2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人民日報が首相名を間違えて担当者処分

我が国のテレビでは毎日のように字幕の文字を間違えましたとお詫びしている。全く不細工な話で、誰もチェックしていないのかと怒鳴りたくなる。 中国では人民日報が首相名の文字を間違えたため、担当者らが処分されるらしい(ココ)。そこまでやるかと言う気…

天気予報外れ資料館へ

荒れ模様との天気予報が外れ、少々風は有ったが青空が見えていたので、またまた資料館へ向かう。大晦日のせいか川蝉を狙う人は一人だけ。 資料館では団体客は来なかったが、岐阜から来た人、西宮の方など、3時頃から5時まで休む間が無かった。誰かに応対中…

今日も湯築城資料館へ

午前中は雨が降っていたので、今日は来館者も少なかろうと思っていたが、午後になって雨も上がったので、少々遅くなったが3時頃家を出て資料館に向かう。 今日は館長とボランティア・ガイドが一人出ていて、かなりの数の来館者があったとの話。だがもう来な…

湯築城内堀で川蝉を写す

資料館館長の要望を充たすべく、湯築城に遊びに行った。北口から入ると今日も川蝉を写そうと堀端で何人か待ち構えている。来ますかと声を掛けると、もう直ぐ来るよと言う返事。それならと待っていたら、本当にやって来て向い側の木の枝に止まり、何回も水に…

天皇杯予選準決勝劇的な幕切れ

鹿島アントラーズとFC東京の試合は1−1で延長戦に縺れ込んだ。両者得点無く後数秒で時間切れという時、アントラーズのシュートがゴールを割り、その瞬間に試合終了の笛。こんな幕切れは始めて見る。 FC東京はJ2降格が決まっているので、決勝に出て最…

確信のない表現は止めるべし

近年、確信のない言い方、他人のせいにする表現が多く、嫌になる。「科学技術政策担当大臣と有識者議員との会合 議事概要」を見ていたら、11ページの中に4箇所も「・・かな」がある。 ・『こうしろというのは難しいかなと考えております。』 ・『今はこの…

小沢が政倫審出席へ

今ごろ罰則の無い政倫審に出席すると言っても、遅過ぎる。証人喚問に応じるべきだ。民主党は小沢が政倫審に出席したことを以って、禊ぎは済んだとして党内を纏めたいのかも知れないが、それは甘すぎる。小沢と手を切らねば駄目。そして、その次は鳩山。その…

M君に電話

M君から葉書を貰ったので、懐かしく電話。声を聞くのは20年振りか。

東武鉄道が業平橋駅を「とうきょうスカイツリー駅」に改称

東武鉄道は業平橋駅を「とうきょうスカイツリー駅」に改称と発表した(ココ)。しかし業平橋と言う駅名は長く馴れ親しまれた名称なので、これは変えず、(東京スカイツリー)を添える方が良いと思う。歴史のある名称は濫りに変えるものではない。

珍しく雪

散歩がてら湯築城に行き、展示室に暫く居て出てみたら雪が降っている。かなり降っていたが、それもごく短時間のことで、直ぐ止んでしまった。 城内を一周して子規博内の書店に行く。坂の上の雲に関連して子規や秋山兄弟らの本その他が増えている。伊豫の歴史…

湯築城内堀で川蝉

湯築城の内堀に向かって数人がカメラを構えていた。以前は毎日10人近くがカメラを並べていたが、湯築城整備工事の後、小魚が少なくなって鳥が来なくなったのか、カメラの数はめっきり少なくなった。今日は最近では珍しく4−5台のカメラが並んでいた。聞け…

年末・年始、資料館を始めて開ける

湯築城資料館を覘いたら、年末・年始は本来は休館だが、館長の判断で今年は休み無しで開けるとのこと。それが本当だと誉めたら、説明する人が居ないので、遊びに来てやと言う。そういうことなら遊びに来るが高いぞと言うと、蜜柑くらいならあるとのたまった。…

不思議な神社「籠神社」

何とも不思議な神社である。一度参拝したいと思いながら未だ機会を得ない。偶然籠神社の動画をYouTobeで見つけたので、その頁のURLを控えておく。 ・籠神社

逮捕起訴されて離党した人物が民主党の選挙対策本部長に

政治資金規正法違反事件で逮捕・起訴されて民主党を離党した石川知裕衆院議員(無所属)が、民主党十勝の合同選挙対策本部長に就任する方向と言う(ココ)。常識では考えられないことであり、何とも理解に苦しむ。これが妥当な人事であることを誰もが理解で…

漁船衝突沈没で賠償を要求する中国の厚かましさ

中国の厚顔無恥にはほとほと呆れる。黄海のオチョン島沖にある韓国のEEZで18日、韓国の警備艦に体当たりして漁船が沈没した件で、中国は事件が起きた場所は両国の漁船が操業できる水域だったと主張し、当事者の処罰と損害賠償を要求した(ココ)。 中国…

家系図作りを咎めた馬鹿げた裁判

こんな馬鹿げた裁判が行われたとは呆れる(ココ)。 そもそも家系図を作るのに行政書士の資格が要るとする検察の考えが理解できない。検察は家系図が事実関係証明書類と捉えているようだが、それが根本的な間違いである。家系図は歴史学で言う一次史料ではな…

CD/DVDドライブ動かず

年末になるとPCに故障が発生する。今年は今日、CD/DVDドライブが動かなくなってしまった。前にプリンターが駄目になったこともあり、何故か年末に起きる。年賀状を作れなくなり、困る。 仕方無いのでネットから年賀状素材をダウンロードして、シンプ…

湯築城の案内と湯築城探検クラブ

午前中は11時から1時間、芝居屋と椿組のメンバーと商店街の理事長Iさん計9人を案内して湯築城を廻る。1時間では総てを話すには時間が足りないので、湯築城の発展段階を地形との関連で見て廻った。昼食をご一緒した後、次回を約して別れる。 午後は2時…

糖尿病専門医に診て貰う

短期間で急激に血糖値が高くなるのは、内臓に何らかの異常がある心配があるので、一週間ほど入院して検査した方が良いとのこと。しかし年末で用事が多いので年内は無理と答えると、薬を三週間服用し、血糖値が下がらないようなら入院検査することになった。…

小沢の悪あがき

小沢一郎は何のかんのと屁理屈を捏ねて政倫審出席を拒否しているが、ここまで来ると悪あがきとしか映らない。醜悪である。民主党はさっさと除名に踏み切るべきだろう。 ・小沢元代表:政倫審出席を拒否 岡田幹事長と会談 ・小沢元代表:出席拒否回答へ…17…

歴史上の発見相次ぐ

長岡京の最初の内裏跡と見られる回廊柱穴が発見された(ココ)。先日牽牛子塚古墳に隣接する越塚御門古墳の発見が発表されたばかり。このような歴史上の発見が一つ報じられると、不思議と発見が続く気がする。

盗人猛々しいとは小沢のこと

小沢一郎は「つくられた世論だけが表に」と報道批判したと言う(ココ)。 民主党の小沢一郎元代表は15日、都内で開いた自身の政治資金パーティーで、自らの政治とカネの問題をめぐる一連の報道について、「大きな新聞、テレビが主導し、つくられた世論だけ…

試して合点で大動脈瘤を

今日の試して合点で、大動脈と大動脈瘤のことをやっていた。大動脈の菅壁がうすくなって広がってしまい、瘤となるので、マクロファージが関係しているそうだ。昨日日赤の先生が大動脈が太くなっていると仰っていたのは、そのまま進行すると瘤になると言う意…

南西の空の光

二三週間ほど前だったか、南西の空に赤や青などの光の塊りを見つけた。それはじっと動かず、同じ場所に止まっている。デジカメを持ち出して撮影したら、光は一つだけで、目で見たのと違う。そのあくる日も同じ場所で光っていたので、傍に居た知人にあれは何…

日赤担当医の見解

大動脈の裂け目は拡大していないので、まずまずの経過だが、血管の径が若干太くなっている。今回の検査では春より2〜3mm太くなり、3.5cmくらいになっているが、この程度なら問題は無い。しかし、この拡大が止まらないようだと何らかの処置を考えな…

日赤古賀先生の診察日

電話で古賀先生の診察日を確かめる。火曜日の午後か金曜日の午前中とのこと。どちらも少々都合が悪いが、止むを得ない。明日行くしかないだろう。

NHKが受信料の集金に

またやって来た。ドアーを開けず、インターホーンで、何故支払を拒否しているか調べずに来たのかと質すと、放送の件ですねと言う。そうだ、その件は裁判にもなっているが決着はついたのかと聞くと、また来ますと言って帰ってしまった。拍子抜け。

ふざけるな!菅総理

ふざけるんじゃない、菅総理。仮免の首相なんて有り得ない。首相の仕事はいつも本番だ。 自分で仮免と言うからには、まだ首相の資格は取れていないと認識しているのだろう(ココ)。資格が取れていないと自認するなら直ぐに辞めるべし。無免許・無資格の首相…

退院後半年の検査

退院後半年経過したので、造影剤を使ってCT検査。大動脈に一部完全でない箇所があり、日赤入院時より良くなっているのか、映像を日赤に持参し担当医の見解を確かめて来るようにとのご託宣。救急入院したときは異常個所がもっと広い範囲に跨っていたように…

岩崎弥太郎死亡シーンに弥太郎の子孫唖然

NHK大河ドラマ『龍馬伝』最終回の、岩崎弥太郎の死亡シーンが余りにも史実と違うので、弥太郎の子孫が唖然としていると言う(ココ)。 龍馬伝で史実と異なるのは弥太郎の死の場面だけではない。龍馬は現在の高知市で生まれたのに対し、弥太郎は安芸市。二人…