2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

凄まじい中国の旱魃

中国の旱魃は酷すぎる(ココ)。原因は異常気象のためと言うが、それだけだろうか。「China's Water Crisis(中国の水危機)」という著書があるMa Jun氏は、中国が経済成長を優先するあまり発生した大規模な森林伐採や水質汚染、水資源の枯渇などが干ばつの…

今日退院

9日、10日とばたばたした挙句、11日未明に背中の激痛で緊急入院。石原裕次郎や藤田まことと同じ大動脈解離と言われても何のことか判らず、説明を聞いてぞっとしたが、幸運にも閻魔様に三途の川の渡河を拒否され、御蔭で今日無事退院。当分は少しずつ体…

またまた新党結成の動き

平沼氏らの「たちあがれ日本」に続いて、山田宏杉並区長、中田宏前横浜市長、斎藤弘前山形県知事ら自治体の首長、主張経験者が新党を結成すると表明した(ココ)。既存の政党と一線を画し、自分達の経験に基づいて永田町の論理をどしどし崩すことを期待した…

「政治家がばかでは国もたぬ」

鳩山首相は公務員研修の訓示で「政治家がばかでは国もたぬ」と述べたそうだ(ココ)。流石総理、良く判っていらっしゃる。後はご自分がどうなのか、事業仕分けに掛けることをお勧めする。

養子50人の外国人は不支給

厚生労働省の山井和則政務官は6日の記者会見で6月から支給される子ども手当について、「母国で50人の孤児と養子縁組した外国人には支給しない」など具体的な制度運用の仕組みを発表した。外国人への支給をめぐっては、虚偽申請による不正受給の可能性を…

今度はスマトラ沖で大地震

世界各地で地震が頻発しているが、今度はスマトラ沖でM7.7の地震。今地球で何かが起きている。嫌な予感。

シャトルの耐熱タイル一部落下か

「シャトルの耐熱タイル一部落下か 飛行に影響はなさそう」と報じられているが、大丈夫か。無事に帰還して欲しい。

木村拓也コーチ死去

経過は良く無いと伝わっていたので心配していたが、矢張り駄目だったかと残念でならない。長嶋や王のようなスーパースターではないのに、これ程印象に残る選手は珍しい。原辰徳監督は「巨人が弱いときにきてくれて、しっかり貢献してくれた」、清武英利球団…

松井秀喜開幕ホームラン

松井秀喜がエンゼルスタジアムで行われたツインズとのチーム開幕戦で鮮烈デビュー(ココ)。成績は4打数2安打2打点。内容は遊飛、遊直、右前打(打点1)、中本塁打(打点1)。チームは6―3で勝利。見事にやって呉れた。例年シーズン初めは調子が出ず、…

愛媛新聞に久し振りの湯築城関連の記事

愛媛新聞の「新星・新鋭」欄で、湯築城資料館学芸員溝田直己さんを「中世伊予国発信へ奮闘」と紹介している。湯築城関連の記事は久し振り。溝田さんは非常に熱心で、湯築城については専門ではなかったが、良く勉強しているようで、昨年の企画展は今までで一…

気になるニュース二つ

1.日本の森と水、むさぼる外資 埼玉や山梨でも山林買収を打診 以前にも三重県で中国系資本が水源の山林を物色していると報じられていた。外国資本に水源を荒らされては大変なことになる。手遅れになったら死活問題である。早急に規制を掛けるべし。 2.川…

通州事件もやられた方は覚えている

鳩山由紀夫首相は5日午前、首相官邸で、日中ジャーナリスト交流会議の中国側代表団の表敬訪問を受け、日中戦争について意見交換した際、首相は「やった側は忘れ、やられた方は覚えている。心しないといけない」と語ったという(ココ)。 その言葉通り、日・…

湯築城の話しをどう纏めるか

午後湯築城を散策。武家屋敷2に入ったら、木組みの子供向け見本を手にしている若い女性が居たので、それ何か判る?と聞いて見た。判らないとの返事。そこで、木組み工法の話から和釘のこと、中世の工具のこと、木組み工法で作った武家屋敷は芸予地震でも被…

湯築城の桜が貧相になった、館長も同意見

湯築城資料館の前で館長と出会ったので、桜の昔と今の写真を見せ、ここの桜が勢いが無くなり貧相になったと言ったら、館長もそうなんだ、県に幾ら言っても聞いて呉れないとこぼしていた。 中を歩いていたら以前お世話になったS先生ご夫妻と出会った。先生は…

与謝野薫氏離党し平沼赳夫氏と新党結成へ

与謝野薫氏が自民党を離党し、平沼赳夫氏と新党を結成する。この新党がキャスティング・ボートを握る程の勢力になって欲しい。

破綻必至の子供手当て

子供手当ての申請がスタートしたが、予想通りの事態が現出している。 ・子ども手当ての窓口に ネパール人、韓国人、中国人… ・「子ども手当を。母国に子供4人」→年間62万4千円(母国の年収15年分)支給 …小倉智昭「詳細詰めずにスタート?」 ・市町村における…

巨人の木村拓也コーチ、グランドで倒れる

広島から巨人に移り、昨年まで二塁手として活躍し、今年走塁コーチに就任した木村拓也氏が突然グランドで倒れ、救急車で病院に運ばれた。検査の結果、クモ膜下出血とのこと。 彼は幾つものポジションをこなし、足もあり、守って良く、打って良く、貴重な戦力…

松山市の市街地で落石事故

「松山市別府町の県道で落石、車2台破損」と愛媛新聞が報じている(ココ)。事故が起きたのは県道伊予・松山港線と言うが、地図には伊予・松山線(219号線)とあり、「港」が無い。それは兎も角として、219号線の西に弁天山がある。そこから落ちたの…

民主党が静岡で2人擁立に連合が反発

先ほどのニュースで、小沢が2人区の静岡で候補者を2人立てたことに、連合が反発し、候補者を一人に絞り、小沢が辞任することを要求し、これが通らなければ民主党を支持しないと言明したとのこと。ニュースでちらっと見ただけなので正確さを欠くかもしれな…