2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

平仮名が書かれた9世紀後半の墨書土器発見さる

京都市中京区の平安京跡にある平安貴族の邸宅跡で見つかった9世紀後半の土器片から、多数の平仮名を記した墨書が見つかったと、京都市埋蔵文化財研究所が28日、発表した(ココ)。これまで最古とされていた同時期の平仮名よりも現在の形に近く、10世紀…

支那は蔑称に非ず

石原慎太郎が「支那」と言ったので、中国が蔑称を使ったと怒っているらしいが、元々は自分らが使った呼び名だろう。"China"は支那のあちら読みではないのか。支那がいけないならChinaもいけない筈。 「中国四千年の歴史」などという言い方を聞くが、これこそ…

湯築城まで歩いて腰の痛み出ず

腰の痛みが出る事無く湯築城まで歩けた。初めて。普通の歩き方が出来るようになったのが6月始め。それから約6ヶ月経ってやっと筋肉がここまで回復した。有り難い。元に戻るまでにはまだ相当な期間が要るだろうが、一歩、一歩、気長に行くしかない。

白鵬23回目の優勝、日馬富士は6敗

白鵬は23回目の優勝で貴乃花の22回を抜いた。しかし、貴乃花の時代は曙や武蔵丸が居て三つ巴で鎬を削った中での優勝回数であるのに対し、白鵬は対抗する相手が居ない期間が長かったので、一人横綱で大相撲を支えた功績は評価するが、優勝回数だけで貴乃…

中国空母「遼寧」で離発艦に成功

今日テレビニュースでも、遼寧で離発艦する様子を映していた。遼寧での離発艦成功は予想したよりも早かった(ココ)(動画はココ)。日本も空母を整備せねばなるまい。常時1隻を運用可能とするには、3隻持たねばならないらしい。腹を括って取り組まねばな…

NHK杯の女子フィギュアは大接戦

女子フィギュアは鈴木明子が昨日のミスを取り返す素晴らしい出来で、ジャンプは全部成功し、一方浅田真央はジャンプに精彩を欠いたが表現力と演技構成が見事で芸術性で圧倒し、結果は0.05点差で浅田が一位、鈴木が二位だった。三位はアメリカの長洲未来。つ…

日馬富士4敗

日馬富士が鶴龍に敗れて4敗。矢張り横綱は無理だったのではなかろうか。こんな成績を続けては引退しかない。貴乃花の時と較べ、日馬富士には甘かったような印象。それが裏目に出なければ良いが、少々心配だ。

東工大で火事

東工大大岡山キャンパスで火災。実験室が燃えたらしいが、職員や学生が消火し、大したことなく収まったのは何より。それでも爆発があったらしく、窓ガラスも割れ、消防車が14台も出動したそうなので、現場は大変だっただろう。大事にならずに済んだのは良…

鳩山由紀夫が引退を表明

鳩山由紀夫がまたまた迷走の果てに、TPP参加に反対、消費税値上げに反対で、民主党の公認基準に反発して政界引退を表明した。 そもそも総理大臣を退いたとき、次回の選挙には出ないと言いながら直ぐに撤回するなど、迷走は大得意。今回の引退表明も元に戻…

消防学校の跡地に高層マンション

石原通宏さんから「参参」22号の案内(ココ)を頂き、早速「城北の川を歩く(2)」を拝読すると、樋又の消防学校跡がすっかり変っているように思えた。消防学校が移転した後、その建屋はNPO支援のために使われ、湯築城を守る会も屡利用させて貰った。 気…

世襲とは?

民主党は羽田雄一郎国土交通相が父親の羽田孜元首相のと同じ長野3区から出馬する場合には公認しない方針だそうだ。世襲候補が多い自民党との違いを際立たせるのが狙いと言う(ココ)。 馬鹿じゃなかろうか。先ず世襲の意味を間違えている。議員だった父親の…

東電が「今回の津波は予見できなかった」と主張

福島第1原発事故をめぐる裁判で、東電が「今回の津波は予見できなかった」と主張したのは、東電の無能さ、無責任さを自白したようなもの(ココ)。貞観地震の際に津波が到達した場所を示すものを、当時の人は幾つも残して呉れていた。今回の津波もそこまで…

衆議院解散、民主党離脱相継ぐ

野田首相は衆議院を解散、民主党から議員が続々と離脱。民主党は右から左まで、一緒になれるはずの無い者が徒党を組んだ政党。この際はっきりと分かれた方が良い。今は小党乱立状態だが、そう日を置かずに自然淘汰され、幾つかに纏まって行くだろう。自然の…

訃報相継ぐ

森光子さんに続いて三宅久之さんが亡くなった。謹んでご冥福を祈る。

松山城天守が良く見えた

昨日資料館へ行った帰り、雨上がりで曇って居て、この天気ならコントラストが強くないので天守が良く見えるだろうと、松山城の天守閣が見える道を戻ったところ、予想がずばりだった。 約2kmも離れている天守の細部が、ポケットカメラでここまで写せる日は…

民主党「人権救済法案」審議入りを断念

人権救済法案は自民党だけでなく、共産党も反対(ココ)。その自民党を押し切る形で審議入りすれば、特例公債法案をめぐる与野党修正協議に影響が出かねず、今国会成立は困難と判断し審議入りを断念したという(ココ)。 先ずはやれやれだが、いつまたぞろぞ…

野田首相は16日に衆議院を解散と表明

首相は14日午後、国会での党首討論で、自民党の安倍総裁に対し、衆院の議員定数削減について次期通常国会で実現させると約束するなら16日に衆院を解散する意向を表明した(ココ)。党首討論後、安倍氏は、定数削減に協力する考えを記者団に明らかにした…

日馬冨士二日目に土

過去日馬富士は集中が切れると軽量を衝かれ、敗戦を重ねる傾向があった。今日も相撲が甘かった。日馬富士は二場所集中を切らさず連続優勝したが、いつまでも続くものではない。軽量なので集中が切れたらばたばたと負けが混む。日馬富士の場合はそれが心配だ…

今日はゾロ目の日曜日

11月の11日。ゾロ目。商店街のA店の社長Iさんと話していたら、今日は彼の誕生日だと言う。もう還暦を過ぎたが、気分は若いので、年が明けたら成人式と言うことにしておこうと一致。

世界の問題児、日本の問題児

韓国の二人の大統領候補が、アジアの問題児は中国でなく日本だと言ったと言う(ココ)。歴史認識がどうのこうのと言っているらしいが、歴史研究の鉄則を弁えず、恣意的な歴史認識をふりかざす愚行を続けているのは中・韓・北朝である。この特亜三国が世界の…

中国が今月にも着艦訓練?

どうやらタッチアンドゴーの訓練は既に実施し、今月中に着艦訓練を実施すると言う(ココ)。これが本当なら予想よりもかなり早く進行しているようだ。我が国の対策は出来ているのか。

米大統領選挙でオバマが勝利

オバマが再選を果たす。僅差と言われていたが、接戦州を殆んどオバマが制したらしい。残るはフロリダ州だけ。

田中真紀子は罷免すべし

民主党政権の田中と言う名の大臣は皆どうかしてる。田中文科相は三大学の設立を認可するよう態度を変えたが、この案件は認可しないのは筋が通らない。事後立法に類する基準を作って判断するなど、とんでもない間違いである。そんなことは常識のはず。それを…

ダルビッシュがWBC不参加を表明

当然だろう。WBCは開催時期が悪い。WBCにはキャンプを経ずに出場することになり、一番大事なシーズンへの準備が狂ってしまう。そのためと思うがメジャーリーグの各チームは所属選手を殆んど出さないので、アメリカなどはベストメンバーでなく、格落ち…

もしも人権委員会設置法が成立したら

このブログで書いていることは、自分ではごく当たり前のことばかりの心算だが、もしも「人権委員会設置法案」が通ったら、忽ちとっつかまるかも知れない。これが成立したら日本は旧ソ連や東ドイツのような、うっかり物を言えない人権弾圧独裁国家になってし…

体質的に駄目な会社

長城遭難事件を起こしたアミューズトラベル社や、エレベータで事故を繰り返すシンドラー社は、信頼性ゼロの有害な会社。世の中から消えて貰いたい。

今年は紅葉が綺麗な年か

各地の紅葉便りが聞かれる時期になった。数年前、湯築城の紅葉が素晴らしく綺麗な年があった。久し振りに今年は綺麗な紅葉が見れるだろうか。寒いのは嫌だが、紅葉前線の南下が待ち遠しい。

巨人日本シリーズを制す

今日の第6戦を4ー3で勝ち日本シリーズで優勝。これで日米共にジャイアンツが優勝。過去同時に日本シリーズ、ワールド・シリーズに出たことが3度あるが、いずれも日本は勝ちアメリカは負けた由。今年はアメリカのジャイアンツがもう優勝しているので、日…

何故シンドラー社製エレベーターを使い続けるのか

シンドラー社がまた死亡事故を起こした。腹が煮えくり返る思いだ。過去の事故発生状況をみれば全機リコールすべきだったと思う。だが報道によれば今回事故を起こしたエレベータには何ら改善された形跡は無いらしい。このシンドラー社の対処姿勢を見れば、会…

凄まじい「サンディ」の被害

アメリカ東部を襲ったハリケーン「サンディ」の被害は凄まじい。死者74人。今日現在停電はなお560万戸で、電力会社は復旧まで一週間以上掛かる可能性があると言う。交通網の復旧はごく僅かで、ほぼ復旧した地下鉄は一路線のみ。ニューヨーク市内の浸水…