2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

teacup掲示板がスレッド表示可能に

teacupの掲示板がスレッド毎に纏まらないので困っていたが、何とスレッド表示可能になっていたことに今日気が付いた。「スレッドを作る」ことが可能になったのは随分前から判っていたが、そのスレッドが掲示板とは別箇の存在のような印象で、掲示板そのもの…

鳩山首相が福島大臣を罷免

いつかこうなること見えていたいたことが現実のものとなっただけ。普天間問題が無くても民主党と社民党では所詮水と油。民主党内も水と油が混在。これもいつか割れなければおかしい。 今回注目されるのは、鳩山が小沢の意向に従わず、罷免に踏み切ったこと。…

宇宙人鳩山由紀夫の言葉は理解不能

迷走を続けた挙句にやっとアメリカとの合意に達した普天間飛行場の移設先について、鳩山首相は辺野古でなく辺野古周辺で、現行案に戻ったのではないと言う(ココ)。宇宙人の言葉は地球人には理解不能である。 首相は政府方針について「現行案に戻るというこ…

普天間飛行場移転問題

普天間飛行場の移転先は、結局先の日米合意の微修正となる見通しだが、鳩山政権は日米合意を無視してゼロベースから検討すると言ってしまったので、改めて地元合意を得なければならない。鳩山は最低でも県外と煽ってしまったのだから、今更地元の合意を得る…

中国首相、大規模支援を拒否=金総書記との昼食会で

17日付の韓国紙・中央日報は北京の消息筋の話として、北朝鮮の金正日労働党総書記が先に訪中した際、温家宝首相が国連安保理の対北朝鮮制裁の枠組みを超える支援はできないとの立場を伝えていたと報じた(ココ)。 金正日は韓国哨戒艦沈没事件について、胡…

素晴らしい小泉進次郎の演説

「あんた何様?日記」に貼ってあったニコニコ動画を見て驚いた。小泉進次郎の演説は実に見事(ココ)。その動画をここにも貼っておく。 なつかもとや氏が絶賛していたが、氏の言う通りで、論点の取り上げ方、話の組み立て、分り易さ、ユーモア、どれも素晴ら…

普天間移設問題煽った挙句に元の木阿弥へ

今朝の新聞はトップで普天間飛行場移設問題は、結局、辺野古埋め立てへ戻ったことを報じている(ココ)。解決策は現状ではこれしかないことは、始めから判っていたこと。判らなかったのは鳩山首相と民主党。先の衆院選で最低でも県外と煽り立て、沖縄県民に…

ワクチン投与後に全頭処分へ…政府方針

宮崎県の家畜伝染病「口蹄疫」問題で政府は、口蹄疫の蔓延地域の牛や豚にワクチンを投与して感染拡大を遅らせ、埋却地確保のめどがたった段階で、全頭殺処分することに踏み切った(ココ)。 もっと早くこれをやっていれば、何千頭かの処分で済んでいたのでは…

三宅雪子はシミュレーションで一発退場

動画で見る限り三宅雪子は自分で倒れている。後ろから押したと言われている甘利議員は前に居る。サッカーならシミュレーションの反則を取られる。シミュレーションは一発退場じゃなかったか?

白鵬が鶴龍に勝ったがダメ押し

白鵬が珍しくダメ押し。白鵬未だ木鶏たり得ず。

Qちゃんも横峰さくらも偉い

Qちゃんこと高橋尚子さんが、民主党からの参院選出馬要請を、政治を勉強した人が国民の代表になるべきで、国民栄誉賞の受賞者が特定の党の代表になる訳にはいかない断っていたと言う(ココ)。立派な見識だ。 また、ゴルフの横峯さくら選手が賞金1200万…

マスコミは何故報道しない「赤松口蹄疫事件」

5月11日現在、宮崎県で殺処分対象は7万6852頭に達すると言う。このように被害が拡大したのは、国が消毒剤ビルコンを放出しなかったためらしい(ココ)。そして赤松農水相は肝腎な時に外遊し、その間何ら手を打てなかった。このような政府の初動の遅…

谷亮子参院選に民主党から立候補

谷亮子が参院選に民主党から出馬すると表明。しかも現役は続行すると言う。柔道も議員も片手間に出来ることではない。それを二足の草鞋とは舐めているとしか思えない。そもそも谷亮子がどんな見識を持っているのか。今まで聞いたこともない。立候補はやめて…

久し振りに湯築城を散歩

資料館の前で館長と出会う。館長から杖なんか持ってどうかしたのかと聞かれ、すんでのことでくたばる処だったので用心のためだと答えたが本気にされず、長生きするよと笑い飛ばされた。 別れてから城内をゆっくりと一周。帰路、観光案内所に寄ったら、中が一…

奥島病院へ

日赤を退院する時に貰った薬は後1週間分あるのでまだ早いが、間際より早目に行っておいた方が良かろうと、日赤からの手紙を持って奥島病院の循環器科に行く。 先生は大変でしたねと仰り、兎に角血圧を抑えることが必要で、手術しないで済んだのは運が良かっ…

信じられない首相の発言

沖縄を訪問した鳩山首相は、記者団に米軍普天間飛行場の移設問題に関し、 昨年の衆院選当時は、海兵隊が抑止力として沖縄に存在しなければならないとは思っていなかった。学べば学ぶほど(海兵隊の各部隊が)連携し抑止力を維持していることが分かった。 と…

椿組の道後伝劇

椿組が地元の伝説を寸劇に纏め、一昨日から今日までの3日間、道後温泉本館北側で公演した。今回は四国に狐が居なくなった理由を伝える話。その伝承そのものは広く知られた話だが、劇の中で単に河野通直(弾正少弼)と言うだけでなく、通直の居城湯築城での…

上海万博・日本館に国旗を

多くの国のパビリオンが国旗を掲げる中、上海万博・日本館は1日、日の丸の掲揚を見送った。担当者は「過去の万博でも掲げなかったことはある」と説明するが、反日感情に配慮した措置と見られる。 誰が決めたのか。呆れ果てた卑屈さ。この事なかれ主義が事態…

国際宇宙ステーション

昨晩、午後7時20分から25分頃、宇宙ステーションを見れるとテレビで報じていたと言うので、空の廣い範囲を見渡せる所に行ってみた。雲が意外に多かったが、7時20分を過ぎたとき、ほぼ真上に光るものが見え、北東へ進んで行き、雲の向こうに消えて行…