2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな良いことを言う

・パラグアイ戦の後,うな垂れる駒野に大久保が一言「てめー一人で負けたとか思ってんじゃねーよ。うぬぼれんな。」 いいねぇ、大久保。 ・PKを外すことができるのは、PKを蹴る勇気を持った者だけだ。 by ロベルト・バッジョ。その通り。これもいい。失…

日本、PK戦でパラグアイに敗れたが

日本−パラグアイ戦は延長戦が終わっても0−0で決着つかず、最後PK戦に持ち込まれた。PK戦は4人目の駒野がバーを叩いて、日本は惜しくも散ってしまったが、PK戦は運。オシムが言うようにPK戦の負けはサッカーの敗戦ではない。じゃんけんで負けたよ…

相撲協会は本当に浄化できるのか

相撲協会は特別調査委員会の勧告を受け入れ、名古屋場所は開催に決定。一連の経過を見ると、相撲協会は昔からのやくざとの関係を断ち切れていないとしか思えないのだが、僻目だろうか。この分では注射が行われていないという保証はない。解体的再出発が必要…

本田の無回転シュートの軌道変化

デンマークのゴールキーパーが、軌道を読み切れなかったと語った。最初ボールはキーパーの左に向かって飛んで来たらしい。キーパーは左に一歩踏み出したら、ボールは逆の右方向に大きく変化し、付いて行けなかったと言う。 そんなシュートを見せられては、二…

日本がデンマークを降し決勝Tに進出

日本はデンマークに3−1で勝ち、決勝トーナメントに進出。冗談で3−1で勝つと言っていたら、その通りになってしまった。びっくり。最初の得点は本田の無回転シュート。これが後まで効いていたように思う。二本目は多くの人が蹴るのはまた本田と思ったので…

相撲界の意識の低さ

相撲界が野球賭博で揺れている。賭博そのものが法律違反であるだけでなく、相撲界と暴力団との癒着が大きな問題であるが、相撲界にその意識の無いことが、問題の根本にあるのではないか。昔は地方興行などは総てやくざが取り仕切り、両者持ちつ持たれつの関…

フェデラー危うく逆転勝利

ウィンブルドン開幕第一戦の立ち上がり第一セット、第二セットともフェデラーは全く調子が出ず、フェデラーしくない試合運びでいきなり2セットダウン。第三セットも自分のサービスゲームで0−40とブレイクのピンチ。このゲームを落としたらセットカウント…

ポルトガルのゴール・ラッシュ

ポルトガル対北朝鮮の試合は、ポルトガルが凄まじいゴール・ラッシュで7−0と言うサッカーでは考えられない得点で圧勝。数字の上ではコートジボワールにも可能性は残っているが、9点以上取って勝たないと、得失点差でポルトガルに及ばない。つまりポルトガ…

蓮舫が軌道修正?

YomiuriOnlineによると、蓮舫行政刷新相は17日、読売新聞などのインタビューに応じ、「科学技術の分野でもほかの分野でも(日本が世界で)1番を目指すのは当然だと思っている」と述べたそうだ(ココ)。 昨年11月の事業仕分けで、次世代スパコンの開発…

天平の昔に肉食

「天平役人が禁断の肉食…平城宮トイレ穴出土」によると、平城宮跡で、奈良時代の官庁があったとされる「東方官衙地区」で発見されたトイレとみられる穴から、ウリなどの種や果実とともに、牛や豚に含まれる寄生虫の卵が検出された。このことは当時の人が牛や…

小沢一郎に地元から引退勧告

小沢一郎の地元最大の岩手日報が、小沢氏に政界からの引退を促す「論説」を掲載した(ココ)。時代は動いている。小沢一郎もその動きをきちんと見極めれば、身を退くべきだと言う結論に到達するはずだが、自分のこととなると正視すべきことが見えなくなり、…

必見「Hayabusa_JAXA」

「はやぶさ」のカプセルは再突入時に、スペースシャトルとは比較にならぬ物凄い高温に晒されると聞いていたので、その耐熱構造がどうなっているのか気になっていた。 今日のHayabusa_JAXA(Twitter)でそれが判った。 今日のつぶやき(抜粋) ・「再突入のと…

日本サッカーの評価が一変

前回のドイツ大会の時、ブラジルでは日本のサッカーはシュートしないのかとコテンパンだった。それがカメルーンに勝って、評価ががらりと変わったらしい。 「日本は進化した…ブラジルのネットで絶賛」で随分と誉められているが、オランダ戦、デンマーク戦の…

はやぶさの後継機予算無し

はやぶさの後継機が予算不足で着手できないと言う(ココ)。子ども手当てに3兆円も使いながら、17億円が出せないとは解せない。宇宙探査・開発に新機軸を幾つも打ち立てた実績を活かし、より発展させるのが当然の策ではないのか。多くの人の努力によって…

はやぶさの再突入に興奮

昨夜は「はやぶさ」のカプセル分離、再突入がうまく行くか、カプセルが無事回収されるか、インターネットの実況中継から離れることが出来なかった。 豪州からの中継はアクセス数が多過ぎたのだろう、殆んど見ることが出来ず、管制室で再三拍手が起きていたの…

待ちかねた「はやぶさ」の帰還

数々の金字塔を打ち立てた「はやぶさ」が間も無く帰還する。何回もトラブルに見舞われながら、優れた事前の準備と創造力豊かな運用と、はやぶさ自身の見事な自立判断で乗り切り、満身創痍の探査機を地球まで連れ戻した関係者の手腕と努力に、心から敬意を表…

風土記の丘を通って石手寺へ

伊佐爾波神社裏から風土記の丘を通って石手寺裏へ抜ける道が完成していると聞いたので行ってみた。以前来た時は工事途中で通れなかったが、今は綺麗に出来上がっている。 起伏はかなりあり、一番高い地点と石手寺裏との標高差は恐らく40m程あるだろう。だ…

高知県史編纂に関する疑問

昨日採り上げた高知新聞の「元親は四国統一できず!?」の中で気になる一節がある。 1575(天正3)年、土佐を統一した長宗我部元親は四国平定に乗り出した。途中、織田信長の干渉を受けながらも阿波、讃岐を制圧し、1585(天正13)年春、伊予中部…

高知新聞の元親は四国統一できずの記事

昨日高知新聞が報じた「元親は四国統一できず!?」と言う記事があちこちで話題になっているようだ。 元親が四国統一は達成寸前で秀吉の四国攻めに遭い、頓挫したことは既に常識と思っていたがそうではなかったらしい。記事の中で紹介されている藤田教授の論…

常用漢字表を新たに196字追加答申

昭和56年以来、30年ぶりに常用漢字の追加が答申された(ココ)。その中に、岡、埼、阪、栃、茨、奈、媛、梨、阜、鹿、熊などが入り、これで県名を全部常用漢字で書けるようになると言う。これらが今まで入っていなかったのは驚きだ。貼も入り、張ると貼…

奈良・御所市 ゴルフ場が古墳4基破壊

奈良でもこんなことが起きるのか。信じられない思いだ(ココ)。文化財の破壊は罪重い。そのゴルフ場の負担で復元させるとともに、責任者は厳罰に処すべきである。

満身創痍の「はやぶさ」の帰還が待ち遠しい

小惑星探査機「はやぶさ」が予定より3年遅れで帰って来る。小惑星イトカワに着陸したもののトラブルの連続で、一次行方も判らなくなっていた。エンジンの故障などが相次ぎ一時は帰還は絶望的とみられたが、運用方法を工夫して危機を乗り越えてきたとのこと…

病院で如何に幸運だったか改めて説明を受ける

毎月の検診に奥島病院に行く。そこで色々と説明を受け、二重、三重の幸運に恵まれたことを痛感した。 大動脈からあちこちに行く血管が分岐している。そのどれかが傷んでいたら、何らかの後遺症が残る。それが全く無かったこと、これが第一の幸運。大動脈解離…

鳩山首相が小沢一郎を道連れに辞任

鳩山由紀夫は全く宇宙人だ。何を考えているのか全然想像も出来ない。今日になって突然辞任の意向と報じられてびっくり。更に小沢一郎にも辞任を求め本人も同意したと言い、もう一つ、小林千代美にも責任を取ることを求めた。 当然のことばかりだが、突如現実…