2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小沢一郎代表選に出馬

昨日はトロイカ体制と言いながら、今日は代表選に出馬すると言う。本来なら複数の候補者が堂々と代表選を戦うべきであり、その意味では菅も小沢も出馬すれば良い。だが、民主党の代表選は政策論争も無く、単なる権力争いに過ぎない。政局あって政策無しの状…

円高に断固たる措置と首相は言うが

菅直人首相は27日、最近の外国為替市場での円高について「重大な認識を持っている。必要なときには断固たる措置を取る」と述べ、政府、日銀による市場で円を売ってドルを買う為替介入の実施を示唆したと報じられているが(ココ)、関係各国が共同歩調を取…

由規がやったぁ、日本投手初161キロ

由規がとうとうやった。おめでとう。出そうでなかなか出なかった記録。後続がどしどし出て欲しい。 ・由規が日本投手初161キロ 3キロ大幅更新、突出の1球

民主党代表選に小沢出馬

小沢は出ないと見ていたが外れた。だがどういう考え、見通しか理解できない。 ・民主・小沢氏が代表選出馬表明、鳩山氏支持 ・鳩山前首相「小沢氏を支持するのが大義」 ・【小沢氏出馬】鳩山前首相の発言全文 「問題ありながら決断した」 コップの中で争って…

ヤクルト青木と横浜内川を育てた杉村繁

懐かしい名前に出遭った(ココ)。それは甲子園で原辰徳が居た東海大相模と決勝戦を戦い、延長13回表に決勝打となる三塁打を放って、高知高校に優勝を齎した杉村繁である。記憶だが、この試合で始めは原が打ったが杉村は打てなかった。しかし終盤原のバット…

熊本のアマ天文家木星の発光現象を観測・撮影

木星に小惑星などの小天体が衝突した際に生じたとみられる発光現象を熊本市内のアマチュア天文家立川正之さんが21日、観測し、ビデオカメラで撮影に成功したと報じられている(ココ)。 木星への小天体衝突は1994年の「シューメーカー・レビー第9彗星…

意味の判らぬ言葉「日韓併合」

日本が朝鮮を併合して100年に当たることから、「日韓併合」と言う言葉にしばしば遭遇する。「日韓合併」なら言葉としての違和感は無いが、「日韓併合」とは何かおかしい。どこが日本と韓国を併合したのと聞きたくなる。実態は日本が朝鮮を併合したのであ…

小沢代表は真っ平ご免だ

小沢自身が代表になりたいのか、周囲が担ぎ出したいのか知らないが、小沢が出馬する可能性が出て来たようだ。だが小沢が総理になったら野党の反発は厳しく、ねじれ国会では法案が通る見込みは無いだろう。小沢が狙う反日法案、売国法案を絶対に通してはなら…

自転車の交通マナー

歩道での自転車と歩行者の事故は、原則、歩行者に過失はないとする「新基準」が提示されたという(ココ)。当然の判断である。 近年、自転車のマナーが益々悪化している。逆走したり、交差点で左右を確認せずに高速で飛び出したり、並んで走ったり、道を斜め…

興南悲願の優勝おめでとう

沖縄の興南が東海大相模を13−1で降して悲願の優勝を成し遂げた。得点差が大きかったのは、両校投手に疲労度の差が出たのであろう。今年の異常な暑さの下で三連投では、コンディションを保てる筈がない。 興南の島袋投手は賢かった。彼は本来は力で捩じ伏…

亡妹の命日

今日は亡妹の命日。平成6年の夏もかって無い異常な暑さと言われた。だが翌年松山に移り、数年前まではクーラーを全く使ったことが無く、松山は夏でも涼しくて助かると喜んでいたのに、今は使わずに居られない。今年の暑さは異常を通り越している。熱中症が…

相模原市立博物館と宇宙科学研究所

報徳は良くやった。甲子園で大きく成長したチームではないか。最後は興南に逆転され、5−6と一点差で敗れたが、話題になっていなかったチームがここまでやったのは立派。東海大相模は成田に一旦は3−5と逆転されたが、5回に4点を挙げて再逆転し、その後…

絶句!

給食費払ってるんだから『いただきます』を言わせないで」発言の親に絶句のツイート続出。

チェルノブイリ原発事故は地震で引き起こされた

Twitterで「『チェルノブイリ原発 隠されていた事実』 〜例えば、1986年に起きたチェルノブイリ原発事故が、高々震度4(ソ連基準だが)の地震で起きたことは知られていない。霞が関関係者の多くもこのことを知らない。」というつぶやきがあった。 そこに引用…

知らなかった中国の暴挙

中国の暴挙はチベットやウィグル自治区だけでなく、南支那海でもやっていた。 ・チュオンサ諸島におけるベトナム人の惨殺 近い将来、尖閣諸島や沖縄列島で同じことが起きない保証はない。

暑い!!

今夏の暑さは異常だ。本当に暑い。寒いより暑い方に強いのだが、今年の暑さには全然自信を持てない。そんな夏はこれで2度目。前回は梅雨の時期を湿度の低いアメリカで過ごして真夏の日本に帰って来た時。高温・多湿の日本の夏を過ごすには、梅雨を経ること…

日本が残した功績の真実

例によって新聞報道では中国や韓国に謝罪のコメントが飛び交うが、民主党の面々は下記の動画をご存知ないのだろうか。 ・日本がアジアに残した功績の真実 民主党だけでなく、国会議員全員が心得ておくべき事実である。 台湾統治については、 ・日本の台湾統…

菅首相は千鳥ケ淵戦没者墓苑に参っても靖国神社は参拝せず

今日、菅直人首相は都内の千鳥ケ淵戦没者墓苑を訪れ献花した。靖国神社には参拝しない。全閣僚も参拝を見送る意向を表明している。菅首相は靖国参拝に関して「A級戦犯が合祀されており、首相や閣僚の公式参拝には問題がある」と言う。 サンフランシスコ講和…

資料館に河野氏の子孫2組

昼前に資料館に行くと、三代6〜7人の一家。東京からお出でになった河野氏のご子孫。この家族と入れ違いに5人家族が来館。このご一家も河野氏のご子孫で、出身は旧北条市、粟井坂の近くで、今は広島にいらっしゃる由。今日は先祖の城を見に来たと仰る。系…

世界中の様々なニュース

今日目についたニュースを幾つか列挙する。 ・米がベトナムと海上演習、米原子力空母も参加 中国「後悔する」と反発 アメリカは横須賀を基地とする巨大原子力空母ジョージ・ワシントンを派遣し、ベトナムと共同演習を実施する。クリントン長官は、「南支那海…

御巣鷹山日航ジャンボ機墜落事故25周年

御巣鷹山の墜落事故から25年。手配が一歩違っていたら遠来の客をあの飛行機に乗せたかも知れない。この日を迎える度にそれを思い出し、背筋が寒くなる。もし新幹線の指定席が取れず、飛行機を手配していたら、定期便はとっくに満席故、臨時便のあの便を取…

首相談話は思惑違い

菅首相にとって首相談話を発表した結果は完全な思惑違いではなかったか。各方面の反応は、 ・日韓併合100年:首相談話「条約の強制性に言及せず遺憾」−−民団コメント ・日韓併合首相談話、「文化財返還はほんの始まりに過ぎない」−韓国メディア ・「日韓…

8月は命日が重なる

昨10日は親父の命日。今日は、僅か11名生き残った戦友が告げる長兄の命日。公報は1日。どちらが正しいか確かめる手段は無い。65年前の昭和20年8月の上旬ころであることは確かであろう。戦死した場所は戦友の話も公報もラモン湾と一致しているので…

反逆罪に値する首相談話

菅首相はとうとうやってしまった(ココ)。村山、河野、菅と自虐史観の持ち主が権力の座に座ると、誤った歴史認識に立って余計なことを言って、負う必要の無い責務を日本に負わせてしまう。 そもそも日本は朝鮮を植民地にしたのではない。条約を結んで併合し…

マジクールは使える

マジクールを探したが、3軒の店で大人用は売り切れ。子供用でも使い方次第で試すことはできると三番目の店で一つ購入。気化熱を奪う構造のようで、僅かに冷たく感じる。水を絞ったタオルを当てた程度の冷やっこさで、目茶苦茶冷えるわけではないが、タオル…

暑さが少し緩んだので久し振りに資料館へ

昨日から暑さが幾らか緩んだが、昨日は午前中に雨、午後には雷までやって来たので出るのを諦めた。今日は雨の心配も無さそうなので、久し振りに湯築城へ出掛けた。 資料館に入るとガイドさんが城の模型を見ながら見学客に説明しているので、横できいていた。…

谷亮子が民主党スポーツ議員連盟会長に

いきなり会長とはどうかと思う(ココ)。民主党は完全に焼が廻ったようだ。おまけに菅首相がスポーツは超党派の気運があるから、谷亮子が呼びかければ纏まると、ねじれ国会対策として期待するとは(ココ)、皆まともじゃない。

「長福寺と河野氏」展開催

愛媛新聞は、来年没後700年を迎える通有を偲び、長福寺が保存する河野氏関係史料を展示した企画展「長福寺と河野氏」が、西条市小松町新屋敷の小松温方図書館で開かれていると報じている。 展示品の中に、河野氏系図や予章記が含まれており、どちらも初公…

党議拘束を外して政治家一人ひとりの見識を示せ

オバマ大統領は野党の共和党議員を賛成に廻らせて、遂に医療改革法案を可決に持ち込み、国民皆保険実現に漕ぎ着けた(ココ)。本件は歴代の大統領が何度も挑戦して実現できずにきた難問中の難問の政治課題であって、国民が誰でも健康保険に加入できるように…

本当の敗北の理由を見据えない民主・社民の混乱ぶり

今日届いた「国際派日本人の情報ファイル」に、「 本当の敗北の理由を見据えない民主、社民の混乱ぶり」と題して、政権与党である民主党を痛烈に批判する記事が載っていた。その一部を引用する。 昨日の民主党の両院総会では党としての参院選の総括案が出さ…