2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スカイツリー完成

東京スカイツリー(東京都墨田区、高さ634メートル)が今日完成し、事業主体に引き渡された(ココ)。竣工式は3月2日。2008年7月14日の着工から3年半余り、延べ58万人が建設作業に従事、総事業費は約650億円。4月にFMラジオの本放送が…

民間事故調の報告書を見ると福島原発事故は人災

民間事故調の報告書によると、福島原発事故は明らかに人災だ。そもそも地震や津波を過小評価していた上に、事故が起きた場合の対処法が全く準備されていなかったことが、事故をより大きなものにしてしまった。余計な口出しをするばかりで適切な指示を出せな…

糸満小、67年越し卒業証書授与へ

糸満小は1945年3月当時の6年生に対し、卒業証書の授与式を予定し、現住所が判明している104人に対し案内状を発送したと言う(ココ)。1945(昭和20)年は卒業式を出来なかった小学校は、地域によるが東京と沖縄にはかなり有るはずだ。我が母…

「平均」を理解していない大学生が24%も居るとは

大学生の24%が「平均」の意味を正しく理解していないなど、基礎的な数学力、論理力に大きな課題があることが、日本数学会(理事長・宮岡洋一東京大教授)が実施した初の「大学生数学基本調査」で明らかになったと言う報道には驚いた(ココ)。大学生の4…

スーパーコンピュータ「京」を知る集い

子規博で行われた『スーパーコンピュータ「京」を知る集い in松山』に参加して来た。スパコン「京」の心臓部は半導体製品であるが、日本最初の半導体工場の建設に参画し、我が国の半導体産業の立ち上げに従事した身にとって、本当に隔世の感がある。それも一…

南京事件は中国のドグマ

ノンフィクション作家の安田峰俊さんが2012年2月24日、ネット番組「J-CAST THE FRIDAY」に出演し、中国において「南京」はドグマなので、中国と公的なルートを通じて南京事件問題を討論しようなんて『考えるだけムダ、言うだけムダ』としか言いようがないと…

登頂、登攀の読み

今日テレビで今井通子さんが「登攀」を「とはん」と発音していた。以前ここで書いたことだが、昔は「登頂」「登攀」は「登山(とざん)」と同じで、「とちょう」「とはん」と発音していた。それがいつの間にか「とうちょう」「とうはん」と言うようになって…

サッカーU−23、マレーシアに快勝

U−23で争われるロンドン五輪予選の対マレーシア戦は4−0で日本が快勝。今日の試合では清武も居ないし、欧州組も招集出来なかったらしいが、良く4点も入れたと思う。出来ることならもう1点欲しかった。あとはシリアの出来次第。最後まで頑張れ!

伊方原発3号機の耐性評価を下方修正

四国電力は原子力安全・保安院の指摘を受けて、特定周期の揺れに対する耐性評価をあらためて実施した結果、1・97倍の裕度があるとしていた充電器盤が1.50倍の揺れで機能喪失することが分かったという(ココ)。 四国電力が想定した揺れは570ガル。その1.5…

光市母子殺害事件の犯人死刑確定

当然だろう。一審、二審とも理由無く殺された被害者より犯人に対する配慮が優先され、また弁護士団の言い分も行動も異常であった。今回の最高裁判決でやっと裁判がまともになった感じだ。犯人は今回の判決を正面から受け止め、被害者に心から詫びて欲しい。…

出会い

散歩に出ると色んな人と出会う。昨日は越智さん、今日は奥田さん。忘れぬようお名前を記して置こう。ちょっとしたことから話が弾み、終わらない。ふと随分時間が経ったことに気付き、再会を約して別れる。出会いは誠に楽しい。

句碑の案内板は山田ひろみさんの作品

句碑の案内板を良く見ると、右下隅に「Hiromi Yamada」とあり、その下に「2002」と記してある。つまり「Hiromi Yamada」さんが2002年に作ったものと判る。そこで、先ず「砥部焼 きよし窯」で検索してみると、直ぐに色々出て来た。 「きよし窯」は山田公夫さ…

伊方原発の重大事故を想定した広域避難訓練

伊方原発の重大事故想定したと証する広域避難訓練が行われた(ココ)。訓練を重ねるのは良いのだが、伊方原発の想定が甘すぎ、ピンボケではないかと強く感じる。 地震学者が警告するのは、最大級の巨大断層である中央構造線までの距離が原発から6kmしかな…

波多野晋平の句碑確認

今日は天気も良いので波多野晋平の句碑を確認して来た。遊具広場の一番奥、秋山好古の字になる御大典奉祝記念の碑の右(南)側にジャングルジムがあり、そのまた右(南)側に件の句碑がある。ここは子供達のための遊具を置いてある所なので、殆んど入ったこ…

松山赤十字病院現地建て替え

良かった。現地建て替えとなると工事は大変だろうが、今の場所に勝る所はないと思っていた。今の場所は市街電車の電停の横なので簡単に行ける。立地条件としてこれが最高。車でないと行けないようでは不便極まりない。問題は周囲の道路が狭いことだが、これ…

野田首相は健忘症か

野田首相は衆議院本会議で、消費増税を打ち出したのは09年衆院選の民主党マニフェストに違反するものだと追求されたのに対し、消費税の引き上げは現在の衆議院議員の任期終了後となる14年4月を予定しているので、公約違反ではないと答えた(ココ)。追求する…

波多野晋平の句碑の場所判明

中央地方局建設企画課のKさんから、問題の句碑が有りましたとの電話。場所は案内板に記す位置ではなく、遊具広場のジャングルジムとベンチの間とのこと。 案内板は昔の道後瓦版に掲載された図を陶板にしたもので、「きよし窯」で焼かれた由。製作は2002…

波多野晋平の句碑について連絡有り

県の政策課のYさんから電話あり、件の句碑案内板は県が設置したものに間違いなく、句碑は設置した記録等は無いが、スタンプラリーをやったことがあるので、以前はあったらしい。それが何時、何故無くなったのか今の所まだ判らない。取り敢えず中間報告する…

東電の大罪

東京電力が昨年4月24日に発表した福島第1原発敷地内の放射線量マップ(サーベイマップ)を公開1カ月以上前に米原子力規制委員会(NRC)へ提供していたことが11日分かった。経済産業省原子力安全・保安院には米側への提供翌日から報告を始めたとい…

呆れた中国の言い分

北京日報が「世界は中国の拒否権発動に慣れるべきだ」と主張する論説を発表したと言う(ココ)。前にも東支那海での中国の演習に日本は慣れるべきだと言った。厚かましいと言うか、思い上がりと言うべきか、これも中華思想の現われだろう。中国のやることに…

「春や昔・・」の句碑

波多野晋平の句碑について、県の政策課と連絡がつき、調べるとの返事を貰ったことを、子規博に行って先日世話になった方に報告。そして子規の「春や昔 十五万石の城下町」の句碑が見付からないと言うと、その碑のある場所に案内して呉れた。 それは他の句碑…

句碑の案内板の不思議-第2報

昨年末に気がついた句碑の案内板に載っているけど現物が見当たらない、波多野晋平の句碑「教へたるままに唯行く遍路かな」について、子規博なら何か知っているかと尋ねてみたが、子規博所蔵の句碑の資料には波多野晋平の句は載っていない。 県の政策課に尋ね…

米高官、普天間固定化やむなしとの見解

米政府高官が1月末、米軍普天間飛行場移設問題の停滞を直ちに打開するのは困難で、普天間を当面現状維持するしかないとの考えを日本側に伝達、「固定化」はやむを得ないとの認識を示していたと言う(ココ)。 普天間飛行場の移設先の目途が立たぬからには、…

鳩山が活動名を「友紀夫」に変更

鳩山由紀夫が、自身が掲げ続けている「友愛」の精神を広める目的で「名前の『由』の字を『友』に変えたい」と「改名宣言」(ココ)。自分が現実と全然噛み合っていないことが全然自覚できていない宇宙人なのだから、変えるなら「幽紀夫」が相応しいのではな…

上田雅一さん逝く

1月29日に上田雅一さん95歳で大往生と、上田さんを良く知る方が知らせて下さった。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。もう何年も前になるが、上田さんのサイト「我阿忘」の更新が停まっており、さっぱりご様子が判らなかったので気になっていた。95歳との…

松山では珍しい雪景色

今朝は珍しくも雪景色。松山に来て2回目だと思う。松山でこれだけ積もるのだから、他の地域は大変だったろう。 日本や欧州は寒波に襲われているが、アメリカは逆に暑いらしい。ワシントンでは21度を記録し、桜が咲いたそうだ。地球全体では温暖化か寒冷化…

夜、雪

夜になり雪。松山に来てから雪が降る中を歩いたのは初めて。この冬が一番寒い。だが寒いと言っても0度を僅かに切る程度なので大したことはない。以前住んでいた泉台は−10度くらいまで下がったので、朝靴を履くと、氷の中に足を突っ込んだような感じだった…