2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

非礼窮まる民主党議員

29日に開かれた「議会開設120年記念式典」で、民主党ベテラン議員が、秋篠宮ご夫妻に対し「早く座れよ」などと野次を飛ばしていたと言う。野次を聞いたみんなの党の桜内文城参院議員が、30日朝の自身のブログで明らかにした(ココ)。 何と言う非礼。…

知事選・市長選の得票状況から

知事選は中村時広氏の圧勝だったが、西条市のみは小松氏と票数が拮抗していた。これは黒瀬ダムの松山分水を忌避する市民感情の表れだろう。 市長選は、自民党が帽子氏と菊池氏を一本化していれば野志氏に勝てたのではなかろうか。野志氏の得票数と帽子・菊池…

愛媛県知事選と松山市長選

今日は愛媛県知事選と松山市長選のダブル選挙。形勢は始めから決まっているようなものだが、正直言ってどちらも気に入らない。 知事選は前松山市長の中村時広が圧倒的に優勢とニュースで流れた。恐らくそれに間違いあるまい。知事選では黒瀬ダムの松山市への…

今場所は話題が多く面白かった

今場所は千秋楽の結びの一番でまだ優勝が決まらず、優勝決定戦に縺れ込んだ。最後は白鵬が豊ノ島を問題にせず倒して、横綱の貫禄を見せ付けたが、久し振りに面白い場所だった。 今場所の殊勲第一は稀勢の里が白鵬を倒したこと。白鵬にとっては双葉山の69連…

鳩山前総理韓国兵を弔問したが自国では

鳩山由紀夫前首相は25日午後、京畿道・城南の国軍首都病院合同弔問所を訪れ、北朝鮮による延坪島砲撃で死亡した韓国兵士2人の冥福を祈った(ココ)。 それは良いとして、昨年10月24日に行われた自衛隊殉職隊員追悼式に官房長官を代理で出席させ、自分…

喉が痛く柳井クリニックへ行く

風邪を退いた感じはないのだが喉が痛く、四月の入院以来始めて柳井クリニックに行く。経過を聞かれたので脚力が戻らないと言うと、「一週間じっと寝た切りで居たら、筋肉は60%落ちる。回復させるには負荷の掛かる運動が良いのだが、血管に血圧が掛かるの…

許せない中国の新幹線技術盗用

中国は多くの国に対して高速鉄道の売り込みをしている。これは新幹線技術の盗用であり、中国の厚顔無恥に呆れる。 ・日本の鉄道技術“盗用”中国が各国に売り込み攻勢 ・中国「世界最速列車」のベルが鳴る 新幹線そっくり…でも「国産技術」 ・中国・ミャンマー…

iPS細胞から血小板作成に成功

東京大学医学科研究所の中内教授らの研究グループが、iPS細胞を用いた止血・ 血液凝固に重要な血小板の作成に世界で初めて成功(ココ)。今日はこのニュースがあっちにもこっちにも一杯。大きな朗報である。

北朝鮮が韓国の島を砲撃。

北朝鮮は延坪島(ヨンピョンド)に向け、50発余り砲撃を行った(ココ])。休戦協定を破ったことになる。戦争を再開するのか。どうする心算か。金正恩の登場と何か関係があるのか。 アメリカを引っ張り出すために危機を演出しているのか。神経が一本狂って…

大街道の自転車規制進む

今日は亡妹の誕生日。 それとは関係無いが、所用で大街道に行く。自転車の規制がかなり徹底して来た。走行自転車は殆んど見なくなった。不法駐輪も少なくなり、歩き易くなった。良い傾向だ。本気になれば出来ることを実証。

松崎哲久は自分を何様と思っているのか。

松崎哲久が基地司令らを呼び出していたと言う(ココ)。松崎哲久とは何様か。思い上がりも甚だしい。こんな馬鹿議員は議員を除名するのが至当だろう。民主党も党の名誉を守るため、党を除名すべし。

柳田法相辞任

遅い。辞任は当然のこと。菅総理がもっと早い時期に罷免すべきだった。 次は仙谷健忘長官と菅総理。そして、小沢の見立て通りに破れかぶれの衆院解散・総選挙。一日も早く実行して欲しい。それが日本の為。

民主党の問題点

「言霊と革命を超えて」と題するブログに、この半年間の民主党の問題点がリストアップされていた(ココ)。この分では来年半ばには3桁に達するのではなかろうか。

中国もロシアも

中国漁業監視船が尖閣沖の接続水域を航行し、領海内に侵入しないようにとの警告に対し「正当な任務を遂行中」と応答して来た(ココ)。 一方ロシアは日露外相会談でラブロフ外相が、平和条約締結後に色丹島と歯舞群島を日本に引き渡すと明記した1956年の…

謝罪内閣は退陣せよ

首相や閣僚の発言撤回と謝罪が続いている。即ち、 首相と閣僚の撤回・謝罪発言 ・柳田稔法相 (国会軽視と取れる発言について)心から反省し再度おわびしたい。 ・仙谷由人官房長官 (「暴力装置でもある自衛隊」と発言し)撤回して実力組織と言い換える。用…

やらせてみようは危険な賭け

前回の衆院選の時、一度民主党にやらせてみようと言う意見の人が多かった。そう考える人達に、民主党にやらせたら取り返しのつかないことになる危険があると説いても、その時は全然通じなかった。 しかし今は違う。某所に『「やらせてみよう」は危険な賭けだ…

市長選候補菊池伸英の集会に出席

昨夜菊池候補の集会が有ったので、覘いてみた。気に入らない候補を消して行くと、先ずB氏とN氏がアウト。残るは菊池氏とあと一人だが、その一人は支持する気にならないので、残るは菊池氏だけ。菊池氏は一匹狼の土井田学市議が応援していると聞いたので、…

「はやぶさ」快挙が続く

「はやぶさ」がやったぁ。夢を現実のものとした。凄いの一語。報道が並ぶ。 ・続く快挙「夢のまた夢」=地球外物質に「ガッツポーズ」−はやぶさチーム、喜び爆発 ・はやぶさの「砂」、小惑星イトカワの微粒子と判明 ・「はやぶさ」また快挙 微粒子は小惑星「…

お目出度い馬鹿どもばかりの民主党政権

大畠章宏経済産業相が16日午前の閣議後記者会見で、「中国とレアアース(希土類)の代替材料やリサイクル技術を共同研究したい」との意向を示したと言う(ココ)。どいつもこいつもお目出度い馬鹿ばかりで、開いた口が塞がらない。

白鵬63連勝で止まる

稀勢の里が今日は人が変わったように素晴らしい相撲を見せ、白鵬を寄り切ってしまった。この結果白鵬は谷風と並ぶ63連勝で終わった。双葉山の69連勝が如何に凄い記録か、改めて思い知らされた感がする。 双葉山の連勝は確か小結の時から始まり、3年の年…

大竹しのぶの分野別検索サイトのCMに友人が映る

大竹しのぶが分野別検索サイトを紹介するコマーシャルに、高校時代の友人が映っていた。それは蕎麦屋の部門で、東京神田の「まつや」とそこの主人が映っていたが、先日同窓会で上京したとき、20年振りに会ったところ。会うときは連続で会う。世の中の事象…

「談話室ゆづき」消滅

「談話室ゆづき」は1998年7月1日に「道後湯築城跡を守る県民の会」の公式サイトの掲示板として開設。爾来湯築城跡保存運動、湯築城跡など史跡の活用、河野氏や伊豫中世の歴史等々について、多くの人達の交流の場として機能して来た。 その間には思いも…

尖閣ビデオを公開しないと密約した仙谷は亡国の徒

流出した尖閣映像は海保大サーバーの共有フォルダに入って居て、5管など各地からアクセスした形跡が残っていると言う(ココ)。これは誰でもアクセス出来たことを意味し、もとは秘密扱いでなかったことを示す。 そのようなものを中国人船長を釈放したとき急…

尖閣ビデオは秘密情報たり得るか

否。第一に、前に書いたことだが、記者があの場に居たら即座に報道している筈の映像であり、機密情報とはなり得ない。第二にあのビデオは中国の手口を海上保安官が知悉するための研修用に作られたもので、保安官全員が見るべきものであり、この段階では機密…

中国粉ミルク事件の被害者が有罪

中国粉ミルク事件の被害者が公共秩序騒乱罪で有罪となり、実刑判決が下された(ココ)。尖閣ビデオ流出事件でも仙谷官房長官は流出実行者を強く非難している。この両者に共通するのは、政府が隠したい事実を世に広く知らしめたことが罪とされている点である…

尖閣ビデオ流出は犯罪か

昨日も流出した尖閣ビデオは、本来ならマスコミが事件が起きたとき、直ちに報道しているべきものであり、それを隠した政府の態度の方がおかしいと書いた。この件についてTwitterでも、追及すべき問題は、「情報を隠蔽したことだ!」と言う意見や、公開すべき…

尖閣事件ビデオ流出に思う

戦場には記者やカメラマンが行って報道している。尖閣事件の時も記者やカメラマンが居れば、その状況は刻々と報じられ、流出したビデオ映像などはとっくに世界中の目に入っている筈である。従って公開すべきだとか公開すべきでないなどと言う問題は起こり得…

尖閣事件のビデオ流出は本当に反逆なのか

尖閣事件のビデオ流出は反逆だ、テロだと決め付ける見解があるが、本当にそうなのだろうか。事業者や行政機関の不当な行為の内部告発者は、公益通報者保護法によって保護される。尖閣諸島における中国漁船の不当行為を映したビデオを公開しないことが、中国…

尖閣事件のビデオ流出

尖閣諸島における中国漁船が衝突して来た場面のビデオ映像がネット上に流出し、現在そのコピーが出回っている。一番最初のビデオ映像は"sengoku38"と名乗る人が投稿したものらしいが、今はアカウントが削除され、勿論映像も消えている。ビデオは1/6〜6/6の6…

尖閣諸島が清の領土でない新証拠

尖閣諸島が清の領土でも台湾の一部でもないことは、多くの証拠が示す通りだが、またまた新証拠が見付かった。それは清の乾隆帝(1711〜99年)の勅命で編纂された清の公式の地理書である『大清一統志』である(詳細はココ)。つまり尖閣諸島に関する中…