2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

辻元がまた悪行か

直接確認する手段の持ち合わせは無いが、辻元ならやりそうなこと。注視する要あり(ココとココ)。

本日帰宅

夕方帰宅。 光西寺が大きな穴を埋めるまでには、相当の年月を要するだろう。それまで何とか持ち堪えて欲しい。こればかりは何も手助けが出来ない。もどかしい限り。

光西寺に明日行くと連絡

明日行く旨電話。虫の知らせか、今回は家内と別行動にしておいて助かった。さもないとてんやわんやの大騒動となり、大損害になるところだった。これは独り言。

菅首相の福島原発視察が緊急措置を半日も遅らせた?

経済産業省原子力安全・保安院が、震災当日の11日夜、東京電力福島第1原発事故に関して、3時間以内の「炉心溶融」を予測し、翌12日未明には放射性ヨウ素や高いレベルの放射線を検出、原子炉の圧力を低下させる応急措置をとる方針が決まったが、実現す…

椿組の公演観衆多数

今日の通直の二人妻の公演は、正室と狐が化けた妻を演じた二人がそっくりさんで良かった。観衆も多く、終わってからの写真撮影も希望者多数で、成功だった。 終わった後、気がついた点を幾つか話しておいた。参考にして貰えば良い。

甥遂に逝く

椿組の道後公演を見に行っていた間に、甥逝くとの電話があったと聞き、直ぐ電話したが、留守番の人が居ただけ。皆病院から戻っていないのだろう。夜掛け直したら、今日午後になって急に容態が悪化したとのこと。兄に続いて甥まで逝ってしまうとは、義姉の嘆…

甥の容態悪いとの電話

病院から帰ったら、光西寺から連絡があり、甥の容態が悪いとのこと。直ぐ電話する。義姉は病院に行ったままで姪が留守番をしていた。転移が激しかったため放射線で癌は抑えたが、副作用も大きく、免疫がすっかり無くなってしまい、感染症を併発し、いつ何が…

松山市でも開花宣言

今朝湯築城跡の標準木で6輪咲いているのが確認され、開花が宣言された。 咲いた花を写そうとしたが、何故かピントが合わず、ぼけてしまう。ほかのものはきちっと撮れるのに、桜の花だけダメ。わけが判らない。 愛媛TVとITVが来ていた。カメラマンが写…

芸予地震10周年

10年前の今日、2001年(平成13年)3月24日(土)15時27分55秒 、M6、7、最大震度6弱の平成13年(2001年)芸予地震が起きた。その日の地鳴りは今も耳に残る。その後遺症はなお消えない。

セリーグもパリーグと同じ4月12日に開幕と変更

当然だろう。3月25日を29日に延ばして誤魔化そうとしても、通る筈がない。そんなことが判らないようでは、リーグやチームの運営は無理。さっさとクビにすべきだろう。東電管内で計画停電をしているのに、ナイターで大量の電力を消費するなど、許される…

開花は明日

午前中曇っていて気温が上がらなかったせいか、開花が遅れたようだ。3輪は確実に咲いていたが、あと今にも咲きそうなのが5〜6輪あったが、咲くまでに至らなかった。明日は間違いなく開花宣言となるだろう。 今日はマスコミが来ると予想していたが、来たの…

湯築城の桜は明日開花か

湯築城の桜が咲くのは来週始めと予想していたが、今日見に行ったら開きかけているのが一輪あり、ほかにも開きそうな蕾が幾つかある。早ければ明日開花宣言が出そうな気配。明日また見に来よう。 資料館に寄る。館長が東北関東地震の義援金の箱を入り口に置い…

NHKまた来たが、裁判の結果を待とうと支払は拒否

今回来た営業マンはとうやらこちらの主張と同じ考えのようだ。任務との板挟みになっているようで、少々気の毒な気がした。どう報告するのだろうか。

地震研究は先史時代まで遡れと米学者

米国の地球物理学者で、沈み込み帯の地質・地震研究に携わり、2004年から東北大学地震・噴火予知研究観測センターの招聘研究者として、教壇にも立つスティーブ・カービー(Steve Kirby)氏は、地球の先史時代における地震や津波のデータを調査する研究を推進…

福島原発の津波は高さ14m

東京電力は21日、東日本大震災で福島第1原発と福島第2原発を襲った津波の高さは事前の想定を大きく上回り、少なくとも14メートルだったとみられることを明らかにした(ココ)。計画段階では津波の高さを4mと想定していたという。信じられない甘さで…

宇和島市が開花宣言

昨日宇和島市が開花を宣言した。昨年より6日遅かったが、平年より2日早いとのこと。静岡市と並んで全国で一番早い開花宣言となった。愛媛新聞の記事はココにあるが、アクリートクラブ会員にのみ公開という馬鹿なシステムになっている。何を考えているのか…

セントラルリーグの無神経さ

計画停電が続行している最中にナイターで開幕とは、セントラルリーグの神経はどうなっているのかと呆れる。文科省の要請を受けて開幕を29日に延期し、ナイターは4月5日からとしたが、計画停電が続いていたら問題である。そもそも開幕費を何故パシフィッ…

政府や東電の処理の拙さは何とかならないか

国際的に信用を失う。もう既に失ってしまったと言うべきか。一生懸命やっていても、今のままでは不信感を増大させるばかり。民主党の連中は菅直人以下皆実務経験が乏し過ぎるのではないか。何とかならないものか。

糖尿急速に改善

凄く良くなった。あと一息。 先生から何か気をつけているかと訪ねられ、食事などは以前から注意していたので、何故急に悪くなったのか、そちらの方が不思議で、DNAのせいかと思っていると答えた。先生も頷いていらして、この調子で進めましょうと仰った。

津波の大きさ想定の甘さ

3月11日の巨大地震で、三陸海岸に上陸した津波は山をせり上がり、海面から20メートル以上の高さに達したとみられると言う。女川港では、海沿いの3階建てビルの屋上に漂流物が積もり、海に面した側の窓ガラスが高いところまで割れていることなどから、…

原発事故直後日本政府が米の支援申し入れ断る

またかと呆れる。神戸の震災の時、当時の首相村山富市がアメリカの支援申し入れを断った。今回は福島第一原発の被害が判明した直後で、原子炉の廃炉を前提にしたものだったため、日本政府や東京電力は冷却機能の回復は可能で、「米側の提案は時期尚早」と受…

富士火山帯が刺激を受けたのでは?

一昨日の静岡東部の地震は、東海地震の前兆ではないかと冷やりとしたが、震源が内陸だったので、その心配はなさそうだ。しかし、場所から見て富士火山帯が東北巨大地震に刺激されて、長い眠りから目覚めたかも知れぬと別の心配を感じていた。 この心配は素人…

津波対策の必要性を過去に共産党が指摘

チリ地震の津波の大きさから、福島原発や女川原発など多くの原発が、津波により冷却水を確保できなくなる危険があることを、共産党が2006年に国会質問で指摘していた(ココ)。 過去のデータに目を向ければ、福島原発などの津波想定値が余りにも小さ過ぎ…

「使命感持って行く」=電力会社社員、福島へ−定年前に自ら志願

この記事と、娘さんのつぶやき。涙無しには到底読めません。感謝、感謝です。 奇跡を祈ります。そして無事のご帰還を。

地震が西へ移動

今夜、静岡で震度6+。震源が東海沖に移って来た。東北地方の沖を震源とする巨大地震の次は東海、東南海、南海地震だ。それが東北関東大震災同様に、連続して巨大地震となる危険性が高いのではないか。もし近日中に起きたら、それこそ日本沈没が現実となる。…

どの店にも懐中電灯無し

今日横浜の知人から電話があり、東電の計画停電で真っ暗になるので、懐中電灯を買おうとしたがどこも売り切れ。いつ入荷するか判らないと言われたので、買って送って呉れないかとの依頼。そこで直ぐに買いに行ったが、昨日売り切れたと言う店、全部被災地域…

津波の被害を避けるには

今回の地震と津波の被害を分けるなら、津波の被害の方が桁違いに大きいだろう。福島第一原発の1〜3号機に海水を注入したのは、廃炉を覚悟しての決断だろう。これも津波が無ければ無事冷却できた筈である。失われた人命、建屋や財産、田や畠、それに加えて…

民主党が削減した予備費

・沿岸域圏総合管理の推進等 319億円全額削減 ・豪雪地帯対策特別事業 7千7百万円全額減(前年度1億7百万) ・河川改修事業 2億2千1百万円減 ・砂防事業 1千3百万円減 ・地滑り対策事業 2百万円減 ・急傾斜地崩壊対策事業 4億9千6百万円減 ・河川等災害復旧…

地震列島に原発は危険

福島第一原発1号機は、海水注入で何とか収まりそうだが、爆発で建屋の壁と天井が吹っ飛び、チェルノブイリ事故の一歩手前まで行ってしまった。 地震が来た時、制御棒の挿入までは手順通り進んだが、非常用のディーゼル発電機が総て動かず、冷却不能となって…

与野党が協力して災害対策の補正予算成立を目指す

これは当然のことだろう。その財源の一部として、子供手当てを廃止し、その金を廻しては如何。是非検討して欲しい。