2011-02-12から1日間の記事一覧

中国外務省が船長への賠償請求を拒否

尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件で損傷した巡視船の修理費などの損害賠償を請求したことについて、中国外務省は「日本は事件での行動を深く反省するべきで、賠償要求を提起する権利はない」と拒否する談話を発表した(ココ)。予想されたことではあるが、こ…

九州新幹線の新大坂発始発列車15秒で完売

JR西日本によると、新大阪発鹿児島中央行きの始発列車「みずほ601号」の指定席切符は15秒で完売したそうだ(ココ)。買えたのは各窓口の先頭の人だけということだろう。コンピュータが出来る前は、新大坂発の列車なら台帳は新大阪駅に1冊あるだけな…

石手川ダムの貯水量減少一方

各地で大雪との報道が続いているが、石手川ダムにはさっぱり降らず、貯水率は間も無く60%を割る。松山と言う所はよくよく雨や雪の降り難い地形のようだ。感覚的な言い方だが、雨雲が関門海峡を通って入って来た時だけ降るらしい。南から来た場合は四国山…

エジプト・ムバラク大統領遂に辞任

エジプトのスレイマン副大統領は11日、ムバラク大統領が辞任し、軍の最高首脳会議に国務の遂行を指示したと述べた(ココ)。チュニジアで1月に起きた「ジャスミン革命」に触発されたネット革命第2号。どちらも裏で糸を引く組織が存在しない純粋な市民革…