2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寂しくなった湯築城跡(道後公園)の桜

湯築城跡(道後公園)の染井吉野は老衰し、寿命が尽き掛けているのではないか。全体に華やかさ、勢いが無く、花も小さい。2003年(平成15年)は凄く華やかだったが、次第に勢いが失せ、昨年あたりから変調を感じさせるようになった。 写真1は2003…

日本が常任理事国でないのは異常だ−サルコジ大統領

フランスのサルコジ大統領は、訪問先のアメリカで演説し、「世界第2位の経済大国の日本が国連安全保障理事会の常任理事国でないのは異常な事態だ」と述べ、日本の常任理事国入りの必要性を強調したうえで、安保理改革にフランスが率先して取り組む姿勢を示…

鳩山首相またブレ捲り

鳩山首相は26日の記者会見で普天間飛行場移設先について、「最終的には政府案を一つにまとめなくては交渉はうまくいかない。3月いっぱいをめどに政府案をまとめる努力をしている」と表明していたが、今日の夕方には政府案の取りまとめについて、「いつま…

漸く桜らしくなって来た

湯築城跡の今年の桜は、花が小さく、萌え出るような春の艶やかさに乏しかった。それが今日の好天のせいか、新たに開いた花は通常の大きさに戻り、春の訪れを感じさせて呉れた。まだ三分咲きか四分咲き程度だが、あと2〜3日したら華やかになるだろう。去年…

政府の普天間基地機能分散移転案では妥結不能

政府は普天間基地機能を分散移転する案で交渉しようとしているらしい。狙いは沖縄の負担を50%以上減らすことにある。だが基地に必要な機能を何箇所にも分散配置しては、基地の役割を果たせない。軍事を知らなくても判ること。そんな案では纏まらない。結…

小沢の他人事のような発言

昨24日、民主党沖縄県連代表の喜納昌吉参院議員らは国会内で同党の小沢一郎幹事長と会談し、喜納氏が「普天間移設先が県内なら内閣は総辞職すべきだ。」と考えをしめし、県外・国外移設に向けて指導力を発揮するよう申し入れ、これにに対し小沢一郎幹事長…

松井秀喜が初ホームラン

松井秀はエンゼルスとロイヤルズのオープン戦に4番・指名打者で先発出場し、ヤンキースから移籍後初本塁打となる3ランを五回に放つなど、2打数2安打3打点の活躍。順調に滑り出した(ココ)。松井は夏型で、例年シーズン初めは調子が出ず、6月頃から本…

白鵬完璧、把瑠都に完勝

今場所の白鵬の相撲は非常に良い。昨年から白鵬は相撲の良い場所と悪い場所を一場所毎に繰り返していた。先場所は近年で一番悪い場所だったが、今場所は非常に充実している。把瑠都戦も厳しい立ち合いで有利な態勢に組み止めて把瑠都に上手を取らせず、把瑠…

生方解任一転留任のどたばた劇

民主党は生方副幹事長の解任騒動が一転して留任のどたばた劇を演じている。今回の騒動について民主党支持者は、マスゴミが煽り立てただけとか、小沢は解任するつもりなど無かったのにバカウヨの騒ぎ過ぎだの、生方は小沢の度量の広さに救われたなんて言葉が…

普天間移設先代案に関する米側の条件に思う

鳩山首相が5月末までに普天間飛行場の移設先を決着させようとしているが、米側が提示した代案の条件の一番目と二番目は、鳩山政権が言って来たことを逆手に取ったもの。即ち、鳩山政権は地元の合意が得られないことを以って先の日米合意を履行できないとし…

普天間飛行場の移設は事実上ご破算

普天間飛行場の移設は事実上ご破算になった。アメリカは「地元同意がない移設先の代案が出ても交渉できない」との考えを日本側に伝えていることを21日、日米関係筋が明らかにしたと共同通信が報じている(ココ)。 米政府は2006年に日米合意したキャン…

春分の夕陽

我が家の前の道はほぼ東西に走っている。そのため春分と秋分には、太陽が道のほぼ正面に沈む。昨年海に沈む太陽を撮ったので、道の正面に沈む姿を撮れないかと試してみたが無理だった。街の中では建物があり、建物に隠れる時は陽はまだ高く、光が強すぎる。…

民主党の正体

「自由のあるのが自由民主党。自由の無いのが民主党」とは故橋本龍太郎元総理夫人の言葉だそうだが、昨今の民主党の状況にずばり当て嵌まる。生方幸夫副幹事長は小沢一郎に批判的な発言をしたばかりに粛清されてしまった。高嶋筆頭副幹事長は生方氏に、「党…

光西寺の由来判る

海遊庵主さんから電話。光西寺の由来が判明。思いもしなかっただけに驚愕。 長宗我部氏が台頭し、四国の平定に乗り出した時、阿波の三好氏、河野氏とほか二氏が対抗しようとして連合したが、勢いに乗る長宗我部氏に敗退し、それぞれが菩提寺を造った由。光西…

葉佐池古墳を国史跡指定申請の準備中

葉佐池古墳は松山市北梅本町にあり、古墳時代後期の6世紀半ば〜後半に造られた、長径役40mの楕円形古墳。未盗掘の2基を含む5基の石室と、木棺、人骨、多数の副葬品が見付かり、当時の埋葬状況をそのまま残す一級史料として全国的に注目されていた。 松…

湯築城の桜ようやく咲き始める

14日の開花宣言の後、続いて咲く花が無く、今日ようやく第二陣が咲き始めた。実質的には今日が本当の開花日。続いて咲きそうな蕾も沢山ある。

阿波と讃岐の二つの富田庄

承久の変の後、河野通信は所領を没収されたが、通信と北条時政の娘谷(やつ)殿との間の子、通久は幕府方で戦い、その功績により阿波国富田庄を賜ったと豫章記に記されている。ところがさぬき市歴史資料館所蔵の大川郡史の記事に、「豫章記に讃州富田庄を賜…

湯築城責に関する忽那一族軍忠次第の記述と疑問

・同二年十二月廿日、道後合戦 同恵良城籠(筆者中:興国二年、1341年) ・同三年三月 湯築城責(筆者注:興国三年、1342年) 疑問点 1.「道後合戦」の場所はどこか不明。「道後」とはどこか。 2.「道後」とは本来は広い地域を指す名称。それをここで用…

松山市も開花宣言したが

子規博の売店で本を買い、ついでに桜の様子を見に行った。標準木の傍にNHKのカメラマンが居て、開花宣言が出ましたよと言う。見ると小さな花が数輪、淋しそうに咲いている。他に直ぐ開きそうな蕾は見当たらない。間違って咲いてしまった感じ。去年も開花…

「鳩山首相普天間移設先に現行計画を一時容認」は誤報なのか?

「鳩山首相普天間移設先に現行計画を一時容認」の出所は共同通信らしい(ココ)。その記事を報じたのは愛媛新聞、西日本新聞と琉球以外見当たらないのは何故なのか疑問。12月15日の午後7時34分に鳩山首相とルース大使が会談し、岡田外相が同席したの…

またやったかTBS

TBSは11日のニュース番組内で、実際の発言とは違う文面のテロップを表示(ココ)。 朝鮮学校の無償化問題について行われた記者会見を伝えたニュースの一部。会見で関西大学・李英和教授が、「朝鮮学校の子どもたちのためになることというのは、お金をあげ…

鳩山首相普天間移設先に現行計画を一時容認

今日の愛媛新聞によると、昨年12月15日に、鳩山首相はルース駐日米大使と会談し、岡田外相が現行計画支持の考えを示すと、首相はあっさりと同調したので、大使は「最後は現行計画に落ち着く」と確信し、それが米側の共通認識となったと言う。ところがこ…

鳩山総理子ども手当のバウチャー化も検討と答弁

みんなの党柿沢氏の「子ども手当を現金給付よりバウチャーとして支給すべき」という提案に対し、鳩山総理は「平成23年度に向けてそれも含めて検討する」と答弁をしたという(ココ)。鳩山首相が子供手当てのバウチャー化を検討すると応えたのは画期的な答…

朝鮮学校も無償化しては拉致問題にも悪影響

政府が今国会で審議中の高校授業料無償化法案の対象に朝鮮学校を含める方向で検討していると言う(ココ)。理由は、社民党や国民新党に加え、公明党が「特定の国を差別するのはおかしい」などと支給を求めている情勢であり、文科省内にも「政治問題と教育問…

鶴岡八幡宮の大銀杏倒れる

鶴岡八幡宮のシンボルだった樹齢千年の大銀杏が、今日3月10日朝、強風で倒れた。本宮に登る石段の左側に聳えるように立っていた、威風堂々とした姿は今も目に焼きついている。立っていた場所が斜面だったのが拙かったらしい。雨が続いて地盤が弱くなって…

子供手当ての外国人への支給は絶対に不可

子供手当ては外国人にも支給され、しかも自国に子供が何人居ても、それが養子であっても支給されると言う。一方、親が外国に駐在し、子供は日本に居る場合には支給されないと言う(ココ)。 そもそも子供手当ての目的は、始めは確か少子化対策だった筈。それ…

普天間飛行場移設先

政府は6日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先候補地絞り込みに向け、キャンプ・シュワブ陸上部(名護市)にヘリコプター離着陸帯(ヘリパッド)か滑走路を建設する案と米軍ホワイトビーチ(うるま市)から沖合の津堅島の間を埋め立てる案を軸に…

椿組を案内して湯築城一周

椿組の5人を案内して湯築城内をほぼ一周。説明に対してきちっと反応して来るので気持ちが良い。 次ぎは湯築城の勉強会に進む予定。楽しみ。

普天間は国連軍指定基地

普天間基地が休戦状態にある朝鮮戦争に備えるため今も日本に存在する国連軍の指定基地だとは知らなかった。鳩山首相も北沢防衛相も初耳だったと言う。「ひげの佐藤」こと佐藤正久参院議員(自民)の質問で首相らが知らなかったことが暴露。佐藤氏は「そこも…

加戸知事のとんでもない発言

愛媛新聞で次ぎの記事が報じられた。 4日の2月定例県議会一般質問で西条市区の明比昭治氏(自民)が、松山市の中村時広市長が黒瀬ダム(西条市)からの松山分水実現に向け市民に呼び掛けた署名活動と、加戸守行知事が署名に賛意を示したことを批判した。加…