2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

海底火山噴火か

硫黄島の北東沖で海が変色しているのが確認され、海底火山噴火が起きた可能性があるとのこと(ココ)。 一方地震も相次ぎ、あちこちで鯰が動いているらしい。太陽活動は弱まり低温化するのではないかと言われているが、地球の活動は活発化しているようだ。桑…

小澤一郎に無罪判決

検察の大失態と言うべきだろう。肝腎な証拠を疑わしい捜査で無効にしてしまったことから、有罪に出来なくしてしまったのであって、無実が立証されたわけではない。田中・金丸のあとを継ぐ金権政治の総元締であり、売国政治家である小澤を排除し損なった検察…

敦賀原発の真下に活断層

ぞっとする話だ。活断層の上に造った構造物は、それがどんなに頑丈なものであっても、断層が動いたら耐えられるものではない。巨大な岩盤でも破砕されてしまうのは、各地の破砕帯の存在が示すところ。敦賀原発は廃炉するしかない。 つるが原発については随分…

大飯原発で揉めてる間に伊方原発再稼動を狙う卑劣な政府・民主党

大飯原発は30km圏が3県に跨るため、地元の説得が難しいと見たのか、伊方原発をどさくさに紛れて再稼動させようと政府と民主党が画策を始めたようだ(ココやココ)。 政府のやり口を見ると、伊方原発が安全かどうかはどうでも良く、とにかく再稼動の実績…

太陽の北極のみ磁場反転―衛星「ひので」で観測

太陽は南極と北極が逆向きの磁場を持つ巨大な棒磁石のような構造で、約11年の活動周期に合わせてN極とS極がほぼ同時に反転するが、衛星「ひので」による観測で、北極だけがS極からN極に反転し、南北両極が同じN極になりつつあることが確認されたそう…

防衛相はどこまで馬鹿か

田中防衛相は北朝鮮のミサイル発射情報に関する政府発表の遅れについて、不備を認め陳謝したが、「どこに落下するかが確認できなければ正式に連絡できなかった」と釈明したと言う(ココ)。これには呆れて言う言葉なし。もし我が国を狙ったミサイルだったら…

防衛相ら2閣僚問責決議案提出へ

資質が問題視される田中直紀防衛相と、市長選告示前に特定候補支援を依頼した前田武志国土交通相に対する問責決議案が提出されるようだ。当然だろう。民間会社なら降格は間違いなく、ひょっとしたら懲戒解雇ものだ。こんな奴を任命した首相の人を目の無さも…

ドイツの放送局が暴く福島の嘘

福島第一原発について政府と東電が何かを隠し、真実を明かしていないことは判っていたが、「ドイツZDF フクシマの うそ」を見て寒くなった。実態は想像を絶する酷さだ。絶望的と言うべきかも知れない。これは日本人全部が知るべき内容だ。 この現実をひた隠…

検査予約も面倒な手続きが要る

発病から2年が経過したので、入院治療した松山赤十字病院に検査を申し込んだら、今掛かっている病院の先生から地域連携室に、FAXで良いから手続きするようにとの返事。何だか手続きが面倒になったようだ。

西法寺の薄墨桜

天気も良く、薄墨桜は今日が満開の予想なので西法寺に行って来た。桜を見ていたら仙波さんがいらした。久し振りの再会。 薄墨桜と新西法寺桜は満開、大島桜は満開を過ぎ葉が出始めていた。西法寺桜は散った後。薄墨桜は随分大きくなったが、初代や二代目の姿…

湯築城中段の枝垂桜

天気予報は雨だったが午後になると晴れたので、湯築城中段の枝垂桜を見に行く。木がそれほど大きくないので少々物足りない感じはあるが、花は綺麗だ。写真を載せておく。 湯築城中段の枝垂桜

大飯原発も伊方原発も地震が起きた時制御棒を挿入できるのか

地震が発生した時、原発の安全を保つために真っ先に求められるのは、原子炉を停止させる「制御棒」が正常に挿入されることだ。制御棒が挿入されないと、核分裂の連鎖反応が起きてしまう。ところが、大飯原発では本当に制御棒が挿入されるのか、疑惑が持ち上…

北朝鮮のミサイル打ち上げ失敗

矢張り失敗したかと言う感じ。 前回は東に向けて打ち上げたが、今回は南向き。地球の自転の力を利用出来ないので当然水力を上げる試みが為されている筈。だが水力を増強しようとした最初の打ち上げは多くが失敗しているらしい。それで今回の北朝鮮の打ち上げ…

あれから今日で丁度2年

2年前の今朝未明に救急車で奥島病院に運ばれ、松山赤十字病院に転送され入院。もう2年も経つとは。

湯築城の丘陵南側斜面の巨岩

湯築の丘の巨岩は天候や光の具合でその様相が様々に変る。下に掲げる写真は昨日撮ったものだが、薄曇だったのが良かったのか、全部の岩を落ち着いた表情で写すことが出来た。光が強すぎると、光の当たる岩と若干蔭になる岩とで明暗のコントラストが強すぎ、…

loopy鳩山がイランへ

今ややこしい時期に鳩山が何しに行くのか。またとんでもないことを言って、日本の立場を失くすのではないか心配。行くのを止められなかったなら、外交担当最高顧問の肩書を取り上げておくべきだった。この肩書がある以上、鳩山の発言は日本政府の発言と取ら…

道後公園の花見風景

今年は開花後の天気に恵まれ、道後公園は花見客で一杯。

道後公園の桜散り始める

一気に満開となった後も気温が高いので、道後公園の桜が散り始めた。今年の桜は今度の日曜日あたりまでか。松山城の桜は道後公園より少し遅いらしいので、花見の梯子が出来るかも知れない。

マエケンが快挙

広島の前田健太が、横浜スタジアムで行われたDeNA―広島1回戦でノーヒットノーランをやってのけた。おめでとう。前田はプロになってから大きく伸びた投手で、理詰めの努力が実った。今年の広島は久し振りに投手陣が良さそうで、Aクラスに入るだろう。ひ…

道後公園の桜

湯築城跡(道後公園)の桜は、去年は貧相で見ていられなかったが、今年はずっとましだ。太い枝は殆んどが駄目になって切られてしまい、今花が咲いている枝は皆細い。そのため昔のような桜のトンネルは見られないが、去年に較べれば遥かに良くなった。天候の…

桜満開

道後公園の桜満開。開花から満開まで僅か5日。恐らく最短記録だろう。ずっと寒かったのが級に気温が上がったので、一基に咲いてしまったようだ。3日の旧風が満開前だったので助かった。満開の後だったら一遍に散ってしまうところだった。

台風とは

台風は、太平洋や南シナ海(赤道以北、東経180度以西100度以東)に存在する熱帯低気圧のうち、最大風速(10分間平均)が34ノット(17.2m/s)以上のものを指すのだそうだ。主に北緯2度〜北緯40度付近の海上で発生(熱帯低気圧が発達して呼び名が「台風」に変…

強風

強風で新幹線停まる。台風と言わない理由が判らない。帰宅が一日遅かったらどこかで立ち往生するところだった。危なかった。 【追記】マリーンライナーが瀬戸大橋の上で立ち往生。19:25現在、7時間余も停まったまま。何で運行したのか。

帰宅

夜帰宅。