2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜開花

昨日・今日の暖かさで桜が一気に開花した。昨日は今年初めて春を感じる光と気温だったが、今日は更に温度も上がり、その為か昨日は一輪も咲いていなかったのに、今日は開花初日とは思えぬ程沢山咲いた。昨年の桜は貧相だったが、今年はずっと豊かに咲いて呉…

鳴門工またもサヨナラ勝ち

鳴門工は延長10回、昨夏4強の作新学園(栃木)に勝ち越しを許したがその裏、2死満塁で日下の左越え二塁打で2点を奪って5―4と逆転。2試合連続の延長サヨナラ勝ちで、4強入りした1970年以来42年ぶりの8強進出(ココ)。しぶとい。優勝を目指せ。

鳴門が洲本にサヨナラ勝ち

10回の裏、鳴門の河野(かわの)が二塁ランナーの後藤田を迎え入れる決勝打を放ってサヨナラ勝ち(ココ)。おめでとう。 阿波では河野は「こうの」でなく「かわの」であり、古い音を残している。今日殊勲の河野君も、阿波富田荘の河野氏の子孫だろうか。

地元有志が大除城を調査

久万高原町にある大野氏の居城であった大除城跡の本格的な調査を、地元の住民有志14人が行った。今後調査を続行し、詳細な平面図(縄張り図のことか?)などを作成するそうだ。 この記事は愛媛深部本紙に載っていたのだが、愛媛新聞ONLINEには無い。何故?

道後温泉まつり

今日は道後温泉まつりで市がたち、女神輿が練り歩いた。今日の市はB級グルメ市みたいに各地の食い物屋体が沢山並び、かってない人出だった。その中に「宇和島真珠球出し体験」の屋台があり、見ていたら9mmの球が3つも連続して出た。9mmの球が出ると…

三坂道路開通

国道33号線の最大の難所である三坂峠を迂回するバイパス「三坂道路」が昨日開通した(ココ)。三坂道路は久万高原町東明神と松山市久谷町大久保の間7・6キロを結ぶ道路で、2つのトンネルと9つの橋がある。この道の完成により、現在31箇所もある急カ…

Google mapが竹島を韓国領と表記

「グーグルマップが竹島を韓国領と表記…日本政府が訂正を要求=韓国」と題する記事(ココ)を見つけたので、Google mapを調べて見た。 「島根県 竹島」と入力して検索すると、 もしかして: 竹島 Ulleung-eup, ウルルン郡 799-800 と聞いて来る。「DOKDO」で…

政府や東電の言う冷温停止はまやかしか?

福島第一原発の事故は収束し、「冷温停止状態」にある……と、政府や東電は昨年末に宣言。しかし、それは「まやかし」だと米原子力専門家アーニー・ガンダーセン氏は指摘する。アーニー氏は『冷温停止とは、放射性物質の漏洩がなく、大気圧下で93℃未満に保たれ…

原子力安全・保安院が防災強化に反対していた

もう呆れて言う言葉が無い。原発の重大事故を想定した防災対策の国際基準を導入するため、内閣府原子力安全委員会が06年に国の原子力防災指針の見直しに着手した直後、経済産業省原子力安全・保安院が安全委事務局に対し「社会的混乱を引き起こす」などと…

湯築城のサイトの主宰者引継ぎの構想崩れた

湯築城のサイトの主宰者を若い人に引き渡すべく進めていたが、その人が仕事が忙しくなり、引継ぎ困難な事態となった。今日久し振りに西尾先生とお会いしたので、その状況と代りの人を探していることをお話した。困った。誰かいないものか。

気持ち悪い地震二つも

昨夜三陸沖と千葉沖でかなり大きい地震が二つあった。三陸沖の地震について気象庁は、過去にこの地域を震源とする大きな地震は起きていないと説明。千葉沖は少々気味が悪い。昨年の東日本大震災の余震か、いつか起きるであろう房総沖地震の前兆か。誠にもっ…

3月11日は気が重い

昨日は気が重くて書けなかった。1年前を思うと、何を言おうとも白々しい感じがして、言う言葉が無い。 ところで11日という日は色んなことが起きるようだ。昨年の震災が3.11。二年前の4.11は入院。NYの飛行機自爆テロが9.11。これ以上何も怒…

「世界から見た福島事故」を見て思うこと

昨夜NHKのBS1で「世界から見た福島事故」を見た。これを見ると我が国の原発が全くと言って良い程いい加減であったことに衝撃を受けた。感銘を受けたのはスイスの原発事故対策である。 スイスも福島と同じ型の原発を造った。造るとき既に全交流電源喪失…

伊方3号機のストレステストに関する保安院の妥当判断は妥当か

定期検査で停止中の四国電力伊方原発3号機のストレステスト1次評価結果について、原子力安全・保安院は9日、四電が提出した評価結果を「妥当」と判断した。だがこの判断は本当に妥当だろうか。保安院は地震や地質の専門家が警告する次の二点に答えていな…

ドナルド・キーンさん日本国籍取得

ドナルド・キーンさんがとうとう日本人になった(ココ)。これほど迄に日本を愛して下さるとは、ただただ頭の下がる思いだ。いつまでもお元気でと祈るのみ。

なでしこジャパン、アルガルベ杯決勝でドイツに敗れる

なでしこジャパンはドイツに先行されては追いつき健闘したが、最後ロスタイムに1点取られ、3−4で敗退した。 澤を欠きながらここまでやったのは、かなり成長した証だろう。試合振りも体格に優る相手と互角に渡り合うのだから、一昔前と較べると進歩したも…

大洲城石垣を古来工法で改修

一部傷みが激しい大洲城石垣を古来工法で改修を進めるに当たり、国庫補助が付くと言う。これは画期的なことだ。 安土城の石垣修復に際し、唯ひとつ穴太積みの技術を伝える粟田建設に工事の打診が来た。建築基準法によると積んだ石をコンクリートで裏打ちする…

確定申告に税務署へ

確定申告に出かけたが、今年は去年より混んでいた。自分の番が来て中に入ると混む理由が直ぐに判った。何故か申告に使うコンピューターシステムを毎年変えているが、今年は昨年より遥かに判り難くなり、凄く時間が掛かった。去年はすいすいと済み、申告とは…

資料館で越智さんと出会う

久し振りの好天で太陽の光に誘われて散歩に出かける。本館から冠山の東側の道を経て湯築城に向かう。途中若いカップルが伊佐爾波神社を石段の下から写そうとしていた。撮影場所が少し前すぎるので、もう少し後ろに下がってご覧、全部入るよと声を掛けた。す…

李明博大統領「日本は慰安婦問題の解決を急ぐべき」と演説

低迷する支持率を少しでも上げるためか、韓国大統領は任期が残り僅かとなると筋の通らぬ反日発言をする(ココ)。任期末の恒例行事みたいなものだ。そもそも「従軍慰安婦問題」など存在しないし、もしあったとしても既に解決済みである。それが判らないなら…