2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

眼底検査で異常なし

目の奥を診て貰って来るようにと言われ、吉田眼科に行く。視力はがたがたに落ちていたが、これは予想通り。歳だから仕方あるまい。問題の眼底検査は異常なく、やれやれだ。しかし眼圧が高いので薬をサボるなとお灸を据えられた。そう言われたも、病院を幾つ…

李選手に望むこと

李選手の発言に批判が出ているらしいが、かって彼が韓国代表に召集されながら、差別を味わい最終的に選ばれなかった口惜しさを、いつか見返してやろうと必死に頑張った気持ちは判る。だから批判する気にはならないが、ただ長友の絶妙のクロスを称えなかった…

アジア杯優勝

アジア杯獲得。日本チームは本当に良くやった。松井、香川を欠き、森本は故障で最初から不参加。残った選手がその穴を感じさせない活躍振り。層が厚くなったことを実感させた大会だった。 決勝点はこの大会で何度も見せた俊足長友の見事なアシストから生まれ…

ニューヨーク・タイムズのニコラス・クリストフ記者は中国の手先か?

ニューヨーク・タイムズのニコラス・クリストフ記者は尖閣諸島について、20日付同紙に「私の見解は、中国の領有権主張には揺るぎない歴史的根拠があるというものだ」とのコラムを掲載した由(ココ)。とんでもない記者だ。全然歴史を調べていないのだろう…

眼科に行くも先生不在

午後吉田眼科に行く。院長先生がお留守。来週で直すこととし、湯築城を廻って帰る。

新燃岳噴火の様子

毎日新聞の動画があった(ここ)。 火山灰は南東方向へ広範囲に流れ、宮崎県では宮崎自動車道が通行止めとなり、宮崎空港で欠航が相次いだほか、JRも運行を一部区間で見合わせるなど、各方面に影響が出始めている。気象台は「さらにマグマの量が増えれば、…

新燃岳噴火

新燃岳が噴火し、JRや国道が一部止まっているらしい。新燃岳とは古い噴火口の一部のようだ。下記にアクセスし、Earthをクリックしたり、倍率を変えて見ると、色々と判る(ココ)。 南東に高千穂峰、北西に韓国岳と連なり、火口湖が幾つも存在する。古には…

香川離脱、痛い

アジア杯決勝戦に香川が出られない。日韓戦で右足小指骨折していた。松井に続いて香川も離脱とは本当に痛い。代って出るのは誰か。頑張って呉れ。

昨夜の見事な日本の得点

PKで一点を許した後の前半何分頃だったか、日本がボールを奪った瞬間、左サイドの長友が快速を飛ばして相手陣内に突き進む。ボールは本田に。長友は韓国のマークを一気に抜き去り、内側に切り込む。そこへ本田からパス。長友は更にドリブルでボールをセン…

アジア杯準決勝で韓国をPK戦で降す

前半は韓国を圧倒しながら1−1で終わり、後半は韓国が押し気味ながら双方得点無く、延長戦に縺れ込む。延長に入り先に一点を取りながら、試合終了間際に同点に持ち込まれ、PK戦となる。 PK戦は日本は二人が連続決めたのに対し、韓国は川島に先頭の二人…

青鷺を間近で

先週は一度も湯築城に行く間がなかったので、近くまで行ったついでに立ち寄ってみた。いつも川蝉を見る場所に行ったら、青鷺が内堀の岸に居た。直ぐ近くに行くまで飛び立とうとしなかった。2mくらいまで近寄ると岸から離れ、堀に張り出している木の枝に移…

水谷隼が卓球全日本選手権5連覇達成

水谷隼が男子単5連覇。完勝だった。以前に比べて格段に進歩している。松平や丹羽が水谷と争うようになれば、日本の卓球も強くなるだろう。早く昔の栄光を取り戻して欲しい。

石川佳純卓球全日本選手権で優勝

17歳の石川佳純が全日本を制した。石川は福原の上を行くと見ていたが、その日が意外に早く来た。石川が伸びて来れば世界で戦えるようになるだろう。男子は松平健太と水谷隼に期待したい。どの大会だったか忘れたが、松平健太は世界ランク2位の馬琳にフルセ…

戦時中英語教育を廃止という誤った風説

昨日JB Pressの『なぜ日本人の対中親近感は急降下したのか 実は昔と何も変わっていない中国〜中国株式会社の研究(92)』と題する記事を読んでいたら、最後近くに、『第2次大戦中、日本は敵国である米国や英国を「鬼畜米英」と呼び、英語教育を中止して、一…

間寛平さん地球一周しゴール

寛平さん凄い。おめでとう。 寛平さん大阪ゴール!地球一周達成!! 本日2011年1月21日。 総移動距離40000km以上、約2年間に渡る地球一周の旅を終え、 寛平さんが無事大阪にゴールしました。 たくさんの応援ありがとうございました! 間寛平アースマ…

白鵬二場所続けて稀勢の里に敗れる

稀勢の里がまた白鵬を破った。これで白鵬に六勝、内三つは白鵬が横綱になってから。取り組みの前に宮城野親方が白鵬は気持ちが入りすぎていると評していたが、確かに意識し過ぎだろう。 今場所は自分の得意の形になる相撲が無かったが、先場所の敗戦の後、肩…

サウジアラビアに快勝

日本のサッカーは強くなった。南アフリカWCから一皮剥けたようだ。今日は5点も取ったが、その総てが相手の守備陣を崩した見事なシュート。ワンタッチでパスが回り、選手達が皆場面場面で臨機応変に最適なプレイを選択する。以前は定められたフォーメーシ…

ベスト電器松山本店が閉店

ベスト電器松山本店が無くなるのは痛い。ここは市内電車で気軽に行ける所だったが、これが消えると凄く不便になる。何とか持ちこたえて欲しいが、無理か。

日本語知らずに記事書くな

アメーバニュースに呆れた言葉遣いがあった。安田美沙子の弟の結婚に関する記事で、「今月9日に挙式を挙げた」とある。 挙式とは式を行うこと、結婚式を挙げることである。挙式を挙げたでは、式をあげることを挙げたとなる。こういう言葉のダブリは昔から、…

マニフェストは国民との契約ではなかったか?

衆院選に当たって民主党はマニフェストは国民との契約と言っていた。それなのにマニフェストの目玉であった子ども手当ての財源確保のために、子育て世帯に課税すると言う(ココ)。選挙前に民主党はそんなことは言っていなかった。無駄を省けば10兆円や2…

お茶の凄い効果

試して合点で、掛川市民が健康で医療費が全国の75%に過ぎない理由が、掛川市のお茶の効果であったことが解明されたと報じていた。 掛川市のお茶は日当たりが良いため渋みが強く、渋みを押さえるため深蒸し茶にしていた。その結果お茶の葉が脆くなり、茶を…

白鵬速い、強い

栃ノ心が立つなり左上手を掴み、占めたと思っただろうが、その瞬間にもう白鵬の攻めが来て、呆気なく土俵の外に持って行かれた。 栃ノ心が十分であっても、白鵬は十二分どころか、二十分も三十分なので、相撲にならない。白鵬の相撲勘の良さと技と速さは頭抜…

不可解な記事

デイリーポータルZという娯楽サイトがある。そこに『元日の観光施設は営業しているか (工藤 考浩)』と題して、元旦に松山の各種施設を廻って開いているか閉まっているか調べた記事がある。 湯築城資料館も廻り、「閉まっていた」と報じている。ところが資…

初場所始まる

初場所初日に大関把瑠都が豊ノ島に敗れた。豊ノ島は把瑠都が突いても上体をしならせるだけで、土俵を割らない。今場所も好調のようだ。豊ノ島が勝った後、暫く拍手が鳴り止まなかった。 その反対だったのが安美錦と琴欧州戦。勝負がついた後、国技館全体が一…

中国人団体が尖閣遊覧船ツアーの募集を開始

中国が尖閣遊覧船ツアーの暴挙を始めようとしている(ココ)。中国がこんなことをやろうとしているのに、国は石垣市に上陸不許可の回答をするのか(ココ)。本来ならどしどし行かせ、場合によっては定住させるべきだろう。もし中国が大挙してやって来て、そ…

甥が入院

義姉に電話したら、甥が入院しているとのこと。えらいことだ。義姉の気持ちは如何ばかりか。

若者の失業率が何故高いのか

景気が思うように回復せず、失業率がなかなか改善されない状況が続いている。その中で若者の失業率が高いのが目を惹く。 以前或る人が、求人があっても自分に合った仕事がないので、なかなか就職できないと言う。それを聞いてその人に、そんな甘ったれた考え…

菅総理の戯言

年始の記者会見で菅総理は、昨年の参院選に際して唐突に消費税に触れたので支持を得られなかったと言う意味のことを述べたが、本当にそう思っているのだろうか。民主党が負けたのは、消費税でなく、民主党自身に愛想が尽きたからである。 それに未だに気がつ…

世田谷城友の会会長との会話の一部

会長:松山城に、湯築城の石垣を壊して石を持って来たと書いてあったが本当か。 小生:それは江戸時代に出来た伝承で、発掘調査で誤りであることが明確になった。しかし、その伝承は広く信じられていて、非常に迷惑している。 会長:中世の城に石垣は無いの…

思いもせぬ出会い

箱根駅伝は早稲田が優勝。18年振りらしい。5区で山の神が居る東洋大に1位を取られたが、他の九つの区は全部早稲田がトップ。早稲田の優勝を見てから湯築城に向かう。 観光客が帰路についたのだろう、今日は来館者が少ない。資料館を覘いたが客は0。復元…