2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

郵便の事故は意外に多い?

配達すべき郵便物を配達員が一万点以上も捨てていたことが報じられていたが、郵便の事故は意外に多いのではなかろうか。来るべき郵便物が届かなかったことが今までに3回あったが、その事実を確認できたのは本当に偶然だった。送ったと発送者が知らせて来た…

アノニマスが漢字を読めず攻撃先を間違えた?

国際ハッカー集団「アノニマス」が「霞ヶ浦」を「霞が関」と勘違いして、国交省霞ヶ浦河川事務所のサイトを攻撃したらしい(ココ)。アノニマスが開設したツイッターのページにも、「ミスしました」「日本語は難しい」などと書き込まれているそうだ。外国人…

民主党の造反57人

消費増税法案が衆院本会議で民主、自民、公明などの賛成多数で可決。賛成票は363票、反対票は96票。19人が欠席・棄権。民主党からは、反対票を投じたのは小沢一郎に近いグループを中心に57人だった。もう少し出るかと思ったが、案外少なかったという気がする…

伊方原発の恐ろしさ

伊方原発は大飯原発と 同じく加圧水型である。加圧水型は格納容器が大きく、爆発の危険が少ないとして窒素が封入されていない上に、内部にたまった蒸気を排出するベント装置がなく、事故で圧力が高まれば、爆発する危険性が指摘されていると言う(ココ)。 …

政府丹羽大使の召還考えず…答弁書決定

丹羽大使は東京都による尖閣諸島の購入計画に異議を唱えたが、その後反省しているので召還や処分は考えていないとの答弁書を決定したと言う(ココ)。 政府は事の重大さを全然判っていない。大使の発言は国の意思ではないことを世界中に示すには、大使を即座…

ビートたけしの凄い皮肉

たけし曰く、 普通、国家の最高機密を握っているのは国家元首だし、国防だったら防衛大臣なわけで、スパイとしてもそこを狙うのが当然だろうけど、この国の場合全くそうじゃねェもんな。 ロシアや中国のスパイが「ニッポンの防衛の最高機密を盗もう」ってい…

普通に歩ける有り難さ

普通に歩けるようになったと感じたのが7日(木)。まだ10日しか経っていない。ここまで回復するのに2年以上掛かったことになる。昔のスピードは望むべくもないし、伊佐爾波神社の石段などはまだ怖くて降りれないが、普通に歩けるのは実に有り難い。 7日…

大飯原発は最初から再稼動するつもりだった

最低の決定だ。半導体や精密加工業は停電があっては仕事にならず、致命的な打撃となるので、停電は絶対に避けて欲しいと言うのは当然だ。だが、今回の決定に至るまでの過程は承服できない。ただぐだぐだと時間を掛けただけじゃないか。本質的な改善が一つで…

高橋克也逮捕さる

高橋克也が西蒲田の漫画喫茶で逮捕された。17年間も逃走していたのに、平田信、菊池直子、高橋克也とそれほど日を置かずに次々に逮捕されたのは少々驚いた。こういうことにも巡り合わせがあるのだろうか。 平田の出頭は菊池・高橋の逮捕には関係ないが、菊…

対豪州戦の主審は曰く付きの過去を持つ審判らしい

一昨日の対g報酬戦で、本田がフリーキックを蹴る寸前に試合終了の笛を吹いた審判は、過去にもコーナーキックをジーコがヘッディングでゴールネットを揺らしたのに、そのゴール直前に試合終了を宣告したことがあると言う。それだけでなく唐突に笛を吹いて試合…

サッカー、アウェイで豪と引き分け

アウェイで1−1の引き分けなら良しとすべきだろうが、試合の終わり方が何とも奇妙だった。豪の反則でフリーキックを得て、本田が蹴る寸前に試合終了の笛。こういう場合、フリーキックを最後のプレイとするのが普通だろう。サウジアラビアの審判団だそうだが…

野田首相計算違いで真っ青

「国民はバカじゃない 「小澤支持」拡大に野田首相は真っ青」という記事が出た(ココ)。野田首相は小澤一郎に「自民党との協議を進めさせていただく」と最後通告し、消費税アップに突っ走っているが、首相官邸は、小沢と対立すれば、内閣支持率が上がると計…

Mega Quake

昨年の東日本大震災の後、色々なことが判って来たそうだ。先ほどそれに関する特集を放映していた。 震災後、東北地方が東に引っ張られたことにより、太平洋プレートとフィリッピン・プレートと陸側プレートとの境に歪が溜まり、そこを震源とする地震が多発し…

【政治・社会】破砕帯を考慮することなく大飯原発を再稼動 野田首相は8日夕、首相官邸で記者会見し、「国民の生活を守るために、大飯発電所3、4号機を再起動すべきというのが私の判断だ」と述べた(ココ)。今回の野田首相の判断では、昨日報じられた大飯…

大飯原発の敷地内に破砕帯の記事の扱い

今日の愛媛新聞本紙に、大飯原発敷地内を走る軟弱な断層(破砕帯)が近くの活断層と連動して動き、地表がずれる可能性があるとの分析結果を渡辺満久東洋大教授と鈴木康弘名古屋大教授が6日纏めたとの報道が載っていた。そこで愛媛新聞ONLINEを調べて見たが…

遺跡の空白期

遺跡の空白期と言うものがあると言う。大津波によって浚われ、本来あった筈の遺跡が失われてしまうのだそうだ。そんな大津波に襲われると、文明の空白や後退が生じることがあると言う。今の時代、そのような大地震と大津波で原子力の事故が起きたら、人類と…

3日もさぼっってしまった

随分長い間さぼってしまった。書くことが無かったわけではない。書きたいことはいくつもある。だけど何故か書く気にならなかった。気力が落ちたのか。 一昨年の病気の後、筋力の低下は覆いようが無い上に、何かするとき体の各部の連動性が失われ、一気に歳を…

外国人の地方選挙権を民主が検討を始めた

民主党が外国人の地方選挙権を持ち出そうとしているらしい(ココ)。選挙権を与える対象を「特別永住者」に限定するらしいが、特別永住者とは在日韓国人だろう。何故特別待遇しようとするのか理解に苦しむ。民主党は国民との約束は放棄しながら、民潭や朝鮮…

PCのエラー頻発

急に「キャッシュ読み取りエラー」と言う表示が出るようになり、行きたいページに一度でアクセス出来なくなってしまった。二度三度とアクセスすると正常にアクセスできるようになり、以後そのページにはちゃんと行ける。けったいな現象が起きるものだ。まさ…