2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

丸三書店が宮脇書店傘下に

ちょっとショクなニュース。丸三書店は地域史に力を入れていた本屋で、これが潰れるのは非常に残念だ。報道によると、丸三書店は清算し解散する。そして宮脇書店グループから出資を受けて新丸三書店を設立し、丸三書店の営業権と債務を引き継ぐという(ココ…

世界2位の経済大国中国に支援は不要

27日、AP通信は、世界第2位の経済大国となった中国に先進国が支援を続けていることについて、納税者の多くが疑問を持っており、英独が対中援助中止・削減すると伝えていると言う。 当然だろう。中国のGDPは日本を抜いて世界第二位。最早貧困国ではなく、…

細野はどういう立場で訪中したのか?土産は何?

とんでもない記事が目に入った。その記事は「民主・細野氏が訪中=関係修復狙う」と「細野氏が首相の親書持参して訪中 事態打開がねらい」。 細野氏は政府或いは首相の密使または特使なのか、個人的な伝を辿る訪中だったのかは明らかでない。密使と言う人も…

伊達、凄い

伊達が30才台最後の日に、23歳のシャラポアを降した。凄い。シャラポワはショックだろう。伊達は日本の女子テニス界最高の名選手だ。 昔、あの小さな伊達が欧米の大きな選手の前に壁のように立ちはだかった姿を思い出す。誰だったか名前を忘れたが、相手…

仙谷官房長官の無脳

仙谷官房長官が、今頃になって巡視船の修理代を中国に賠償請求すると言い出したらしい。馬鹿も休み休み言えと言いたくなる。何がポイントで、肝腎なことは何か全然判っていない。 中国は尖閣諸島は中国のものであり、そこで漁船の船長を逮捕した日本の行為は…

船長釈放が目算違いとは素人の言い分

読売新聞は、「釈放─収拾のはずが…交渉カード失い目算狂う」と題して、 沖縄・尖閣諸島沖の日本領海内で起きた中国漁船衝突事件で、中国は「謝罪と賠償」を要求し、船長の釈放により、日中関係悪化が収拾に向かうと期待した菅政権は目算が狂った格好だ。 中…

米紙が「船長釈放は屈辱的退却」と酷評

米ニューヨーク・タイムズ紙(電子版)は24日、沖縄・尖閣諸島沖の日本領海内での中国漁船衝突事件で、日本政府が逮捕した中国人船長を釈放したことについて、日本の「屈辱的退却」と伝えたと言う(ココ)。そりゃそうだろう。船長を釈放することで何を勝…

中国が謝罪と賠償を要求

中国外務省は「日本側は船長らを違法に拘束し、中国の領土と主権、国民の人権を侵犯した」と強く抗議する声明を発表し、日本側に謝罪と賠償を求める方針を明らかにしたと言う(ココ)。 尖閣諸島が中国固有の領土との主張はとんでもないごり押しながら、今回…

今日は血圧上がりっ放し

領海侵犯船の船長釈放は頭に来る。血圧上がりっ放し。 船長を釈放することでどういう効果を期待したのか。効果は全然無い。釈放するにもやりようが有るだろう。今日の阿呆なやりようでは、石家荘市で逮捕された4人が釈放される保証も、レアーアースの輸出停…

那覇地検が尖閣衝突事件の中国人船長を処分保留で釈放

沖縄・尖閣諸島付近の日本領海で海上保安庁の巡視船に中国漁船が衝突した事件で、那覇地検は24日、中国人船長を処分保留で釈放すると発表した。 那覇地検は処分保留とした理由について「わが国国民への影響や、今後の日中関係を考慮した」と述べた。(ココ…

民主党川内博史の馬鹿な発言

民主党所属の衆議院議員で衆議院国土交通委員長の川内博史がTwitterで馬鹿げたことを書いている(ココ)。 一つは尖閣諸島について、「実効支配しているのは、あくまでもこちら。ここが大事。」と述べている。実効支配していることが大事な要件であるなら、…

昨日買った靴具合悪し

足慣らしに昨日買った靴を履いて資料館に行く。歩き難いこと甚だしい。踵が少しばかり低すぎて、体重が後ろに残り足が前に出にくい。履いて歩いてみて始めて判ること。踵がもう少し上がるよう、中敷を入れてみるしかあるまい。失敗。

久し振りに大街道・銀天街へ

腰の痛みも99%快復したので、溜まっていた用事を片付けるため久し振りに大街道・銀天街に出かけた。 先ず三越で来月の同窓会(多分最後の)に出かけるための服を買ってから、女房と別れ、隣の全日空ホテルで開催している東急ハンズを見に行く。楽しみにし…

また始まった中国のごり押し

漁船船長の拘置期限の10日間延長に対し、中国外務省は閣僚級以上の交流の停止などの対抗措置を発表した(ココ)。小泉首相の靖国参拝の時と同じごり押し。政府はあくまで筋を通して欲しい。 ところで記事では漁船の衝突事件と記しているが、根本的には領海侵…

スイス人が撮った第二次上海事変の写真

第二次上海事変における中国人による日本人捕虜の残虐処刑 (1996 CNN)(YouTobe) http://www.youtube.com/watch?v=Nr_eThF6I00&NR=1 第二次上海事変における中国人による日本人捕虜の残虐処刑(訳・字幕) http://redfox2667.blog111.fc2.com/blog-entry-80.…

菅内閣の危険閣僚

・菅直人 首相 拉致実行犯の辛光洙の釈放要望書に署名。 韓国併合について謝罪談話を発表。 ・岡崎トミ子 国家公安委員会委員長 わざわざ韓国に渡って反日デモに参加。 ・松本龍 環境相 部落解放の父である松本治一郎の孫。実家は祖父の代からのゼネコン・ …

ジョンウン氏後継説は誤り?

中国の温家宝首相は、北朝鮮の金正日総書記が三男のジョンウン(正雲)氏への権力継承は「西側の誤ったうわさだ」と否定したとの発言を、訪中したカーター元米大統領に伝えていたと言う。カーター元大統領も驚いたそうだが、全く狐に化かされた感がする。北…

岡崎トミ子が国家公安委員会委員長とは

菅直人よ、岡崎トミ子に国家公安委員会委員長を兼務させるとは正気なのか。そんな人事をするようでは、菅内閣は売国奴内閣、韓内閣と断じるしかない。中国が不穏な動きを始めているこの時期に、こんな阿呆なことをしでかすとは、亡国が迫っていると、目の前…

菅直人はやっぱり菅光洙だった

菅直人はかって韓国で逮捕された辛光洙の釈放要望書に署名した。この件を追求されると菅は確か、辛光洙が拉致実行犯であったとは知らなかったと言い逃れをしていたと記憶する。 だが今回の組閣で反日売国奴の岡崎トミ子を消費者担当大臣に起用したことで、菅…

久し振りに湯築城一周

漸く腰の具合も良くなり、暑さも和らいだので湯築城に出かけた。資料館でKさんに見学客も交えて随分長くだべった後、武家屋敷に行く。そこで千葉から来た若いカップルが加わり、またKさんともども話しが弾む。暫くしてその女性が、お母さんの実家が河野さ…

鳩山由紀夫のloopyらしき発言

鳩山由紀夫がTwitterで寝言を言っている(ココ)。 「代表選挙の応援団を見ていると、官僚出身、元アナウンサー、政経塾出身、弁護士は菅総理側が多いように思う。一方の小沢元幹事長側には一匹狼的な議員が多い。偶然だろうか。私には覚悟の差のような気が…

イチロー、松坂から2安打してKO

松坂はイチローと4回対戦し、左中間二塁打と中前打を浴びてKOされた。今年のイチローは昨年までと比べて勢いに欠けるように思うが、そのイチローに完璧に打ち込まれた松坂の状態は更に深刻だ。 松坂はフォームに欠陥があり、そのためスピードの割りに球威…

何と言う阿呆な行為

尖閣諸島で領海侵犯の漁船船員を送り帰すチャーター機の賃貸料は、日本が負担したらしい(ココ)。馬鹿な話だ。 領海侵犯した場合、船は没収され、船員は全員逮捕されて当然ではないのか。責任は船長にあり、船員は責任無しと言う場合でも、日本側に費用負担…

菅直人が小沢一郎に圧勝

民主党代表選は菅直人が大差で小沢一郎を下した。国会議員票と地方議員票はそれ程大きな差では無かったが、党員票とサポーター票は小沢に冷たかった。 この結果は、民意は小沢を忌避したと断じて間違いあるまい。これが両者の差となったが、政治家どもは小沢…

岡田外相、元米兵捕虜に公式謝罪

馬鹿か。今、何のために一方的に謝罪するのか。謝罪するなら、原爆投下や東京大空襲など民間人に対する無差別攻撃、病院船攻撃などに対する謝罪を求めるべきだろう。岡田外相の歴史に関する無知は呆れる。国益を損なうこと甚だしい。 ・岡田外相、元米兵捕虜…

高木豊氏の長男と次男がアベック・ゴール

元プロ野球選手高木豊氏の長男と次男が東京ヴェルディに所属し、横浜FCとの試合で二人ともゴールを決め、最年少アベック・ゴールを達成した(ココ)。兄俊幸は19才、弟善朗は17才で、共にU-19代表、U-17代表に選出されていると言う。将来が楽しみだ。

奈良・牽牛子塚古墳は斉明天皇の陵墓

奈良の牽牛子塚古墳は斉明天皇の陵墓と、9日のテレビと10日の新聞で大きく報じられた。松山の来住廃寺跡・久米官衙遺跡群に一辺の長さが一町の濠を巡らせた方形の構造物遺跡があり、その大きさから天皇家の構造物遺跡と見られている。時期は斉明天皇の時…

今日は気になる報道多し

今日は色々な記事が目に付く。注目すべき記事が多いのか、体調が戻って来たせいで目に止まるのかは知らない。目にとまった記事を幾つか記録に残す。 ・ゴキブリの脳から新たな抗生物質? ・樹齢2000年、屋久杉倒れる ・中国がガス田条約交渉を延期、船長…

座布団三枚

上手いことを言うものだと、ただただ感心。 「相手に悪いと思うのが日本人。相手が悪いと思うのが中国人。関係なくても日本が悪いと言うのが韓国人。」 確かにその通り。

起こりうる日本自治区宣言

恐ろしいTiny Messageを見つけた。「「本日をもって日本国は、中華人民共和国と併合し『日本自治区』となることをここに宣言します。」(ココ) テニオハは可笑しい所があるが、ここに書かれていることは十分に起こり得る。もしも参議院選で民主党が過半数を…