…

伊勢神社はどこに

鳩山首相が内宮、外宮と伊勢神社に参拝したと言う。伊勢神社を検索するとリストがあり、各地にあることが判ったが、三重県には無い。地図で「三重 伊勢神社」で調べると、伊勢神社郵便局があり、その近くに神社小学校や神社幼稚園があり、地名は神社港で、神…

鳩山首相の年頭のつぶやき

鳩山首相がTwitterで「今年もみなさんの生活を常に念頭に置いて全力で仕事をしてまいります。」と呟いているが、国の将来像、国の安全補償も念頭に置いて事に当たって欲しい。 ある人が鳩山政権を小沢政権と皮肉っていたが、名実共に鳩山政権と為し得るか。…

今年の箱根駅伝は往路が総て

東洋大の柏原竜二が往路5区でまた前を行く全走者を牛蒡抜きして一位でゴール。しかも昨年自分が打ちたてた区間記録を更新して区間新。彼は山の大神、或いは山の化物か。復路も彼が作った貯金を保って東洋大が総合優勝。 復路は往路10位以内と11位以下が…

義安寺と切り抜け筋を探訪

昨日行かなかった義安寺へ行く。墓参の家族何組かに逢う。誓いの泉の前に行った時、消防車が2〜3台東に向かって飛んで行った。姫塚まで登ろうかと思ったが、敬遠し切り抜け筋に向かい、写真を撮る。湯築城から切り抜け筋を抜けると、義安寺の前に出るので…

普天間問題で代案無ければ連立解消覚悟で現行計画を

前原誠司沖縄・北方担当相が12月9日に都内でルース駐日米大使と会談し、米側に受け入れ可能な代案が5月までにまとまらなかった場合、社民党と国民新党との連立を解消してでもキャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市辺野古)に移設する現行計画を進める用意が…