2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

湯築城で緋寒桜咲く

今日は道後の朝市なのに珍しく晴れたので、午後湯築城に行く。武家屋敷の近くで伊予市から来たと言う若いカップルと出会い、話しながら湯築城内を一周。東側のグランドで花が咲いているので近寄ってみたら、緋寒桜だった。早い。カメラを持っていなかったの…

フィギュア・スケートはスポーツかアーツなのか

どんなスポーツでも最高の技を発揮した者が上位に行く。だがバンクーバー五輪のフィギュアは男女共、優勝者は最高難度の技をやらなかった。スポーツはルールの下で優劣を競うものであるから、ルールに従って高得点を叩き出した優勝者にケチをつける心算はな…

フィギュア男女共全員入賞

浅田真央は左足が氷に引っ掛かるという珍しいミスがあったが、ジャンプは素晴らしかった。完全に復活のレールに乗ったと見て良いだろう。キム・ヨナはフリーも完璧で今回は脱帽するしかない。 安藤美姫も5位、鈴木明子も8位と、男子に続いて全員入賞。これ…

時効制度の見直し

時効制度の見直しが進み、法務省は3月にも刑事訴訟法改正案を国会に提出し、今国会中の成立を目指すと言う(ココ)。その内容は、人を死亡させた罪のうち、殺人は時効を廃止し、それ以外は時効期間を2倍に延長することなどが柱。この案では最高刑が死刑で…

浅田真央良し、キム・ヨナ更に良し

浅田真央の出来は良かった。しかし、キム・ヨナは更に良く、完璧だった。浅田はジャンプにかっての伸びやかさが戻っていない感がする。今年の五輪はキム・ヨナの勝ちだろうが、明後日のフリーに期待しよう。浅田は復活徒上と言うか、変身徒上で、まだ出来上…

民主党石井一が長崎県知事選で恫喝

石井一が呆れた発言をしていた。「そういう選択を長崎の方がされるのであれば、民主党政権は長崎に対しそれなりの姿勢を示すだろうと私は思います。」(ココ)(動画) これは完全な思い上がった脅しであり、民主党の正体を暴露したようなもの。民主党は直ち…

パイプ役の必要性

ノーベル物理学賞を受賞した益川敏英先生は、20日に佐賀市文化会館で行われた講演で、科学が高度化したため科学と市民の距離が離れているとし、この状況の改善には「科学を市民向けに解説する職業が必要」と、科学と市民を結ぶ新たな"パイプ役"の必要性を…

中国人留学生歌かるた2段に挑戦

初の外国人2段昇段へ――。金沢大学の中国人留学生、徐乃馨(じょだいけい)さん(22)が、先月の近江神宮全国歌かるた大会のC級(初段)の部で外国人として初の4位入賞(ベスト8)を果たした。今後の大会で昇段基準である3位以内(ベスト4以上)に入…

考古学上の発見相次ぐ

昨日は考古学上のニュースが重なった。 その1 天皇のよろい部品見つかる 王権を象徴、長岡京跡 その2 心柱立てるのにやぐら使用 奈良・中宮寺旧境内の塔跡 その3 信長居館跡で庭園見つかる 室町将軍風、岐阜市調査 長岡京は建設途中で放棄されているので…

藤田誠逝く

藤田誠が逝ってしまった。好きな役者だっただけに残念。今、日曜日の深夜番組で「剣客商売」をやっているが、これの主人公である秋山小平役を3人の俳優が努めた。その中でも藤田誠が一番嵌っている。渋い、枯れた味があり、何度見ても飽きない。ご冥福を祈…

とんでもない北教祖

北教祖はとんでもない奴らの集まり。竹島は韓国領と吐かし、違法献金をする。その献金を受け、政治資金報告書には記載しなかった小林千代美も同類の反日議員だろう。札幌地検の捜査が入ったようだが、徹底的に調べ上げ、とことん追求すべきである。 ・日の丸…

目立たないが注目すべきニュース

民間の分析機関「日本同位体分析研究所」が、元素レベルの詳細な分析で産地判別をする技術を実用化し、3月から検査を受け付けると言う(ココ)。そんな分析をされたら産地偽装など一発でばれる。分析技術そのものは既存と思うが、それをニーズに応えて実用…

「ゆけた橋」の標識

郵便局に行ったついでに、局長に昨日の椿組との打ち合わせのことを話し、うまく行けば新しい活動が起きるかも知れないと伝えた。局長も非常に喜び、側面援助すると心強い応援を頂いた。 更に、懸案だった「ゆけた橋」の標識の復元が動き出す気配となったとの…

上村愛子4位

上村愛子は4位とメダルには届かなかった。自分なりの滑りをしたが、上の3人の爆発力が凄かったのだから悔いは無いだろう。どのスポーツでも、爆発力のある者は強い。上村が現役を続けるかどうか知らないが、続けるなら爆発力の養成を図って欲しい。 ショー…

椿組のリーダーと初打ち合わせ

メルパルクで椿組のリーダーと会い、今後の進め方を打ち合わせた。先ず四国から狐が居なくなった話を取り上げたいと聞いていたので、ネット上で得られた資料をコピーして進呈。その後湯築城の勉強会をする予定で、3月6日に現地を案内することとなった。そ…

歴史を知らぬ岡田外相がまた馬鹿な発言

岡田外相が韓国でまた馬鹿な発言をした(ココ)。彼は歴史に無知だから困る。随分前のことだが、前大戦で日本は無条件降伏したと言い、櫻井よしこ氏に間違いを指摘されても、見解の乖離でしょうと聞かなかった。歴史の基本の部分を勘違いしているので、とん…

宇高連絡船遂に廃止

長い歴史のある宇高連絡船が遂に廃止される。社長は会社のプライドで続けて来たが、高速道路料金を1000円にするなど、国の無策に敗れたと語った。 昔、急行瀬戸に乗ると、東京を出て東海道線・山陽本線をひた走り、岡山で別れて宇野に至り、夜寝ている間…

シー・シェパードがロケット弾で日本船を攻撃 船員3人軽症

何とかならないのか。これは武力攻撃だ(ココ)。犠牲者が出てからでは遅い。政府は有効な対策を講じて欲しい。立場が逆だったら、向こうはどういう手段を取るか。黙って放置はしないはずだ。「命を守る」と言った鳩山首相が、きちんと手を打つことを期待す…

原口総務相が何故建国記念日と言わないのかとつぶやく

原口一博総務相がTwitterで「何故建国記念日と言わないのか」と疑問を投げ掛けている。2月11日を戦前は紀元節としていたが、建国の正確な日は判らないので、戦後2月11日を建国の日とするのは異論が多く、そこで建国を祝う日と言う意味で「建国記念の日…

検査結果を聞きに柳井クリニックへ

定期的血液検査の結果を柳井クリニックへ聞きに行く。良く無い点が三つあるとのご託宣。対策は粗食にすることで、和食の方が良い。食後の菓子やデザートは絶対に駄目で、果物も控えろとのこと。そうとすると一汁一菜ですねと言うとそうですとの答え。では禅…

信じられないトヨタの脇の甘さ

トヨタが大量のリコールをする破目に陥っている。アメリカの陰謀説もあるようだが、仮にそれが真実だとしても、突け込まれる余地を作ったことが情けない。長時間使っているとアクセルの戻りが遅くなることや、ブレーキの効きが悪いなど、ゼロ・ディフェクト…

福祉国家スウェーデンの惨状

たまたま出合った「凋落した福祉国家スウェーデンの惨状」によると、高福祉国家と謳われたスウェーデンが、今、非常な困難に直面しているらしい。原因は不況による税収の減少とEU加盟金上納が重なり、高福祉を維持出来なくなった。その対策として、エーデル…

異能力士朝青龍

朝青龍は異能の力士だったと思う。昔栃錦が異能と言われた。タイプは違うが朝青龍も異能であった。彼の特徴は業を繰り出すスピードが、他のとの力士より桁違いに速く、相手が一つ技を出す間に二つも三つも技を繰り出し、自分は完璧な態勢を作りながら相手は…

朝青龍の現役引退に思うこと

朝青龍が現役を引退。自分の判断か誰かに勧告されたのか知らないが、それしか無いだろう。 横綱とは本来は地位でなく、称号である。関取の最高の地位は大関で、横綱とは大関の中で力量や品格の特に優れた者に許される称号である。その意味から言うなら朝青龍…

貴乃花親方を支持した安治川親方が退職届

立浪一門の安治川親方が、理事選で貴乃花親方に一票を投じたことを明らかにし、退職届けを出すと言う。立浪一門の会合で、自ら貴乃花親方の支持に廻ったことを明らかにした際、同席した親方衆からは「家族の和を乱すのはどうか」と問責されたという。誰を支…

これは傑作!「ハト」ジョーク

『あんた何様?日記』で紹介された『言い得て妙と話題! 鳩山首相は「ハト」?それとも…』は誰が作ったか知らないが、実に言い得て妙な風刺である。 日本に正体不明の鳥がいる。 中国から見れば「カモ」に見える。 米国から見れば「チキン」に見える。 欧州…

貴乃花親方が理事に当選

驚いた。無理と思っていたのに、貴乃花親方が10票を獲得して当選。造反者が三人出たと言うこと。相撲協会の現状に危機感を持っている人が大勢居ることの証し。大いに新風を吹き込んで欲しい。 新理事会の初仕事は朝青龍の処分。毅然とした態度を望む。

民主党は自浄能力を発揮できるか

この二・三日、民主党内で急に自浄能力を口にする人が出だしたが、遂に鳩山首相まで言い出した。口先だけか、本当に自浄能力を発揮出きるか、注視しよう。