2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

快晴で風も穏やかな大晦日

今日は風も殆んど無く、穏やかな一日だった。 空に雲一つ無く、見事な青空。こんな快晴の空は久し振り。湯築城内南側の居住区の池の向こう側一帯は河野館跡の第一候補地だが、戦後動物園時代に象舎が有った場所で、濠を巡らすため深く掘り返されてしまい、遺…

川蝉

内堀で川蝉が魚を銜えて水から飛び出る瞬間を見た。数人のカメラマンがカメラを構えていたので、川蝉が来ているなと思いながら歩いて行くとすぐ傍でボチャンと音がしたので見ると、川蝉が水に飛び込むところは見えなかったが、飛び上がる瞬間を見ることが出…

日本にも氷河が存在?

北アルプス・立山連峰の剣岳(2999メートル)など、標高1700〜2800メートル付近の谷3カ所の氷塊(長さ約700〜約1200メートル)が、日本に存在しないとされた氷河とみられることが分かり、地元で期待が高まっている。富山県立山町の立山…

湯築城資料館も正月を迎える準備

通常だと資料館は今日から正月の3日まで休みだが、今年は人の手当も出来、大掃除も済み、門松も立てて正月を迎える準備も出来たようだ。去年は館長の頼みで年末年始を少々手伝ったが、今年はその必要はないらしい。それなら正月をゆっくりと過ごそう。

県庁は今日から休み

県の広報課に電話したが、今日から休みだった。年明けまで待つしかない。忘れそう。

句碑の案内板の不思議

放生園の東側の道沿いにどこにどう言う句碑があるかを記した案内図が設置されている。先週始めて詳しく眺めたのだが、そこに「教へたるままに唯行く遍路かな」(波多野晋平)と言う句碑が、湯築城(道後公園)内の湯釜薬師の南にあるよう描かれているのに気…

民主党から9人離党届、解党の始まりか?

民主党の衆議院議員9人が離党届を出した。離党理由は、野田首相が推進しようとしている消費税の増税などマニフェスト違反に反発したもの。民主党のマニフェストは、実行不可能なもの、実行しては拙いものばかりだが、マニフェストを守れと言う主張は一応筋…

西日本で4連動の超巨大地震の危険性

西日本で今度起きる地震は、東海・東南海・南海・日向灘の4連動地震である危険性があり、M9クラスとテレビで報じていた。そのような地震は過去にも起きており、貞観地震がそれに当たる。更に土佐市宇佐町竜の蟹ヶ池の底で厚さ50cmの砂の層が見付かっ…

Winnyの開発者無罪確定

良かった。こんな裁判を起こした奴の頭を疑う。包丁で人が殺されたからと言って、包丁の作者を起訴したようなもの。論理が全然おかしい。こんな論理が罷り通るなら、ダイナマイトを発明したノーベルも罪人になってしまう。最高裁がまともな判決を下したので…

八ッ場ダム建設再開に抗議して民主・中島政希議員が離党届

民主党の中島政希衆院議員は24日午前、政府が八ッ場ダムの建設再開を決定したことを政権公約に違反するもので、民主党を支持した国民の信頼を裏切るものだと抗議し、同党に離党届を提出した(ココ)。民主党はこの離党届をどう処理するのか。 民主党が先の…

[]公約はやぶるためのもの?

民主党はまたまた公約を破った。マニフェストに掲げた八ッ場ダムの建設中止を撤回し、建設続行となった。この後、4年間は議論もしないと啖呵を切った消費税の値上げが続く。やると言ったことはやらず、しないと言ったことはする。民主党政権は選挙で掲げた…

魏志倭人伝の侏儒國とは

昨日散歩の帰り、湯築城北口で信号待ちしていた時、小柄の女性に道後商店街への道を聞かれた。帰路と同じ方向なので、商店街入り口まで案内した。歩きながらその女性は、道後って良い所ですねと語りかけて来た。道後が気に入って何度も来ているらしい。人力…

河野家家譜抄頂戴したが・・・

聊かがっかりした。20年も前の亡霊を見る感じだ。K先生を招いてお話を聞き、K先生のご著書を参考文献に挙げながら、内容に全然反映されていない。書かれていることは、二次史料、三次史料のみで語られた歴史である。K先生のお話を聞いたなら、一次史料…

李明博大統領慰安婦問題解決を要求

李明博大統領は来日し、野田首相との会談で、従軍慰安婦問題を解決するよう要求し、さもなければ第2、第3の少女像が建つと述べたと言う。 野田首相は法的には解決済みだが、人道的見地から検討すると言った。余計なことを言うものだ。そもそも従軍看護婦、…

金正日死亡

北朝鮮の発表では17日死亡とのこと。拉致問題を解決しないまま逝ってしまったが、その責任は後継者が負わねばならぬ。

2011年度の湯築城歴史塾終わる

今年度の歴史塾は今日で終了。最後をN先生が締め括った。重要な話が幾つもあったが、その一つに「予章記」の成立過程に関する丸山幸彦氏の論文「近世『予章記』の成立とその構造 −南明本を中心に−」の話は衝撃的だった。その内容はかってN先生の毛利氏の意…

福島原発冷温停止、事故収束宣言

ふざけちゃいけない。核燃料はどういう状態でどこにあるのか判らないのに、収束なんて良く言えたものだ。核燃料を安全な状態に始末し、誰でも近づける状態になるまで収束などと言うべきでない。

PCダウンか?  

最近、喫茶室の写真の中に表示されないものがあり、Teacupのシステムに異常があるのかと思っていた。それが何と我がPCの異常だと言うことが今日判明した。おかしいのはこれだけでなく、PaintShopも数日前から起動できなくなっている。 どちらも画像に関係…

柏レイソル1−3でサントスに敗れる

サントスは矢張り一枚上だった。ゴールした3本のシュートは素晴らしいコントロールで、キーパーは触れることも出来なかった。それでもレイソルは最後まで食い下がり、惜しいシュートも何本かあった。J2から昇格したその年にJ1で優勝した勢いを、今日の…

司馬遼太郎は乃木将軍を個人感情で描いたのか?

昨夜の「坂の上の雲」は203高地争奪戦を描いていたが、その作戦は児玉源太郎が乃木から第三軍の指揮権を譲り受け、児玉が指揮したとしている。司馬は乃木を嫌っていたのか、乃木を愚将と断じ、203高地攻略戦では児玉が乃木から指揮権を奪って指揮した…

伊方原発訴訟

愛媛を中心とした16都県の住民ら300人は8日、四国電力(高松市)の伊方原発3基の運転差し止めを求める訴訟を松山地裁に起こした。伊方原発の最大の危険要素は、日本最大級の断層である中央構造線が僅か6Kmの沖合いを走っていることである。このよう…

浅田真央選手のお母さん永眠

慎んでお悔み申し上げる。真央選手はやっと調子が上向きとなり、これからが楽しみだったのに、その晴れ姿を見ずに逝ってしまわれたのはさぞ心残りだろう。大事な肉親の早すぎる死は凄く堪える。こればかりは他人にはどうすることもできない。回復には一般に…

風邪がはやっているようだ

河野メルクリンと河野家家譜抄のことをN先生にお伝えしようと資料館へ行ったら、風邪でお休みとのこと。お伝えするのは来週末になる。学級閉鎖のニュースもあったし、どうやら風邪が猛威を振るい始めたようだ。桑原、くわばら。

独唱と斉唱と合唱

昨日大阪府立体育会館でボクシングの試合前に、「橋下徹氏がリング上で君が代を斉唱した」と言う日刊スポーツの記事があった。そしてその後に、「当初は全員で合唱する予定だったそうで」と書いている。 この記事の中で斉唱とあるのは、橋下徹氏が一人で歌っ…

河野メリクロン

河野メリクロンをインターネットで検索して驚いた。蘭の育種・種苗生産で世界最大規模を誇る凄い会社らしい。社長の河野通郎氏は河野一族の末裔で、この度「河野家家譜抄」を出版なさった。 河野氏が歴史に登場するのは、源平合戦の時の通清・通信が最初で、…

道後温泉本館大掃除で休館

腰の痛みが和らいだので散歩に出る。資料館に行くと顔見知りのガイドさんが、丁度出て行った二人連れを指して、埼玉から来たのに気の毒なことに、温泉本館の年に一度の休館日に当たってしまったと言う。これは本当に気の毒としか言いようがない。本館は今日…

今度は腰

手首の痛みは酷くならずに薄らいだ。そのお替りと今度は腰が痛い。と言っても大したことはなく、腰痛の最終段階の状態だから、数日で治るだろう。だがこんなに順繰りに古傷が痛んでは往生する。頭が痛いよ。

河野政通に関する件、発展の予感

河野政通について軽い気持ちで書き込んだら、予想外の展開になりそうな気配。通信流刑の実態とも関連する模様。インターネットを検索したところ、詳しく調べているサイトを見つけた。専用のスレッドを立てる必要がありそう。

湯築城南側の昔の地形を見直す

N先生と湯築城南側に廻り、そこで生まれ育った老婦人から聞いた堀と川と道の昔の状態を説明した。こういう話は出来るだけ多くの人に伝えて置かないと消えてしまう。その意味でN先生に聞いて貰えたのは大きな出来事と言える。 今日の結論。弾正少弼通直は周…