2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

普天間基地移設問題 政府「V字形」とする方針固める

すったもんだの末元通りでは、二年間何をしていたのだろう(ココ)。本件のごたごたは、鳩山が沖縄に対して「少なくとも県外」と期待を持たせ、オバマ大統領に"Trust me."と言いながら両国間の合意を踏みにじって不信を招いた所から始まった。 鳩山は散々煽…

明日の津田行きを断念

脇腹の痛みは薄らぎ、この分なら大丈夫と思い土産を買いに出たが、すんなりと歩けない。これでは駄目。何かあったら向こうに迷惑を掛けることになるので、明日は遠慮し、もう少し調子が戻ってからあらためてお参りさせて貰うことにし、その旨電話。 昔は脚自…

血圧目茶苦茶低し

奥島病院の定期健診で、血圧が今までにない低さ。90と40くらい。こんなに低いのは始めてなので測り直したが殆んど変らない。まあ高すぎるよりは良いが、驚いた。 経過は良いが、筋肉があちこち痛むのは往生する。脹脛だけでなく、左わき腹のすこし後ろ辺…

農地を塩害でやられた9地区が集団移転検討

東日本大震災で被災した宮城県内4市にある9地区(計約1400世帯)が内陸への集団移転を検討していると言う(ココ)。家もほとんどが全半壊し、農機具も津波に流され、地盤沈下した田畑は今も海水につかったままでは、そこで農業ができるのは何年先か分…

脚の痛み酷し

脚にちょっと力が掛かったら途端に脹脛に強い痛みが走った。この様子では治るまでに相当長期間を要するだろう。少々参った。

津波の高さは湯築の丘よりかなり高かった

東日本大震災の津波の高さを調べなおしたら、一番高かったのは何と宮古市田老小堀内の37.9mだった(ココ)。これは湯築の丘よりかなり高く、本壇上の展望台の高さと見て大きな違いはないだろう。宮古市田老小堀内を地図で見ると、間違っているかも知れ…

三陸地方を襲った津波の高さは湯築の丘の高さ

湯築の丘の高さは、三陸地方の津波の高さとほぼ同じ。そう意識しながら湯築の丘を眺めてみた。30mを越す高さの波を想像しようとしても実感が湧き難いが、この丘と同じ高さの波と考えると、その凄まじさに改めてぞっとする。 そんな凄い津波に耐えられる構…

調子に野っては駄目、慎重に

散歩に出たら脹脛の痛みが殆んど無く、足の具合が凄く良いのですたすた歩いて見た。300m程歩いたら脹脛に強い痛みを感じ、ゆっくりしか歩けなくなった。矢張り無理してはいけない。調子に乗らず、少しずつ慎重に行くしかない。

将来の発電はどの方式を採るべきか

原発の危険性は今回の事故で誰の目にも明らかとなった。福島原発を廃炉とした後、その穴を何で埋めるのか。それは我が国の発電の中心にどの方式を据えるかと言う問題である。 細かい点を抜きにしてずばり言うなら、水素を燃料とする火力発電と、地熱発電では…

血糖値が劇的に改善

奥島病院で、血糖値が劇的に良くなっていると告げられた。殆んど正常値に近いが、何か注意しているかと聞かれたので、以前から注意はしていたので、それを血糖値が高くなったからと言って、特に変えた点は無いと答えると、先生は何かが狂ったのでしょうね。…

割り切れない警戒区域設定

福島第一原発から半径20kmの範囲を警戒区域に設定し、立ち入った場合には罰則もあると言う。住民としてはあそうですかと承服出来るものではなかろう。枝野官房長官は、法で強制したくなかったが、立ち入る者が後を絶たないためと言うような説明をしてい…

昔の街道や宿場町は津波を避けて造られた

昔の人は偉かった。今回の津波は、仙台平野の江戸時代の街道や宿場町の手前で止まっていたことが、東北大の平川新教授(江戸時代史)の調査で確認された(ココ)。 仙台平野を襲った慶長津波(1611年)では、伊達領で1783人が死亡したとの記録が残る…

涙なしには読めない消防団員の話

『妻子、両親…家族みな失った消防団員「俺はこの町で生きてく」』何と声を掛けたら良いのか。言葉が出ない。亡くなった4人のご家族の分まで、精一杯生きて下さいと祈るのみ。

間抜けの菅がやることは総てがピント外れ

菅は何で中国を特別扱いするのか。震災への支援に感謝するため、中国にだけ首相特使を派遣したとはどういうことか(ココ)。その一方で台湾の支援にはそっぽを向いて感謝の言葉一つ発しない。今の重大な時期に民主党が政権を握っていたのが日本の大きな不幸…

金沢大教授らが放射性物質捕まえる粉開発

水に溶けた放射性のヨウ素やセシウム、ストロンチウムなどを、効率良く捕まえて沈殿させる可能性のある粉末を、太田富久金沢大教授らが開発したと言う(ココ)。これが本当なら、福島第1原発でたまっている、放射性物質で汚染された水の処理に大いに役立つ…

まんのう町の尊光寺

光西寺と姻戚関係があると言う寺の名前を忘れてしまったので、メールアドレスを探したが見付からない。以前使っていたメールソフトが壊れ、メールも記録していたアドレスも全部失ってしまったことがあったので、見付からないのはそのためだろう。 満濃池から…

善通寺の宿満杯

甥の49日法要に行くついでに、善通寺に参って来ようかと思い、宿を調べたら満杯。一駅先の琴平はまだ空きがあるようだ。東北の地震で道後は随分客が減ったと新聞にでていたが、善通寺が満杯とはお遍路さんが多いのだろうか。理由は何にせよ立派。道後はあ…

足の具合も徐々に回復

退院後始めて椿湯まで普通の歩き方で歩き通せた。一定速度でココまで歩き通せたのは一年振りのこと。普通に歩けたのだから万々歳だ。今朝、右足脹脛の内側の痛みが薄らいでいて、代りに外側に痛みを感じるようになっていた。外側が痛みだしたのではなく、内…

西尾先生に久し振りにお目に掛かる

西尾先生が資料館の名誉館長に就任。今日が初登館と聞いていたので、資料館に行き、久し振りにお目に掛かる。去年は一度もお会いしていないので、二年か三年振りになる。お元気そうで何より。 湯築城を守る運動の記録を保存するサイトの目途が立ったので、も…

快晴の空の下2年振りに見る薄墨桜

去年の今頃は入院していて見れなかったので、薄墨桜は2年振りになる。今日は快晴で、最高の天気。 三代目。まだ若い。百年もしたら素晴らしい木になるだろう。 西法寺には薄墨桜に加えて西法寺桜と新西法寺桜と、世界中でここにしかない桜が三種類もある。…

連日強い余震続く

東北地方から長野県まで、震度6弱の強い余震が連続している。震度6弱は芸予地震並みの強さ。これでは堪ったものではない。こんな地震が続けば、それに刺激されて房総沖、東海、東南海、南海地震が起きる危険度は高まるのではないか。更に富士火山帯の活動…

また強い余震

福島県を中心にまた震度6弱の非常に強い余震。福島第一原発の外部電源停止。大丈夫か。

菊池伸英さんトップ当選

菊池伸英さん、トップ当選おめでとう。彼はまだ若いが非常に良い。大いに期待できる。松山市長選で勝たせたかったが、出遅れた感じだった。 湯築城跡の保存、調査、活用に県は関心を無くしているようだが、もっと力を入れなければおかしい。一度菊池さんを案…

統一地方選で民主党完敗

民主党は統一地方選で見るも無残に完敗。民主党の実態が誰の目にも明らかになった結果だろう。岡田幹事長の地元の三重県の知事選も民主党は負けた。コレハショックだったのではないか。尤も東京知事選では候補者を立てられなかったのだから、負けは始めから…

湯築城探検クラブのサイト目途が立つ

今日の会合でMさんから、サーバーのレンタルについて具体的な報告があり、湯築城探検クラブの名でサイトを立ち上げることが出来そうな状況になった。来月までに「伊予中世史への招待」を整理し、「湯築城探検クラブ」のサイトへの移転準備を進めることとし…

言論統制の始まり

総務省が総務省総合通信基盤局長名で、「東日本大震災に係るインターネット上の流言飛語への適切な対応に関する要請」を出した(ココやココ)。 中国の言論統制を真似しようとしているのだろうか。総務省の考えなのか、菅内閣或いは菅首相の意思なのか判らな…

呆れ果てたトンチン菅

民主党と自民党の大連立をめぐり、菅直人が谷垣総裁に電話し「私と責任分担をするのが嫌なのか」と応じるよう迫ったと石原伸晃幹事長が述べた(ココ)。 トンチン菅も窮まった感じだ。総理なら「責任は全部自分が負う」から協力して欲しいと言うのが当たり前…

また東北地方に大きな地震

夜中の11時半頃、宮城県沖を震源とするM7.4の大きな地震。揺れの最大は震度6強。芸予地震より酷い揺れ。これでは3.11の東日本大震災の余震とは言えぬ大きさ。東北地方の広い範囲で停電している(ココ)。

湯築城の桜は満開だが

気象台が満開と発表した通り、湯築城の桜は満開。しかしこぶ状の物が桜の木に出来ている。3本の木に都合7〜8個ある。 満開。だが、 こぶ状の邪魔物。名前は忘れた。 場所は東門の南側。鳥が運んで来た種が発芽し、成長したものだそうだ。放置すると木が弱…

日本酒飲んで応援を――被災地、岩手の酒蔵から“花見”のお願い

花見を自粛するのでなく、花見で被災地の日本酒を飲むことで応援をと、被災地の酒造メーカーが動画で要望(ココ)。自粛ばかりでは経済的二次被害が発生すると言う。自粛自粛と縮こまるばかりでは経済が停滞してしまう。そうではなく、経済を発展させること…